2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

出場予定大会

  •  4月 28日 よしか・夢・花マラソン
  •  4月 7日 MCAS岩国ハーフマラソン
  •  4月 21日 津山加茂郷マラソン
  •  3月 24日 世羅しらさぎマラソン
  •  3月 3日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 3日 紀州口熊野マラソン
  •  1月 20日 ひろしま42.195㎞リレーマラソン
  •  12月 9日 さいたま国際マラソン
  •  11月23日 土師ダムマラソン大会
  •  11月25日 板鍋山登山マラソン
  •  11月 4日 あいの土山マラソン フル
  •  10月21日 MIKANマラソン ハーフ
  •   9月23日 白竜湖トレイルラン 22㎞(豪雨被害で中止)
  •   9月 2日 八幡高原聖湖マラソン
  •   8月 5日 もみのき森林公園30.75㎞
  •  7月15日 ピクニックラン桜江 21キロ(豪雨被害で中止)
  •  6月10日 再生神話の郷マラニック50㎞
  •  2月18日 田幸ポプラマラソン(3キロ)
  •  5月 27日 黒部・名水マラソン
  •  4月29日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 8日 MCAS岩国ハーフマラソン
  •  4月15日 津山加茂郷フルマラソン全国大会
  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

マラソン

2019年2月17日 (日)

田幸ポプラマラソン

今日は近くの町で、田幸ポプラマラソンに参加してきました。

3㎞です。
 
参加費100円で、ニットウォーマーを頂きました。走った後は、豚汁やお汁粉も頂きました。参加者100人ちょっとの大会で大変なもてなしです。
Img_0276
 
選挙も近いので市長が挨拶に立ったり、受付の方も一緒にみよし体操をしたりして、頑張りました。
Img_0268
 
お陰様で昨年の記録より23秒速く走れました。
Img_0275re

しかし、一緒に走った67歳の男性の方は、月に300㎞から350㎞走るそうです。私はその半分くらい。見習うべきなんでしょうが、とにかく脱帽です。

今月 86㎞

頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2019年2月 7日 (木)

紀州口熊野マラソン 旅3

さて、3日目は白浜観光です。
 
朝7時51分の電車で紀伊田辺駅から白浜駅へ向かいました。
電車は始発電車でしばらく無人の状態でしたが、出発時間が近づくに従って女子学生が乗ってきました。
ほとんど女子学生ばかりになった電車がスタートしたので、近くに女子高があるのかなと思っていたら、朝来駅で降りていくので、初めて熊野高校の学生だと分かりました。
レース当日、熊野高校の校門前でAKBの音楽に合わせて踊っていたのが女子高生でした。
思い出してみれば同じ制服でした。
後ろの方から男子学生が歩いてきたので、女子高ではないようです。
ちょっと話してみればよかった!
 
白浜駅へ着くと、そこは普通の田舎の駅で白浜海岸のイメージは全くありません。
 
どうやって白浜海岸へ行けばいいのかと探していたら、三段壁行きのバスが止まっていたので、分からないまま乗りました。
とりあえず行けるところまで行け!と乗っていたら、白良浜、千畳敷を過ぎて三段壁について、そこが終点でした。
そこで、引き返しながら名所を見ていくことにしました。
 
以下写真を三枚ずつ紹介します。
Img_0180
 
Img_0173
 
Img_0176
 
Img_0174
 
三段壁から千畳敷へ行こうとしたらバスが来る時間まで20分もあったので走ることにしました。
フルマラソンの翌日に荷物を背負って走りました。
Img_0219
 
Img_0188
 
Img_0216
 
Img_0202
 
千畳敷を観たあともバスはまだ来ません。
白良浜まで走りました。白良浜の直前で抜かれましたけど。
Img_0240
 
Img_0228
 
Img_0232
 
Img_0234
 
白良浜から円月島までは1㎞余りあります。
とてもバスは期待できそうにありません。
また走りました。
Img_0251
 
Img_0249
 
Img_0247
 
風が強くて波が白く立って見事でした。
帰りも1㎞余りあったので結構汗をかきました。
 
疲労抜きのラン&ウォークも無事終了しました。
 
お土産は白浜駅前で買いましたが、1件しか店は開いていませんでした。
他は全部閉まっていて寂れていました。
土産は白浜海岸へ行く途中に施設があったので、そこで買った方がいいみたいです。
月曜日だったせいかもしれませんけど。
 
帰りは白浜駅から特急電車で新大阪まで、それから新幹線さくらで福山まで、福山で40分待ってこだまで東広島へ帰りました。
三次からだと福山へ車を置いた方が早く帰れそうです。
今度試してみよう!
 
