2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出場予定大会

  •  3月15日 板橋Cityマラソン フル
  •  3月 8日 錦帯橋ロードレース ハーフ
  •  2月 9日 愛媛マラソン フル
  •  1月26日 たつの市梅と潮の香マラソン ハーフ
  • 11月 3日 可部連山トレイル16㎞
  • 11月 23日 土師ダム湖畔マラソン
  • 11月 24日 板鍋山登山マラソン
  • 12月 1日 国宝松江城マラソン
  • 11月 10日 おかやまマラソン
  • 10月 14日 やぶらぶマラソン

お気に入り

最近のトラックバック

ひねもす

2019年11月 8日 (金)

なんとかかんとかアンメルツ

今日になってやっと太もも前面の痛みがとれました。
少し痛むかなと思いましたが、抑えても痛くありません。
アンメルツを塗るのを忘れるほどです。
でも、アンメルツを塗っておきます!

そのかわり左膝関節に痛みがあります。
特に椅子に座って力が抜けた時微妙に痛みます。
立って歩いているときは何ともありません。
なんとかかんとか走れる状態と判断します。

ですが、今日は念のためランオフとしました。
明日は岡山です。
最近の例のように前日のランをしたいと思います。
これができれば、たぶん走れると思います。

よく考えれば42㎞なんです。
ハーフの21㎞やトレイルの16㎞とは違います。
津山加茂郷の撃沈を思い出してしまいます。
なんだか距離感がつかめませんが、確実に足が痛くなります。
スタート地点はS,Aに続いてBブロックです。
結構いい位置です。
頑張ります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月 7日 (木)

今日も軽いJOG20分

朝は、太もも前側の痛みが引いて、これは大丈夫かなと思いましたが、職場で歩いてみると、特に右側の太ももが痛みました。

ここにきて右足中心の走り方の結果が出てしまいました。
上りは右足で蹴り、下りは右足で支えているのでしょう。

とにかく、これはいかんと、今日も軽いJOG・・・
と、思っていたところ、帰ったら従兄が来ていて走れません!
こんなこともあるさと、一緒に夕ご飯を食べながら話をして約2時間。
従兄が帰ったのは夜8時過ぎごろ。

ここでまた一つ失敗しました。
従兄が来たので大きな食台でと、床に座って食べた時、やってはいけない胡坐をかいてしまいました。
途中で左膝が痛くなって左膝を立てるようにしましたが、既に時遅し。
左膝に痛みが残ってしまいました。
3年前に錦帯橋ロードレースを走れなくなった時と似ています。

今日は走らないつもりになっていたところが、走れるかどうか確認する必要が出てきました。
そこで、8時14分から昨日と同じく家の前を走ることにしました。
スピードを出すのは怖いので、軽いJOGです。
それでも左膝関節の周りに痛みがはしります。
でも走れないことはないので、20分走りました。
最後の方は左膝をあまり気にしないで走ることができました。

しかし、椅子に座っていても左膝にチクッ!と来ることがあります。
広島クロスカントリー大会の時も走る前に地面に胡坐をかいて同じ状態になりましたが、結局走ることができたので、一時の膝のゆるみと思います。錦帯橋の時より少し軽いようです。
両膝のストレッチをして、太ももとふくらはぎにアンメルツを塗っておきました。
さて、明日の朝は全快となっているでしょうか?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月 6日 (水)

軽くJOG25分

今日も太もも前側の筋肉痛が収まりません。
昨日よりは緩和しましたが、とてもフルマラソンを走れる状態ではありません。

なのに、岡山の知人に電話して、応援の場所を聞いてしまいました。
しかも、3時間30分から4時間くらいの間で着くと言ってしまう愚かさ。
そこはゴールまであと3㎞ちょっとの場所なんですが。
こっそり走るべきだったでしょうか?(笑)

このまま待っていてもと、家に帰って軽くJOGをすることに。
家の前の150m位を行ったり来たり25分。
大腿四頭筋、上りは僅かに痛む程度ですが、下りではかなり痛みます。
アップダウンの少ないおかやまマラソンですが、前半は微妙な下り。
どんなふうに出るか分かりません。
走ったあとアンメルツをしっかり塗っておきました。
今、カッカとしています。

明日も様子を見て軽くJOGの予定です。
頑張ろう!
頼む、治ってくれ!

皆さん、マラソンレースの1週間前にトレイルを走ってはいけません!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月 5日 (火)

大腿四頭筋

今日は太もも前面の痛みは引いているだろうと思ったら、どうやらピーク!

歩くのも、職場の階段を降りるのもガクガク。
でも階段を登るのは楽ちん!
あれほど硬くなっていたふくらはぎは元気です。

やっぱり下りの練習が必要のようです。
昨日の夜、googleで探してみたところ、アップダウンの高低差340m、一挙に下るコースを見つけました。
下ったら再び4㎞ほど登る、全長約19㎞です。

全てアスファルトの道路なので可部連山よりは楽だと思いますが、結構しんどそう。
我が家からは約200m登らないと下れないので、それもしんどい。
全て大腿四頭筋の鍛錬のため。
しかし、今後もトレイルに出るつもりなんだろか?

とりあえず、新しいコースを見つけたので、森谷コースと名付けました。
さて、何回走るでしょうか?

