2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

出場予定大会

  •  3月15日 板橋Cityマラソン フル
  •  3月 8日 錦帯橋ロードレース ハーフ
  •  2月 9日 愛媛マラソン フル
  •  1月26日 たつの市梅と潮の香マラソン ハーフ
  • 11月 3日 可部連山トレイル16㎞
  • 11月 23日 土師ダム湖畔マラソン
  • 11月 24日 板鍋山登山マラソン
  • 12月 1日 国宝松江城マラソン
  • 11月 10日 おかやまマラソン
  • 10月 14日 やぶらぶマラソン

お気に入り

最近のトラックバック

旧上田小学校

2019年5月 2日 (木)

トラブルから始まった令和

今日は令和になって初めての出勤日。

予定では午前中に仕事を終えて帰る予定だったのが、10時過ぎに電子カルテシステムにトラブル発生。

医事課から患者属性変更が放射線科部門システムに反映されないとのこと。

部門システム側か?と調べたら心電図部門システムも同様におかしい。

こうなるとデータを作っている医事システム側の問題のよう。

でも、調べたかが分からない。

10連休中だがベンダーに電話を掛けると出勤していて、教えてもらってデータが飛んでいるか確認。
ところがデータが確認できない。なぜ?

もう一度ベンダーに電話して、操作を教えてもらいながら医事システムの画面を開いたら、「2019年3月でライセンスが切れています」とのメッセージ。
何ということ!!!
ベンダーに知らせたら、すでに医事課にライセンス更新の方法は教えているとのこと。ライセンスが切れたので、5月1日からデータ連携アプリが稼働していなかった模様。

さっそく医事課に行って、ライセンス更新を依頼、ライセンス更新後にデータ連携アプリを起動。
そして、もう一度テストデータを入力してもらったら、データが確認できました。
よかった、と終わったのは12時過ぎ。

こりゃ午前中で帰れんわ。家で昼食を作っているであろう母親に電話して、昼には帰れないと。

その後予定していた月次会報、当直予定表の仕事をしたら、さらに、いつも夕方4時からやる資源配布の依頼が・・・・・
もう絶対に帰れない。
結局、資源配布の作業を放射線科のシステム担当に教えながら作業してたら、すでに終えた月次会報に修正があると。
この修正をして各所に配布したら、今度は栄養科からお呼び出し。

6月で辞める管理栄養士から部下に給食システムの引継ぎができないと、いろいろブツブツ。
そう言われても私が引き継いでも仕方ないので、マニュアルを渡して、上司の報告しておきますと、何とか終了。

で、事務所に戻ったら、誰もいない!?海???

帰る途中、何か忘れているような気がして、やっと思い出したのが道の駅のタケノコのこと。
売れていなかったら、引き取って帰ろうと思っていました。
が、見事完売していました、6本ですけど。
安くしたのが良かった!

と、元気が出て、今日は往復5㎞の坂道トレーニング。
往路:15:12
復路:13:58
合計 29:10
今日は後半を抑えました。
膝を壊しそうな坂道なので、下りは慎重になります。

ということで、今月 17㎞
昨日からの労働で、足腰、腕が筋肉痛!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年4月18日 (木)

月夜だったのに…田舎じゃのう!

今日は旧上田小学校までの坂道を2.5㎞分だけ往復しました。
2.5㎞でちょうど坂を登り切った頂点に着きます。
そこから引き返して下り1本です。

往路 15:19
復路 12:59

合計 28:19

坂道で仕方ありませんが、これで日曜日のフルの調整は終わりです。
往路の坂道でしっかりゼーハーしました。

しかし復路で気づいたことは、暗いのは月は出ているけど月夜じゃないからだと。
月は東の空に上っていても、田舎ゆえ山が月を隠しているから月夜じゃないんだと。
その証拠に空は青みがかっていました。

これって田舎ってことですよね(´;ω;`)ウゥゥ

今朝は起きた瞬間からクシャミが出始め、鼻水もズルズル。
風邪ひいた!と風邪薬を飲んで職場に出かけたが、車の中で症状は解消。
職場では他の人にうつしてはいけないとマスクをしていましたが、今度は目がやたらと痛い。
午後は頭までいたくなってきました。

これって…??花粉症じゃありません?
今はヒノキ花粉が飛んでいる時期。
今朝のクシャミ、鼻水は花粉のせい!

桜が咲いて綺麗とはいっても、この花粉、嫌いじゃ!
花粉の飛ぶ田舎は嫌いじゃ!
月夜なのに暗い田舎も嫌いじゃ!

