2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

出場予定大会

  •  4月 21日 津山加茂郷マラソン
  •  3月 24日 世羅しらさぎマラソン
  •  3月 3日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 3日 紀州口熊野マラソン
  •  1月 21日 ひろしま42.195㎞リレーマラソン
  •  12月 9日 さいたま国際マラソン
  •  11月23日 土師ダムマラソン大会
  •  11月25日 板鍋山登山マラソン
  •  11月 4日 あいの土山マラソン フル
  •  10月21日 MIKANマラソン ハーフ
  •   9月23日 白竜湖トレイルラン 22㎞(豪雨被害で中止)
  •   9月 2日 八幡高原聖湖マラソン
  •   8月 5日 もみのき森林公園30.75㎞
  •  7月15日 ピクニックラン桜江 21キロ(豪雨被害で中止)
  •  6月10日 再生神話の郷マラニック50㎞
  •  2月18日 田幸ポプラマラソン(3キロ)
  •  5月 27日 黒部・名水マラソン
  •  4月29日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 8日 MCAS岩国ハーフマラソン
  •  4月15日 津山加茂郷フルマラソン全国大会
  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

マラソン

2018年12月10日 (月)

さいたま国際マラソン 遅報!

さいたま国際マラソン、なんとか目標のサブフォー達成しました。
心配は当たりました。
走り出すまではストレス一杯でした。
でも結果良ければすべて良しです。
Cimg5283re
参加賞のようなものはありません。
フィニッシャータオルだけでした。
考えてみれば、なんか物足りんです。

2018年11月26日 (月)

土師ダム湖畔マラソン 報告

今日は連休の疲れが出て休養にしました。
何故だか目が疲れて、頭が痛いです。
風邪でなければいいんですが。
 
ところで、土師ダム湖畔マラソンの報告がまだでした。
結果は報告したので、アフターレースが中心になりますかね。
 
まずは土師ダムってどんなとこ?
駐車場は湖畔にあってこんな風景の所に停めます。
Cimg5155
朝8時前ですが清々しい朝です。
というより、寒い!
Cimg5156
車を入れて撮ってみました。
実は職場の同僚の車で3人で行ったので、私の車ではありません。
 
駐車場から会場まではそんなに遠くありません。
歩いて行くと5分位で会場に着き、左手にスタートの門が見えます。
受付会場と更衣室のある建物
Cimg5157
スタートの門
既設の門ですが、スタート地点に使っています。
Cimg5163
ここから左手方向に走って行って、途中で折り返して、またこの門を右手の方向にくぐって、その後はダムの周りを2回周ってゴールです。
知人のゴールの写真を借りました。
Cimg5160re
ハーフを走っていると、途中で10㎞のランナーに抜かれるので、結構つらいものがあります。
学生には簡単に抜かれてしまいます。
レースが終わると抽選会があります。
この日は寒かったので、終わるまで外でブルブル!
Cimg5164
結局、抽選には当たりませんでした。
一等は自転車で、同僚二人はこれを狙っていたのですが・・・
 
身体が冷え切ったので美土里町の温泉に行くことにしました。
途中、土師ダムが噴水を噴き上げて見送ってくれました。
Cimg5165
着いたのが、神楽門前湯治村
Cimg5166
江戸時代の宿場町のような雰囲気です。
まずは温泉に
Cimg5168
この反対側はこんな通りがあります。
Cimg5169
時代劇ができるんじゃないか?
 
とにかく寒かったので、温泉で温まりました。
JAFカードを提示すると100円引きの600円でした。
露天風呂もジャグジーもサウナもあって、ゆっくりする人にはいいところです。
ここは神楽が演じられる場所で、神楽を観て温泉に入って宿泊をすることができます。
祝日のせいか車は多かったのですが、人はそんなに多くは感じませんでした。
 
温泉に入っていたらお腹がすいてきたので、上の写真の右手のうどん屋に入って、海老天うどんを食べました。同僚は夜叉うどん(辛い!)と肉うどんを食べました。
写真は例によって忘れました。
 
店を出て帰る通りもこじゃれていました。
Cimg5171
右側がうどん屋です。
歩くのが苦手な親を連れてくるのに良さそうなところです。
 
来年は板鍋山と連続になりそうな日程ですが、また参加したいと思います。
 
とにかく、この連休、故障せずに走れてよかった。
あとは、さいたま国際、案内が詳しくなくて不安ですが、頑張ろう!
初めて春秋航空の飛行機に乗って成田へ飛びます。
安く行こうと思いましたが、なんやかやで大差なくなりました。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年11月25日 (日)

