2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出場予定大会

  •  6月28日 第2回仁賀ダムマラソン大会
  •  2月 9日 愛媛マラソン フル
  •  1月26日 たつの市梅と潮の香マラソン ハーフ
  • 11月 3日 可部連山トレイル16㎞
  • 11月 23日 土師ダム湖畔マラソン
  • 11月 24日 板鍋山登山マラソン
  • 12月 1日 国宝松江城マラソン
  • 11月 10日 おかやまマラソン
  • 10月 14日 やぶらぶマラソン
  •  9月 1日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ

お気に入り

最近のトラックバック

三良坂町

2020年7月 8日 (水)

走ったぞい、ゆっくりだけど

三良坂町までの往復12㎞を走りました。
体がなんとなくだるかったので、最初からゆっくりのつもり。
往路 34:41
復路 36:03
合計 1:10:45

かろうじて6分切りです。

午後になっていきなり晴れて、走ろうと思っても、危険を感じて夕方走りました。
しかし、暑い!
汗びっしょりです。
この時期のランニングはつらいです。
速くなるとはとても思えない。
でも目標の200㎞があるし、8月の30㎞もあるし。
走っておかないといけません。

今月 24㎞。
ヤバイ数字です。
金土日で取り返すしかありません。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月 2日 (木)

今月初走り、不満

草刈りをして疲れているので坂道は嫌だと、今日は三良坂町往復12㎞

直近の三良坂町往復が1時間6分台
今日は、
往路 33:19
復路 35:20
合計 1:08:39

往路が遅い。
こんなに遅いか?と距離を疑う感じ。
往路は基本下り、復路は基本登り、二段坂もあるし差が出るのは仕方がないが、何故往路が走れない?
この前の雨の日の方がタイムが良かった!
やっぱり貧血か?
あ、シューズが違ってた!
こんなもんで違ってたらいけませんね。

帰ったら母親が肉野菜炒めをするので見てみたら肉が少ない!
倍増しておきました(笑)
やっぱり歳を取ったら肉を食べないと(笑)

今月 初のランで12㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月10日 (水)

雨ランは涼しいけど・・・

今日は三良坂町往復12㎞
往路 31:48
復路 35:03
合計 1:06:51

下りばかりの往路で何故キロ5分が出ない?
復路は上り坂ばかりだけど、何故こんなに遅くなる?
サブフォーペースにも達していない。

とりあえず、今月52㎞
何故だかしんどいですねえ、疲れが抜けません。

今日は久し振りに復路の後半が雨ランになって、やっぱり涼しい!
梅雨時は雨ラン最高です!
でもシューズがね、濡れてしまうので、2足は必要ですよ。

午前中は歯医者、終わって母親の介護申請に地域包括センターへ。
話をしてすぐに申請書を書いて、用事は30分で済みました。
あとは市役所の方が来て調査があります。
要支援1ぐらいになれば、通所リハビリを受けさせたいと思います。
私の言うことを聞くつもりがないので。
家でゴロゴロしてたらフレイルになりますね。

ということで、明日も頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月16日 (日)

この時期に雨ラン!!!

昨日土曜日に大阪屋で高校の同級生二人と飲みました。
同級生の現状とか、地域のことで盛り上がりましたが、やっぱり中心は加齢のことですね。
年齢は否応なしに押し寄せていますね。

ということで、田舎で飲むと問題は交通手段。
行きは車を使いましたので、帰りはタクシーとなりまして、その車を取りに今朝早朝雨ランとなりました。
片道7㎞を朝食後走りました。
時計を忘れたので時間は不明?
でも結構走れたつもりです。
今月109㎞となりました。

ほんとは、その後開催される「田幸ポプラマラソン」で3キロ走って10㎞になる予定だったんですが、雨のため中止になってしまいました。
従って今日の7㎞は雨ラン、しかしあまり寒くもなく小降りだったので結構爽快でした。
ただ、途中で水たまりに両足を突っ込んでしまい、シューズがびしょぬれになったのは番外編でした。

明日からは寒くなる予報で走れるかどうか?
色々忙しいので一つづつ片付けていくしかありません。
頑張りましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年5月 1日 (水)

令和1日目のラン

午前中は草刈り、午後はタケノコ掘りとタケノコ退治で、腕も足腰もヘロヘロ。

今日は令和1日目なのでゆっくり走るつもりだったが、それでもしんどそう。
でも、記念すべき日に走らないと、一生の後悔のような気がしたので、時計を持たずに三良坂町往復12㎞をスタート。
時計を持つとタイムを気にして力が入りそうなので。

想定通り、足腰や腕はゴリゴリしている感じで重い。
とにかく腕を振って走ることに。

途中下り坂になったところで、母子数人が何か待っているように立っていました。
すれ違う時に”こんにちは”と声を掛けると、みんなで”こんにちは”と答えてくれました。
そしてすれ違って少ししたとき”ガンバッテ!”と男の子の声!
振り返るとこちらを見ているようだったので、”ありがとう!”と返しました。
すると道路沿いの山の中から男性の声で”ありがとう!”と。
お父さんかもしれませんが、何かやってらしたみたいです。
”ガンバッテ!”はどちらにかけられたのか分からないことになりました。

結局、足腰に力が走らなかったので、最後まで腕を振って走りました。
筋肉痛のような張りが最後までありましたが、意外と呼吸は楽に走れました。
なんだか、津山加茂郷、夢・花・マラソン以来、足腰は丈夫になった感じです。
明日も走れるかな?

