2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

出場予定大会

  • 11月 3日 可部連山トレイル16㎞
  • 11月 23日 土師ダム湖畔マラソン
  • 11月 24日 板鍋山登山マラソン
  • 12月 1日 国宝松江城マラソン
  • 11月 10日 おかやまマラソン
  • 10月 14日 やぶらぶマラソン
  •  9月 1日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 24日 ひろしまクロスカントリー8㎞
  •  8月 4日 もみの木森林公園30.75㎞
  •  7月 14日 ピクニックラン桜江

お気に入り

最近のトラックバック

ひねもす

2019年9月17日 (火)

体脂肪率が!

今日、健診センターの体脂肪計で測ったら体重が59.9㎏
土曜日に走った後、家の体重計では57㎏台だったのにいきなりこの増加はおかしい。
体脂肪率も9月5日の4.7から12.6へ。
こんなに脂肪がいきなり付くか?
それとも機械が間違っているか?

と、家に帰って風呂上りに測ったら59.7kg
なんと、ほとんど違わない!
何が原因で増えたのか?

心当たりは昨夜食べた羊かんくらいだが、いきなり2㎏以上増えるのは納得いかない。
日曜日もそんなに食べた記憶はない。

解せないが、確かにお腹の辺りに何か溜まった感じ。
内臓脂肪も7から8になっていた。
何かがお腹の中に巣を作ったか?
土曜日に21㎞走ったのに。
今月105㎞走ったのにい・・・・!

面白くないが、今日はランオフ。
父親が不要なトウガラシの始末を間違っているので暗くなるまでやり直した。
トウガラシを植えるとイノシシやシカ除けになると聞いたので、桜を植えた田圃の周りに撒こうと言ったのだが、田の畔の内側に撒いているので、これを外側の山すそに移動させた。
田の畔の内側は草刈りをするので、トウガラシが生えても刈ってしまうことになる。
草刈りをしない山すその獣道にトウガラシを生やして獣除けにする予定なのだ。
それで今日は走れない。

でも明日は走らないと、この体重はヤバい。
明日、福祉健康センターもう一度測ってみよう。
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年9月15日 (日)

MGC、ドラマチックでした

朝8時から午前中はMGCでテレビにくぎ付け。
 
しかし、男子も女子もドラマチックでした。
こんな暑い日に42キロはとても尋常ではありません。

一流選手がみんなボロボロでした。
ボロボロでなかったのは男子の1位中村ぐらいです。
女子の1位前田はかわいそうなくらい疲れてました。

なぜ、こんな暑い時にオリンピックを開くんでしょうか。
水泳は夏でないと寒いから?
マラソンは贔屓目に見てもやはり10月が最低ライン。
10月だって最近は暑いんです。
スポーツの意味を勘違いしているような気がしますが・・・。

そんな私も昨日21㎞走りましたが、身体は動きませんでした。
ピクニックラン桜江よりも遅かったです。
コースが違っていたせいもありますが、夏場のランは健康に気を付けた方が良いですね。

明日は広島。
帰って走れるかな?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年9月 5日 (木)

健康管理士会のこと

私は広島県健康管理士会という健康管理士一般指導員の資格を持った者の団体に加入している。
いいか悪いか、そこで副会長、事務局という役目も貰っている。
指導員という資格を持っているので、健康の指導もするべきである。

しかし、実態は事務作業ばかりしている。
会員管理や定例会のレジメ作成、本部への報告、公民館等への広報活動、会場の予約、忘年会の予約など、健康の指導員とはかけ離れた仕事ばかりだ。

その私に次回定例会でプレゼンテーションの役が回ってきた。
10月27日だが、その次の定例会、忘年会の準備をしながらのプレゼンである。
資料集めは終わったが、どう組み立てるか。
頭が痛い。
言いたいことはあっても、参加者に興味を持ってもらわなければいけない。
 
ランニングとパワーポイントの作成、肩が凝りそうだ。
今日はランオフしたので、1頁でも進めたいと思うが・・・

頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年9月 3日 (火)