板鍋山登山マラソン

2018年11月23日 (金)

土師ダム湖畔マラソン 速報

タイム:1時間44分10秒 (ハーフ)
今年のハーフベストです。
Cimg5172re
(60歳以上の男子は29人しかいません、悪しからず)
5㎞  23:49
10㎞ 24:47
15㎞ 24:51
20㎞ 25:08
ゴール 5:31
 
今日の目標は後半ヘタレないこと、でしたが、記録は15㎞からの5㎞でキロ五分が維持できず。
ゴールまでの1.0975㎞も右股関節の痛みで走りきれず。
しかし、気持ちだけはヘタレずに頑張って腕を振りました。
 
お陰でゴールはフィニッシュテープを切ることができました。
(たまたまテープが用意してあったのでしょうか?)
 
レース後のお楽しみ抽選会は一緒に参加した職場の同僚も含め大外れ。
寒さで体が冷え切ったので、神楽門前湯治村の温泉に入って海老天うどんを食べて帰りました。
 
とりあえずタイムの目標も達成出来て、次のレースに臨めます。
次は25日、明後日の板鍋山登山マラソン5㎞です。
3㎞の山登り、これはしんどいです。
頑張ろう!
 
明日は広島で健康管理士会の役員会。
この連休の用事が済めば、取り敢えず気がかりは、さいたま国際マラソンと年賀状だけになります。
師走は忙しいのう!
 
今月 141㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年11月 7日 (水)

あいの土山マラソン 旅写真2

ゴール後はスポーツドリンクをもらい、完走証をもらうという手順で、スムーズに進みました。
ギリギリのサブフォーです(しつこいか?)
Photo
計算して走りましたが、30㎞からの5㎞が計算違いで1分以上多めにかかったので、心配しましたが、35㎞からが計算通りのイーブンペースで走れました。
5㎞   28:29
10㎞  距離表示が見えず
15㎞  55:08
20㎞  28:11
25㎞  28:24
30㎞  28:56
35㎞  29:49
40㎞  27:59
41㎞  5:14
ゴール 6:09
5㎞ごとのスプリットは35㎞地点を除けばほぼイーブンでしょうか。
 
ハーフ、フル合わせて4000人程度の参加者なので、混雑は感じません。
楽しく走れました。
ゴール後は着替えて、貴重品を受け取り、例によって串焼きを食べました。
しかし例によって写真は忘れました。
 
そこで、頑張って?撮ったのが、ぜんざいと豚汁。
ぜんざいは途中で気づいて撮ったので、少なくなっています。
Cimg4974
豚汁
Cimg4975
どちらも具が見えません。
串焼きまでぐずぐずしていたので、出遅れました。
豚汁もなくなる寸前でした。
無料なので、ゴール後早く食べた方がいいですね。
 
会場からはバスで再び貴生川駅へ送ってもらいました。
京都方面の電車は5時過ぎの電車になりました。
電車の中には忍者がいて、
Cimg4976
ご用心
Cimg4977
 
この電車で瀬田まで行き、2泊目のホテルに泊まりました。
 
夕食はとりあえずラーメンが食べたかったのですが、いいところがなく、鳥貴族という焼き鳥屋でシジミラーメンと焼き鳥とビール2杯をいただきました。
何故瀬田に泊ったかというと、翌日「瀬田の唐橋」を見に行きたかったからです。
しかし、瀬田の唐橋は隣の石山駅で降りた方が近かったです。
でも、泊った「スマイルホテル大津瀬田」は設備は新しくはありませんが、ウェルカムコーヒーも無料で飲め、翌日の朝食もついて、3800円で快適でした。
 
翌日からは滋賀観光、「瀬田の唐橋」「比叡山延暦寺」「大津京跡」です。
とりあえず、あいの土山マラソンの報告はここまで。
 
今日も走っていません。
明日は走るかな。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年11月 6日 (火)

