2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

出場予定大会

  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

ひねもす

2017年10月21日 (土)

何もできず、くくくやしい~

今日は昼から雨、
トレッドミルも覚悟していたが・・・、
走れると思って家に帰ったが・・・、
風邪をひいては元も子もないと・・・、
断念しました。
 
でも先ほど、明日雨でリレーマラソンが中止になったら、
マラニックして、お好み焼き、という連絡が入りました。
 
良かった、金コーチの練習法が守れそうです。
明日は、リレーマラソンとマラニックと二通りの準備をしていきます。
 
頑張りましょう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月19日 (木)

川内並みのフルマラソン出場か、私ではありませんが

今日は休養日、なのに昨日とは逆に、夕方になったら雨が上がりました。
走れるけど、走りません。
明日から連続で走る予定ですから。
 
今日は職場に産業医の先生が来る日でした。
この先生、走りまくっています。
 
先週の日曜日は、四万十の100キロを走ったけど、60キロまでしか走れなかった、から話が始まりました。
その前は、松本マラソン
この次は、横浜マラソン
その次は、下関海響マラソン
その次は、成田POPラン大会
その次は、大阪マラソン
その次は、NAHAマラソン
 
抽選に当たったからだそうですが、今年はフルマラソンを10回ぐらい走ることなるそうです。
楽しそうでいいですねo(*^▽^*)o
 
私は1シーズンにフルマラソンは2つか3つです。
とても体の調整ができません。
 
その先生は50歳前後、一番走りに脂がのった状態でしょうか?
私もそうでしたから。
でも、疲れが2日後に出るようになり、練習方法も考えざるを得なくなりました。
明日はJOG40分。
雨ならトレッドミル。
昔と比べて1回の走行距離は短くなりました。
左膝半月板損傷は痛かった(´Д⊂グスン
 
ここらで岡山マラソンの目標タイムの設定をしたいと思いいます。
3時間50分切り!
1キロ5分25秒キープです。
10キロ54分10秒。
本当は3時間45分切りにしたいんですが、11月という時期は苦手な時期なので、慎重に行きます。
今週のトレーニング時期が終われば来週はリカバリー期になります。
でもちょっと不安です。
もっとも、今更練習しても大きな効果はないことは分かっていますけど…
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月16日 (月)

食品乾燥機の威力は?

今日はランニングは休養日、昨日のハーフで左膝に微妙に痛みが残っています。
 
これから先週週末に採ったトウガラシを乾燥させます。
ジャジャーン!
食品乾燥機をアマゾンで購入しました。
Cimg3856
 
採ったトウガラシを天日で干していますが、このところの雨でなかなか乾燥しそうにありません。
そこで購入しましたが、値段は3,888円、安かった。
深夜電力で乾燥させる予定です。
これからトウガラシを並べます。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月14日 (土)

トウガラシは辛いぞ!

今日は仕事も休みで、ランニングも休養日。
明日はレースなので疲れるわけにはいかない。
だからって何もしないわけにはいかないので、午前中だけトウガラシを摘むことにした。
 
見た目は綺麗だが、
Cimg3841
こんな簡単なのばかりではない。
やっぱり腰が痛くなる。
親が手伝ってくれないことをぶつぶついいながら2時間頑張った。
その成果
Cimg3843
これだけ。
 
月曜日の分がこれだけ。
Cimg3844
すっかり飽きてしまった。
 
が、青唐辛子を炒めて食べるレシピがあったので、青唐辛子と少しの赤唐辛子を採ってきた。
Cimg3845
これを炒めて食べてみたが・・・
 
とても食べられん!辛い~!
 
炒めている最中からトウガラシのエキスが部屋いっぱいでむせる。
母親も父親もゴホンゴホン。
辛くて写真を撮るのも忘れました。
もう二度と食べる気がしません。
 
レシピを紹介しておきますが、気を付けてください。
Photo
 
明日はMIKANマラソンです。
会場まで2時間20分です。3時間だと思っていたら、随分コースが違っていて、最近は新音戸大橋を通って早く着けることが分かりました。
それでも走る時間より長くかかるようです。
明日は雨が降らないことを祈りましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 >

2017年10月12日 (木)

近所グルグルができる理由は・・・

ここ2日、近所グルグル8.4キロを走っていますが、春頃はみよし運動公園を走っていました。
なぜか?
実は、頭に着けるライトを使っているので、暗くなっても走れるようになったのです。
仕事が終わって帰ると早くて6時なので、もう暗くて走れません。
それがライトを買ったので走れるようになりました。
買ったのは、もっと前だったのですが、2度くらい使って、使いにくいためほったらかしになっていました。
しかし金コーチの練習法を守るために、最近使い始めました。
 
では、みよし運動公園はどうしたのか?
 
