2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

出場予定大会

  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

マラソン

2017年11月26日 (日)

宮島クロスカントリー全国大会

第44回宮島クロスカントリー全国大会を走ってきました。
 
Photo
 
白いユニフォームの男性ランナー(後で話して分かりましたが59歳)をペースメーカーにして走らせてもらいました。
最初と最後の3キロ以外はアップダウンのある山道ですがなんとか食らいついて最後は抜かせてもらいました(ちょっと嫌らしい走りですが)。
お陰で昨年より7分良い記録で走れました。 
 
Cimg3975
 
今回が最後の開催ですが、帰り際のお見送りにグッときました。もう宮島を走ることはありません。
 
Cimg3980
 
Cimg3981
 
ランナーが使いやすい参加賞を毎年変えて入れてくれる大会だっただけに残念です。
 
Cimg3983_2
 
ラン友のゆーすけさんとnonちゃんも走りました。
レースでは私が必死過ぎたせいか、ゆーすけさんはかろうじて分かったものの、nonちゃんはレース中は分からず、レース後やっと会えました。
二人とも1週間前にフルマラソンだったり3日前にリレーマラソンを走っていたうえでの15キロです。
練習量が比較にならないのでタフです。
 
今日は私が夕方18時から所用があって、打ち上げは取りやめ、宮島でかきうどんとミニあなご飯を食べて帰りました。
(写真はゆーすけさんのブログを見てください)
お腹が満腹になったせいか、眠くて眠くて、高速道路が怖かったです。
 
今月 128キロ+4キロ(土曜日)+15キロ(今日)=147キロ
どうやら150キロは走れそうです。
恐るべきレース効果。
来週から金コーチの練習法に戻ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年11月19日 (日)

豊栄板鍋山登山マラソン

豊栄板鍋山登山マラソン5km 60歳代 6位入賞!
 
Photo
ただし60歳代は28名ですが・・・6回参加して今回が一番苦しかったです。賞品は豊栄のコシヒカリをいただきました。 
 
開会式では福元哲郎選手のストレッチを学生たちのキャーキャーという声を聞きながらやりましたが、気温が6℃という寒さです。なかなか温まりません。
Cimg3944
 
しかし最近のWSを信じてスタートダッシュ。走り終わった後はガードレールにもたれてしばらくハアハアゼイゼイでした
Photo_2
 
今日は山頂で霰も降り始めブルブルです。着替えて豚汁をいただいたら、徒歩で4キロ弱を下山です。登りでは全く気付きませんでしたが紅葉が綺麗でした。..
 .
会場で参加賞をいただて記録を見たら6位入賞!やった!
Cimg3958
 
世羅の牛串も尾道ラーメンも美味しくいただきました。
Cimg3948
 
Cimg3950
 
抽選会ではサタケのGABA楽メシが当たり、大満足の大会になりました。
Cimg3960
 
広島県のど真ん中なので、へそパイやへそ祭りがある豊栄、この板鍋山登山マラソン、一度参加してみてください。福元選手曰く、死にます!というくらいしんどいです。歩けば楽ですけど…ね(笑)
 
今日はたった5キロ
でもかなり全力でした。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年11月13日 (月)

岡山マラソン 記録

今回はマラソン以外は全く余裕なく、市内観光もしていないので、早速、記録の分析に入ります。
まず、
ロスタイム 1分7秒
Bブロックでしたがスタート地点までこれだけかかって、さらにしばらく混雑して走れませんでした。
 
5キロごとのスプリット(私の時計の記録です)
5キロ  27:23
10キロ 26:34
15キロ 26:59
20キロ 26:47
25キロ 27:25
30キロ 27:20
35キロ 27:49
40キロ 27:20
ゴール  11:25
グロス 3時間49分6秒
 
なんと素晴らしいイーブンペースでしょう!
自分で褒めてやりたいくらいです。
これが老練の技です(笑)
20キロまでの26分台は微妙な下り坂のせいです。
25キロからは逆に登り坂になるので少しタイムが落ちていますが、5キロ27分15秒の予定からすると、30キロ地点、40キロ地点の5キロのタイムは予定と5秒しか変わりません。
つまり、1キロ1秒の差。
これはすごい!
40キロ地点でこれができるとは思いませんでした。
しかも、残り2.195キロはキロ約5分8秒でコース中一番速かった!
 
35キロからは、ランナーをぐいぐい抜いて走った記憶があります。
イメージでは落ちてくるランナーを除けて走ったような感じです。
ゴール近くのジップアリーナ岡山の前で、ナイスラン!という声がまるで自分にかけてもらったようでうれしかったです。
いつもはどんどん抜かれるパターンなので最高の気分でした。
 
とにかく今回は腕が良く振れました。
脚は股関節内側に筋肉痛がでましたが、腕を振ることで膝が前に出ました。
今回はこれが走れた要因だと思います。
 
35キロの27:49は岡南大橋の坂のせいでしょう。
普通の橋だと思ったら登っても登っても下りが来ないのでひたすら耐えました。
それでも予定から34秒しか遅れなかったのもすごい。
 
ここで結論、金コーチの練習法は素晴らしかった!
大成功です!
 
