2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

出場予定大会

  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

農免道コース

2017年7月30日 (日)

来週の森林公園30キロ、恐怖!

昨日届きました、もみのき森林公園30キロのはがき
Cimg3687
 
スタートは8時だし森林公園っていうから木立があって涼しいだろうだという期待をしながらも、30キロという距離に不安な毎日。
今更練習しても効果がないのは分かっていても、最近の練習不足がさらに不安を掻き立てる。
 
が、今日は午前中は墓掃除。
掃除と言っても草刈り。
これが一人でやるので時間がかかって終わったのは11時。
この時間はすでに太陽も照っていて汗びっしょり。
水シャワーで一息ついて昼ご飯。
 
午後から走る予定だったが、太陽がまぶしいくらいに照り付ける。
とても走れないと、テレビを見て過ごす。
 
夕方4時を過ぎて、いくらなんでも走らないと、スタートする。
途中の給水のために140円をウエストポーチに。
ホントは130円でよいかと迷ったが、140円で良かった。
500mlの給水は必要でした。
 
コースは農免道コース。
最初4キロは下り坂。
我が家から走り出すと、旧小学校方面以外はみんな下り坂。それだけ標高が高い。
で、最初は楽チン。
しかし、農免道に入るとアップダウンになる。
しかも東西に走る農免道は日陰が少ない。
途中で歩きたくなったが、我慢我慢。
45:24で国道375の給水場所に到着。
ここにはパン屋やレストランがあるが、人気は全くなし。
こんな暑い時間に出歩く人はいないか(笑)
 
ここで140円出してレモンティ味の天然水を購入。
乳酸入りと迷ったが酸っぱそうな感じがしたので紅茶に決定。
これは微妙に甘くて意外とよかったかも。
ここでの休憩5:32
 
さて、後半!と走り出したが、全く走れない。
スロージョギングでしか走れない(´;ω;`)ウッ…
身体も足も力が入らない。
それでも、これは練習と割り切ってLSDペースまで頑張る。
しっかり足腰を意識して走る。
 
石原の坂まで4キロぐらい平坦だが、遅々として進まない。
あー、もう歩きたい(。>0<。)
暑いし、足は怠い(ノ_-。)
だけど、とにかく足を動かしていれば帰れると我慢して進む。
 
と、ここで1つ発見。
あるところで急に周りの空気がきな臭い。
どこかで嗅いだ臭い。
そう、車で走っているときに、送風口からする臭い。
車の窓を開けていつも換気するのだが、これまで原因は車のエアコンのせいだと思っていた。
実はこの辺りはいつも何かを燃やしているのかもしれない。
車を修理に出さなくてよかった。
また無駄なお金を使うところだった。
 
そうこうして石原の坂道になり、ヒイヒイいってやっと坂道を登る。
このコース最初は下りということは、最後は上りになるのが辛い。
暑い夏場は逆回りが良かったかも。
坂になるのは同じだが、逆回りなら少なくとも日陰になる。
途中石原トンネルを通るのだが、ここは地下水が歩道を湿らせていて、中は涼しい\(^o^)/
ここだけが救いで、少し生き返った。
後は家まで2キロ、何とか歩かずに帰りました。
後半は55:11 
 
帰ってもしばらくは動けず、家の前のガードレールにもたれて、息も絶え絶えでストレッチ。
簡単に済ませて本日2度目の水シャワー キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
暑い風呂なんか入れません。
シャワー後はお決まりのビール!
美味い!
 
しかし、6日の30キロ、これは大変です。
今日の15キロが1時間46分。
ということは目標は4時間切りということで、撃沈すると5時間以内が目標。
ゴールは12時か1時あたり。
暑い盛り!!(゚ロ゚屮)屮
 
60歳男性、救急車で搬送される!
なんて新聞に載らないように頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年5月13日 (土)

今日は農免道コース、カープも勝ったよ

3時前、天気が回復し、日も照る中スタート。
暑いのであまり長い距離は走れないな、ということで農免道コース。
 
ファンランの予定なので、あまり頑張らずに走った。
15キロ、1時間41分。
5分30秒の給水休憩があったので、1時間35分30秒か?
あまりタイムは気にしないでおこう。
 
休憩をとったのはここ。
P2017_0513_155832
 
農免道から国道375へ出る角にあるカフェレストラン SUZURANの駐車場
この裏にキャンプ場みたいな建物があって、人が集まっている。
 
国道側に自動販売機があるので、そこで給水。
今日は天気が良くて暑い。
 
この農免道コースは途中で美波羅川の上を走る。
その橋の上からは田幸小学校が遠望できる。
P2017_0513_154717
写真ではよくわからないが、写真の橋を右側へ渡ったところに小学校がある。
2月に3キロのマラソン大会に参加したところ。
 
今日も暑かった。
調子がいいのか悪いのかわからない。
今月やっと45キロ。
 
帰ったらカープが大差で勝っていた。
得点、明日にとっておけばいいのに。
とにかくよかった、ここが正念場!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年1月 9日 (月)

この時期に暑い!

