2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

出場予定大会

  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

ひねもす

2017年4月27日 (木)

大阪マラソンエントリー不可!!

大阪マラソンにエントリーしようとしたら、登録済みなのでIDとパスワードを入れろと言ってくる。
しかし、初めて走ったのはかなり前で覚えていません。
何度入力しても間違いと言ってくる。
ついに断念、もう大阪マラソンにはエントリーしませんヽ( )`ε´( )ノ
個人情報をずっと持ち続けていること自体も不安です。
 
でも、神戸マラソンと岡山マラソンはエントリーしました。
11月は出場大会が目白押しなので、抽選に当たったものから選ぶ予定です。
板鍋山とベイマラソンは外せないので、当たったらどうするかな?
 
今日は会社で左膝をわき机にぶっつけてイタタ!
階段を降りるときも痛みましたが、家に帰って風呂に入った今は大丈夫。
念のため今日はランオフ。
日曜日は走れそうです。
でも、暑そうです。
苦手~!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月25日 (火)

鹿の被害で大変です

この前の土曜日、一昨年植えた桜のチェックをしたら、鹿に幹の皮を食べられた桜が枯れていました。
もう葉っぱが出てもいいのに、全く葉っぱがありません。
春先にも鹿に葉っぱを全部食べられて枯れた桜を植え直したばかり。
先週日曜日に寄ったホームセンターでまだ桜の苗木を売っていたので買って帰っていました。
それを今日の夕方植えました。
6時ごろから1時間かかって植えて、周りに鹿除けの網を張りました。
 
すると、枯れたと思って抜いた桜の根元から小さな葉っぱが出ているのを見つけました。
売っている桜はほとんどが接ぎ木で、根っこから生えてくるのが桜とは限りません。
でも、このまま捨てるのはかわいそうと、別の場所に植え直すことにしました。
 
しかし、もう7時を回り暗くなってよく見えません。
しかも、植え直す場所は古い墓があるところからすぐのところ。
そんなところを、ガツ!ガツ!と掘っていると墓荒らしのように思えて不気味(。>0<。)
でも頑張って穴を掘って、根っこ辺りの葉を痛めないように元桜の木を植え直しました。
しかし、ちゃんと植えたかどうか暗くて見えません。
明日の朝行ってみることにして、今日の仕事は終わりです。
 
こんな感じで最近は鹿の被害で大変です。
イノシシは穴を掘って土地を荒らし、鹿は葉っぱを食べて木や草を荒らします。
イノシシは柵をしますが、鹿は低い柵は飛び越えてしまいます。
荒らされたくなかったら、それぞれ対策を施さなければいけません。
きっと山に食べ物がないんでしょうね。
かわいそうではありますが、なんとかならないものでしょうかね。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年4月24日 (月)

今日は不調です

体調も精神的にも不調です。
大したことはありませんが、気分がすぐれません。
腐ってます。
 
走れなかったことも原因です。
明日は用事があって走れません。
予定通りいかないとイライラします。
レースが近いときはこうなります。
 
我が儘したいです。
 
追伸
再生神話の郷マラニック、ピクニックラン桜江に申し込みしました。
ファンランするぞ!
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月21日 (金)

ついに、ついに3連休~練習のことだよ

昨日は新入職員歓迎会。
 
医師会開業医の先生も20名来て大賑わい。
 
私はどうもこういう会で動けないタイプ。
しっかり食べて、しっかりノンアルコール(車なんですよ)をいただきました。
 
ところで出席した先生たちの中にはフルマラソンを走る先生が2名。
そのうちの1名と2次会に行くことになりました。
 
話を聞いてみると先週の「かすみがうら」を走ってきたとのこと。
ブログ村のブログで状況は把握していたので、暑かったこと、救急車で運ばれた人が一杯いたことなど、うんうん、はいはいと話を合わせて聞くことができました。
 
いままで23都道府県を走っていて、全県を走りたいそうです。
次は青森マラソンを走るそうです。
それでも月曜日には自分の病院があるので戻ってくるそうです。
青森からw(゚o゚)w、走ったあとw(゚o゚)w
マラソンランナーは走っていない時でもタフでなければいけません。
 
現在50歳。
60歳までに100回フルを走るのも目標だそうで。
今シーズンは8回!!(゚ロ゚屮)屮
累計23回。
60まで10年で77回。
1年で8回(*゚▽゚)ノ走ればいいわけだ。
いや
走らなければいけないんだ。
 
