2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

出場予定大会

  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

ひねもす

2017年6月25日 (日)

連戦

連戦と言えば、2週続けてフルマラソンを想像するけど、私の場合お酒。
金曜日は同級生の友人と飲み、土曜日は東広島の知人と飲み、肝臓が連戦でした。
でも、色々な話をして、また世界が広がったような気がします。
 
でもその間、車を取りに三良坂まで7キロ走りましたよ。
これで今月169キロ。
ホントは今日走ってぐっと200キロに近づけたかったところですが、アルコールのせいで、カープテレビ観戦に変わってしまいました。
 
明日はゆっくりでも走ろうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月23日 (金)

本日は大阪屋で飲み

高校時代の友人と飲みました。
定年退職ですが、次の職場をどうするかで悩んでいました。
 
年寄りはそれなりに悩みが一杯です。
 
明日は車を取りに7キロのランです。
早く寝よ!
酔っぱらった~」
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月22日 (木)

どんよりな体調

朝起きたら体がどんより。
コマーシャルではないが、重だる~・・・
昨日の12キロのせいだけど、レースの方が楽だったりして。
やっぱり夕方走ると翌朝はまだ疲れが抜けないんですね。
 
仕事が終わると今日はまっすぐに帰り、休耕田にある今まで切った竹を燃やしました。
2回目とあって要領が分かっているせいか、うまく燃やすことができました。
 
その後は先日切ったままにした竹を運び出して、再び休耕田に重ねました。
まだ燃やしたところが燻ぶっていたので、離れたところに重ねました。
この作業結構大変で、薄暗くなる8時前までかかってしまいました。
しかし、夕方は元気が出て、どんよりな体調はどこかへ行ってしまいました。
 
しかし、この竹を切る作業、竹藪に通り道を作るためにやっていますが、もう少しで開通です。
開通したら、側に川が流れているので、川側だけ高さ1mくらいで切っていきます。
すると開通した通路から川越えに村全体が見渡せるようになります。
そうなると完成。
 
しかし、川側の竹を切るのが大変です。
川に向かって倒れているのもあって、どうやって引っ張り上げるか?
川に落としたら重くなってしまいます。
気長にやっていきますが、梅雨の間までです。
梅雨明けしたら暑くてできなくなります。
そうなったら、次の作業は冬です。
そのころはマラソンシーズンになっているので、忙しくなります。
それまでに走って鍛えておきましょう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月20日 (火)

速報!

岡山マラソン 当選!
11月12日、走れます。
が、同日の福岡マラソンの抽選結果がまだです。
遅いのう!
 
これから宿泊場所の選定に入ります。
安くて駐車場があるところ、か、新幹線使って交通の便のいいところ。
フルを走った後の運転は嫌なんだけどな。
 
明日が雨予報なので、トウガラシの苗を畑に植えようと思っていたら、仕事が長引いて、
家に帰った時にはすでに雨模様。
父親の協力も仰げず結局断念。
明日は雨だし、走らないといけないし。
畑仕事は土曜日になりそうです。
 
金曜の夜は飲みの予定です。
土曜も飲みになるかもしれません。
うれしいような、せわしいような。
いつ走ろうか?
頑張ろう!
 
途中経過報告
岡山市内で11月11日に空いているホテルはありません。
また直前になれば空きが出るでしょうか。
いつものことですから。
倉敷に泊ってもいいかも。
前日は観光といきますか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月18日 (日)

蓄積疲労か、筋肉痛か?

今日は朝から広島で健康管理士会の研修会。
司会進行係なので欠席はできない。
1時間30分かけて行き、3時間の研修会を終えてまた1時間30分かけて帰ってきました。
時間だけ見ると10キロのマラソン大会のよう。
でも、マラソン大会より疲れました。
 
家に帰って走ろうかと思いましたが、左膝に痛みがあるので用心のために休足。
ハムストリングスの筋肉も硬く張っています。
疲れでしょうか?
金曜日に頑張りすぎたせいかもしれません。
金曜日は下り坂で時間を稼ごうと頑張ってしましました。
つまり、禁スピードの掟を破っていたようです。
 
少し時間があったので、いつもの竹切りをしました。
運び出すのはしんどいので、とにかく切り進みました。
切った竹は放っておきました。
あと5、6mでトンネルが完成です。
次は、今日切った竹を運び出してからなので、来週ですね。
それまでに雨が降ってくれないと、切った竹を燃やせません。
乾燥注意報が出ていては怖いですからね。
 
明日は、ゆっくりジョギングします。
出来ればいいんだけど、仕事よ早く終われ。
 
しわいの締め切りは6月30日。
こちらもゆっくり悩みます。
 
ゆーすけさんへ
紐を締めたところ。
Cimg3659
紐をほどいたところ。
Cimg3660

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月17日 (土)

年寄じゃ

今日は半ドンなので、明日家を留守にするので父の日替わりに昼ご飯を外に行くことにした。
父親が一休というラーメン屋がいいというので、物足りなさはあったがそこにした。
普段ラーメンを食べることがないのでたまにはいいかと。
 
家に帰ると何故だか急激に睡魔が・・
カープも初回1点を取られたので、一休みすることにした。
まるでラーメン屋の名前みたいに。
すぐに寝落ちしてしまった。
加齢じゃ、年寄りじゃ。
 
4時ごろ起きてカープの試合の続きを見た。
両親はどこかへ出かけたらしくいない。
一人でビールを飲むか、ビールを飲むと走れない、などと考えながらチョコレートを食べながらテレビを見た。
試合は8回、9回ハラハラ、ドキドキで勝った。
逆転劇はいいけど、あまりにも刺激的!
 