ということで、今月 95㎞
日曜日は、頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年3月27日 (水)

今日は簡単に

今日は頭にライトを付けないで走ろうと、短い距離で、高低差に挑戦。

家から距離にして2.5㎞、高低差126mの場所まで登り坂
出来るだけゼーハーして走ることに。

往路 14:27
復路 12:27
合計 26:54
下りでだいぶ稼いだのでなんとか30分以内で済みました。
でも、やっぱり上りは苦しくて、短い距離はこのコースで行きます。
コースは旧上田小学校コースの途中で折り返しです。
いつか旧上田小学校跡までの残り800mを走れるように挑戦です。

今月 135㎞
明日は、ゆっくり10㎞位かな?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

 

2018年9月 6日 (木)

今日はちゃんと走ったよ!

今日は仕事も順調に終わり、明るい内に帰ったので、旧上田小学校まで走りました。
 
片道3.8キロ。
往路は24:47
復路は20:45
 
往路は全部上り坂、復路は全部下り坂。
やっぱり復路が下り坂は楽ちんじゃ~!
走った後の疲労感が全く違う。
もっとも距離が短いんですけども。
 
従って帰って100m×2×4の800mのWS
これで合計8.4㎞。
 
でも気づいたことは、やっぱり半月板損傷の影響。
ほとんど右足で走っていて、故障した左足は支える程度。
なので左足がストップをかけていて、左足の小指はそのせいで豆ができています。
右足で蹴って、左足でストン、という感じ。
これをどう矯正するか、問題です。
 
明日は夕方雨の予報。
多分ランオフです。
 
今月30㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月 4日 (水)

月初めに力試しの旧上田小学校

先月も2日に旧上田小学校へ走っていたので、夕方7時からスタート。
 
往路では近所の小母さん、隣村の小母さんに出会って2度の立ち話。
丁度良い休憩になりました。
しかし、折り返し手前の2㎞は超急坂。
今日もどうなるかと思いながらなんとか登り切りました。
 
ピクニックラン桜江の坂を思いながら、
 
こんなのが2回あるんだけどなあ・・・
なんとか走れるかも・・・
と思って走りました。
 
復路は、下りなので楽ちん
気持ちよく走れました。
 
そういえば、夏場は短い距離を強度を上げて練習すれば良かったことを思い出しました。
夏場に走ってもミネラルが汗と一緒に出てしまって、疲れが取れなくなります、私の場合。
だから、これまで短い距離、今日のような往復7㎞を強度を上げて走っていました。
過去の例では毘沙門台の坂道往復6㎞など。
 
そのかわり走る日数は多くしないといけないんですけど。
 
最近体がだるいし、立ちくらみがあるので、鉄分補給が必要かもしれません。
ドラックストアで探してみます。
ほんとは薬屋で相談した方がいいんだけど。
 
それに睡眠不足です。
眠い!
頑張ろう!
 
今月 19㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月 2日 (土)

車を変えました、この車でレースに遠征です!

午前の仕事を終えて、中古のプリウスで海田へ。
約1時間40分
 
弟の奥さんの妹の子供が勤めているトヨタ販売店で車を買いました。
新しい車はこれ!
といってもこれも中古車です。
Image1
 
前からの写真はまだ撮っていませんが、トヨタのアクアです。
帰りに乗った感じではプリウスより軽くて良く走ります。
まだ設備は使い慣れていないませんが、親戚の子に言わせれば最新の設備だそうです。
プリウスとはいえ、今まで平成3年車(間違った!ゆーすけさんの指摘でドッキリ!)2003年車に乗っていたので、隔世の感があります。
世の中進歩してるんですね。
歳を感じます(ノ_-。)
 
さて、車も新しくなったことだし、ということで、今月初のラン。
ゼーハー、苦しんできました。
旧上田小学校までの往復6.6㎞。
往路は全て登り坂です。
半分はかなりの急坂です。
ヘロヘロで小学校跡へ着きました。死ぬかと思った(笑)
 
復路は反面楽ちんです。
しかしそれでは練習にならないので、3拍子呼吸法で走りました。
左膝が心配でしたが、しっかり膝を前に出して走りました。
なんとか様になってきました。
 
最近は歩くときも左足をしっかりついて歩くように注意しています。
それまでは、右足で体重を支えて左足を前に出すので、左かかとを地面に擦るような歩きになっていました。
左足で体重を支えるようになったので、右膝を前に出すのが少し楽になりました。
 
明日は市道の草刈りをした後、トウガラシの苗を植えます。
田舎暮らしの1日です。
頑張ろう!
今月6㎞!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月11日 (水)

久し振りのランは自重しながらも心肺バクバク

今週は帰りが遅くなって走れない日が続いたが、さすがに3連休はまずいと旧上田小学校コースへ。
 
往路は例の急坂があるコース。
無理をして足を傷めないようにゆっくりラン。
 
結果
往路 23:46
復路 20:29
合計 44:16
 
片道3.8キロ
下りの復路でもキロ5分で走れていない。
下りが急すぎて走れないせいもあるけど、まずいなあ。
このまま坂を往復の津山がやってくるんだけど。
いまさら焦ってもしかたないけど。
 
復路は日が暮れて暗くなってしまいました。
山でガサガサ、鹿かなんかが動いたような~
手をパンパンと叩いて驚かせて、急いで帰りました。
 
今月 58キロ
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月 1日 (日)

もしかしてまたしてもコース新記録!、地獄の急坂!

