2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

出場予定大会

  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

ひねもす

2017年8月22日 (火)

雨ランならず

職場を出るときはまだパラパラの雨で、西の空も明るくなって来ていたので、これなら帰って走れそうだと思っていたら、帰る途中から激しく降り出した。
 
家に帰ったらさらに激しくなり、庭は水が溜まったようになった。
これで走ったら変人と思われそうなので待ったが、夕立だと思っていたところ、結局7時前まで降り続いた。
 
7時過ぎから走ると最近はもう暗くなるので、あっさり走るのをやめた。
ますます今月の走行距離が危なくなった。
 
八幡高原聖湖マラソンのナンバーカード引換証が届いたが、かなり心配である。
21キロのアップダウンをどう走るか?
どちらにしても全力は無理なので、今回も目標を立てようと思う。
昨年の記録よりはいい記録にしたいが、昨年は1時間56分かかっているので1時間50分切りを目標にする。
半月板損傷してからハーフ1時間50分を切ったことはない。
キロ5分13秒がペース。
かなり無理なような気がするが・・・
頑張るべ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年8月16日 (水)

盆の送り日

今日は、昨日中途半端に終わったトウガラシの固定。
父親に紐を作ってもらっていたので、仕事が終わってから1本ずつ支柱に固定しました。
 
しかし、こんな人海戦術では腰がたまりません。
200株植えたらどうなるのかと考え、来年は効率よく支える方法を考えます。
途中までは頭にできていますが、最後の詰めが・・・なかなか・・・
楽をしようとするとなかなか難しい。
 
その後、旧盆の送り日ということで、墓参りに。
信仰心が薄いせいか線香をあげて手を合わせて終わり。
盆も終わりました。
 
明日は走りますよ。
まだ100キロ走っていないので焦りです。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年8月12日 (土)

盆休み2日目

今日は中学校の還暦同窓会。
 
4クラスあったのに38名しか集まっていないのでクラス1個分。
自己紹介で最近走るのが遅くなりました。歳です!
といっておきました。
みてろ次回はすいすいじゃ。
 
いつのことじゃろ?
 
帰ったらすぐに草刈り。
竹切りで草刈りをさぼっていたので、市道が草だらけ。
とりあえず、草刈り機のガソリンがあるだけ頑張った。
 
その後、昨日切った竹を燃やした。
前回の分もあって、2回分を燃やしたので結構時間がかかった。
なんとか全部燃やして20時前。
 
ヘロヘロで走る気力なし。
水シャワーですっきりしてご飯を食べてウトウト。
 
やっと起きて、この簡単ブログ。
今日の日記です。
お休みなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年8月11日 (金)

最後の竹林作り

今日は朝8時半ごろから竹林の最後の仕上げ。
 
切った竹を燃やそうと思ったら昨日の夕方雨が降ったので湿気ていて燃えない。
そこで、竹の幹の部分(枝がある部分は焼きますが、最初のころは枝がないところは切って置いていました)を歩道の川岸側に並べることにしました。
 
これが意外と時間がかかった。
途中からは川岸側に並べていましたが、最初の頃のがかなりの本数溜まっていて、おまけに草が生えて竹を巻き込んで取り出すのが大変。
1時間以上かかってようやくすべて川岸側に並べました。
従って歩道の脇に竹が横たわっていることになりました。
 
あとは竹藪の両脇の頭を垂れた竹を切ることに。
これが、またしんどかった。
頭を下げた理由は蔓草が竹の上まで巻き上がって、それで重くなって頭を下げたもの。
従って切ってもすぐに倒れない。
一生懸命引っ張って、引っぺがすようにして切り取りました。
これで精根尽き果ててしましました。
 
でも切った竹を焼くために休耕田に持っていく作業があります。
フウフウいいながらやっとのことで休耕田へ引っ張りました。
これで竹を切る作業は終了!
 