これで紀州口熊野マラソンの旅はおわり。
 
明日からランニングの予定です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2019年2月 6日 (水)

紀州口熊野マラソン 旅2

ホテルは紀伊田辺に泊りました。
駅からアオイ通りという道が海岸まで走っています。
夕食はその通りにあるカレーライス屋さんとラーメン屋さんでとりました。
 
翌日の朝は紀伊田辺駅前からシャトルバスが出ていました。
往復で500円です。
紀伊田辺、位置的にはこんなところです。
Img_0141
 
Img_0142
 
会場の駐車場へ着くと少しあるきます。
地方色のある風景です。
Img_0119
 
会場に着いてウロウロしていると、MASAさんに声を掛けられました。
側に男性が立っていて、顔は忘れていたのですが(失礼)聖湖で出会った方でした。
岡山から一般道を車で来られたそうです。
MASAさんは大阪まで一般道で、そこから高速で来たそうです。
2人とも車中泊です。凄い!
しかし、写真を撮り忘れました、失敗!
 
受付会場
Img_0120
和歌山のゆるキャラ?
Img_0121re
熊野詣?
Img_0122
ゴールしたら食べるぞ!と思っていた口熊野ラーメン
食べ損ねました!
Img_0123_2
ここは弁慶社などもあって、弁慶ゆかりの地でもあるそうです。
なのでこの方も?
Img_0124
 
開会式の後は恒例の準備体操、ジャズダンスか?
疲れるので途中で止めました(笑)というよりリズムが合いません(歳か!)
Img_0125
 
そして、レースがスタート! (写真ないので代わり)
Img_0126
 
ゴールしたら、お腹ペコペコで、一番最初に食べたトルコの料理ケバブ
何の肉だったんだろう?鳥肉のようだったし・・・(有料です)
Img_0133
これを食べたらラーメンを食べるのを忘れました~
 
そしてMASAさんを待ちました。
Img_0138
 
Img_0139
 
Img_0140
 
MASAさんがゴールして、茶がゆを食べました。(無料です)
南高梅が美味しかった!
岡山から来た男性とはついに再会できませんでした。
Img_0135
 
MASAさんは、この後白浜辺りの温泉に浸かって帰るということでした。
私はもう一泊して白浜へ寄って帰る予定です。
MASAさんと別れたあとは、ぷら~と会場を歩いて、コーヒーを飲みながら歩きました。
Img_0136
 
Img_0137
会場はそんなに混んでいません。
ストレスなく歩けますが、地元の方のお店の売り上げは多くないだろうと心配になりましたけど、テーブルは結構埋まっていましたよ。
 
3時50分のバスで紀伊田辺に帰りました。
そして、ここでも観光目的の二カ所。
 
まずは、南方熊楠顕彰館
Img_0143
 
Img_0144
有名な博物学者、生物学者、民俗学者です。
田辺に住んだそうです。
4時半までが入館時間で、ぎりぎり入れませんでした。
記念館は白浜近くにありました。(時間の都合で行きませんでしたけど)
 
次は闘鶏神社、世界遺産だそうです。
Img_0152
 
Img_0153
 
Img_0162
 
Img_0155
 
闘鶏です
Img_0159
 
弁慶です
Img_0156
 
弁慶社です
Img_0161
 
と、これで田辺の観光も終わりです。
明日は白浜です。
頑張ろう!
ランニングは頑張ってませんけど…
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2019年2月 5日 (火)

紀州口熊野マラソン 旅1

さて、今回のマラソンは新幹線、在来線を乗り継いで紀伊田辺までの旅です。
しかし、私には途中下車して和歌山城を見るという目的がありました。
和歌山駅で降りなければいけません。
13時ごろ着いたと思います。
 
和歌山駅前の広場です。 
Img_0036
ここから②番のバスに乗って公園前で降ります。
女子学生に聞いたら丁寧に教えてくれました。
ちょうど土曜日で学生が帰る時間帯でバスはぎゅうぎゅうでした。
そして着いた公園前の正面が和歌山城です。
Img_0042
 