あいの土山マラソン 旅写真1

前日、東広島から新幹線に乗って、京都で乗り換え、草津に着きました。
Cimg4934
ここから貴生川に向かいます。
Cimg4935
貴生川から、近江鉄道で水口(みなくち)に向かいます。
切符は昔懐かしい分厚い切符です。
Cimg4936
水口駅、無人の駅です。
Cimg4939
駅舎も懐かしい!
Cimg4940
駅から右手に歩いていると天理教水口大教会がありました。
Cimg4941_2
ちょっと中を撮影、右側
Cimg4942
左側
Cimg4943
そして歩いて、交差点には、甲賀市
Cimg4944
甲賀は、KOKA、で、KOGAではありません。初めて知りました。
Cimg4945
ホテルの近くに平和堂のスーパーマーケットがありました。
Cimg4948
映画館も併設されています。
Cimg4947
そこの1階食事コーナーでかつ丼セットを食べました。
Cimg4946
まだ2時ごろでチェックインには早かったので映画を観ることにしました。
Cimg4952
映画は散り椿、映画館は空いてました。始まる前には少しお客さんが入ってきました。
Cimg4949
武士になったような気高い気持ちになって?明日はヘタレないようにしようと思いました(笑)
その後チェックインして、勢い余ってJOGを1時間くらいやってしまいました。
途中、折り返しにと目指した山が、古城山岡山城と書いてあったので、つい登ってしましました。豊臣秀吉が城を作り、関ヶ原の戦いで壊されたそうです。3代目城主が長束正家だったそうです。ちなみに別の場所に水口城という平城もあります。
いやあ、走りすぎました。
カメラは当然忘れました(笑)
 
その後、ホテルの前のお好み屋で温玉ねぎぶっかけ豚玉の中盛りを食べました。
Cimg4957
税込み1004円を食べたのに満足いかず、昼間行った平和堂1階でラーメンを食べました。
ホテルに帰る前にスーパーマーケットでパンと巻きずしを買ってホテルに帰りました。
 
そして翌日朝6時起床!
前日買った巻きずしとパンを食べて、7時前に水口駅に向かいました。
途中の滋賀交通のバスが・・・
Cimg4958
やっぱり忍者!
着いた水口駅は、やっぱり無人?
Cimg4959
平日と間違えて早く着きすぎました。
Cimg4960
みなくち、です。みずくち、ではありません。最初間違えていました。
無人の駅と、映画館もあるスーパーマーケットが慣れない組み合わせで、不思議でした。
水口から貴生川へ戻ります。
そこで、大会会場までのシャトルバスへ乗ります。
Cimg4961
こんな立派なバスです。
しかし、このころから霧雨が降り始めました。
Cimg4963
天気予報は晴れだったのに、どうやら甲賀市の天気は東海の天気を参考にした方が良いようです。
30分弱バスに揺られて土山の会場に着きました。
お店
Cimg4964
お店
Cimg4966
受付
Cimg4967
更衣室のある体育館へ
Cimg4965
人数がそれほど多くなく、体育館もトイレも全くストレスありません。
雨が降っても大丈夫です。
Cimg4970
こんな感じ
あとはスタートを待つばかりです。
全くウォーミングアップをしていません。
この挑戦的な赤色!
Cimg4973
なのに舞台はシンプルな真っ白、開会式を見逃してしまいました。
Cimg4972
9時半からですが、あっという間に過ぎてしまったようです。
 
スタート地点とゴール地点は少し離れています。
霧雨の中を歩いて行きました。
 
ちなみにレース中の写真はありません。
コース図で想像してください。
Photo
30㎞からの5㎞はへこみ、35㎞からが意外と走れました。
 
ゴール手前のスタート地点辺りで、ランニングシャツの「四季の会」を応援してくれる声がありました。
そして「築地から来たの!?」
と聞かれました。
「四季の会」が築地のランニングクラブと知っている人です。
私はユニフォームに書いてあったかな?などとトンチンカンなことを考えながら
「今回は広島から来ました。四季の会はまだ築地にありますよ!」
と手を振りながら、豊洲を意識して正直に答えました。
「築地から来ました!」
といった方が良かったかと、嘘も方便とあとで思いましたが、後の祭り。
必死で走ってのゴールでした。
 
つづきは明日。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年11月 5日 (月)

あいの土山マラソン

滋賀県甲賀市でフルマラソンを走ってきました!
Photo
記録は老練な計算の結果、ぎりぎりサブフォーができました。
ふくらはぎが最後まで持ったので、35㎞以降を頑張ることができました。
Cimg4973
 
Cimg4972
 
マラソン当日家に帰ることはできなかったので、瀬田で一泊し、今日、比叡山延暦寺に行ってきました。
下山は坂本までの表参道を走って下りました。道が荒れていて結構大変でした。
Cimg5085
 