可部連山

【1】トレイルランの特性を理解して、自己責任のもと完走する自信があり、自然環境への配慮ができること。 【2】大会当日時点で18歳未満の参加者は、保護者の同意を受けて、大会HPに掲載する誓約書を大会受付時に提出すること。また、ビギナーコース(親子ペア)での参加者は、走路内を必ずペアで走ることが条件であり、大会HPに掲載する誓約書を大会受付時に提出すること。 【3】必携品として、以下の物を携行または着用して出走できること。携帯電話(エントリー時に番号を登録したもの)、500ml以上の水分(飲料水・スポーツドリンク等)、携帯コップ(150ml以上)、エマージェンシーシート(130cm以上×200cm以上)、ホイッスル、レインウェアの上(フード付ジャケット)、本人の健康保険証(コピー不可)、必携品と個人で必要な装備を収納できる両肩で担ぐザック。 ※1 参加者は大会当日に主催者が行う必携品チェックを拒むことはできないものとし、不所持が判明した場合は失格とする。

可部連山の参加資格に書いてありました。

こんなの見てなっかったよ~!

携帯電話を持っていない人は参加できないということですよね。
130cm×200cmということは折りたたんで入るザッグが必要ということですよね。
フード付きでないといけないんですよね。

大変~!

参加料を捨てるか、必要な携行品を購入するか?
ヤスさん、ゆーすけさん、参加するしな。
だから申し込んだんだしな。

お金より買いに行くのがめんどくさー!
なんか忙しいのよ。
ここんとこ、めんどくさいことが多すぎる!
明日は走ってイライラふっとばしー!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年9月 2日 (月)

八幡高原聖湖マラソン振り返り

今回の八幡高原聖湖マラソンで気づいたことがあります。

一つは腕の振り方。
いまでも腕の振り方で悩んでいましたが、今回、ペースメーカーにして後ろに付いた女性の腕の振り方で、やっと腕の振り方に気づきました。
女性に付いて走ったと言っても、5m位うしろを走りましたよ。ストーカーに間違えられないように。
その女性の腕の振り方がなんとも軽くて、やっぱりそうだったかな?と真似してみました。
すると、身体がスムーズに前に出るではないですか。
特に下りが楽に走れるのです。
登り坂も少し肘に力を入れると、前のランナーにぐいぐい近づきます。
付いていた女性とも近づいてしまうので、少しスピードを落としたくらいです。
でも、往路ではその女性は少しづつスピードを上げ、中間点に行く前に見えなくなってしまいました。

良かった、腕の振り方に悩まなくて済みます。
今日、肩こりもありませんでした。

もう一つは右足の着地。
左膝を庇っているのか右足は踵から着地し、その足で地面を蹴って走っていました。
その証拠に練習用シューズの右は踵とつま先がすり減って大きく白い部分が出ていました。
しかし左側はまだ黒い部分が多く残っていて、つま先も滑り止めが残っている状態でした。
ところが聖湖湖畔の坂を登るときに、改善した腕の振りから、右足の着地を幾分つま先着地にすることで、足の回転が良くなることに気づきました。
右ハムストリングスに張りが出る感じはありましたが、最後の登り坂1キロ位の坂も、スピードを落とさずに駆け上がることができました。
ひろしまクロスカントリーで出来なかったつま先着地ができました。

そのせいか、往路で置いてけぼりをされた女性にも少しづつ近づいてきて、最後の長い坂の手前で追い抜くことができました。
もう一人67歳の男性も、もう少し後になると思っていたのに、ラスト5㎞位で抜くことができました。

とにかく今回は筋肉痛が残っていないのが不思議です。
暫くレースがないので、走りを確かめることができないのが残念です。
とりあえず、坂道はいっぱいあるので、練習で確認しようと思います。
 
今まで悩んでいた肩こりは、このパソコンでの文章入力が原因のようです。
従って、この辺で止めます。
今日はランオフ。
明日頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年8月31日 (土)

明日は聖湖

今日はランオフ。
明日は八幡高原聖湖マラソンなので休養です。

昨年は8月に180㎞くらい走ったのに、撃沈して2時間以上かかってしまいました。
シ-ズン最初のレ―スですが、今年はどうなるでしょうか?