Img_0043
 
門をくぐって入ると大きな木が石垣の上に見えます。
Img_0044
 
Img_0045re
 
遠目には直径2mくらいありました。
その下を通って石段を登っていきます。
Img_0051
 
Img_0052
 
Img_0056
 
すると天守閣が見えてきました。
Img_0057
 
Img_0059re
この荒々しい石垣!
もう夢中!
Img_0060
 
Img_0062
 
Img_0064
この門をくぐって天守閣の中を見学しました。
Img_0066
城内の展示物は省略します(長くなるので)
そして天守閣最上階からの和歌山市
Img_0099
 
Img_0100
 
Img_0101
 
Img_0102
写真だと広さが伝わりませんね。
高いところは苦手ですが、城の天守閣からの風景は大好きな私です。
 
城を出て本殿跡から城の雄姿
この少し低いところが魅力です。
Img_0104
 
帰りの石段でもしつこく城
Img_0105
 
さらにしつこく二の丸からの遠景
 
Img_0108
 
長々と失礼しました。
この最後の写真の姿が私がもらったペン立てにあった和歌山城と同じ姿に見えました。
 
そして1時間余りで名残惜しく城を後にしました。
でもしつこく、こんな堀の風景まで・・・
Img_0110
 
和歌山城の旅、駆け足でおしまい!
 
急いで和歌山駅へ戻ります。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2019年2月 4日 (月)

遅報! 紀州口熊野マラソン

サブフォーできました!
Img_01281
今回もしんどかった!ギリギリです。
お腹もすきました。
ここんところ、こんなマラソンが続いています。
もう少し余裕のマラソンがしたいです。
 
当日は、MASAさんと岡山からもう一人(聖湖で会った)も参加されました。
車で8時間もかけての参加です。ビックリ!
当然帰りも車です。凄いです!
 
完走賞は、梅ジュース又はバスタオルです。
私はバスタオルにしました。
Img_0132
 
無料サービスは茶がゆです。
紀州名物の梅干しも入れてもらいました。
Img_0135
まだ食べていませんよ。ちょっと熱かった!
マサさんと一緒に食べました。
 
紀州までくると観光地一杯!
今回は予てから行ってみたかった和歌山城と白浜へ行ってきました。
どちらも時間が足りないので1時間ちょっとの観光でした。
観光は後日報告します。
 
では次のレースも頑張りましょう!
 
今月 42㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2019年1月20日 (日)

フレスタひろしま42.195㎞リレーマラソン

広域公園で開催されましたが、朝は雨模様。
どうなるかと思いましたが、スタートする頃には止んで、楽しく(苦しんで)
走ってきました。
 
1周1,895m
必死で走りましたが、足をバタバタするだけで、スピードは全く出ませんでした。
 
私は結局8分を切ることはできませんでしたが、1名速い方が応援にいらっしゃったので部門10位、総合59位でした。
とりあえず3時間2分以上3時間3分以下でゴールしました。
Photo
2
 
私が記録をまとめましたが、私の時計とレースで記録したものと多少差異があります。
 
私は順調にビルドダウンしております(笑)
 
終わった後お好み焼きを食べました。
初めて皿なしで食べましたが、少しうまく食べれるようになりました。
Img_0025
猫舌なんですよ。
 
結局今日は7.58㎞
今月124㎞
明日は休養した方が良さそうです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 iv>

2018年12月17日 (月)

さいたま国際マラソン 忘れ物

Cimg5279
フィニッシャータオルを掲載するのを忘れていました。
 
Cimg5278
それと飛行機から見た千葉の夜景です。
もう少しはっきりした夜景を撮ったのですが、間違って消してしまいました。
 
今日は雨で走りませんでした。
明日走ります。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月15日 (土)

さいたま国際マラソン 旅5

今日は近所グルグル7周、9.8㎞
1周目 8:20
2周目 7:55
3周目 7:47
4周目 7:46
5周目 7:41
6周目 7:38
7周目 7:37
合計 54:48
見事に微妙なビルドアップ!
最近7周だけなら54分台になりました。
 
今月 92㎞
 
そして、さいたま国際マラソンの旅
翌日は豊洲市場を見学に行くつもりでしたが、その日は月曜日、通勤ラッシュにぶつかってしまうので、ホテルは9時過ぎにでました。
ところが宇都宮線に乗っていると思ったら湘南新宿ラインに乗ったらしく、赤羽の次は池袋、新宿と行ってしまい、大崎で山手線に乗り換えて、有楽町へやってきました。
途中新橋でゆりかもめに乗った方がいいのかと迷いましたが、勝手を知っている有楽町で降りて、駅前をぐるっと歩いて、昔飲んでいたガード下の店を探して歩きました。
変わっている店もそのままの店も、浦島太郎状態です。
 
有楽町から有楽町線で豊洲駅、豊洲駅でゆりかもめに乗り換えて豊洲市場で降ります。
新橋からゆりかもめに乗ったのとどっちが速かったかどうか?微妙!
 