それとコースが平坦だったのも良かった。
海に向かって折り返して帰ってくるので高低差があるのは仕方ないとしても、足に負担になるほどではありませんでした。
これが下関海響マラソンや掛川・新茶マラソンではこうはいかなかったでしょう。サブフォーは厳しいと思います。来年の再挑戦は慎重に考えます。
 
応援も途切れることなく続いて元気づけられました。
市街地から離れると応援が少なくなると思っていましたが、地方都市の大会でこんなに多いのは初めてです。
元気づけられたと言えば、途中、ロックギターとドラムでガンガン音を響かせて年配の男性3人が応援してくれていました。
その瞬間、頭の血管がどくどくと盛り上がるように興奮してしまいました。
ちょっと危なかったかな?
「四季の会」の名前を呼んで応援してくださった方もたくさんいました。
四季の会を少し有名にしたかな? 劇団と間違えられたかもしれないけど(笑)
ありがとうございました。
 
給水も適度にあって十分でした。スポドリと水のテーブルの距離間もちょうど良かったです。
少し暑いくらいだったのですが、ボランティアの学生さんが元気な声で用意してくれていて、元気づけられました。
今回「脳メシ」というクエン酸配合のぶどう糖を4つ持って、20キロから1個づつ食べましたが、300m前から給水の案内があり、「脳メシ」を準備するのにちょうど良い案内ポイントでした。
しかし、「脳メシ」4つは一つ不足でした。
40キロ地点の「脳メシ」がなくなりエネルギー切れが心配でしたが、スポドリの給水でなんとか持ちました。
次回は5つ持つことにします。
 
もらえると思っていなかった完走メダルも嬉しかったです。
キンピカではありませんが、メダルがあると心に残ります。
 
Cimg3933
フィニッシャータオルも 少し小さめで良かった。
実は大きすぎるタオルは、荷物が増えて大変なのです。
Cimg3932
 
これで今月 82キロ
 
来週は豊栄の板鍋山登山マラソンです。
そういえば、大会アドバイザーの福元哲郎さんも岡山マラソンを走られたみたいです。
他のランナーと記念撮影をしていらっしゃるのを見かけました。
板鍋山の申し込み証の葉書も届いています。
Cimg3925
ここでの楽しみは世羅の牛串ですね。
走った後の楽しみです。
そして今回こそは60歳以上で入賞できるか?心配した左膝が大丈夫だったので思い切って坂を走ります。
 
再来週の宮島クロスカントリー全国大会の案内も今日届きました。
Cimg3936
今更練習しても即効果は期待できないので、フルマラソンの疲労抜きをしながら愛媛を目指そうと思います。
 
愛媛では、3時間45分切りが目標です。
岡山よりアップダウンが多いですが、こんどは金コーチの練習法「上級者」のトレーニングでやってみましょう。
 
今日は昼過ぎから筋肉痛が出ました。
明日は疲労抜きのJOGの予定です。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年11月12日 (日)

岡山マラソン 結果

記録 3時間49分06秒
Photo
今はこれが限界です。
 
しかし途中から足の豆がつぶれて痛かった!
Cimg3929
こんなになっても頑張ったのよ、と写真を掲載してみました。
汚くて済みません。
 
しかし、
魔女さんはサブ3.5達成!
婦長はサブ4達成!
女性陣の進歩が驚異的なので、男性陣も頑張らないといけませんね。
 
取り敢えず、速報まで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年10月22日 (日)

広大フェニックスリレーマラソン

雨のため中止でした。
 
しかし、中止の時の予定通りラン友さんとマラニックとなりました。
マラニックの引率はヤスさんがしてくれました。
 
東広島は3年前まで住んでいたところで、走ったところは懐かしいところばかり。
ここはこう、あそこはこう、と出しゃばってしまいました。
ヤスさん、済みません。
でもお陰で29キロ(女性陣は距離合わせして30キロ)走れました。
雨の中ですが問題にならず、岡山マラソンのいい練習になりました。
 
走り終わったらヤスさんの知っているお好み焼き屋さんで一杯(ノンアルコールビールですが)と肉玉そば1.5。
P2017_1022_140809
 
フライングして食べてしまったので(笑)、写真がうまく撮れていないですが、満足しました。
 
 
来週はリカバリー期
まず明日は休養
明後日は軽いJOG
最近、翌々日に疲れが出るので、しっかり休養したいと思います。
 
今月143キロ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月15日 (日)

