2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出場予定大会

  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

旧上田小学校

2016年8月18日 (木)

不安な毎日を走って誤魔化す

うちの病院では電子カルテの導入作業中であるが、私はシステム会社との窓口担当。
これまで院内LAN工事、サーバー室の電気・空調工事や運用設計の会議など窓口としてやってきたが、あと2か月半で本番稼働がやってくる。
 
しかし、心配事は山ほどある。
おまけにうちの病院には臨床検査技師がいない。つまり血液検査や尿検査、病理・細菌検査は外部の検査センターに委託している。
ということで、電子カルテの検体検査、病理・細菌検査システムを担当する者がいないので、私が担当している。
健診センターで働いたので少しは検査項目を知ってはいるが、知っている検査項目は半分にも満たない。
おまけに、その検査項目のオーダセット作成について医師と話をしなければいけない。
話の分かる医師ならいいが・・・そんな医師は少ない…
そんな状況で本番が近付いてくる。
何とかなるだろうけど、不安は尽きず昨日の晩は夢まで見た。
 
と、いうことで、今日は旧上田小学校コースを走った。
昨日の晩に思った月見ランは、夕方はまだ月が出ておらず、微妙な暗い中を走ることになった。
田舎は山が高いので、月が出るのが遅いのだ。
 
往路:23分22秒
復路:22分20秒
合計:45分42秒
往路を頑張ろうと思ったが、しんどかった割にはこの前の新記録とあまり変わらない。
新記録は新記録だけど。
往路はいつも走り切れるか自信が無くなる。
100m先が自信がなくなる。
今日もしんどかった。
聖湖の最後の18キロから19キロあたりの坂を思い出してしまう。
 
もう2週間ぐらいしかない。
こちらも不安。
左膝も下り坂は不安。
不安だらけの毎日。
60になっても不安の数は若い者に負けない。
 
まあ、質より量ということで、仕事も毎日頑張って、走るのも150キロ目指して走りましょう。
 
そんなことで、今月、77キロ
 

2016年8月14日 (日)

ただいま午後1時、カンカン照りです、暑い~!

午前10時から旧上田小学校コース7キロを走ってきました。
往路:24分4秒
復路:20分23秒
合計44分27秒
 
復路は新記録です。
合計も新記録のようです。
 
今月61キロ
 
しかし、暑かった。
朝10時はもう走れない。
 
そして、午後1時は走る気も起きないほど暑い。
 
4年後の東京オリンピックは時期を見直した方がいいんじゃないかと余計なお世話?
史上最悪のオリンピックになるかも。
少なくともマラソンだけは朝6時スタートくらいにした方がいい。

2016年8月11日 (木)

今日は山の日なので登り坂も走っておきました

いつもの旧上田小学校往復コース7キロです。
往路は急坂を含む登り坂、23分42秒、たぶん新記録。
復路はほとんど下り坂、22分7秒、小学校時代の同級生に会って話をした時間も含んでいるんでこちらもたぶん新記録。
合計45分50秒、当然新記録。
朝走ったのが良かったか?
でもキロ6分以上かかっているんだから、大したことないか。
 
しかし往路はいつものことながらしんどい。
走らない人からすると、信じられないか、馬鹿だと思うかもしれない。
帰りは下り坂なので快調に飛ばせる。
いつものことながら左膝は心配だが、以前よりは安定している。
 
聖湖まで1カ月を切ったので、そろそろ2時間走、30キロ走などしなければいけないのだが、暑すぎる。
午前中に7キロ走って、車を持って帰って、草刈りを12時前までしたが、それが限界。
昼食後は昼寝。
その後はテレビを見て、6時過ぎに旧小学校に向けて走った。
そろそろ曇りや雨の日が欲しい。
 
今月54キロ。
 
今日はカープも勝てそう。

2016年7月26日 (火)

久し振りの旧小学校

最近タラタラと走っているので今日は少し心肺を鍛えようと思った。
それには旧上田小学校往復コースがいいのだが、いつもスピードが乗らない。
 
考えてみると、このコースは往路が登り坂なので、いきなりスピードを出す気にはならない。
そこで、一旦下りを走ってスピード感をつけて、それから上りを走れば少しスピードが上がるんじゃないかと考えて、今日実行してみた。
 
まるで小学生の実験のようだが、旧小学校とは逆方向の下りに走るとスピードが出た。
500mくらい走って折り返して旧小学校へ向かった。
やはりスピードが出ているとしんどい。
だが、リズムを落とさずに頑張った。
なんとかかんとか、末国の急坂の手前までは頑張れた。
しかし末国の急坂はお手上げ。
ヒイヒイ、ゼイゼイ、登った頂点でついに歩いた。
そこからいったん下っても、よれよれだった。
しかし、このコース、ここからもう一度上る。
旧小学校前の最後の坂だ。
 
しかし、足も、心臓も限界。
とにかく足を前に出して、歩かず走った、が、歩いているのと変わらないかも。
登ったところにある桜の木まで走って、そこからは歩こうと甘い餌をぶら下げた。
必死で登って、甘い餌の通り桜の木のところで歩いた。
そこからは軽い坂道。
足を前に出せば走れる。
またトボトボ走った。
そしてやっと折り返し地点。
タイム、28分15秒。
約4キロ、いいペースかどうかわからん。
兎に角、暑いし、しんどいし、フラフラだ。
 
