2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

出場予定大会

  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

三良坂駅

2017年2月25日 (土)

二日酔いで走るのはつらい

昨日は飲みすぎた!
朝起きる前からのどかカラカラ。
朝ご飯を食べても体が動かん。
結局8時半になって動いた。
 
昨日は車を置いてタクシーで帰ったので、車を取りに走ることにしている。
ちょうど7キロ。
今週はちょっと力んだ練習をしたのでゆっくり走るつもりだったが、コースは川に沿って下っていく道で自然にスピードが上がる。
スピードが上がると欲が出る。
しかし6キロ時点で33分41秒。
7キロ35分は無理(;ω;)
 
何分でつくか楽しみにしていたが、それ以前で走れなくなった。
 
昨夜のお酒のせいでお腹がぐるぐる言い出して危ない。
走ったら出てしまいそ。
仕方なく歩いた。
あと400mなのに。
駅に着いたらトイレがある。
 
それなのに駅前は架橋工事中で大回りさせられた。
なんで(;ω;)
危ない状態でやっと駅のホームあるトイレに駆け込んだ。
(田舎の駅で無人駅なのでホームに入ってトイレが借りられるんです。すみません汚い話で。)
 
しかしお酒を飲んだ翌日のランは危ないです。
 
車を取って帰ったら車の点検で三次市内へ。
終わったら市民公開講座のはしご。
「健塩」と「生き方は逝き方、逝き方こそ生き方」
2番目の講座では前の職場の検査技師さんと出会った。
今の職場の検査技師も来ていたので紹介しておいた。
何事も人のつながりですからね。
 
今月124キロ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月 4日 (土)

ぎっくり腰なのでゆっくりジョグ

2日間ランオフしたので今日はゆっくりジョグ
三良坂町までの6キロを往復してきました。
約1時間23分
キロ7分弱
こういうジョグは楽ちんで楽しい。
立春にふさわしく暖かく気持ちいいジョグでした。
こんなランニングが健康にいいんでしょうね。
 
 
今日はやまなみ街道で新しい発見
P2017_0204_155624
 
三良坂町へ行く途中にはやまなみ街道がありますが、
その下の道路がやっと舗装されました。
P2017_0204_155715
 
今までは工事のため右側に少し見えている側道を迂回していましたが、真っ直ぐ走れるようになりました。
あとは排水溝に蓋をしてくれるといいんですが、いつになるやら。
 
今月24キロ。
明日は雨の予報。
明日レースのラン友さん、陰ながら応援してます。
風邪ひかないように頑張ってください。
 

2016年11月23日 (水)

休養&ランだけど、膝が痛くなる

今日は久し振りに全く用事なし。
電子カルテで問題になっている入院診療計画書について、ネットで調べたり考えたりで夕方まで1日中ぶらぶら。
傍では猫のヒロもウトウト。
Cimg2890
 
つっついても反応は????
Cimg2891
 
寝ぼけてます。
 
遊んでくれないので、夕方5時前に走ることに。
どの方面に走るか悩んだが、一番スピードの出やすい三良坂町方面へ。
家の裏山のもみじは紅葉真っ盛り。
Cimg2893
 
一昨年からこ今年の春にかけて竹藪を切って救い出したもみじも紅葉。
Cimg2892
今一つ緑もあって綺麗じゃない。
真っ赤になるもみじはもうすでに葉が落ちてました。
 
ランは下り6キロは息も苦しくもなく意外と順調にスピードが出た。
右肩が凝ったのが変だけど。
しかし帰りはまたもや暗くなってしまい、スピードは出せません。
トコトコと走ったせいか帰りも楽でした。
従って1時間10分以上かかってしまいました。
取りあえず12キロ。
 
今月60+17+12キロ=89キロ。
日曜日15キロ走れば100キロ越え。
やっぱりフルマラソンの効果は絶大。
しんどいけど。
しかしスピードを出すと膝頭が痛くなる。
ちょうどお皿の周り。
風呂に入ってしばらくすると治るんだけど。
やっぱり禁スピードか?
キロ4分40秒ぐらいまでは走れるようになりたいですね。
5キロ、10キロが結果遅くても、ハーフはやっぱりキロ5分以内で走りたいですね。
 

2016年11月12日 (土)

走ったぞ

板鍋山の参加証が届いたので、フルマラソン後初のランニング。
 
三良坂コースは前半は全て下り。
なのに息が苦しくて6キロを31分42秒。
キロ5分で走れません。
 
帰りはバテバテでかつ全て登り坂、42分13秒。
おまけに夕方だったので、帰りは暗くなってしまった。
ぜんぜんスピードがでない。
腕もだるい。
 
少しフルマラソンの影響が残っているのか?
 