ヒロシマMIKANマラソン

Cimg3850
 
今日は雨、晴れ男の私の念力も役立たず。
朝、雨の中、6時に家を出発。
東広島の三永で呉道路に乗り、呉で休山トンネルを通って、第2音戸大橋を渡ると、2時間10分で江田島大柿町に着きました。
全て一般道を走っていたころと比べるとかなり早く着きました。
これは発見、MIKANマラソンに参加しやすくなりました。
しかし駐車場の大柿中学校の校庭は雨と車のタイヤでぐちゃぐちゃ。
後で整備しなければいけませんが、ごめんなさい!です。
 
受付を済まして体育館でゆーすけさんに連絡しようとして、携帯を持ち上げて、ふと前を見るとゆーすけさんが・・・
なんと簡単にゆーすけさんに会えました。
ラン友で今日のMIKANマラソン参加者は、この2名だけ。
9時過ぎにウォーミングアップで外に出て、スタート地点で聞いたら、やっぱり例年通り会場で整列してスタート地点へ来るということで、もう一度会場方面へ走って、ランナーと合流。
結局ぐるりと回ってスタート地点へ戻ってきました。
 
スタート地点では大きなイベントもなく、平凡にスタート。
前半は抑え気味に走りました。
そしていつものようにペースランナー探し。
最初は青いTシャツのランナーについて走りましたが、黄緑のTシャツのランナーも一緒になり、どちらにつこうか迷う事態に。
しかし給水箇所で青いTシャツのランナーが遅れ、黄緑のTシャツのランナーについて走ることに。
しかし、このランナーさん健脚で、5キロからの上り坂で置いて行かれることに。
仕方なくマイペースを決め込んで峠を越え、降りたところでこの大会の赤いTシャツのランナーと一緒になり、一緒に走ることにしました。
Cimg3855_2
 
並んだり、後ろになったりで10キロ 53:14
折り返し点で 56:36
折り返したところでゆーすけさんに声を掛けられました。
ゆーすけさん、風邪気味なのに元気でした。
折り返してすぐだったので心の準備ができてなく、手をあげてオウ!
すぐに追いつかれるな、と思って走っていましたが、後で聞いたら帰りの峠前ですぐ後ろにいたそうです。
 
峠を登り始めたところでバン!という音(たぶん猪や鹿、鳥などを追い払うためのもの)。
驚いて、ウワッ!
と声を出したら、隣で、撃たれたかと思いましたね、と。
見るとゼッケンにみかん色で”師”の文字が。
ドクターでした。
つい職業意識が出て、お世話になります!
すると、この坂を登ったら下りですから、後は突っ走ってください!
的確な指導に、ありがとうございます!
こうなったら走らなくてはと義務感が。
 
たぶん、この前後であと6キロの旗があったように思います。
(今回はこれが重要、時計をポチッとしていました)
坂を腕を振って登りました。
3拍子、吐く、吐く、吸うのリズムです。
最近この呼吸法を意識しています。
足の短い私はリズムで走るしかありません。
これだと足が不思議と持ちます。
 
峠を越えたらスピードを上げました。
前半抑えているので、落ちてくるランナーをどんどん抜いて走ることができます。
気持ちいい!
ラスト1キロはさすがに呼吸もつらくなり、臀部の筋肉にも痛みが出ましたが、スピードを落とすことなく走れました。
そして、ゴールのある会場に入ったところで、係員の方が、頑張れ50分・・・
切れませんでした。
またしても(´;ω;`)ウッ…
1時間50分09秒。
Photo
 
しかし、あとで時計を見たら、ラスト6キロは29分51秒。
キロ5分を切っていました。
快走です。
昔はこれでフルマラソンが走れていたんですけどね。
過去を懐かしんでいても始まりません。
これを10キロ、15キロと伸ばしていけるように練習しなくては。
しかし今、左膝に痛みがあります。
少しずつ頑張るしかありません。
 
ゴールして2分後、ゆーすけさんがゴール。
風邪なのにすごいです。
 
着替えてラーメンを食べながら抽選会の行方を聞いていたら、ホノルルマラソンはやはり他の方に当たりました。
仕方ないね、といいながら、掲示してある他の抽選結果を見たら、ゆーすけさんにみかん1箱が当たっていました。
しかし、みかん1箱を遠い駐車場まで運ぶことになるとは…しかも雨
当たって嬉し、重くて困りのゆーすけさんでした。
帰りの別れ際に、ゆーすけさん、1箱当たったからと、自分の買ったみかんをくださいました。
ありがとうございます。みかんが一杯で幸せです。
Cimg3851
 
帰りは島からの脱出が大変です。
大君の交差点まで車が数珠つなぎ、朝来る時より20分は余計に時間がかかって帰りました。
帰ったら参加賞のTシャツを開いてみました。
今日のレースで何度も見たTシャツです。
今度着てみようかなsmile
 
しかし今日の雨はレースにはあまり影響はなかったように思います。
Cimg3848
 
水たまりは邪魔でしたが、体が冷えるほどでもなく、快適でした。
いつもは暑くてつらいので、助かりました。
 
さて、次の日曜日は広大で4時間のリレーマラソンです。
WS6本、坂ダッシュ6本ですかね(笑)
 
今月 94キロ
 
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年9月27日 (水)

ごぶさたしてます、さとやまスマイルランを走ってきました!