ところが豊洲市場の駅からどこに行ったらいいか全くわかりません。
Cimg5256
右に行くべきか、左に行くべきか?
結局人の流れについて右側へ
Cimg5257
右側からの風景は大都会、東京!
Cimg5258
反対側の建物、豊洲市場
Cimg5259
その先のホウスイは冷蔵庫?
と反対側を観ながら入ったのは仲卸棟
飲食店と青果や小物を売っている店ばかりで、期待していた魚を売っている魚屋さんはありません。
 
そこでマルナカの四季の会の幹事へ電話。
今いる所を告げたら反対側の建物のマグロのオブジェがあるところで待ち合わせだとのこと。
案内で立っている係員に聞いて、豊洲市場の文字があった建物へ。
すると幹事から電話。
「今、どこへいます?」
「今、銀行のキャッシュコーナーがあるところに来た」
「あ、そこにいるんですか、今から行くので待っててください」
しばらくすると、両側に立ち並ぶ店の前に並んでいる見物客を縫うようにして、幹事がやってきました。
「混雑してますね、ここを通らないと会社に行けないんですよ」
「え?」
「ここは管理棟で、卸棟はこの先なんですよ」
「はあ、広いね! 全く分かんない」
「そりゃそうですよ、私たちだってまだ良くわからないんですから」
 
もう一人会いたい人がいて、マルナカ同期のもっちゃんに電話していました。
すると、たくさんの見物客の間から、白い頭(白髪)のもっちゃんがやってきました。
「よ!」
まあ、いつもこんなもんです。
 
管理棟の店は混んでいるので、青果棟の蕎麦屋に行くことになりました。
再び連絡通路を歩いて、青果棟の1階にある蕎麦屋に行きました。
両側にある寿司屋と天ぷら屋は長蛇の列で混雑していましたが、蕎麦屋はすんなり入れました。
 
そこで、私は生のり蕎麦をいただきました。
磯の香りがして美味しかったです。
でも、写真は撮り忘れました。(どうも、インスタは無理のようです)
お代は幹事が払ってくれました。
ごちそうさまでした。(これ読んでいないと思うけど)
 
その後、競り場を案内してくれるというので、再び卸棟へ。
するとありました、マグロのオブジェ
Cimg5260
マグロのオブジェと言ったら、卸棟です。お忘れなく。
エレベータで降りる時、幹事とはそこでお別れ。
お世話になりました。
 
もっちゃんが案内してくれた競り場。
Cimg5261
マグロの競り場です。もちろん、すでに閉まっています。
その隣りへ行ってみました。
Cimg5262
ここで競りが行われているんです。
 
次は仲卸へ
と、歩きかけたら自転車でやってくる男の人が・・・?!
「神園さん!」でした。
私が新卒新入社員で入社した時にも色々話しかけて世話になった方です。
いつも頭の低い方で、元気か?、俺も何とかやっているよ、と笑顔で話しかけてくれました。
それからほぼ40年が経ったんです。感動!!!!!
 
そして仲卸の店がある場所
Cimg5263
一直線の通路、扇型だった築地とは雰囲気が変わりました。
 
そして階段を上がったところが、一度行った青果と小物の店がある階。
さっき来たよ、と言ったら、また私が歩いたコースを戻って卸売棟の方へ。
どうやら競り場は2階、その間に見物客が歩く3階フロア、4階に青果、小物の店があったようです。
さて、1階は?
案内がないので分かりません。
 
事務所へ行くか?ともっちゃんに聞かれたのですが、仕事中なので遠慮しました。
顔を見たい人もいたんですが、マラソングッズの入ったリュックを背負った状態では気後れしました。ちゃんとした格好でもう一度来ようと思います。
元上司が社長なんですよ。いつ来れるかな?
 
もっちゃんと別れたあとは、成田空港へ行くために上野駅へ。
上野駅から行く手段は京成電鉄。
来た時と同じスカイライナーでも良かったんですが、時間に余裕があるので、特急で。
1030円です。ちょっとケチりました。
 
列車の中から外を見ていたら見たことのある風景!
そう、佐倉朝日健康マラソンのフルマラソンのコースから見える風車です。
Cimg5268
15年位前にここを走りました。懐かしい!
 
