2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出場予定大会

  •   9月23日 白竜湖トレイルラン22㎞
  •   8月 5日 もみのき森林公園30.75㎞
  •  7月15日 ピクニックラン桜江 21キロ
  •  6月10日 再生神話の郷マラニック50㎞
  •  2月18日 田幸ポプラマラソン(3キロ)
  •  5月 27日 黒部・名水マラソン
  •  4月29日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 8日 MCAS岩国ハーフマラソン
  •  4月15日 津山加茂郷フルマラソン全国大会
  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

三良坂駅

2018年6月20日 (水)

近所のおばちゃん、のけぞり!

雨が降るかと心配していたら、何のことはない昼からは晴れ!
 
帰宅後はバナナ1本とチョコレート数個を頬張ってランニングに出かけた。
コースは野球少年に会うかもしれないと三良坂町往復12㎞
 
家を出ると、ウォーキング中の近所の小母ちゃんに出会った。
小母「どこまで走るん?」
おも「三良坂」
小母「うへ!三良坂!元気なのう!」
おも「いつまでもつか(笑)」
小母「私はそこまで歩くだけ(笑)」
おも「歩くだけ立派!ガンバッテ!」
 
歩き出した小母ちゃんを抜いて往路をスタート。
今日は往路は抑え気味に走りましたが、今日も時計はなし。
折り返し地点が前回より少し楽だったので、少しゆっくり走ったようです。
 
が、復路は前回と同じくヘロヘロ、というより足が動かない。
腕を振って足に勢いをつけて上りを走りました。
今日も例によって暑い!
汗が顔を流れ落ちるのを感じながら。
やっとのことでのゴールです。
 
左足足底筋の痛みは時々訪れましたが、走れないほどではありません。
右股関節前から下腹部にかけての痛みは最近はなくなりました。
腹筋やスクワットなどの筋トレを止めたせいかもしれません。
ちょっと筋力ダウンが心配ですけど、その分走るとき一生懸命走ってます。
 
今週は2回一生懸命走ったので、あとはJOGの予定です。
でも、周りは坂ばっかりなんですけど・・・しんど。
 
今月124㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月18日 (月)

野球少年に出会った

中2日置いての練習は前半ほぼ下りの三良坂往復12㎞。
 
6㎞下りなので、ゼーハー頑張って走りました。
折り返しまであと2.5㎞位の地点で、歩いているランナーがいたので、挨拶しようかと思ったら、プイと横を向いたので、歩いているんだから声を掛けない方がいいか、と思ったら、急に
「こんにちは!」
と挨拶された。
大人のランナーだと思ったら、若かった!
「こんちわ!」
と挨拶を返して抜いた。
追いかけて来るかなと思ったが、振り向くのも悪いと思ったので、ゼーハー走り続けた。
やっとで折り返し地点についたが、もうギブアップ寸前。
 
なんとか歩かないで折り返し、3拍子のリズムで復路を走った。
500m位走ったところでさっきの少年に出会った。
おも「お疲れ!」
今度は先に声を掛けた。
少年「どこまで?」
おも「上田まで」
少年「僕はここから国道を走ってセブンイレブンまで」
おも「陸上部?」
少年「野球部」
おも「三良坂?」
少年「野球チームに入ってやってる」
おも「ピッチャー?」
少年「うん」
おも「だったらダッシュの練習もしないと、ここの(腰を手で押さえて)バネを鍛えないと」
少年「・・・」
おも「三次?」
少年「安芸高田」
おも「カープに入る?」
少年「・・・(笑)」
おも「じゃあ、新庄にいかないとな、頑張って!」
 
ちょっと話し足りない感じがしながら走った。
 
ダッシュは全力ではなくてWS程度だけど知ってたかな?
知らないかもしれないな。
今度会ったら教えてやろう。
中学時代野球部だった人生の先輩として。
 
などと考えながら走った。
このコースを走る楽しみができました。
 
なのに、復路はしんどいこと。
往路を頑張りすぎたツケが回ってきて、足が動かない!
おまけに今日は滅茶苦茶暑い!
Tシャツが背中に張り付く!
眼鏡が曇って見えない!
ヘロヘロで終了。
ちょっとペース配分を間違えました。
故障しないようにしないと。
 
今月112㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月13日 (水)

三良坂町往復12㎞

先週に続いて三良坂町への往復を走りました。
時計を持たず、ひたすら呼吸を3拍子で、腕の振りをリズミカルにと気を付けて走りました。
 
うぇ!とくる苦しさも今回はありませんでした。
走り慣れると、コツが分かってくるんですかね。
 
今月 90㎞
いい調子で走ってますよ。
神話の郷マラニックがありましたからね。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月 8日 (金)

三良坂町の往復、久し振り!