Cimg5088
 
Cimg5089
 
参加賞はTシャツとお茶でした。
Cimg5145
 
Cimg5146
 
大きな大会ではありませんでしたが、楽しむことができました。
 
土曜日から月曜日まで三日間遊んだので疲れました。
今月の公式走行距離は42㎞ですが、土曜日も1時間ばかりJOGしたし、今日は比叡山から走って降りたし、結構走りました。
明日は休養です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月22日 (月)

ヒロシマMIKANマラソン

ゆーすけさんと荷物預かり所へ行き、フラフラで荷物を受け取り、靴を履くのもしんどいのでソックスのまま歩いて、体育館(格闘技)へ帰りました。
そして、やっとこさで座れました。
 
今回は腰がヤラレマシタ。
腰がフラフラ。
座ったら立つのがしんどい。
のろのろと着替えをして、ゆーすけさんに待ってもらいました。すみません。
 
シャツやパンツや色々散らかしながら、やっと着替えを済まして、昨年食べた牛串を食べに体育館を出ました。
しかし残念ながら牛串はなく、豚串だけでした。
とにかく塩分が欲しかったので、ゆーすけさんを誘って豚串を食べました。
やっぱり牛串が良かった!
 
抽選会を待つ間、テントの下の椅子に座ってお茶を飲みました。
もう立って待ってらんない。
 
なのに、抽選にはかすりもせず、事前抽選も200番のニアミスで外れでした。
 
帰りは、ゆーすけさんのブログで知った「ハイカラ食堂」へゆーすけさんの道案内で行きました。
入ったらいきなりこんな看板が
Cimg4805
 
さすがに顔を入れて写真は撮れませんでした。よく見たら2人なので、ゆーすけさんと撮ればよかった。
Cimg4806
 
ハイカラ潜水艦!さすが呉!
 
しかし、残念ながら目当てのテッパンカレーは売り切れ!!
Cimg4807
 
メニューは、
Cimg4809
 
いろいろあるのですが、目当てはカレー!
Cimg4808
潜水艦カレー!しかありません。
 
ゆーすけさんも潜水艦カレーにしましたが、なんだか押し付けた感も・・・
そして出てきた潜水艦カレー
Cimg4812
サラダ付きです。
ご飯の右側が少し茶色いのは、写真を撮る前に食べようとしたからです。
ゆーすけさんに言われて気づきました。写真より食い意地の方が勝ってました。
カレーをもう一度、
Cimg4811
 
すると、ゆーすけさんが、肉がない!って。
確かに小さなかけらもありません。
う~ん、融けちゃった?
でも甘辛くて美味しかったです。
次はテッパンカレーを食べに来ようと思います。
 
店を出てみると、戦艦大和の模型がありました。
係の男性に聞くと写真撮影OKとのことなので、パチリ!
Cimg4813
撮った安心感で出ようとすると、ゆーすけさんから、あれは?
なんと機関砲が!
Cimg4814
大して確かめもせず、パチリ!
さて、大和に装備されていたものかどうか、確認できていません。
たぶん、同じものだと推測します。
 
建物から駐車場へ降りたところで、呉市内が見えました。
Cimg4815
こちらは山側
Cimg4816
こちらは海側
自衛艦も泊っていて、愛媛マラソンに行くときは、呉港からいつも見えます。
 
やっぱり海のある風景はいいですね。
 
と、ここでゆーすけさんと別れて、海のない我が家へ向かいました。
約1時間40分のドライブですが、眠いこと。
西条のコンビニで缶コーヒーを買って飲みました。
それでなんとか家に。
改めてマラソン大会の参加賞
Cimg4804
 
Cimg4822
 
大会関係者の皆様、お世話になりました。
また来年も走りに来たいと思います。
ただ、来年は前泊したいと考えています。
 
今日は疲労抜きで走りませんでしたが、足の筋肉痛はほとんどありません。
目標の「ヘタレない」、実はヘタレていたのでしょうか?
明日は夕方から雨模様ですが、トレッドミルで走ります。
10㎞をキロ5のペース走で挑戦します。
できるかな?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月21日 (日)

ひろしまMIKANマラソン

快晴の中、走ってきました。
記録:1時間52分57秒
Photo
 
昨年は1時間50分09秒、聖湖マラソンに続き、昨年よりもタイムが落ちました。
ただし、順位は244位から242位へ前進。
これを何ととるか?
年齢によるものか、暑さによるものか?
 