そろそろ復活しようかと思っています。
まずは明日、夕方は雨が上がって涼しそうなので、みよし運動公園を考えています。
そうです! 運動公園で走ると暑いので、後が大変なので最近まで、三若町や近所グルグルを走って、走り終わったらすぐに風呂に入れるようにしていました。
それで、ライトが必要だったわけです。
でも明日から気温が下がるようなので、明日は運動公園を10キロのJOGの予定です。
 
しかし、このライト、走っていると少しづつ下がってきて、ライトが眼鏡の上に乗っかり、邪魔です。
それでも走っていると、眼鏡を押し下げて、眼鏡が鼻をつぶして息ができません。
と、言うのはオーバーですが、安定しないことは確かです。
帽子の上に着けると今度は落ちそうになるし、今のところ苦労しながら使っています。
 
なので、涼しくなって運動公園で走れると助かります。
しかし、ここも問題点は暑さだけでなく、着替えの問題があります。
走る前にランパン等に着替えるのもありますが、走った後、またYシャツに着替えるのも面倒です。
だからジャージなど、簡単に着替えられるものにしますが、すると、今度は家に帰って、車から背広の上下やネクタイやシャツを家に持って入る手間があります。
それが家に帰って走りたくなる基本的な問題点です。
 
だから通勤ランをしている人は偉いなあと思います。
脱いだり着替えたり大変だと思います。
つまり、めんどくさがり屋なんですね。
明日は、このめんどくさい運動公園を軽く走ってきます。
土曜日はレース前日なので休養日。
日曜日がレース、当然レース走になります。
あの峠越えが辛そうですね。
いまから胸が苦しくなっています。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月 9日 (月)

足の休養日に仕事のやりすぎで腰がボロボロ

今日はランニングは休養日。
 
しかし、今日は市道の草刈り。
村の中を市道が通っているのですが、その両側の草を刈ります。
半分は田圃の側で草刈りは済んでいるのですが、家々の間を通る箇所は草がぼうぼうです。
年寄りばかりで、草刈りができていないので、若手が、といっても60以上80未満ですが、草刈りをするのです。
私が一番若いのでリーダを務めさせていただいて、朝9時から始め1時間で終了しました。
年配者が多いので1時間でも結構つらいです。
私は鋸刃で草刈りをするので結構腰に来ました。
 
草刈り後はジュースとお茶菓子で休息です。
年寄りの話はいのししと健康の話ばかりです。
 
しばらく話に付き合ったあとは、もう1本の市道脇に植えてある桜の周りの草刈り。
しかし、これは私一人。
私が買ってきた桜を植えてもらった他所のうちの土地です。
ここが結構広くてヨモギやススキが生えていて手ごわい。
途中からその土地の持ち主が手伝ってくれて、11時半ごろに終わりました。
その時点で腰はボロボロ。
もう何もしたくない!
 
昼食後はビールを飲んで3時まで寝ました。
しかし寝すぎると夜寝れなくなるので、ずっと後回しにしていたトウガラシの収穫をすることにしました。
はじめてのことなのでよくわかりませんが、とにかく赤くなったトウガラシだけを摘み取っていく作業です。
楽に考えていたのですが、これがまたつらい。
中腰になると半端なく腰が痛い。
農業とは腰が痛むものと悟りました。
 
竹籠に半分ぐらい採ったところでギブアップ。
家に持って帰って明日から家で干してもらいます。
 
この後は産直市場に出荷する手続きです。
これが農協が関わっていて書類がめんどくさい!
結局これは後日に延期しました。
 
全く走っていないのに、長靴を履いて歩き、草刈り機を振り回し、収穫で立ったり座ったりで、腰が痛いです。
 
明日はJOG40分が金コーチのミッション。
フルマラソン、走れる気が全くしませんが、楽な練習で良かった。
 
とりあえず、15日のハーフを頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年9月29日 (金)

休養は2日のみ、明日から練習再開です!

ネットが安定せず、ブログもうまく動きません。
 
Windows10が悪いのかプロバイダが悪いのか分かりません。
とにかくつながっているのに、ブログを保存しようとするとエラーになります。
 
イライラしますが、これで走れなくなっても仕方ないので、とりあえずメールとOfficeの復活を目指します。
 
明日から練習再開、頑張りましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年9月21日 (木)

休養の日

昼食から後の午後の時間が長かった!