今日も短く。
 
三良坂駅の1キロ手前で折り返す12㎞のコースを走りました。
三良坂の友人の店で酒を飲んで、翌朝車を取りに走る7㎞は時々走っていましたが、往復は久し振りです。
ただ、駅まで行くと途中の国道で信号に引っかかるので、国道の手前で引き返すことにしています。
 
日曜日に50㎞の予定なので、今日は頑張らないで、呼吸の3拍子だけ意識して走りました。
往路は全て下り基調です。
復路は全て登り基調です。
復路はラスト1.5㎞ぐらいに急坂があります。
この坂のせいで、ゆっくり走ったつもりでしたが、結構疲れました。
ゆっくりの予定だったので時計を身につけないで走ったのでタイムは分かりません。
後半の坂を頑張れたので良かったことにします。
なかなか力がつきませんね。
歳のせい?
頑張ろう!
 
明日は休養です。
草刈りです。
 
今月 28㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月22日 (日)

何とか2部練、有言実行はやっぱり大変

朝は、三良坂町に車を取りに行くため7キロのラン
 
三良坂町は我が家から川沿いにひたすら下って行ったところ、呼吸は苦しくありませんが、昨日のランで足がおも!
 
時計は壊れたまま(たぶん電池切れ)なので、タイムは不明。
 
その後、畑の野菜の種を蒔いたところへ水をやって朝の仕事は終了。
 
11時から健康管理士会の役員会が三次であるので、和知まで車で掛けました。
我が家からは、朝走った道を5キロ位走って、やまなみ街道を走って、三次東で降りたらすぐです。
車で15分もあれば着きます。
 
広島からやってくる役員二人を待って、道案内役をして和知の会長宅へ。
今日の役員会は会長宅の近くの八幡神社の桜の下で行いました。
P2018_0422_120000_2
 
P2018_0422_115508_2
 
会長宅のルッコラで女性二人と男性一人がサラダを作り、買ってきたアナゴの巻き寿司でお昼をいただきました。
ちょっと遅い花見になりました。
会合の内容はいろいろありましたが、夕方4時まで真剣に、楽しく、笑顔で過ごせました。
 
終わって帰ってブログを見ると、昨日の月間200㎞にnonちゃんからコメントが入っていました。
とっても的確な指摘で、どうしようかな?と思っていた夕方のランニングをすることになりました。
 
朝は下り1本だったので、夕方は近所グルグル(700mの下り、700mの上りの周回コース)を5周、7キロを走りました。
朝走った後ストレッチをしていなかったので、終始筋肉痛を感じましたが、何とか走り終えました。
 
しかし、暑いですね。
日曜日の夢・花が心配です。
 
本日は7㎞+7㎞の2部練で14キロ。
今月131キロ。
 
今月は無理と分かっていますが、月間200㎞に向かって何キロまで走れるでしょうか?
でも無理しないでがんばりましょう。
相変わらず内転筋は痛いです。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年12月 3日 (日)

キロ5達成!

三良坂駅までの7キロでキロ5を達成しました。
時間 34分50秒
 
といってもほぼ全て下りで登りは10mくらいしかありません。
それでも今までキロ5で走れませんでした。
 
そこで、宮島の最後の3キロを思い出して走ってみました。
キロ5のペースはこんなもん、と視覚を慣らしながら走りましたが、結構つらかったです。
 
昨日飲んでるし、無理して倒れたりしたら人に何言われるか、などと変なことを気にしながら走りましたが、なんとかペースを維持できました。
 
次は、三若町往復でキロ5を目指します。
ここは往路は何とかキロ5はできそうですが、復路が厳しい!です。
復路はほぼ上り。
宮島のゴール前最後の坂のような坂がほぼ3キロ位続きます。1回下りがありますが、50m下ってまた上りになります。
このコースをキロ5で往復できれば、たぶん、掛川・新茶マラソンも下関もサブ4はできると思います。
現在54分台です。
あと4分短縮ですが、JOGの練習では無理です。
12月末ぐらいに1回目の挑戦をします。
1回目ということは2回目以降を想定しているということで、ダメかもしれないと弱気です。
 
最近金コーチの練習法から外れることが多くなっていますが、今日も7キロで終わってしまいました。
 
今月 17キロ。
 
来週は、坂ダッシュ、クロカン、持久走と厳しいメニューが並んでいます。
上級者メニューなので、少し落として実行するつもりです。
 
土曜日の畑仕事と今日の7キロで太ももが筋肉痛です。
先は長いです。
 
取り敢えず、年賀状の準備をしなければ…
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月28日 (土)

スピードに挑戦してしまう自分が…

今日は昨日飲んだため置いてきた車を取りに行く日。
朝7時ごろから早々に雨がポツポツ落ちてきました。
本格的に雨が降る前にと、朝食後、7時30分ごろスタート。
 
車を置いた三良坂駅までは約7キロ。
今までキロ5分を切ったことはありません。
でも、この前のMIKANマラソンでは最後の6キロをキロ5分で走れたので、下りの三良坂駅までならキロ5分で走れるはず、と考えてしまいました。
Cimg3855
金コーチのミッションはJOG40分なのに・・・
結局、三良坂駅に34分9秒で着きました。
キロ5分を切ってしまった!
雨も駅前でクーリングダウンしていると本格的に落ち始めました。
早めに走って良かった!
 