昨日書いたように、今日は朝4時に起きて、5時少し前に家を出て、昨日やっちまった電子カルテの変更箇所を確認しました。
もうひと手間うまくいっていませんでしたが、使用するには問題はありませんでした。月曜の対応にすることにして、職場を出ました。
 
そしてUターンして国道375を江田島へ。
途中で東広島呉道路を走り、第2音戸大橋を渡り、8時前に会場近くの駐車場に着きました。
職場で作業があったとはいえ、約3時間の行程でした。(疲れました!)
 
会場では受付後、みかんを買うために長蛇の列に並びました。
Cimg4800
(受付)
Cimg4799
(みかんを求める長蛇の列)
長いこと待ってやっとミカンを2袋(10個)買いました。
抽選は当たらないのが私なので、お土産分は自分で買います。
 
更衣室となっている体育館へ行くとゆーすけさんが待っていました。
色々話しながら着替えをして、貴重品を預けて、トイレに行ったら、会場に並ぶ時間になりました。
ゆーすけさんは10㎞に参加です。
ゆーすけさんと別れて、キロ5分を想定してウォーミングアップしました。
調子がいいのか悪いのか、さっぱり分かりません。
しかしこのウォーミングアップが後々響くことに…
 
MIKANマラソンは、会場とスタート地点が離れているので、会場から誘導してもらって歩くことになります。そしてスタート地点で2台の路線バスが通るのを待ってスタートです。
定刻より少し早くスタートのピストルがなりました。
 
スタートはタイムロスはほとんどなくできました。
邪魔になるようなランナーもあまりいなかったので、ランニングクラブの名前が入ったランナーについて走りました。
すると、1㎞地点、4:57
ほぼキロ5分。
ウォーミングアップで走りこんだせいか、速いと思いませんでした。(これがウォーミングアップの失敗)
 
ついて走ることにしました。
2㎞、3㎞、4㎞、キロ5分。
5㎞地点で25:03
しかし、ここから長い峠越えです。
山登りは得意なので、ぐいぐい走って峠を越えました。
しかし、ここから苦手な下り、約1㎞の下りで抜いたランナーに抜き返されました。
 
ここからが良くありませんでした。
無理したせいで、少しづつ遅れてきました。
結果 10㎞ 51:14
おまけに向かい風が強い。
折り返したら追い風、と我慢して走りました。 
 
しかし、折り返したら無風状態に。
風と一体化したのか、暑くてたまらない。
日焼け止めクリームの混じった汗が目に入って、目が痛い。
距離は逆算で表示され、あと9㎞、あと8㎞と書いてあって、今何キロか分からない。
やっとのことであと5㎞。
その時点で1時間25分04秒。
キロ5分で走らないと50分切りはできない!
 
今日の目標は「ヘタレないこと」だったので、頑張りました。
腕を振って、膝を前に出して走りました。
しかし、足音はベタベタ(;ω;)
スピードが出ません。
 
あと4㎞ 1時間30分25秒 キロ5を超えている
あと3㎞ 1時間35分59秒 かなり遅れた ヘタレそうになる
あと2㎞ 1時間41分36秒 もう50分切りは無理、でも頑張る
あと1㎞は見逃した
 
ヘロヘロでゴール
ヘタレないで走ったつもりですが、最後はラストスパートもできませんでした。
ゴールして係の女性がタグをとってくれましたが、茫然状態。
早く取ってくれ!
ゴールの先ではゆーすけさんが待っていてくれました。
もう、ふらふら
 
タグと抽選券を取ってもらって、参加賞のみかんをもらって、水を2杯貰って飲んで、完走証をもらって。
Cimg4804
 
 
その時、5㎞に参加した魔女さんが2位になったアナウンスを聞きました。
さすがです。
 
しかし、私はとにかく早く座りたい。
体育館へ歩きました。
 
長くなったので、ゆーすけさんと呉のハイカラ食堂へ行ったことは明日。
もう少し長距離でペース走をする必要があるようです。
11月4日のフルが心配になりました。
頑張ろう!
今月150㎞なんだ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月15日 (月)

紀州口熊野マラソンエントリー

昨日エントリー、本日宿泊ホテルの予約をしました。
Photo
 
2
 
これで関西各県フルマラソンを走ることになります。
さて、全てサブフォーなるか?
翌日は休みをもらって、南紀白浜を見て帰ろうと思います。
 
そんな今日はランオフ。
休養です。
明日は10キロ+WSの予定。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

マラソンブログ

無料ブログはココログ