2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出場予定大会

  •  7月 14日 ピクニックラン桜江
  •  6月 2日 神話の郷マラニック
  •  4月 28日 よしか・夢・花マラソン
  •  4月 7日 MCAS岩国ハーフマラソン
  •  4月 21日 津山加茂郷マラソン
  •  3月 24日 世羅しらさぎマラソン
  •  3月 3日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 3日 紀州口熊野マラソン
  •  1月 20日 ひろしま42.195㎞リレーマラソン
  •  12月 9日 さいたま国際マラソン

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

ひねもす

2019年5月17日 (金)

そろそろ走るかな?

今日は患者送迎で作木町香淀へ
送迎の患者さんの家は道路から急坂を曲がりながら登った石垣の上。
ちょっとビビリながらも4駆の軽で上がりました。
患者さんは脳梗塞後の検査の旦那様、ご夫婦とも朗らかな方で気持ちよく送迎ができました。
そして、作木町の山の緑が綺麗なこと。
🐛はいないようですよ。

でも病院に戻ったら宿題が待っていました。
まずは患者送迎2件の問い合わせ。
結局来週は月曜から金曜日まで毎日送迎があることになりました。

もう一つは検体検査オーダが途中で止まってしまい、その原因が分からないこと。
今日のオーダは検査センターへ届いているのに、先日付の7月のオーダでエラーが発生していました。
データを調べても変なところはない。
どうみてもこちら電子カルテが原因ではない様子。
検査センターのシステム担当に電話して調べてもらったら、VPNが一般でどうのこうの。
結局問題解決に至らず、経過観察ということに。
明日から不安な日々が続きそうです。

そんな今日も走らず。
でも毛虫はだいぶ少なくなりました。
明日土曜日は長距離走をしたいですね。
雨が降れば毛虫退治はお休みになります。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年5月16日 (木)

車の運転も疲れる

今日は広島へ行ってきました。

いつものとおり7時半ごろ家を出て、9時20分頃車の定期点検をするディーラーへ着きました。
ちょっと早いかなと思いましたが、他の社員が朝礼をしている中を、車の点検をしてもらえました。
ワイパーゴムとエアコンフィルターの交換を提案されましたが、エアコンフィルターだけにしました。
基本的に無料の定期点検に持って行くと何かお金のかかる交換を提案されます。
世の中そういうもんです。
タダなんてないんです。

その後は近くのフジグランで時間つぶし。
結局、ワイシャツとベルトと本3冊を買って、韓国冷麺を食べました。
久し振りにゆっくりした!

午後は、楠那公民館で健康管理士会会長の出前講座に同席。
写真を撮って、一緒にあくび体操をしました。
帰ったら本部に健康管理士会便りとして報告する予定です。

しかし、帰りにはすっかり疲れてしまいました。
途中のコンビニでコーヒーブレイクをして休憩して帰りました。
齢です(笑)
頑張ろう!

4つの筋トレは今日もやりました。
ということは、今日もランオフ。1週間を超えました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年5月15日 (水)

カーフレイズ、スクワット、腕立て、プランクの継続

最近毛虫のために走れなくなっていて、筋トレを継続している。
夕食後に、カーフレイズ100回、スクワット50回×2、腕立て30回、プランク120回数える。
GW明けから始めました。

そのせいか、足腰が軽くなっている。
病院の階段も、6階まで登るのは苦ではなく、今日は3往復した。
多少暑くなるが、ゼイゼイするほどでもない。
どちらかというと、降りる時に大腿四頭筋に力が入らないようで怖い。

今日こそは走ろうと思いながらも、毛虫や伸びてくるタケノコの処理で今日も走れませんでした。

夕食後の4つの筋トレ、昼食後の階段3往復で、もう一つの目的、HbA1cの値が落ちればいいんですが。
その他楽しみは10ヶ月後。

明日はGW出勤の代休を取って、広島へ行きます。
健康管理士会の会員が初めて出前講座を行います。
いつもより早く家を出ます。
頑張ろう!
明日も走れません!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年5月14日 (火)

頭の中が毛虫毛虫・・・

今日、弟が休みを取って帰ってきました。

しかし、昨日決めた今日の殺虫剤散布の予定を変えるわけにはいきません。
梅の木、と思いましたが、オルニチンは葉っぱに吸収されるので、梅にも吸収されてはと思い止めました。
すでに梅の実がなっていました。