今日も雨
仕方ないので本を読んでいたら結局15時になってしまいました。
が、ちょうどその頃になって雨が止んだので走りました。
 
しかし身体も足も重い!
結局24キロは諦めて15キロにしました。
でも重い足のせいかしんどいこと。
おまけに暑い!
トンネル前の温度計で見たときは6度だったか、ウインドブレーカーを着ていると汗びっしょり。
眼鏡も曇る。
目も汗がしみる。
結構頑張って1時間30分19秒。
キロ6分か?!
遅いけど頑張った。
キロ5分30秒では走りたいなあ。
 
今月56キロ。
来週は24キロ走れるか?
寒そうだけど、雪が降るかもしれない。

2016年12月30日 (金)

富士山女子駅伝/今年最後のラン

午前中は富士山女子駅伝を観たくて結局昼飯まで家でゴロゴロ、年末の掃除もせず、駅伝に見入った。
松山大学が勝つかと思ったが、思わぬブレーキが出て立命館が勝った。
思わぬ故障やトラブルが発生して順位が変わる。
これが面白いのだが、走っている方にとっては堪らない。
監督は潜在的故障者をどこで走らせるか、走らせないか悩む。
市民ランナーは極限で走っていないので、調子の高低はあまり影響しない。
熱中症が響くくらいか?
練習量が市民ランナーの結果を決める。
 
ということで、昼食後は机の周りを整理し、ごみを焼いた。
サッパリしたところで、農免道コース15キロを走った。
2日間の休養で足も元気。
ピョンピョンと弾むような感じで走れたのだが、ぜんぜんスムーズに走れない。
走り方を忘れたか?
取りあえず15キロ走った。
今月 162キロ。
最後の月に今年初めて月間150キロを超えた。
 
あと1ケ月と12日で愛媛マラソン。
復活できるか?
現在の練習方法は単純です。
2日置きに走っています。
世羅西24キロ、アップダウンのあるコースを休日にゆっくり走る。
みよし運動公園10.8キロ、休養2日置いてスピードを意識して走る。
24キロコースが無理な時は15キロコースをペース走で走る。
 

2016年10月16日 (日)

今日は走ったよ

今日は昼から雨が降るというので午前中にラン。
農免道コース15キロを走ってきました。
20キロを走れば良かったけど、頭にちっとも浮かびません。
走った後、あ!20キロ走れば良かったと・・・
取りあえず1時間33分48秒。
キロ6分ですか。
なんとか走りました。
今日はラン友はレースの予定。
私は昨年益田のハーフを走ってましたが、それがキロ6分。
あまり進歩してません。
 
途中の道では三次駅伝が開催されてました。
ちょうど給水予定の場所に人だかりがあったので一緒に応援してきました。
ちょっとだけだけど。
職場の女性が「塩町中」の幟を持っていたので聞いてみたら、娘さんが走ってるとのこと。
へえ!と聞いているうちに娘さんが来て、頑張れー!
娘さん、無反応Σ(・□・;)
お母さんは中継地点に行くということで、別れてまた走りましたが、これなら俺だって。
人数さえ集まれば出れそうです。
一位は「世羅OB」チーム。
だけど、私達「殿チーム」でもいいとこいけるかも?という感じでした。
でもでも、傍で見ているスピードと走ってる本人のスピードは違いますからね。
わからんけど。
 
今月53キロ
 
今日はウエストポーチを使いました。
自動販売機用の小銭と万一のためのティッシュを入れて走りました。
ベルトに伸縮性がないのでちょっと苦しかった。
締め過ぎ?
小銭は給水で使ったけど、ティッシュは使いませんでしたよ(笑)

2016年10月 9日 (日)

ついに買ってきました夜の友

今日は農免道コース+三良坂で21キロ走ってきました。
記録は2時間10分くらい。
家の手前直前で桜が気になってラストスパート断念(最初からそんな気なかったけど)。
10キロぐらいまでは休養期間が長かったせいか順調に走れたが、そこから先はとにかくしんどい。
ちょっと登り坂になると心臓パクパク。
左胸に血液溜まってますって感じで息苦しい。
最後の5キロはトボトボ、テクテク。
 
結局心肺機能が低下し始めているということ。
これは長距離を走った時一番嫌なパターン。
歩きたくなる一番の原因。
 
で、走らんといか~ん、ということで
ヘッドランプを買ってきました。
Cimg2786
 
これで暗くても走れます。
夜遅く帰ると暗くて走れない、という言い訳はできなくなりました。
電池が切れたといえばいいか?(笑)
いえいえ、ということで遅く帰っても近所グルグル2.8キロは走ろうと思ったが、これがあくまで予定で実行できるか?
今月28キロ。まだまだだ。

2016年9月24日 (土)

5日振りのラン、疲れた~

農免道コースをそのまま走って、約15キロ。
今日は脇道にも挑戦せず。
1時間38分。
 
疲れましたわ。
走り始めから身体も脚も鉛の鎧を着たようにドン!と重い。
 
まあ、今日はトボトボでも走るかと頑張った。
走れたのか走れなかったのか分からない。
 
秋の空気のせいで日陰はひんやり気持ちいいが、日なたはまだまだ暑い。
しかしこれで下関のフルが走れるんだろうか?
もうすでにフルワーストの予感。
 
来週も仕事で遅くなって走れないだろう。
早朝ランしかないが、とても走る気がしない。
 
とりあえず今月75キロ

2016年9月19日 (月)