でも今は大腿四頭筋の痛みを取ることが喫緊の命題。
明日は軽くJOGしたいんですが・・・
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月 4日 (月)

トレイルから1日

太ももの前側が痛くてひょこひょこ歩いています。
昨日はふくらはぎが大変だと思ってアンメルツをしっかり塗りました。

そうしたら今日はふくらはぎではなく大腿四頭筋が痛くて立つもの不自由。
やっぱり下りでかなりやられたみたいです。
課題の下りを何とかしないといけません。

練習コースとしてはあることはあるんですが、今となっては遅きに失したみたいです。
とりあえず11月のレースを頑張ります。

今日は動かないと筋肉痛が進むと思って、朝から草刈り、桜の手入れで動き回り、午後は健康管理士会の忘年会の案内の作成。
案内を送信して立ったら、おっとっと!太ももが痛い!
明日は仕事、出来るだけ動き回って早く筋肉痛から脱したいと思います。

草刈りは綺麗に出来ましたよ!
写真を撮り忘れたのが失敗ですけど(笑)

頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月 2日 (土)

四連休

一度書いたブログが写真を取り込んだところで消えてしまいました。
2度目です。
このブログ、新しくなってから不具合だらけです。
やっぱりアプリを変えるかな?

ところで食べた後で種を植えたアボガドが50cmくらいになりました。

Img_0914
暑いところの植物なので、冬を越せるかどうか?
まさか、アボガドは生らないでしょう(笑)

今日は仕事は半ドンでしたが、午後は明日の用意をしただけで、ランオフ。
四連休してしまいました。
ここまで休むと16㎞のトレイルも自信がなくなります。
とりあえず、紅葉を楽しんで、完走してきます。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月 1日 (金)

三連休!

今朝、左膝の具合が悪いことに気づきました。
火曜日走った後、左膝がジンジンしていましたが、その翌日は一旦落ち着いて、今朝になって痛みというか違和感を感じるようになってしまいました。
水が溜まったのかもしれませんが、病院に行っていないので分かりません。
とりあえず、今日もランオフとしました。
明後日、可部連山を無事に走れることを期待しましょう。
まあ、当日になれば忘れる可能性もあるので。

今日は患者送迎を午前と午後の2回。
近場だったので時間はとられませんが、月初で事務処理が多いので、バタバタの1日でした。

何だか色々なことが自分の思うようにならず、不安定な気持ちです。
やることも一杯ありますが、明後日の後に伸ばしています。
これがいけないかも。
でも左膝に影響することはやっぱり後にしたいと思います。
左膝に関係しないことをどんどんやるつもりですが、やっぱり草刈りや農作業に関することが多くて、後伸ばしになります。
この後、健康管理士会の活動報告を本部に送って終わりにします。

明日は楽しいことが書ければいいんですが。
頑張ろう!

2019年10月30日 (水)

トヨチンのブログ

昨日、右股関節は何ともないようなことを書きましたが、今日、歩くたびに右股関節に違和感。

左股関節は何ともありません。

よく考えればわかることですが、右腕を振れば左股関節、左腕を振れば右股関節に力がかかります。
昨夜のランニング中の感覚は別物だったようです。
今日はランオフ、右股関節の休養に当てます。
でも明日は研修会があるので、2連休になるかもしれません。
目標達成の余裕~!(笑)

ところで、アメブロのトヨチンのブログが閉鎖となります。
おもしろいブログで、連載中は楽しみにしていたのですが、読者からの中傷が酷かったようで、一旦休止、そして今回閉鎖となりました。
そのせいでマラソンとも距離を置くということで、二重に残念な結果となりました。
このようなケースは私のラン友も同じような経験をして、ブログ名を変える結果となりました。

ブログは自分の経験や思っていることを第三者に発信するものですが、それが特定の誰かを傷つけたり非難するものでない以上、中傷したり批判したりするものではありません。
自分と合わなければ読まなければいいのです。
中傷したり批判したりするのは、自分が関心を持って読んでいる証拠ではないでしょうか?
関心を持っているならば、第三者を傷つけないかぎり、ブログの内容を尊重すべきではないでしょうか。
気に入らなければ読まなければいいのです。
意見して正してあげるというようなものではないと思います。

とにかく、一人の市民ランナーがブログを止め、マラソンから距離を置くことになったのが残念です。
いつか年齢を経て、もう一度復活してもらえればいいなと期待しています。

という私は、自己中のブログを続けていますが、なんとかラン友さんには読んでもらえているようなので、まだまだ続けるつもりです。
しかし、走っていない日は書くことが見つかりません。
さて、明日走れなかったら何を書こうかなあ?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年10月25日 (金)

ポインターがない!

27日に出前講座でプレゼンするのでポインターを〇〇コに買いに行ったがない!
事務用品辺りを何度もグルグル回ったが見つからない。
時間がどんどん経っていき、この後走る気力がどんどん失せて行く。
結局店内をぐるり1周して諦めました。
ポインター、どこに行けば売ってるの?
明日また探します。

ということで、今日もランオフ。

しかし、最近右側の臀部の痛みが続きます。
走り方が悪いのか?
前から分かってはいるけれど・・・
ここんとこ毎日患者送迎で車に乗ってるので腰に悪いかも。
とりあえず休養で良かった。

明日頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年10月24日 (木)

可部連山トレイルランゼッケン引換証

が、届きました。
駐車券も一緒です。

初めて参加するトレイルなので、全くコースの全容が分かりません。
誰かについて走らないと迷子になりそうで、そこがマラソンと違うところかもしれません。
それとも係員が立っているんでしょうか?

高低差も分からないし、次の週はおかやまマラソンだし、ゆっくり楽しんで走ってこようと思います。
それと怪我をしないように。
特に下り坂はゆっくり走りましょう。

今日はやっぱり雨。
それも結構たくさん降っています。
予定通りランオフです。

明日は雨は降らないようなので、また、みよし運動公園。
遅くても仕方ありません、実力なんで(´;ω;`)ウッ…
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

より以前の記事一覧