言い訳すれば、左膝の具合が良くありません。
痺れた感じが続いていて、足を組んで座れば関節が痛くなります。
膝を回してストレッチすれば何とかなりますが、いま一つ不安です。
走れば走れると思いますが、やっぱりスピード違反はいけないかもしれません。

とりあえずキロ5分を目標に走ります。
ひろしまクロスカントリーでキロ5分が出なかったので、かなり厳しい目標ですが、以前走れているので頑張ってみます。
今年は腰は痛くならないと思います。
練習不足ですから(笑)

さて、明日のために
寝ます!
おやすみなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年8月25日 (日)

今日は広島県健康管理士会定例会

朝9時過ぎに家を出て、東区二葉公民館前に着いたのは11時頃。
しかし駐車場が満車で入れない。
結局、40分くらい待たされてやっと駐車場に入れました。

定例会は13時からなので、それまで二葉公民館でレジュメを印刷したり、会場費を払ったりして事務局仕事。
そんなことをしていたら役員も集まって13時に。
(昼ご飯は車の中で待っている間に食べました(笑))

定例会はいつものプレゼンで始まり、連絡事項が続いて、3時半に無事終了しました。

それから片付して二葉公民館を出て家に着くと18時過ぎ。
今日も終わってしました。
従ってランオフ。
足も筋肉痛で左膝が不安なので、いいんですけどね。

でも、帰る途中で〇フコでセメントレンガを3つ買ったので、昨日途中で止めていた芝生止めのブロック作業をやりました。
庭に植えた芝生が通路に広がってくるので、セメントレンガで止めようとしていたのですが、セメントレンガが足りなくて、昨日途中で止まっていました。
それで帰る途中で買ったのですが、それもちょっと遅くなった理由。
とりあえず気がかりが一つなくなりました。

明日は走りますよ。
土曜日の成績があまり良くなかったので練習です。
坂のある三若町往復10㎞をせめて行きたいと思います。

現在 106㎞(土曜日、ウォーミングアップ2㎞と本番8㎞で10㎞走ったことにします)
あと目標まで44㎞
何とかなるかな?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年8月23日 (金)

明日は、ひろしまクロスカントリー大会

8㎞で良かったのかどうか、未だに不安。
1位には間違いなく1周抜かれます。

短い方が良かったか?と思いつつ、これから準備します。
万一40分を切れたら万々歳!

左膝を壊さないように気をつけて走ります。

悩んでいても仕方ないので準備が終わったら寝ます。
お休みなさい。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年8月19日 (月)

左膝が痛い

昨日から左膝に鈍い痛みが続いています。

チクッとした痛みはありませんが、鈍く痺れるような違和感が続いています。

関節全体が不調です。

従って今日はランオフ。

走った2日後に痛みがでるので明日の様子で走るかどうか決める予定です。

なんだかうまくいきません。

仕事も私生活ももう少し。

頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年8月15日 (木)

台風、行っちゃった!

普通の雨の日よりも大したことなく、台風は通り過ぎました。
一日家で待機していたのにね。

そんな休みを取っている日に、病院から電話が入りました。
「栄養指導」のオーダが休日になっていてできないとのこと。
これは各部署でする仕事なんですが、栄養科は退職者があって良く分からないかも。
ということで、ちょっとだけ病院へ。

病院で職員に教えた時間は10分程度。
往復に要した時間は50分。
計、1時間。

今日の出来事はこれだけ。

雨が大したことがなかったので、走ればよかった。
明日は、朝走らないと走る時間はないかもしれません。
でも朝は弱いんですよね。

明日親戚がやってきます。
走行距離が足りません。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

より以前の記事一覧

マラソンブログ

無料ブログはココログ