桜の木、黄桜は今日帰ってみると、昨日より葉っぱが食べられていて、枝に近い状態になっていました。
それでも、わずかに残った葉っぱを救えるかと思って、しばらく撒きました。
しかし、あまりにも葉っぱが少ないので、ゴミ集積場へ移りました。

ゴミ集積場には昨日より毛虫が少なくなっていました。
屋根の下に多くいたので、そこを中心に全体に撒いておきました。
明日の朝はまた掃除です。

その後、川向こうの桜の木の殺虫に移りました。
早めにオルニチンを撒いたせいか、少し毛虫が食べていましたが、まだ葉っぱは健在でした。
でも、やっぱり大山桜には毛虫が多くいました。
毛虫が好きな桜なんでしょうか?
これが終わったのはやはり8時前、暗くなってしまいました。
今日も月明かりで帰ってきました。

帰って風呂に入ったら、焼肉と寿司で、弟とビールで乾杯!
お互い歳で、そんなに食べたり飲んだりできません。
お互い歳で、そんなに話すこともありません。
ちょっと近況報告をしたぐらいで、盛り上がらず。
ま、こんなもんです。

ところで明日は毛虫はどうしましょうか?
ちょっと疲れました。

最近走っていません。
でも、毎日、踵上げ100回、スクワット100回、腕立て30回、プランク100秒は継続しています。
昼は、昼食後に職場の階段を6階まで2往復。
筋トレというより、食後高血糖の対策です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年5月13日 (月)

毎日毎日毛虫とお付き合い

職場でも毛虫の大量発生の話が聞こえてきます。

ぞろぞろ道を毛虫が這っている話も聞きます。

我が家と同じ状況のようです。
今日も帰って殺虫剤を撒きました。
枝垂桜1本
今年植えた36本の桜
家の裏の4本のまだ小さい桜
母親の言う毛虫がついたという普賢象
ゴミ集積場

全て終わった時は暗くなって、月明かりで歩いて帰りました。
これから月は満ちてくるので、遅くまで殺虫剤を撒くことができそうです。

と、思ったら、天気予報が曇り。
月が出ないと早く終わらないといけないかもしれません。

明日の予定は、
家の前の梅の木
川向うの桜の木
ゴミ集積場
3回で終わらせる予定です。

このままではいつから走れるやら。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年5月12日 (日)

疲れたのか目が重い

今日は広島県健康管理士会の総会のため広島へ。
朝、8時50分に家を出て、会場の東区二葉公民館に着いたのは10時30分
しかし、駐車場が一杯で車を止まられない。
40分待ってやっと止められた。

総会は午後13時30分から。
事務局として色々準備が必要なのです。
総会資料を出席者分コピーして、昼ご飯をコンビニで買って食べました。
昼ご飯はいつもの通り、おにぎり2個。
今日は野菜ジュースは飲まずに、麦茶にしました。

総会は取り合えず無事に済みました。
しかし平成と令和の混じった年の資料は難しい。

事務作業をいろいろやって公民館を出たのはすでに5時前。
それから帰ると6時半。
疲れました。
最近、疲れると物が二重に見えます。
交差点では右から来た黒いワンボックスカーが見えずに、思わず車を出そうそして、気づいて急停車!
黒い車は見えにくいです。
疲れが出たのか目が重いです。

家に帰ると今日もまたゴミ集積場に毛虫が一杯!
3,4回殺虫剤を撒きましたが、結果はどうなることやら。
道路脇のコンクリートの角を毛虫がうにょうにょ。
ここも2,3回殺虫剤を撒いておきました。
もう、どうしようもありません。
10年に1回の大量発生だそうです。

明日はどうするか?
新しい殺虫剤、トレボンMC、買おうと思います。
5000円以上と結構高いです。
まずは、売ってるかどうか?
頑張ろう!

今日も走れませんでした。
道路が毛虫で一杯です!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年5月11日 (土)

今日も毛虫退治

朝から防護メガネ、マスク、手袋をして毛虫退治を行いました。

まずは、川向かいの桜。
まずオルトランで11本の桜を殺虫。
しかし毛虫が一向に死なない。
そこでもう一度スミチオンで殺虫。
でも毛虫はまだごにょごにょ。
諦めました!