今日は夕方予定通り旧上田小学校へ片道3.8キロ往復
 
往路:23:48
復路:19:58
合計:43:47
 
もしかして、コース新記録!
 
このコースを走ったのは久し振り
何故なら、往路は急坂が2回あって、めちゃくちゃしんどい。
ちょっと憂鬱になるくらいの坂、分かります?
 
広島市安佐南区に住んでいたころ、毘沙門台の坂を走っていましたが、どっちがしんどいかというと、こちらの方がしんどい。
違いは、毘沙門台は坂を登ったらすぐに折り返して下っていましたが、ここは1つ目の坂を登って一旦下ってまた登ってさらに500m走るところ。
いつも歩こうか、と弱音を吐いてしまいます、
 
ところが今日は農家の男性の方に”頑張れ!”と声をいただきました。
”ありがとうございます!”
と息も絶え絶えで返すのが精いっぱい。
もっと気の利いた返事ができればいいんですが、限界状態。
 
さらに今度は女性の方に出会い
”こんにちわ!”
”こんにちわ!”
 
ゆっくり走るわけにもいかず、頑張りました~(。>0<。)
滝汗で折り返し点に到達
この時点で23分台で、もしかしたら?の期待。
 
が、過ぎたるは及ばざるがごとし
下り坂なので膝に注意して、リズムだけを意識して帰りました。
すると、なんと19分台!(ぎりだけど)
 
少し力がついたかもしれません。
 
でも右股関節内側の痛みはとれません。
時々ピリピリします。
これでフルが走れるのか、やってみるしかないですね。
原因が分かりませんが、最近走ったあと股関節をグルグル回していると、走り始めの痛みを感じなくなりました。
硬くなった筋肉がほぐれているのかもしれませんね。
 
上田町の桜も綺麗に咲いていました
P2018_0401_173747
携帯が汗で曇って、なんか不気味!
 
とりあえず、今月 7キロ
明日は休養、年度初め、頑張ろう!
トラブル発生の悪い予感もするんですが・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年9月 8日 (金)

JOGにしては遅かったか?

だんだん日が暮れるのが早くなって、家に帰って走るのが厳しくなってきた。
今日はJOG40分だったので、旧上田小学校へ走った。
 
途中小学校近くで「上田小学校跡」行きのバスとすれ違った。
「跡」といっても建物はまだ私が卒業した時の外観で立っている。
小学生のころはバスなんて走っていなかったので、多少違和感がする。
でもバスが通っていてくれて、見捨てられていないようで有り難い。
 
今日はJOGなので、最初から気楽に走ったが、往路は坂道なので結構苦しい。
時々止まって田圃の色づいた稲穂や稲刈り後を写真に収めながら走った。
Cimg3758
往路:25:38
復路:22:22
いくらJOGでも3.8キロで遅すぎたか?
とりあえず金さんの練習法は守れた。
明日は15キロのLSD。
稲刈りが終わったら走ろう。
 
今日7.6キロ
今月46キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年8月29日 (火)

とりあえず6日連続

今日も帰りが少し遅くなったので短距離、旧上田小学校往復7.6キロ
 
片道3.8キロだが、往路は坂、坂、坂!
ここ数日のランで足も呼吸も苦しくて、往路は24:13
 
やっとで復路になっても何故だか足に力が入らない。
今日は家で水しか飲んで強いない。
ガス欠か?
 
当然帰りはほとんど下り坂。
しかし太ももに力が入らずグラグラ。
スピードを緩めたいところを頑張りました。
結局、復路は22:13
偶然にも往路と復路の差は2分ちょうど
合計46:26
キロ約6分
 
ヘナヘナで終了し、ストレッチもせず風呂に入りました。
6連ちゃんはきつかった!
 
今月151キロ
目標達成!
明日は休足です。
 
しかし、今日は仕事が忙しかった。
明日は少し楽をしたい。
 
追伸
今日、患者さんを送迎して世羅町黒川に行った途中、三和町で稲刈りをしている女性たちを見ました。
個性的な服装だったので写真を撮らせていただきました。
P2017_0829_123946
 
P2017_0829_124218
 
実はこれ、全て案山子です。
これを作っている方の家はこの田圃の向かい側にありますが、縁側には浴衣の案山子が4人座っていました。
とってもリアルで、通るたび驚かされます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村