9日ぶりのラン、疲れた~

カープのリーグ優勝の日、9月10日に走って以来のラン。
さすがにフルマラソンの日が近付いているので2時間走をすることにした。
天気予報通り午前中は雨は降っていない。
とりあえず長距離目指して15キロの農免道コースへ。
途中でそれて距離を伸ばす予定。
 
が、10キロぐらいでへばってきた。
おまけにアップダウンの坂がきつい。
力を入れて坂を上っていたら、ブリ!とおならと一緒に・・・出てしまった!
ヤバーイ!
トイレはない。
民家で頼むのは恥ずかしい。
仕方なく山の中に入ってパンツの始末。
昨晩ビールを3缶飲んだのが悪かったか。
実は出てしまうちょっと前に用を済ますことができる繁みがあったのだが・・・少しお腹の具合が良くないので入ってみるかと思ったが、もう少しと欲張ったのが良くなかった。
後悔先に立たず、ということか。
 
あとは叱られた子供のようにトボトボ走る。
お約束通り途中で農免道を外れて三良坂町へ。
この方向へ走ると折り返してから6キロ走ることになる。
普通に考えると今日の走行距離は21キロ。
 
が、2時間20分かかってしまった。
しかも家に着いた時はヘロヘロ。
左足より右ひざ下が痛い。
左膝は元気元気!
 
今月これで60キロ。
レースがあったからこれだけど、もっと走りこまないと。
22日は休めそうなので、またこのコースを挑戦してみる。
 
走った後は昼ご飯を食べて、お約束通り昼寝。
でも仕事の夢を見て、気持ちいい昼寝にはならなかった。
3時ごろ起きて、負けているカープの試合をテレビで観て、職場へ車を取りに行った。
明日は患者送迎で直行するので、病院車と自分の車の交換である。
昼からは雨が降り出して結構雨脚は強い。
天気予報通り。
午前中走っている最中も、地区の消防団が注意を呼び掛けて消防車で走っていた。
 
職場に着いたら、栄養科の主任が電子カルテのベンダーが出勤していないとブツブツ言っていた。
ベンダーは今日は他の会社の対応をしているのだが。
 
何にしても電子カルテが終わらないと気持ちよく走れん。
まあ、足のことを考えれば、こうして走れるだけでも幸せなのだが。
無理をせず、この現状に取りあえず感謝!

2016年8月 7日 (日)

腰が痛くて

今朝は昨日残していた旧墓の周りに除草剤を撒く作業をしたあと、墓参りに歩く農道の草刈りをした。
農道は葛が伸びていて、草刈り機の先に巻き付いて難渋した。
ついでに、従兄弟の子供たちが盆にくるので、いつも遊んでいる細い川の葦を刈っておいた。
 
日中は暑くてとても外に出られるような状態ではないので、今日も昼寝をした。
 
走りに出たのは5時過ぎ。
今日は農免道コースの長距離を走る予定だったが、体がだるいので、急坂を回避して、いつもと逆回りにした。根性なしである。
途中で水分補給するために小銭も用意した。
 
しかし午前中の草刈りのせいか腰が痛くて、アップダウンの道が堪えた。
結局腰が落ちた走りでトボトボ走ることになった。
ついにはトイレ休憩も入ってしまった。
途中の水分補給は約6分の休養込み。
結果15キロを1時間47分かかってしまった。
取りあえず走ったので良いことにする。
 
今月31キロ。
 
今日は、小銭を入れておくのとペットボトルを持って走ることを予想して、宮島クロスカントリー大会の参加賞でもらった肩掛けのバックを背負って走った。
私の使い方が正しいのかどうか分からないが、非常に走りにくかった。
ランナー用に用意したものかどうかは分からないが、これは使えない。

2016年6月18日 (土)

久し振りの長距離、といっても15キロ

今日は農免道コース15キロをジョグ。
カープの試合を観ててもコックリと眠ってしまうぐらい疲れていたので、カープが逆転サヨナラホームランで勝ってから、ゆっくり走り始めました。
夕方5時はまだ日が照っていて、暑さが堪えました。
35分ぐらい走ったところで1時間ぐらい走ったら歩こうという気持ちになりました。
が、日も陰ってきたころ足の調子が良いことに気づき、走り続けることにしました。
例の急坂もなんとかクリアー。
結局1時間42分21秒。
ゆっくり走れば怖くない!
呼吸もそれほど苦しくもなく、足もふくらはぎが何とか持ったので、次の休みも走ろうと思います。
旧小学校コースで坂道を登ったのが効果あったのかもしれません。
しかし、腰だけは相変わらず痛くなりました。
背筋を鍛えるのが苦手で続きませんが、寝る前に少しやる必要があるようです。
今月78キロ
 
明日は父の日、どこかに食べに行こうと思います。

より以前の記事一覧

マラソンブログ

無料ブログはココログ