2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出場予定大会

  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

ひねもす

2017年3月24日 (金)

左足首捻挫

電子カルテのサーバ室に入ろうと総務課の部屋から出たところでツルッ!
かろうじて転倒は免れましたが、滑った左足をひねってしまった。
 
その時は、年齢の割には運動神経まだまだだと自慢に思っていたが…
座って仕事をしていたら左足首がじんじんしてきた。
やっちまったぜ!捻挫!(;ω;)
せっかく色々な用事が終わって走れると思ったのに。
 
しかし私が滑った原因は廊下の掃除。
ワックスが塗ってある廊下を濡れたモップで拭いていたので滑ったのだ。
滑った私も不注意だが、濡れモップで拭くのも不注意だ。
患者が滑って転倒したら事故になる。
さっそく課長に濡れモップで拭く事情を調査してもらった。
乾いたモップでも良いのではないか?
 
夕方にはしびれはなくなったが、違和感が残って今日もランオフとした。
同僚はレントゲンを撮ったほうがいいと盛んに勧めてくれたが止めた。
明日のランをどうするか?
24キロ走ろうと思っていたが短くなりそうだ。
 
掛川マラソンのサブフォーにイエロー信号が点った。
それだと走る意味がない。
今回は21年ぶりのリベンジマラソンなのだ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月23日 (木)

今日の出来事

朝出勤時、いつものように車を走らせていたら、道路右脇に大きな鳥を発見。
なんじゃ?と思ってみたらしっぽが長い。
雉だ~!
と思っていたら急に道路の中央へ歩き出した。
危なー!とキューブレーキ!
雉は体が重いのか飛び上がれずに車の前を走って、バンパー左側にぶつかった。
でもほとんど止まりかけだったので、衝撃は弱かったらしい。
雉はそのまま道路左側の林の中へ飛ぶようにして飛び込んでいった。
その地点は夜は鹿も出てくる地点。
いつも減速しているが、雉まで出てくるとは思わなかった。
いつか動物と正面衝突しそうで怖い。
 
 
今日でHMネット(ひろしま医療情報ネットワーク)の設定が終わった。
27日から本番運用になる。
今の病院にきて電子カルテ、HMネットと導入作業を行ってきたが、やっと終わった。
もういつでも辞められる。
あとは若いもんに任せた。
 
 
今日は夕方6時から19日の同窓会の会計で打ち合わせ。
一緒に幹事をしてくれた友人が同窓会のフォトブックと送付案内を作ってくれていた。
卒業した小学校の教室で同窓会ができるのは珍しいことだと思う。
小学校の同窓会自体も珍しい。
結局友人の幹事に何から何まで世話になった。
ありがとう!
言い出しっぺ幹事にいい還暦記念ができました。
 
 
地道に練習不足
今日もランオフ
やばいです
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月22日 (水)

右足首が痛むけど・・・

朝起きて歩くときに右足首から足の裏までの足先全体が痛む。
特に右の足裏が痛い。
 
それでも我慢して歩いていると痛みは取れて普通に歩けるようになる。
 
何か右足首から先がぐにゃっとなって弱くなったようにも思うが、仕事で歩いたり、階段を駆け上がったりするには支障がない。
 
でもトレッドミルもみよし運動公園も走った後は右足先が痛い。
 
左膝を庇って走っているのか?
腕の振りのバランスが悪いのか?
体重が右足に偏ってかかっているのか?
右足で地面を蹴っているのか?
 
年明けごろから痛み出したのだが原因が分からない。
原因が分からないと練習の強度は上げられない。
困った゚゚(´O`)°゚
 
今日はランオフ。
 
他の方のブログを読んでも時々出てくる故障。
治す方法はあるんだろうか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月17日 (金)

コレステロール追加訂正、インフルエンザは勘弁

昨日のコレステロールについて訂正です。
コレステロールに抗酸化作用があるみたいになっているので訂正です。
コレステロールには酸化を防ぐ作用はありません。
 
LDLコレステロールは酸化された体を修復する作用があります。LDLコレステロールが少ないと血管はもろくなってしまいます。血管に弾力性があるのはLDLコレステロールのおかげです。
しかし、LDLコレステロールは活性酸素によって酸化します。この酸化LDLコレステロールは本来の役目は果たさず、マクロファージによって異物とみなされ食べられてしまいます。マクロファージは酸化LDLコレステロールを取り込むと血管の内皮細胞の隙間に入り込み動脈硬化の原因になります。だからLDLコレステロールは悪玉と呼ばれます。
 
激しい運動をすると活性酸素がたくさん発生し、体の細胞が酸化されます。そこで肝臓がLDLコレステロールをたくさん作って体を修復しようとします。酸化された細胞に代わって体を修復するので抗酸化物質と書きました。そのLDLコレステロールも酸化されるのです。
 
というのが私の理解の範囲内です。
 
だからLDLコレステロールが増えないような生活をすればいいのですが、人間は呼吸をするだけで酸化が進んでいます。ましてマラソンをすれば活性酸素はたくさん発生し酸化が進みます。そこで活性酸素対策が必要になってくるのです。
 
そのためにいろいろな栄養素、食品が本や雑誌に書かれているのです。
でもなかなかその通りにはできません。
私はビタミンCのサプリメントを飲んでいますが効果は????です。
 
今日、私の隣の席の同僚がインフルエンザで熱を出して早引きしました。
つまり、今日の午前中まで隣同士で仕事をしていました。
総務課から出るときはマスクをしますが、課内ではマスクはしません。
確実にインフルエンザのウイルスをもらっています。
あとは発症するかしないかだけです。
明日が山場です。
 
明後日同窓会なので許して~!
私は幹事なんだよ~!
 