家に戻ったのは0時前。
今日は眠くて眠くて。
家に帰っても走る気が起きませんでした。
 
最近夕方になると、お腹がすきます。
フルマラソンでエネルギー切れした時のよう。
何か食べないと走れません。
 
ところで、一緒に飲みに行った先生、ピクニックラン桜江を走るそうです。
でも、10キロ。
昨年コースが変わってしんどくなったそうです。
エントリーは4月24日から
スポーツエントリーに掲載中!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月19日 (水)

今日はカープ負けちゃった~

しかも完封負け(´;ω;`)ウッ…
昨年に続き再びカープのバッティングについて一言。
カープのバッターの悪いところは勝つと大振りになること。
しかも、すくい上げているから、当たっても凡フライかゴロ。
上から叩きつければいいんです。
思い切り叩きつけてくれ!
忘れないようにアンダーライン引いておきました
 
そういう私も凡仕事。
 
朝出勤したらノートパソコンにメッセージが出ていると電話があった。
3階に行ってみると無線ランが切れている。
PF5を押して切ったらしい。
Ctrl+PF5で復活する筈が復活しない。
ホントはFN+PF5らしいのだが、こちらもダメ。
朝からため息が出る。
再起動してもう一度トライしたら復活した。
この現象、どうも一度で直らない。
どうなってんだか???
 
そのあとは全く何もなく無事に終わるかと思った夕方5時頃、また異常が発生。
 
HMネットのシールが発行できないw(゚o゚)w
どうやら土曜日夜の停電の影響らしい。
調べてみると、サーバは電源を入れて再起動したのに、そこで動いているプログラムが二重起動の警告で動いていなかったw(゚o゚)w
手動で動かそうとしても同じ警告で動かない(ノ_-。)
結局、システム会社に電話してリモートで対応をお願いした。
幸い携帯がすぐに通じて作業を開始してもらったが、1時間過ぎても終わったという電話がかかってこない。
6時40分ごろ、やっと電話がかかってきた。
システムは復旧したが停電はまた起きる可能性もある。
が、そういうときの対応策を時間をかけて準備してくれていたので遅くなったのだ。
さすが!
対応を画面操作しながら電話で教えてもらった。
しかし終わったのは7時過ぎ。
今日も家に帰った時は暗くなる。
走れない!
ランニングウェアとシューズを持ってくればよかった( ̄Д ̄;;
 
明日は新入社員歓迎会、また走れない。
 
30日のよしかの案内が昨日届いた。
 
Cimg3498
 
昨年は、のぞみ号で1時間52分かかっている。
今年は、ひかり号に落として、1時間50分切りを狙う。
さてさて、大丈夫だろうか?
練習できないので焦る!
 
今回はタグが変わった。
写真にある2枚のテープのようなもの。
計測用モノタグ、と書いてある。
靴紐に通して輪にして取り付けるらしい。
両足につけるように書いてある。
当日迷うかもしれない。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月17日 (月)

雨の日こそトレッドミル

雨でランオフにしたが、それは運動公園の芝生を使って準スピード練習をしようと思っているからだが、トレッドミルも選択肢の一つだ。
 
トレッドミルのデメリットは、暑いことと長時間は使えないこと。
しかし、これからの季節、雨がどうのこうのと言っていたら練習時間が減る。
 
雨の日は気温が下がるので雨の日こそトレッドミルかもしれない。
 
と考えたが、夕方の空腹感から走らずに帰った。
 
昨日も書いたが、最近の空腹感はおかしい。
もしかしたら正常になったのかもしれないが。
 
健康診断でコレステロールが高かったので、調整豆乳を飲んでいる。
それでコレステロールが下がったのかもしれない。
もともと中性脂肪は低かったから、血糖値かコレステロールが下がればエネルギー切れになる。
 
エネルギー切れは、糖分欠乏によって脂肪が燃やせなくなったことによるらしい。
Facebookに出ていた。
以前はバームを飲んでいたが最近飲まなくなった。
これで脂肪を燃やす体質をもう一度目指すか?
それにしては三次のバームは高い。
東京の方が安かったな。
 
体力つくりに6月に再生神話の郷マラニック50キロを走ろうかと考えている。
2012年に走って以来だ。
申し込み期限まで時間があるので考えよう。
 
ひねもす、のたりのたりと、考えてばかりいる(*^.^*)
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月16日 (日)

練習日とはいかなかったが原因は・・・

今日は、トウガラシの種をポットにまいて、そのあと腐葉土を桜の根元にまいて、そのあと15キロ走をする予定だったが、1本の電話で予定が狂った。
 
朝9時45分ごろ、病院の急患センターから電話が入り、システム会社の〇〇さんへ電話してくださいと携帯電話番号を知らされた。
そこでもう出勤の予感。
電話したら部門インターフェースサーバが落ちていて、電子カルテと部門システムの連携ができていないらしい。
システム会社のSEが来るので、サーバ室を開けるため、出勤になった。
SEさんは出雲からくるので2時間かかる。
大変だ!
 