今も脚の筋肉が張ってます。
 
今月6キロ+42キロ+12キロ=60キロ。
 
今月は走り込みしたい。
レースも2つある。
 
来年の愛媛はサブフォーを達成したいねえ。

2016年8月11日 (木)

三良坂駅まで走ってきました

時間:38分30秒
7キロ
やはり昨年暮れより遅い。
なんだかちっとも進歩していません。
 
まあ、年齢に抗して維持しているのだからいいかと慰めるしかない。
ああしんど。
 
今月47キロ

2016年5月28日 (土)

昨日は飲んだ

ので、今日は、朝車をとりに三良坂駅まで走りました。
約7キロ。
38分30秒ぐらい。
時間はアバウトです。
でも、去年の今頃より速くなっているような気がします。
気がするだけですが。
昨年暮れより遅くなっていました。やっぱり(笑)
 
今月67キロ。
 

2015年12月27日 (日)

走れたと思ったが・・・

三良坂駅まで37分40秒かかった。
7キロ。
 
結構速く走れたと思ったのに、キロ5分にも達しない。
ほとんど下り坂なのに。
でも少しづつ速くなっていることはいるんだけど。
地道に練習するしかないですね。
 
でもウィンドブレーカーを着て走ったら暑いこと。
ぜんぜん寒さを感じない。
走った後車に乗ったら汗がバー!と出てきた。
眼鏡も曇って真っ白。
冬なのにね。
でも走るにはいい気候です。
 
今月111キロ。

2015年10月24日 (土)

7キロランと山登り、夜は秋祭り

今朝は昨日の飲みでおいてきた車を取りに三良坂町まで走りました。
距離は7キロ。
スタート前に、スロージョギングについてテレビでやっていたので、スロージョギングでスタート。
というより、最初は苦手な下り坂が多いので、自然とスローに。
少しづつ下りが緩やかになると、ちょっとスピードアップ。
まだ霧が濃い中を快走、とおもいきや、信号でストップ!
意外と長かった。
結局40分43秒。
 
まあまあかなと、車に乗り込んだら、汗がバー!
思ったより頑張ったみたいです。
今月126キロ
 
家に帰ると、今度は父親と裏山へ松茸狩りに。
昔登った道をゆっくり登りました。
しばらく誰も登っていなかったので、大きな木が道に倒れこんでいて、何回も迂回して木の中を歩きました。
そうやって頑張った甲斐もなく、松茸は見つからず。
松茸以外のキノコも全くありません。
 
仕方なく、もう何十年も行っていない山へ行くことにしました。
83歳の父親も頑張って行くと言います。
かなり松茸を期待している様子。
しかし、そこからは道はなくなっていると言っていいくらい、倒木が進んでいました。
道をそれて、木をくぐり、杖を突きながら登った山にも松茸はありませんでした。
父親は、もう来んでもいいな、諦めたみたいです。
私は、正月に使うウラジロが一面に生えているところを見つけ、これで金儲けができるか?など、計算高く帰ってきました。
 
午後は、日頃先延ばしにしていたデスクワークをやって、夜8時ごろ村の神社へ神楽見物に。
同級生3人が、係りだと言って役をもらって手伝っていました。
その中の1人は中学卒業以来初めて会って、しばらく話し込みました。
皆地元に帰って、こうして村の行事にかかわっていますが、そろそろ私も、手伝いをしなければいけなくなりそうです。
今は、父親に任してますが・・・
神楽は8時から11時頃までやるそうです。
Cimg2347

2015年8月29日 (土)

14キロ

今日は午後から雨が降り出したので、20キロの予定を14キロに変更。
片道7キロの三良坂駅の往復です。
往路は全て下り坂、復路は全て上り坂。
帰りは忍耐です。
 
往路44分09秒
復路58分16秒
1時間42分26秒
超スローランでした。
往路キロ6分18秒
復路キロ8分20秒
 
身体がだるくて力が入りませんでした。
足が動かないというより、全身ガス欠状態です。
昼食後3時間たってコーヒーも2杯飲んでのラン。
この時間帯は低血糖状態になっている模様。
これを過ぎると復活するんだけど。だから夕方のランは大丈夫。
食後3時間は要注意。私だけかもしれませんが。
 
これで今月95キロ。先月を上回りました。
あと6キロ、明日か明後日走って目標達成の予定です。
 
膝が痛くならなかったのが良かった。

2015年7月12日 (日)

右ひざ痛

昨日の夕方近所の町の祭りに行って、車を置いて帰ったので、今朝、取りに行くため町まで走った。

およそ7キロ。

42分28秒。

朝から日が昇って、汗だらだら。

それよりつらかったのは右膝。

何故か右ひざ内側が痛い。

昨日は走っていなかったし、夕方痛みもなかった。

なのに痛みは取れない。

結局、痛むまま車まで走った。

帰ってからの事後は良くない。

明らかに筋肉痛だ。

原因は分からない。

左膝を庇って走ったからか?

夕方になっても、歩くと少し痛む。

でも骨ではなさそうだ。

最近距離が伸びているし、少しスピードが速いかもしれない。

来週は桜江があるので、練習を控えよう。

今月40キロ。

やはり走りすぎのよう。

なかなか思うようにならんですね。

より以前の記事一覧

マラソンブログ

無料ブログはココログ