成田空港に着きましたが、そこでのチェックインは初めてです。
それ以前に、帰りに気づいたのは、来るときに延々20分も歩いた第3ターミナルへの道は、連絡バスがあって、あっという間でした。もちろん無料!
 
楽に着いたにも拘わらず、どこでチェックインするのか良く分かりません。
スプリングエアラインのマークがある場所は第3ターミナルに着くとすぐにありましたが、締めきってあって誰もいません。
分からないまま歩いて行くと、国内線のゲートに着いてしまいました。その前にはお店がいっぱいあって、その前で乗客がたくさん待っていました。
 
どうも、さっきのマークがあったところが、チェックインするところだろうと戻ると、私の乗る飛行機のチェックイン開始時間が書いた看板があって、数人がそこで待っていました。
やっと、問題を解決して安心。
 
しか~し、はさみを持っていたので、来るときにはOKだったのに、こちらでは6cm以上あるからダメと、手荷物で機内に持ち込むことはできませんでした。
 
そして、ゲートを入ってからもトラブル「が・・・
夕方の成田空港の写真を撮って、
Cimg5269
 
Cimg5270
楽しかった3日間を思いだしていると、アナウンスが。
17時25分発予定の飛行機が整備に時間がかかって19時発になるとここと。
1時間半遅れ!
Cimg5272
頑張ってくれよ!スプリングエアライン!
 
待って待って、18時半搭乗開始で19時に飛行機は広島空港へアナウンス通り出発。
でもスチュワーデスさんが若くて綺麗だったので、許す!
広島空港に着くまで目の保養をさせていただきました。
 
終わりよければ全て良し。
楽しかった埼玉の旅でした。
これからも頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月14日 (金)

さいたま国際マラソン 旅4

さらりと終わると思ったさいたま国際マラソンの旅
 
何故だか、まだ終わりません。
実はここからが本番?
 
アリーナを出たところで、寺崎さんと応援に来た鈴木さんと待ち合わせ。
選手の出口は色々あったらしく、あっちこっち動いて、結局、元のアリーナの出口に戻って鈴木さんに会うことができました。
会って打ち上げの場所を聞くと、先輩の店「わか大将」へ私が行く予定だということを知っていて、そこへ行くという。
でも、関門にひかかったかもしれない会長ともう一人がまだ帰ってこない。
仕方なく二人を待つ寺崎さんと鈴木さんを置いて、16時前に浦和へ。
 
浦和の駅で16時に元マルナカの飲み友達と待ち合わせ。
その間に、もう一人の元マルナカの飲み友達に電話したら、今、大崎だけど遠いからまた今度の返事。
じゃあ、また今度と言っていたら、飲み友達が来ました。
さっそく昨日行った先輩の店へ。
Cimg5251
 
で、入ってビックリ、すでに3人が座ってる!
1人は応援してくれた寺さん!二人は元マルナカの先輩!
「わか大将」の先輩が電話して呼んでくれたみたいです。
さっそく、席を作っていると遅れてきた四季の会のメンバーが4人やってきました。
総勢9人で打ち上げとなりました。
マラソンのことやら昔のことらや、60を超えた男が集うといろんな話が飛び交いました。
3時間くらいの宴会の後、記念撮影。
47686950_2196468824005173_518740537
「わか大将」の先輩も入って、チーズ????
とにかく盛り上がりました。
豊洲市場の人もいるので、これ以上は翌日の仕事に差し障ります。
 
懐かしさに酔いながら大宮に帰って、いきなりお腹が空いたことを思い出して、すき屋で牛丼を1杯。
ホテルに戻ると風呂に入って、ぐっすり。
翌日は初めての豊洲市場の見学の予定でした。
 
今日はまだ短いけど続きはまた明日。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月13日 (木)

さいたま国際マラソン 旅3

今日は股関節の筋肉痛が収まらないので、7㎞のJOG。
近所グルグル1.4㎞を5周
タイム:39:51
ほぼサブフォーペース。
でも痛いところはやっぱり痛かった!
 