明日、竹を燃やして完了です。
 
その間、太陽も登り、3時間くらいかかったので、体はヘロヘロ。
水シャワーを浴びて、午後はゆっくりしました。
夕方復活したものの、走る元気もなく、本日は終了。
 
カープも負けているし、明日は同窓会だしで、早く寝ます。
しかし最近本を読んでいません。
竹切りも終わったことだし、本を読みたいですね。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年8月 7日 (月)

年取ったあ~、疲労感満載の翌日

今日は頑張ってもみの木森林公園マラソンの報告を書こうと思いましたが、朝から体がだるくて、頭もボーとしています。
 
秘めた話も書こうと思っていましたが、明日にします。
今日は寝ることにします。
頭も少し痛いです。
もしかして脳卒中の前触れとか!(笑)
歳ですねぇ(笑)
 
今日も暑いですね。
寝れないかもしれません。
では、お休みなさい。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年8月 5日 (土)

真夏のもみのき森林公園

明日はもみのき森林公園、8:00スタートです。
 
明日も暑くなりそうですが、いまだにランニングウェアに悩んでいます。
日焼け止めは買ったので、上をTシャツで保護するか、タンクトップで日焼け止めに期待するか。
スリーブレスはあるけど以前の勤務先の名称が印刷してあるので、ちょっと・・・
今のところ、Tシャツは脇から二の腕あたりが暑くなるので、最有力候補はタンクです。
 
準備も終了。
明日は4時半ごろ出発の予定です。
 
今回、梅干し持参にしました。
もしかしたら給水箇所にあるかもしれませんが、この暑さなので携帯することにしました。
実は今日の昼、草刈りをしましたが、暑すぎて気分が悪くなってしまいました。
熱中症かどうかわかりませんが、とにかく危険を感じるのでとりあえずの対応です。
Cimg3691
 
さて、あとは明日4時に起きるだけです。
明日はゆっくり頑張りましょう。
 

2017年8月 4日 (金)

東京マラソンにエントリーしました

来年2月25日、東京マラソンです。
 
とりあえず一般エントリーしました。
最後に走ってからすでに5年以上が経ちました。
今年は当選するかな?
当たっている人がいるんだから、当選しますよね(笑)
 
本日は休足です。
朝から左膝の関節がガクガクしています。
ちょっと頑張るとこれです(ノ_-。)
 
でも日曜日は頑張りましょう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年8月 2日 (水)

どうでもいいけど

旧上田小学校コース、距離は適当に片道3.5キロとしていたが、
今日googleで調べたら3.8キロあった。
往復で7.6キロ。
月間走行距離は小数点以下は切り捨てるので問題ないが、キロ当たりの時間となると雰囲気が変わってくる。
 
昨日の総時間は45:21
7キロで計算すると、キロ6.45
7.6キロで計算すると、キロ5.94
小数点より上の位が変わってくる。
やっぱり距離は正確な方がいい。
 
私の走る距離は結構いいかげんな距離換算している。
全てのコースをもう一度測りなおしたほうがいいかもしれない。
もっとも、自己満足に終わるだけだが・・・
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月31日 (月)

真夏の青梅じゃ!

時間があると余計なことに気づく。
 
日曜日の30キロ、青梅マラソンと同じ距離。
一度も楽だった印象のない青梅マラソンと同じ距離。 
 
それを真夏に走る!Σ(゚□゚(゚□゚*)
信じられん(。>0<。)
ゆっくり走るぞ、ゆっくり、絶対!
 
ということで、今日は走らず。
従って今月の走行距離、132キロでした(*´v゚*)ゞ
昨日のランのお陰で少し筋肉痛、筋力低下しております。
 
だけど、竹を少し切っておきました。
約1メートル。
なかなか進みませんが、千里の道も一歩から。
 
走るのもこれくらいやればいいんですがね。
明日は走れそうです。
帰りが少し遅くなりますが月が出ているので大丈夫そうですよ。
 
身体に蕁麻疹が出るようになりました。
疲れているようです。
歳かなあ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月29日 (土)

カープも打てないとイライラする

今日も走れていません。
明日の予定がなくなったので、今日2日分竹をきりました。
そのせいで、今手首が痛いです。
 
ランニングは明日の朝の予定です。
 
しかし、カープが負けています。
勝っているときはいいんですが、負けているときに打てないとイライラします。
もともとカープは打てないと思っていますが、ちょっといいピッチャーだとイライラする打線になります。
結局、逆転勝ちが多いということは、先発ピッチャーは打てないけど、ピッチャーが変わって抑えのピッチャーになったら打てるということです。
それでも打てると言うことはできますが、やっぱり一線級のピッチャーを打っての打線でしょう。
なんともイライラする打線です。
 
今日は疲れたので早めに寝ます。
過ぎたるは及ばざるがごとしではありませんが、筋肉痛も一緒についてきました。
 
今、カープ 1:6で負けています。
これが逆転できれば本物ですが。
頑張れカープ!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

マラソンブログ

無料ブログはココログ