その後は走ろうとかと考えたが、昨日の疲れが残っているようなので、走らず竹藪の竹を切ることにした。
竹藪を貫ける道を作っているのだが、やっと半分ぐらいまでたどり着いた。
切った竹は近くの我が家の休耕田に持って行って重ねている。
雨が降った翌日に焼く予定である。
1回目はこの前お知らせしたとおり。
で、竹の枝を切っていたら変なものを発見!
Cimg3641
(持ち帰って夜撮影したもの)
Cimg3643
鳥か何かの巣のようです。
 
実はこれを発見した時に鳥の卵や雛が落ちていないか竹藪に引き返したのですが、何も見つかりませんでした。
使用後の巣だったようです。
これをどうしたもんか悩みましたが、とりあえず庭の鉢にさしておきました。明日考えます。
 
ということで、今日は走っていません。
50キロをゆっくりを走るより、10キロを必死で走る方が疲れるようです。
何だか歳を感じます。
これなら、しわい、走れるかな?
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年6月15日 (木)

タケノコがにょきにょき

今日、車の修理が完了しました。
昨日までガソリン残量計が故障していました。
今日交換して直りました。
それまで、ガソリンがいつ切れるか心配では?
と疑問をもたれる方もいらっしゃるでしょうが、燃費を表すモニターに走行距離がでるので、それで大体の残量は分かってました。
今回は大山町まで長距離を走ったので、燃費が良くて、今日直ったところを見ると半分残っていました。
 
そのあとサエダで市道草刈りの写真のプリント。
私のプリンタは古くて写真には不向きになっていました。
今は安くプリントでき、ちょっと待てば出来上がるので、便利な時代になりました。
(年寄り的発言)
 
なもんで、今日は走る時間が取れませんでした。
それで、昨日近所ぐるぐるで走った時に見つけたタケノコを切るために、枝落とし用の鎌をもって、村を一周してきました。
雨が降るとすぐにタケノコがにょきにょき生えてきます。
この時期に生えるタケノコは邪魔にしかなりません。
見つけると根元から鎌で切ってしまいます。
これから7月末くらいまで、タケノコとの戦いです。
 
今日はカープがすんなり勝って、何も言うことはありません。
明日は市道草刈り後の実施報告書を市役所に提出してきます。
とりあえず一段落ですが、最初に刈ったところはまた草が生え始めています。
ああ~・・・
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月13日 (火)

三次でカープが勝ちました、神戸マラソンは落選です

再生神話の郷後半は明日に譲ります。
 
で、今日は短く。
カープが三次きんさいスタジアムで勝ちました。
オリックスのエラーがなかったら危なかったけど勝利は勝利です。
しかし、ヒーローインタビューがありませんでした。
これはスポンサーがついていないからだそうです。
裏話ですが、残念です。
実は1軍の試合を三次に呼ぶのも大変なんだそうです。
薮田と田中のヒーローインタビューを三次の人も見たかったでしょうね。
そういう私はいとこの家でテレビで観ていましたが。
 
神戸マラソン、落選です。
この秋は関西方面は滋賀のあいの土山の可能性が高くなってきました。
あとは岡山マラソン、福岡マラソンの抽選待ちです。
昨年よりは走れているので、少し期待の持てる秋になりそうです。
左膝だけは用心しないと。
 
明日からまた頑張ります。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月10日 (土)

明日は鳥取県大山町だよ

とうとうやってきた初50㎞
とにかく完走してきます。
 
左膝半月板損傷後、禁長距離練習、禁スピード練習を守ってきましたが、昨年12月に禁長距離練習のみ解禁。
その後キロ6分~7分の長距離練習をして、やっとなんとか左ひざ痛が発生しなくなりました。
 
そして、明日は途中休憩が入るとはいえ50㎞。
頑張ってきます。
 
今日は市道の草刈り。
無事終了しました。
Cimg3608 Cimg3606_3 Cimg3605_2
明日は朝4時頃家を出ます。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月 8日 (木)

疲労が2日目に

昨日より今日の方が体がダルくてランオフ。
職場の階段を登るのも呼吸が苦しい。
歳のせいかな、それとも2日前の16キロランのせいか。
日曜日は初めての50キロなのに。
 
と、まあ心配は置いといて、今日は帰ってから切った竹を焼くことにした。
すると、父親が、切って重ねておいた竹の枝を落として細かくしていた。
細かくすると空気が入らないので燃えにくくなるのに、とちょっと不満。
しかも、昨日の雨で中の方はしっかり湿っている。
案の定、外側はすぐに燃えたが、中の方は燃えずに火が消えそうになる。
灯油をかけながら、やっとのことで全部燃やしたが、2時間かかってしまった。
早く焼けたら走ろうかと思っていたが、暗くなりかけたのでやめた。
 
こんな日は何もかもうまくいかない。
今、カープも1点差まで追いつかれた。
やっとのことで2アウト。
ここで負けたらせっかくの阪神とのゲーム差が縮まってしまう。
と、言っていたら、ワイルドピッチでランナー3塁。
ヤバいです。
なんだかブログが野球中継になってきた。
 
アウトにしてくれ!
ジャクソン頑張れ!
大田、センターフライ!
なんとか1点差を守った!
これでここの野球中継終了です。
勝利を祈りましょう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

マラソンブログ

無料ブログはココログ