次は家の周りの桜。
小さな桜からスミチオンで殺虫しましたが、やっぱり死なない。
でも桜の本数が多くないので、2回殺虫をしました。
大きな桜の木には、地面から毛虫がどんどん上に登っていきます。
まるで、風の谷のナウシカに出てくるウォームのよう。こわ!
大きな木は諦めました。

次は今年植えた桜の木36本。
小さな桜ですが、昨日の夜の殺虫のせいか毛虫は多くはありません。
ここはスミチオンをしっかりかけておきました。
やはり6本は葉っぱがなく裸のままです。

昼食後は、明日広島に出るので車の洗車。
久し振りに洗うので、汚れてました。
結構時間がかかりました。

洗車後は、タケノコ退治。
柄の長い木鎌でいらないタケノコを切っていきます。
家の近くまで根が這っているのか、畑の近くまで大きなタケノコが生えていました。
真ん中あたりの3本を残して、全て切りました。
毛虫が落ち着いたら竹も切らないといけません(´;ω;`)ウッ…

とタケノコを切っているとき、桃の木(実を取らないただの木)にも毛虫が一杯いることに気づきました。
ここもあったか?と再び毛虫退治に。
今度はオルトランで殺虫。
蜘蛛の巣のようなところの毛虫はオルトランで動きが鈍くなりました。
効いたかな?

やっと終わったと思ったら、家の前の道路のガードレールにも毛虫が!!!
小さなタンクでスミチオンで殺虫、なかなか死んでくれません。
2回殺虫剤を撒いたところで、今度はゴミ集積場に毛虫がわんさか!!!
スミチオンを散布しましたが、死なない!!
結局3回殺虫剤を撒いて諦めました。
少しは動きが弱まったけど。

と思ったら、市道の両側を毛虫が我が家に向かって歩いてきている。
ウォームじゃ!突進してくる!
50mくらい、道の両側にスミチオンを撒きました。
1回だけです。
もう暗くなってきて、根性もなくなりました。
後は明日です。
明日の朝、ゴミ集積場だけは履いて綺麗にしておこうと思います。

道路に毛虫が一杯で走る気にならず。
3連休です。
明日はどうなるでしょう?

頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年5月10日 (金)

問題が多い1日

今日は朝一で患者送迎、吉舎町雲通まで。
胃カメラの検査の方で、1時間もすれば終わると思ったが、薬を使ったので休むということで送迎が遅れ、さらに院外処方が出て途中で薬局へ寄ることになる。
寄って見たら院外処方に書いてある処方量が多すぎるということで、病院と電話であれこれ。
結局30分待たされて、ようやく患者様の自宅に送り届けて病院に帰ったのは12時30分。
昼休ご飯が遅くなったけど、まあ良くあること。

午後には内視鏡室から電子カルテでPACSの画面が開かない、印刷もうまくいかないと電話がある。
行ってみると確かにPACSの画面は見られない。
でも印刷は溜まっているデータを削除すると印刷できた。
PACSは端末起動の時にバッチが走るので、その時に何か異常が出ているかもしれないと、再起動することにした。
再起動してみると、PACSはすぐに動いた。
印刷も全く問題なし。
結局、問題はこの辺りにあったのだろうということで、原因は分からないまま解決。

4時からは、今日も薬局から薬の登録があって、アップロード処理。
研修中の情報システム担当に教えながら約40分。
薬局がやれよ!とは担当の意見。
このアップロード処理、9割は薬局の薬の登録・変更なので、気持ちはわかる。
だが、薬局にやれというのも…、情報システム担当ができないのも困るし…

帰ると道路を気持ち悪いくらいたくさん毛虫が這っている。
今年植えた桜が気になって行ってみると、見事に葉っぱが食べられている。
これは、いかん!
すぐに家に帰って、作業着に着替えて、今日途中で買ってきたオルトランを調剤。
しかし、買ってきたのが粉末100g、1000倍に希釈するには何グラム使用すればいいの?
結局噴霧器が7リットルしか入らないということで、7gとした。

しかし、散布に行ってみると、36本のうち、最初の6本は葉っぱが全くないぐらいに食べられていた。
枯れてしまわないかと思ったが、どうしようもないので、残った枝を中心に散布して歩いた。
歩いているとだんだん葉っぱの残っている桜が多くなり、少し安心したが、毛虫はやっぱり大量にいた。
このやろ!と殺虫剤を吹き付けておいた。

この毛虫の大量発生は10年に1度のものだそうだ。
今日の患者送迎の途中でも、葉っぱのなくなった枝垂桜や大きな木がたくさんあった。
異常気象のせいかもしれません。

やばいです!