でも明日は午前中だけ出勤の予定です。

今月 12㎞

頑張ろう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2018年8月30日 (木)

8月最後のラン

明日明後日は休養で、日曜日はレース。
従って今日のランはゆっくりランでフォームの確認。
 
往路は下り6㎞、36分46秒
復路は上り6㎞、38分+α
ゴールして時計を止め損ねたのでペースは不明。
でもキロ6分半で走れたから良しとする。
 
しかし復路は暗闇との戦いになった。
田舎なので道路脇の木々の葉が伸びた箇所はほとんど真っ暗に近い。
道路の境目が分からなくて自然に減速してしまった。
昨日はスタート時点で明るければと書いたが、復路が真っ暗では練習にならないかも。
 
そろそろみよし運動公園へ場所を移さないといけないかもしれません。
聖湖マラソンが終わったら考えよう。
 
今月182㎞。
もみのきの30㎞があったので、差し引けば平均的な練習量。
金コーチの練習法とは全く外れてしまったけど、9月はもう少し距離を伸ばそう。
それとWSと坂道練習も。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月20日 (月)

久し振りにゼーハー12㎞

今日帰宅したのは6時過ぎ。
なのでスタートは6時半を過ぎていました。
この時間だと帰ってくるのは7時半を過ぎてしまいます。
 
ということは帰るときは真っ暗!
しかし今日もランオフするわけにはいきません。
3日連続休養しましたから。
 
往路は下り坂、
なので今日は少し頑張って足を動かしました。
いままでゆっくり走っていて、膝が伸びていなかったので、今日は膝を意識して伸ばして走りました。
というより膝を伸ばしながら地面を踏みつけるという感じかな?
 
その結果、往路は33分01秒
速くないけど最近では一番速かったかも。
 
復路はゆっくり帰りたかったけど、往路の途中で野球少年(以前出会った)に会ったので、そこまでは頑張ろうと往路のまま頑張った。
 
復路では野球少年はお母さんを手伝って溝の掃除をしていた。
目が合ったので、お疲れ!と声を掛けておいた。
 
それから先はゆっくりと思ったが、なんか情けないので、そのまま頑張った。
頑張ったが復路は全て上り坂。
足腰が疲れて最後はヘロヘロになったが、36分54秒で家に着いた。
 
しかし復路の半分はやはり暗い。
なんとか月明かりがあって石に躓いたりせず帰ることができた。
合計 12㎞、1時間9分56秒。
 
今月114㎞
明日も頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月 8日 (水)

何とか走れるけど・・・

今日は幾分か涼しいし、台風の影響か風が吹いているので、帰宅後に三良坂駅までの6㎞を往復した。
12㎞、1時間10分46秒
前半が下り坂なので何とかキロ6分を切って走れた。
 
日曜日に時計を間違って止めたので、今日はラップタイムが取りやすいように右腕に腕時計を付けて走った。
往路は何だか体のバランスが崩れて右足に体重が乗った感じで走りにくかった。
復路は腕をしっかり振れてリズムよく走ることができた。上り坂。
往路は下り坂、復路は上り坂、違いはここだろう。
しかし腕時計をつけた右腕甲の箇所が痛くてつけ具合は宜しくない。
慣れの問題かもしれないけど、もう少し右腕につけて走ってみようと思う。
 
今月54㎞。
頑張ろう!
 
患者送迎で三次の霧の海展望台で有名な高谷山を越えた。
その先は中国山地が見える高谷山中腹
Cimg4653
手前の白い道を車で降りて行ったのだが、急坂で冬はちょっと怖い坂だった。
三次の高谷山、こんな看板があるので、一度霧の海を見に来てください。
Cimg4654

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月 1日 (日)

ヘロヘロ12㎞

今日は超ゆっくり走る予定だったので、草刈り後でしたが大丈夫だろうと走り出した。
 
しかし、身体はどっしり重い!
全く走れない!
スロージョギングレベルで下りの往路も上りの復路も走って約1時間30分。
三良坂往復12㎞、1時間半かかってしまいました。
 
半月後にはピクニックラン桜江があるのに、また暑さでギブアップしそうです。
歳とともに暑さに弱くなっている自分が分かります。
 
とりあえず走った自分をほめてやります。
今月12㎞
明日は1000%休養。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月20日 (水)

近所のおばちゃん、のけぞり!

雨が降るかと心配していたら、何のことはない昼からは晴れ!
 
帰宅後はバナナ1本とチョコレート数個を頬張ってランニングに出かけた。
コースは野球少年に会うかもしれないと三良坂町往復12㎞
 
家を出ると、ウォーキング中の近所の小母ちゃんに出会った。
小母「どこまで走るん?」
おも「三良坂」
小母「うへ!三良坂!元気なのう!」
おも「いつまでもつか(笑)」
小母「私はそこまで歩くだけ(笑)」
おも「歩くだけ立派!ガンバッテ!」
 
歩き出した小母ちゃんを抜いて往路をスタート。
今日は往路は抑え気味に走りましたが、今日も時計はなし。
折り返し地点が前回より少し楽だったので、少しゆっくり走ったようです。
 
が、復路は前回と同じくヘロヘロ、というより足が動かない。
腕を振って足に勢いをつけて上りを走りました。
今日も例によって暑い!
汗が顔を流れ落ちるのを感じながら。
やっとのことでのゴールです。
 
左足足底筋の痛みは時々訪れましたが、走れないほどではありません。
右股関節前から下腹部にかけての痛みは最近はなくなりました。
腹筋やスクワットなどの筋トレを止めたせいかもしれません。
ちょっと筋力ダウンが心配ですけど、その分走るとき一生懸命走ってます。
 
今週は2回一生懸命走ったので、あとはJOGの予定です。
でも、周りは坂ばっかりなんですけど・・・しんど。
 
今月124㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村