出勤してサーバを調べてみると、部門インターフェースサーバの電源が入っていない。
出勤前に課長に電話した時、昨夜雷で停電があって、瞬断があったらしい。
しかし、UPSがあるので瞬断で落ちるはずがない。
理由が分からない。
今週はUPSで悩まされるので、可笑しくなった。
電源を入れれば回復するのだが、原因が分からないので、SEが来るまで待った。
 
SEが来て、電源を入れて回復したが、原因は分からない。
しかし経緯は、瞬断の時ではないらしい。
月の第3日曜日の0時に再起動がかかる仕組みになっていて、この再起動ができなかったようだ。
今までこんなことは起こらなかったので、何故だか分からない。
ログも取れていないので、このまま様子を見るしかなかった。
 
システムの回復、12時30分。
ここでSEさんは帰っていった。
 
しかし私は部門システムの確認があった。
まずは、検体システムのゲートウェイ端末が動いているか?・・・動いていた。
心電図システムが動いているか?・・・動いている。
HMネットシステム・・・動いていない。しかし、これは今日は確認の取りようがない。
業務に直接影響はないので、明日の対応とする。
 
病院を出たのは1時15分。
コンビニでおにぎりを買って車の中で食べた。
気温が上がって車の中は暑い。
今日ラン友はフルマラソンを走っているな、と思いながら食べた。
 
帰るとカープが厳しい試合をしていた。(結果は負けたけど(´;ω;`))
着替えてとりあえず、トウガラシの種をまいた。
ポットが80個。
種が一袋残ったが、それは時期をずらしてまくので次回に。
 
4時前だったが、まだ暑かったので、走るのは後にして、桜の消毒をすることにした。
消毒薬を噴霧器で桜の幹に吹き付けていく。
特に虫が付きやすい村道の入り口の桜8本を消毒した。
やはり日当たりが良くない場所は虫が付きやすい。
 
しかし、そのころから体調に異変が。
異常に空腹になり、体から冷や汗が出だした。
とにかくお腹がすいて体がだるい。
なんか変だと家に帰ったが、収まらない。
チョコレートや柿の種などを食べたが収まらない。
その時、消毒した薬を吸ったかもしれないと思いついた。
一種の中毒症状?
急いで風呂に入って頭から湯をかぶって洗った。
口の中までは洗えないが、とにかく洗った。
そうしたら、気分の問題か、少し楽になった。
食べた菓子が効いたのかもしれないが、やっと収まった。
 
そしてそのあと食べた夕食で完全に復活した。
 
最近、ご飯を食べた後、30分~1時間で、異常な空腹感を覚えることが多い。
これは低血糖になっていると推測しているが、少しおかしい。
掛川の時も、20キロ手前でスポーツドリンクを飲んだ後から空腹を感じるようになり、体が重くなった。
原因は食後高血糖なのだと思うが、インスリンがコントロールできていないのか、肝臓が低血糖をコントロールできないのか、どちらかと推測している。
しかし夕食後は空腹感はなかった。
そりゃそうだ、夕食前からチョコレートや菓子を食べ、夕食もしっかり摂ったから。
以前はこんなことはなかったのに、やっぱり歳のせいか?
 
こんなことがあって、今日はランオフ。
 
現時点、今日走ったラン友さんは、2人がサブ4。
1人はトレイル22位。
2人、不明。
暑い中、お疲れさまでした。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月12日 (水)

土曜日は練習会、なのに雨予報

なのに、今日帰って走ろうと思ったら、電子カルテシステムのサーバに異常を発見。
 

同僚に「コンピュータの異常チェックするのは、まず正常な状態を知ること」

 
なんて、サーバーラックにある機械のランプをチェックしていたら、UPS(無停電電源装置)のランプが消えていて動いていない!
 
なんか、ヤバくない!
 
さっそくケーブルを伝って電源を調べていたら急に消えていたランプが点いた!
 