そんなこんなで、今日もランオフ
明日も朝から殺虫剤を撒いて歩きます。
草刈りにはならんです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

5月16日は、4月30日の代休をもらい、広島に行って健康管理士会の講演の写真を撮ります。
今日、公民館の担当の方と話して了解をもらいました。

 

2019年5月 9日 (木)

毛虫がうようよ

家に帰ると納屋の壁に毛虫がうようよ
5月4日、5日と殺虫薬を撒いた毛虫と同じです。

とりあえず家の周りだけ殺虫剤を撒いておこうと、片手で持てる小さなタンクで撒きました。
壁にも毛虫が付いているので壁の下部にはぐるりと家を回って撒きました。

しかし桜が気になって、まだ背の低い桜に行って見ると、いました!毛虫が!
5日はいなかった桜にも毛虫がいました。
5日に防除のつもりで殺虫剤を撒いた桜にも毛虫がいました。
大山桜にも染井吉野にも毛虫がいました。
結局、暗くなるまで殺虫剤を撒いて歩きましたが、全ての桜には撒けません。

特に枝の高いところは小さなタンクでは届きません。
実は、昨日、殺虫剤から目を保護する作業用メガネを買って帰ったのですが、結局、使わないで殺虫薬を撒いてしまいました。
土曜日は休みなので、午後から大きなタンクで殺虫剤を撒いて歩こうと思います。
その時は作業用メガネの出番です。
午前中は、今年植えた桜の余分な枝を切って歩くと同時に、毛虫がいないかチェックします。
もし毛虫がいたら、それも殺虫剤を撒くつもりです。

しかし、毛虫の発生は桜の木だけではありません。
道路脇の看板や竹の柵の上にも毛虫が茶色く固まっています。
こんな年は初めてです。
明日、予防効果のあるオルトラン液剤を買って帰ろうと思います。
今使っているスミチオン乳剤は殺虫効果はありますが、予防効果がありません。
今年は草刈りと薬剤散布で忙しい5月になりそうです。

そういえば、タケノコ退治もしないといけません。
これから生えるタケノコは固いので出荷に向きません。
広がっていく竹藪もタケノコの内に切って置かないと後が大変です。

そんなこんなで今日はランオフ。
明日は走ります。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年5月 7日 (火)

10連休明けは

今日は走らないつもりでした。
短い距離ながらも先月30日からずっと走りましたから。

村の両サイドを走る市道の1本が、山の法面の工事で今日から通行止めになったため、我が家の前の市道の交通量が増えました。
近所グルグルも向かい側の市道が工事のため周回出来ません。
工事は9月までかかるので、三若町往復10㎞、三良坂町往復12㎞、旧上田小学校往復5㎞ぐらいしか家に帰って走ることができません。
帰りにみよし運動公園を走るとか、雨の日はトレッドミルとか準備して出かける必要がありそうです。

ところで腕の振り方、右腕がポイントのようだと2日前に書きました。
昨日、それを修正して、右腕を高めに維持して、肘を引くのではなく手を内側にリズミカルに振るように走りました。

そうすると、左足で蹴るときに力が入るので、今度は左腰に負荷がかかります。
腕を大きく振ると腰が痛くなりそうだったので、小さくリズミカルに振って、上体を立てて両足で地面を蹴って走りました。
ライトレーサーの靴底は固いので、カチカチと音が響きました。
大股で走らないので、呼吸も楽でした。
もっとも、復路の坂道は呼吸が苦しくなったんですが、リズミカルに登ることができました。

とりあえず、この走り方でしばらく走ろうと思います。
5月はレースがないので、色々試しながら練習します。
しかし、まだ右の腰に痛みがあります。
そこで、親のシップを1枚もらって貼っています。
いまジンジン、効いているように思います。

ということで、今日は帰って少し時間があったので、畑にルッコラの種を蒔きました。
1ケ月もすれば食べられるようになる筈です。
虫が先に食べなければ、ですが。

頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

より以前の記事一覧

マラソンブログ

無料ブログはココログ