でも、左膝に痛みが出てしまいました。
やはりキロ5分は左膝が持ちません。
半月板損傷で左膝関節がどうなっているのか分かりませんが、関節周りの筋肉や靱帯に負荷がかかるみたいです。
特に下り坂は膝の前側に痺れたような筋肉痛が出ます。
骨の故障のようではないんですが、右足とは全く違う疲れが左膝に出ます。
岡山はキロ5分20秒~30秒くらいでキープするしかないようです。
 
帰りは車、暑い暑い、ガラスが白く曇ってしまいました。
 
帰ったらWS5本。
でも金コーチのミッションはWS3本でした。
またしてもやりすぎです。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
 
明日はJOG90分、走りすぎに注意です。
でも明日の天気予報は雨、走れるでしょうか?
 
今月170キロ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年9月14日 (木)

しわいマラソン中止決定 残念! それでも私は走る

意味深なタイトルになってしまいましたが、私は、しわいマラソンは応援だけの予定でした。
が、残念ながら早くも中止が決定してしまいました。
台風18号のせいです。
台風が来ると地域の人たちは災害対策で動かなければいけなくなり、マラソンに手が回らなくなってしまうそうです。
昨年も中止だっただけに、エントリーされたランナーさんはさぞ残念でしょう。
また来年を期待しましょう。
 
そういう私は金コーチの練習法では今日は休養の日。
しかし日曜日に台風が来ると走れなくなるので、今日は軽くJOGすることにしました。
 
JOG40分なので、例の三良坂駅方面3.5キロを往復することにしました。
往路 19:27
復路 19:55
合計 39:22
 
おっと、日曜日よりも速く走ってしまいました。
往路は昨日の坂ダッシュのせいかひざに痛みがでましたが、次第に収まり日曜日より30秒短縮。
復路も20秒短縮。
やっぱり日曜日の農作業の疲れは影響していたみたいです。
レースの前は休養して疲れをとった方がいいみたいです。
 
明日はJOG40分の予定ですが、1日繰り上げてクロカン40分。
県立みよし公園の予定です。
しかし夕方から雨の予報なので、トレッドミルの準備をしていきます。
 
本日7キロ
今月85キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年9月10日 (日)

やっと終わった1週間

今日のミッションはJOG40分
 
朝からトウガラシの支柱づくり、昼から稲刈りでお疲れモード満杯。
それでもカープが逆転してから、これなら勝つ!と走りに出ました。
 
初めから登り坂は嫌なので、下る三良坂駅方面へ走りました。
でも20分で引き返すつもりで走って、3.5キロを19分57秒で折り返し。
そうなると後半はすべて登り坂。
微妙な上り坂が疲れた体に歩きたいモードをしきりに誘ってくる。
それでも40分を目標に頑張った。
 
でもJOGってこんなに頑張っていいものなの?
と思いつつもペースは速くはない。
どうにかくじけず、歩かず20分17秒で家に戻った。
後半登り坂を前半の下り坂より20秒差で走ったことを褒めてやりたい。
 
などど自己満足しながら1キロ当たりの速度を計算したらキロ5.7台。
これってフルマラソンサブフォーのペースじゃないの!
ちっとも速くなかった。
やっぱり疲れてたか(*´v゚*)ゞ
 
とりあえず今日は7キロ
今月69キロ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月25日 (土)

二日酔いで走るのはつらい

昨日は飲みすぎた!
朝起きる前からのどかカラカラ。
朝ご飯を食べても体が動かん。
結局8時半になって動いた。
 
昨日は車を置いてタクシーで帰ったので、車を取りに走ることにしている。
ちょうど7キロ。
今週はちょっと力んだ練習をしたのでゆっくり走るつもりだったが、コースは川に沿って下っていく道で自然にスピードが上がる。
スピードが上がると欲が出る。
しかし6キロ時点で33分41秒。
7キロ35分は無理(;ω;)
 
何分でつくか楽しみにしていたが、それ以前で走れなくなった。
 
昨夜のお酒のせいでお腹がぐるぐる言い出して危ない。
走ったら出てしまいそ。
仕方なく歩いた。
あと400mなのに。
駅に着いたらトイレがある。
 
それなのに駅前は架橋工事中で大回りさせられた。
なんで(;ω;)
危ない状態でやっと駅のホームあるトイレに駆け込んだ。
(田舎の駅で無人駅なのでホームに入ってトイレが借りられるんです。すみません汚い話で。)
 
しかしお酒を飲んだ翌日のランは危ないです。
 
車を取って帰ったら車の点検で三次市内へ。
終わったら市民公開講座のはしご。
「健塩」と「生き方は逝き方、逝き方こそ生き方」
2番目の講座では前の職場の検査技師さんと出会った。
今の職場の検査技師も来ていたので紹介しておいた。
何事も人のつながりですからね。
 
今月124キロ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソンブログ

無料ブログはココログ