何で!コンセントが抜けかかっていた!
 
PRESS ANY KEY
 
なんてメッセージが出ている。
 
なんか押せと言っても、なんでも良さそうだけど、どこを押せばいいのかわからない。
 
そのままにして帰るわけにもいかず、システム会社に電話。
 
にも拘わらず、ネットワークに異常がなければ明日行きます、とのこと。
 
そりゃそうだ、このUPSは電源以外何もつながっていない?何もつながっていないUPSって何の役に立つの?もしかして、配線間違ってんじゃないの?!
 
明日来たって配線し直しなんてできないんだから。24時間稼働だから止められないよ!
 
いいとこ見せようと思ったら、大変なところを見つけてしまった!
 
この時点でもう19時、帰って走れない。暗くなってしまった。
明日は早く帰れると願って今日も休足。
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月 7日 (金)

掛川・新茶マラソン、暑いぞ!しかも雨!予想通りじゃ~

ついに明後日は掛川・新茶マラソン
21年ぶりのリベンジなるか?!
 
なのに、天気予報は曇り時々雨
 
雨かい!
何とかなる、と思ったら、
 
掛川辺りの気温
最低13℃~14℃
最高21℃~23℃
なんということ(´;ω;`)
 
天気予報の時間帯によって気温は違えど、高温多湿、しかも雨が降る。
再び返り討ちにあうか?
 
土曜日も月曜日もそこまで気温は高くないのに、狙い撃ちのように気温が高くなっている。
天は我を見放したか?
 
いやいや、我に七難八苦を与えたまえ!
勝つぞ、42.195キロ!
 
帰りの新幹線も痺れる。
4時間以内でゴールできれば14時39分の新幹線に間に合い、東広島着18時27分
それ以上かかると15時11分の新幹線で、東広島着19時15分
さらにそれ以上遅れると、東広島着は20時を過ぎる。
何としてもサブフォーせんといかんね。
 
お土産は前日に買っておいたほうがよさそうだ。
 
あとは行き帰りの服装だけ、何とかなるでしょう。
では、行ってまいります。
 
次のブログは9日夜遅くになります。
 
カープの加藤投手も初勝利!
頑張らねば!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月 4日 (火)

掛川・新茶マラソン、準備完了!

今日はいろいろあった・・・
 
まず朝一、今日の医師の当直を院内メールで連絡、でも明日の当直医は未定。
綱渡りの連絡である。
 
次は放射線科の二重オーダの原因調査。始業と同時にシステム会社へ連絡して原因解明。
すぐにマスタ設定を修正して放射線科へ連絡。
 
他の部門のマスタ設定も危ないので、ついでに情報システム委員会委員長の名を借りて通達を院内メールで送信。
 
処方の代用薬の登録に関する質問に疑義があったので、テスト患者でテスト。すると検体検査の検索で生じたと同じ現象が発生。これはメーカーの仕組みがおかしい。でも直してくれないんですよ。早速薬剤科へ行って報告、検索方法を中間一致でやってもらうことで了承をもらう。
 
ここで新入職員の病院食試食のお手伝い。
 
そしてやっとお昼。
 
とまあ、午後もなんだかんだとあったんですが、読者の方は興味ないですよね。
 
今日は休養日だったので、仕事が終わったら家に直行。
日曜日のレースの準備をしました。
 
4月のレースなので暑いことを予測。
四季の会のランシャツ、ランパンにする。
オレンジで目立つぞ!
でもTシャツも持っていきますよ。
予測が外れて寒かった時のために。
 
そして当日は雨も予測。
オレンジの帽子と手袋を用意する。
手袋はタオル替わりです。
 
そして中国新聞のポンチョも用意。
雨次第では前半着ておかないとランシャツが濡れて重くなり走りくい。
着たら途中で捨てる予定。
 
シューズはアシックスのターサー、今回も頼むぞ。
ソックスもアシックス。右左のあるやつだ。
 
スポーツドリンクはバームパウダー。
これは前日土曜日からスタート前まで飲む。
 
今回も途中の補給食は用意しない。
給水所での水とスポーツドリンクで通す。
ただし、今回は16キロ過ぎのイチゴだけはいただくことにするよ。
 
ということで、あとは明日の調整ラン3日目のみ。
さあ、頑張りましょう。
 
でも、左脛、右足首の痛みがちょっと気になりまーす(笑)
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

マラソンブログ

無料ブログはココログ