眠くて眠くて、パソコンの文字を見ていると自然に目が閉じてしまいました。

筋肉痛よりも疲労を感じた1日でした。

やっぱり昨日の坂ダッシュは効果があったようです。

というより歳か?

 

仕事が終わって帰りにナフコによって買い物の予定。

靴擦れ防止用のテープを探しましたが見つかりません。

水道の蛇口の水漏れを修理しようと代替品を探しましたがありません。

鹿除けの有刺鉄線を探しましたがこれもありません。

結局、何も買わないで帰ることになりました。

ら?素敵な夕日!

P2017_0921_181946_2


写真の色があまりよくないですね。

実際はもっと深みがあって綺麗でした。

明後日はさとやまスマイルラン。

明日はJOG40分の予定です。

頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年9月17日 (日)

台風、台風で一日が過ぎ・・・

三次市は結局中途半端な台風で終わりました、というか、少し逸れて助かりました。
直撃した地域は大変な状況です。
早く復旧されるようお祈りします。
 
この台風のせいで今日は一日家にこもっていました。
することもないので、テレビを観たり、アマゾンプライムで映画を観ておりました。
当然走っておりません。
 
でも映画を3本観ました。
1本はなかなか良かったです。
これからまた1本観ようかと思います。
 
みなさん、今日は走れなかったでしょうけど、明日は走れる天気になります。
復旧作業で忙しい地域の方には申し訳ないですが、地区の見回りも兼ねて24キロのLSDを行います。
では、お休みなさい。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年9月16日 (土)

台風がやってくるっていうけれど・・・

朝から縁起が悪い。
今日は半ドンで午前中だけ仕事。
それでも月例のアクセスログ監査とデータベース格納率確認日なので午前中だけでも仕事は一杯でした。
 
なのに、朝、駐車場に着いたら車の後ろ左側のタイヤに何かついてる・・・????
近寄って見るとで電気コードなどを柱に固定するコの字型の釘がタイヤの横に刺さっているではないですか!
 
あ!まずいな、どれくらい刺さっているんだろう?
と、つい釘を抜いてしまってw(゚o゚)w
シュー!と空気が抜ける音(;ω;)
失敗した!釘を抜いてはいけなっかったんだ!
でも、もう一度刺し直すわけにはいきません。
空気がどんどん抜けていきます(ノ_-。)
やば、帰りは雨の中をスペアタイヤにタイヤ交換かよぉ!
朝からガックリして出勤しました。
 
ところがです、仕事を終えてみると、雨が降っていません。
とりあえず雨は助かったあ!
駐車場に着いてみると、タイヤはペシャンコにならず走れる状態ではないですか。
スペアタイヤを装着しないで済んで助かった!
しかし、オートバックスに行ってみると、タイヤの横に穴が開いているので修理は効かず、タイヤ交換になりますと(;ω;)
13,000円也!( ̄Д ̄;;
なんとこんな時に臨時支出です。
それでもタイヤ1個で済んでよかったです。
普通両サイドを取り換えるんですが、同じタイヤがあったということで、助かりました。
 
こうやって見ると不幸中の幸いもありますが、やっぱり不幸な結果となりました。
 
さらに、家に帰っても雨は降らず、カープの試合も始まってしまいました。
結果はご存知の通り、負けてしまいました。
ということは、これから阪神には勝ち続けていただき、カープはマツダスタジアムの試合までは負け続けなければ、感動のホーム球場で優勝とはならないのです。
なぜ雨が降らなかったんだ!!
というかなぜ勝てなかったんだ!!
なんだか気落ちしてしまいました。
 
さらにさらに、予定していた鹿除けの網を外す作業も、雨が降っていないので、鹿が今夜出るかもしれないので、迷いつつの作業となりました。
しかも、小さい桜はすでに枝を鹿が食べてしまっており、鹿除けの網が効果なかったのです。
ますます気落ちして、とりあえず網を下の方に引っ張り下げて、端を結んで風に飛ばされないようにしておきました。
今日鹿が出てきたら、格好の餌を提供することになります。
はやく雨が降ってほしい!
台風、来るなら早く来い!
鹿よ出てくるな!
田舎は嫌じゃの。
 
今日の成果はカープの試合を見ながらストレッチをしたことだけ。
右足の踵や左足裏の痛みがとれたように思います。
明日はホントに走れないので、ストレッチと体幹トレーニングで過ごし、明後日15キロ持久走の予定とします。
 
23日は恐羅漢でリレーマラソンです。
Qちゃんがやってきますよ!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

マラソンブログ

無料ブログはココログ