これで今月34+42+7=83㎞
 
で、さいたま国際マラソンの続き
 
26㎞過ぎで登り坂があり、その後はアップダウンを繰り返しながら再び新見沼大橋。
ここは登ったから下りかな?と思ったらそうではなかった。
登って下って登るお椀の底のようになっていました。
坂を登ったところが30㎞
時計は、2:46:51
ラップ、27:42
アップダウンの割には走れました。
 
ここから35キロまでは大きなアップダウンはありません。
軽い坂をクリアしながら走ります。
30㎞からは距離を逆算します。
つまり残り12㎞、みよし運動公園周回コースを7周とほぼ同じ。
だから怖くない。
1㎞短くなるごとにあと6周余り!とか考えて走ります。
ところがだんだん足がきつくなってきました。
今度は両股関節の内側が痛くなってきました。
ついに脚力が切れたか?
まだ、ふくらはぎには疲れは出てきません。
でも股関節内側がピリピリ。
我慢して到達した35㎞
時計、3:14:53
ラップ、28:02
キロ5:30が維持できなくなりました!
 
しかも、35㎞過ぎの給水前に取り出したバーム顆粒、手の中から消えたと思ったら、落としてしまっていました。
振り返ると道路に落ちたバーム顆粒の青い袋が見えました。
取りに戻ろうかと思いましたが、ランナーが来ているので、ぶつかってはいけないと止めました。
再びスピードを戻しながら40㎞地点で飲む予定の最後のバーム顆粒を取り出して封を切りました。
しかし、手袋をした指先では切り口が開かない。
仕方なく半分ぐらい開いた口からバームを口の中に流し込みました。
すると、ゴホッ!
また吹き出しました。
もしかしたら給水のボランティアさんに見られたかもしれません。
右手で顔を拭いて、左手でコップをつかみ、右手に持ち替え、コップの口を潰して水を飲みました。
この間、バームパウダーの袋は右手に行ったり左手に行ったり。
良く落とさなかったなあ。
最後の補給をしてからは頑張りました。
あと7㎞、近所グルグル1.4㎞5周、今日走った距離と同じです。
 
すると急こう配の新浦和橋を過ぎたあたりで、四季の会の寺さんが声を掛けてくれました。
「寺さん!」
ほんと久し振りに会ったので叫び返しました。
「ありがとう!」
そんなに速くないのに、返す言葉は短くなってしまいました。
 
そうして到達した40㎞
時計、3:43:10
ラップ、28:17
あと2㎞、サブフォーは確実です。
 
しかし、ここから微妙に登り坂が続きます。
股関節内側はかなり痛くなっていました。
いつ走れなくなるかと不安を覚えながら、落ちてくるランナーを抜いて走りました。
 
実は、これまでに、最初ペースメーカーに追いかけた女性を抜きました。
最初がオーバーペースだったのかもしれません。
 
30㎞過ぎで私を抜いた女性二人は足が止まっていました。
 
ゴール近くになってやっと勾配が緩くなって、右に曲がって走るランナーが見え、ゴールが近いことが分かりました。
ゴールは手を挙げて走ろうかと一瞬思いましたが、なんとなく照れくさくて、フォームを変えずにランニングフォームを意識して走りこみました。
四季の会二代目会長から、ゴールは姿勢を整えて、と言われたのを思い出したのです。
ゴールの時計、3:56:03
ラップ、12:53
 
コースはアップダウンがありましたが、そんなに難しいとは思いませんでした。
給水もそれぞれ数か所に分けて置いてあり、特に5㎞は16カ所に分けてあったと思います。これは人数が多い時なので大変良い工夫だと思います。
応援も切れることなく続き、「四季の会ガンバレ!」の応援もたくさんいただきました。
沿道の応援の皆さん、ボランティアの皆さん、大会関係者の皆さん、ありがとうございました。
ただ、来年以降、会場案内図は事前送付の案内に掲載をお願いします。それさえあれば、素晴らしいレースだと思います。
 
今回記録したスプリットとラップは大会ホームページのランナーズアップデートから探しました。
これもどこかに書いてもらっておくといいですね。
 
フィニッシャータオル、メダル、スポドリ、パンをもらって、手荷物を受け取り、アリーナの通路を着替え場所を探しながら奥へ奥へと歩きました。
すると、「〇〇さん!」
四季の会の寺崎さんでした。
彼は私が山中湖を走った時に帰りのバスで誘って、四季の会に入りました。
今は四季の会の中心ランナーです。
今回は前の週のNAHAマラソンを走ったあとの2週連続のレースです。
それでも3時間23分で走っていました。
しばらく話しながら着替えました。
懐かしい20年前の時間を取り戻しました。
その後は、打ち上げをするというので、アリーナの外へ出て他の会員を待つことにしました。
 
またまた、長くなったので続きは明日。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

マラソンブログ

無料ブログはココログ