今日も休足。
スクワット100回、腿上げ200回(片足100回)をやったので、あとは中殿筋トレを90回(30回×3)と体幹トレーニング120秒(60秒×2)だけです。
明日は最低15キロコースを走る予定です。できれば24キロコース・・・。
日中は暑そうです。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月16日 (木)

今日は健康診断

結果は
LDLコレステロール
総コレステロール
 
いずれも、要精密検査レベル
 
尿酸値
 
経過観察レベル
 
血糖値
HbA1c
 
経過観察レベル
 
これを言い訳してみる。
 
まずはコレステロール
前日傾斜6%で7キロを時速9キロ、傾斜3%3キロを時速10キロではしって活性酸素が体を攻撃したので、抗酸化物質であるコレステロールを肝臓がたくさん作りだした。
 
尿酸値
前日の10キロランニンの激しい運動で尿酸値が上がった。さらに室内で汗を大量にかいているので半脱水状態になり尿酸値が上がる。
 
血糖値、HbA1c
血糖値は107、HbA1cは6.2
問題はHbA1c、ランニングのせいにするのは難しい。祖母が糖尿病だったので隔世遺伝のせいの可能性が高いです。ただヘモグロビンはタンパク質でこれが糖と結びつくとHbA1cが増えるわけで、疲労でタンパク質が焦げたようになる糖化が原因ならばストレスやランニングが影響しているとも考えられる。だって空腹時血糖値は107だから。
でもたぶん遺伝です。はい。
 
とりあえず、貧血にはなっていなかったので良かった。
まだ走れます。
あと2週間は大切な期間。
しかしいつロング走するか、忙しいので悩む。
半日の時間が見つけられない。
仕事、休むか?
企業戦士世代、それは無理。
 
まあ、酒を飲まなければ走れるかも。
頑張りましょう。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

<にほんブログ村>

皆さん、健康診断受けましょうね。

2017年3月12日 (日)

春ですねえ

水仙のつぼみが元気な姿を見せました。
春です。
鳥取マラソンを走ったヤスさん、魔女さん、婦長さん、頑張りました。
 
 
でもまだシーズンは終わっていません。
私の練習不足が心配です。
Cimg3258

2017年3月 9日 (木)

アルバム

3月19日に小学生時代の同窓会がある。
私はその、言い出しっぺ幹事だ。
 
昨日は小学生時代の写真をパワーポイントに編集するため、古いアルバムを開いてみた。
懐かしい顔が並んでいる。
小学生から中学生、高校生、大学生、社会人と続いていた。
私と一緒に写っている顔。
これら一人ひとり
みんなに世話になった。
60歳になってみんなに感謝したいと思う。
アルバムをめくっていると涙が出そうになる。
 
今日はもう一人の幹事と打ち合わせをした。
そうしたらほとんど全て準備ができていた。
私は1年生の時の先生の下の名前の調査と今の故郷の写真を撮ってメールするだけ。
あとは当日に飲み物を買って持っていくだけ。
 
ほとんど私の希望で始まった同窓会。
何もしないうちに友人に全部やってもらいました。
会場の小学校も手配してありました。
 
60歳3月、良い区切りになります。
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月 7日 (火)

参加賞のTシャツ

写真を掲載するのを忘れていました。
今回のMine秋吉台ジオパークマラソン大会のTシャツです。
Cimg3150
 
思いついて3年前のTシャツも出してみました。
Cimg3151
 
今回の方が洗練されたような気がします。
そして、
Cimg3153
 
前回の背中を見たら「めざせ!世界ジオパーク!!」と書いてありました。
今回は認定されて初めての記念大会だったんですね。
だから今回参加賞のTシャツを着て走っているランナーが多かったんですね。
来年はどんなTシャツになるのか楽しみです。
 
でも来年は錦帯橋ロードレースと重なったら錦帯橋へ出ます。
ええ、出ますとも(笑)
1週間でもずれたら2週連続ハーフになるかもしれません。
あくまで仮定です(笑)
 
なんて言いながら、今日も休足です。
右足くるぶしの痛みが残っているので無理はしません。
明日は走ります。
寒いのでトレッドミルになるかもしれません。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月 6日 (月)

Mine秋吉台の翌日

眠い!
仕事をしていても、書類を読んでいるとコックリ!
おまけにコンピュータの面白くない書類とあって眠気百倍。
 
足もふくらはぎとお尻に筋肉痛。
まだまだでんな。
 
でもラスト5キロは力いっぱい走れたので、ちょっと望みが出ました。
腕の振りも昨年12月から改造していましたが、全く間違っていたことが分かり、途中からもとに戻しました。
この戻したのがよかったのか地面を蹴れるようになりました。
あとは練習だけです。
 
が、今日は休足。
 
19日に同窓会をやることになっていて、その言い出しっぺ幹事なので、小学生時代の写真を集めないといけません。
今晩から押入れを探索です。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月 3日 (金)

やはり足はまだまだ

今日から2日間はレース前の休足。
 
昨日時速12キロに挑戦して、呼吸が楽だったので6キロ頑張った。
しかし、今日は各所に筋肉痛。
 
二の腕から肩にかけての筋肉。
お尻の筋肉。
右足首。
 
それで思い出した。
 
ランニング能力はまず心肺能力が先にアップする。
筋力は遅れてついてくる。
呼吸が楽だからといって調子に乗って走りすぎると故障する。
筋肉のペースに合わせて少しづつ鍛える必要がある。
 
その通りということです。
まだまだということです。
先は長い。
 
休足なんてしていいんだろか。
焦る!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

マラソンブログ

無料ブログはココログ