私のインターネットが繋がらなくなって、更新が途絶えていましたが、何時までたっても回復しそうにないので、職場のパソコンから報告です。

日曜日は、さとやまスマイルラン(無料)の日でした。

1人で行きましたが、現地でチームアレンジしてもらいました。

Photo_5

(いただきものの写真です)

この日はQちゃんも参加して盛り上げてもらいました。

Photo_2

(いただきものの写真です)

湯崎県知事もQちゃんと走ってました。

と、そのコース、劇坂がありました。

Photo_3

(これもいただきものです)

ゲレンデを走って登り、そして下ってさらに下まで降りて、この写真の右手辺りでたすき渡しでした。

結局8周走り、1周750m.×8=6キロでした。

翌日はふくらはぎが強烈な筋肉痛に襲われました。

が、頑張って10キロのJOGをしました。

土日で16キロ。

しかし、月火は休養で、昨夜は右足ふくらはぎがつりました。(笑)

今日はトレッドミルでJOGの予定です。

今月144キロ

2017年9月 3日 (日)

八幡高原ひじり湖マラソン 速報!

ハーフ 記録:1時間54分11秒
Photo
昨年より2分33秒速く走れました。
しかも呼吸が楽で坂も思ったより苦しみませんでした。
 
今日10時の気温26度、湿度3X%、微風も吹いてとてもさわやかでした。
たぶんこの気候のおかげです。
やはり皮膚呼吸人間でした(笑)
 
しかもタイムは後半の方が良かった。
前半 57:57
後半 56:12
後半は上り基調で18キロ辺りには長い坂があるにもかかわらずです。
 
ところで、先日の予定タイム。
20キロで計算していました。
1キロ足したら56分台。
しかも後半は予定タイムよりいい。
目標達成ということにしておきます。
 
しかし足はそれなりにダメージが。
Cimg3743
左足小指の豆がつぶれて出血。
帰って洗った時の写真ですが、後半は痛みをこらえての走りになりました。
やはり左足はうまく前に出ていないので、着地だけのストッパーになっているようです。
今、左膝内側も痺れるし、もう少し左足を鍛え、フォーム改良の必要ありそうです。
 
さあ、八幡高原走りましたからね、次は、しわいマラソンの皆さん、頑張ってください!
 
今日はMASAさん、その知人のキモトさんも一緒に走りました!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年8月 9日 (水)

もみのき森林公園マラソン

ランネットからもみのき森林公園マラソンの評価をしないかというメールが届いていました。
 
他の方の評価は参考に見させていただきましたが、あれ?というものもありました。
人それぞれ考え方がありますね。
 
私は、うどんの麺が今一つだったこと。汁は良かったので残念。
給水の水は生ぬるかったので、もっと冷たい方が良かった。
と、全て口に入る物が中心。
 
以上、その外は楽しませていただきました。
参加者はちょっとレベルが高いかな?
 
ということで、今日は休足。
昨日インターバルをしたので足が痛むかなと思ったら、朝方右ひざに筋肉痛があったくらいで、いつの間にか治っていました。
練習効果は?微妙です。
 
で、今日の余った時間、20時くらいまでいつもの竹藪の竹をきりました。
やっと当初の目標の通り道の作成、川岸の竹の伐採は終了しました。
あとは、竹藪の両側で倒れ掛かっている竹を切って、切った竹を燃やしたら終了です。
11日には終わりにできそうです。
明日、竹藪から竹林になった写真を掲載しますね。
面白くもなんともないと思いますが…(笑)
 
では、お休みなさい。
疲れたのか、蕁麻疹がでました。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年8月 6日 (日)

第1回真夏のもみのき森林公園マラソン

真夏の30.75キロです。
高低差88m
標高1000m近い高原です。
記録 
Photo
と、3時間15分を切れませんでした。
ひそかに狙っていたのですが、最終回5周目で足が止まってしまいました。
 
4周目まで呼吸が楽に走れたのが救いと言えば救いです。
また練習のやり直しです。
 
でもラン友がみんな参加するのは久し振りで楽しかった(o^-^o)
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

マラソンブログ

無料ブログはココログ