でも復路は下り坂になる。
トボトボ動いていた足は、甘い餌にしていた桜の木からの下り坂で動き出した。
足で突っ張らないで、地面を撫でるように足を引いた。
1か所ある短い坂も簡単に登れた。
そこからはずっと下り坂。
呼吸はいつの間にか楽ちんになった。
やはり下り坂はいい。
左膝の半月板が心配だったが、痛みが出なかったのでそのまま流した。
最初下った500mは帰りは上りだが、呼吸が楽になっていたので難なく登れた。
復路は、25分55秒。
合計、54分11秒。
8キロ、遅かったけどいい練習になった。
 
今日は右肩に筋肉痛が残った。
どうも右腕で走っているみたいだ。
すこし楽に走れるようにならないと、長距離はしんどい。
 
今月、75キロ。
 
今日は鹿に出会わなかった。
 
しかし、日曜も今日も、走った後おしっ○に行った。
汗びっしょりで体の水分を出し切ったのに、さらに水分を出してしまった。
運動の強度が強すぎると、体にある穴が開いてしまうと中学の時の先生が言っていた。
尿○と膀胱の出口が緩んだのかもしれない。
老化現象か?と焦ってしまった。
でも、そちらかも( ̄Д ̄;;

2016年6月 7日 (火)

どこもかしこも竹ばかり

昨日はランオフしたので、今日は旧上田小学校往復コース。
往路は上りばかりなので、ゆっくりラン。
それでも2か所の急坂では息も絶え絶え。
早く楽に登れるようになりたいですね。
往路は25分10秒
復路は22分26秒
合計47分37秒。
 
復路は新記録かもしれないと思ったが、ぜんぜん(´;ω;`)ウッ…
 
しかし、走っているとそこら辺の草むらに竹がにょきにょき生えている。
これから切るのだろうけど、どこも大変だあ。
この町は竹に占領されるかも。
 
今日も、空き家になっている隣家の裏庭のタケノコを切れなかった。
走って帰ったら、いとこが来ていて話し込んでしまった。
明日は切ってあげよう。
 
今月27キロ。
 

2016年5月31日 (火)

本日は予定通り

旧上田小学校へ走ってきました。
往復7キロですが、前半分の上りは、さすがにしんどかったです。
いつになったら楽に走れるようになるのか、先が見えません。
でも、ここが走れないと、ピクニックラン桜江はかなりしんどいことになります。
13キロぐらい走ってから山登りなんですから。 
 
そろそろ距離を伸ばさなければいけないんですが、農免道コース15キロを何時にするか悩んでいます。岡田山往復コース13キロもありますが、こちらはかなりしんどいです。
今度の日曜日、走ってみるしかなさそうです。
 
今月82キロ。
あ~、風邪のせいで走れませんでした。

2016年4月30日 (土)

4月最後のRUN

7キロをトボトボと、走りました。
キロ7分はかかってます。
今月139キロ。 
 
昨日は草刈りをしたので、ランニングオフ。
しかも、竹も切ってしまったので、絶対に走ってはいけない日でした。
 
後遺症は今日も残ってて、腕は草刈りでパンパン。
腰も脚も竹伐りでがくがく。
 
だから重~い走りは当然のことです。
 
でもスピードは遅い分、強度は一番。
今回も旧小学校コースで往路はただひたすら登り。
高低差は約170m、3.5キロで上ります。
確か、ピクニックランが200mくらいでしたっけ?
帰りはその分心臓は楽チン。
でも膝はがくがく。
どちらにしてもスピードは出せません。
 
このコースを夕方走ると、大きな犬を散歩させている女性と出会います。
田舎なのに、都会的な出会い!
毎回挨拶しますが、時間帯によっては行きも帰りも出会います。
行きは、こんにちは、で、帰りは、お休みなさい、にしています。
ワンちゃんもだいぶ慣れて、興味津々で追いかけようとします。
追いかけられるのは怖いので、いつも愛想だけ振り撒いて、走り過ぎます。
犬を散歩させている女性は花粉症なのか、いつもマスクをしています。
でも雰囲気から笑顔で見てもらってるようですが。
田舎を走ってる珍しいおじさんと。
 
そんなこんなで、今月も150キロ走らずに終わりました。
最近フルはいつまで走れるんだろうか、と不安になっています。
疲れが抜けない身体になってしまいました。
歳じゃー!
 
 

2016年4月27日 (水)

想定どおり

夕方には、雨は小降りになりました。
想定どおりでなかったのは、帰りの時間です。
 
世間的には早い時間ですが、6時30分。
この時間だと、走っている内に暗くなってしまいます。
東京など都会では街の明かりで問題ないのですが、旧小学校コースは田舎道で照明などありません。
 
でも、走りました。
旧小学校までの上りは24分7秒
帰りは22分27秒
ちょっと速すぎました。
そのせいか、帰りの下りでは右腸脛に痛みが発生。
でも坂が緩やかになったら痛みが消えました。
やはり下り坂は苦手です。
 
家にたどり着いてストレッチをしている時にふと気が付きました。
停まっている時の方が雨に濡れてる、と。
走っている時は気にならなかったのに。
 
考えてみると、雨は上から下へ落ちてきます。
立っていれば、濡れるのは頭と肩ですが、走れば胸や腕、脚、靴に雨が当たります。
しかし、止まっている時のようには濡れません。
結局、走っている時は、当たった雨は、体に当たっても弾かれているんだと気づきました。
こんなの常識?ですか?
 
でも、それは小降りの時であって、本降りでは通じない理屈かもしれません。
しかし、濡れ方は違っているんです。
身体に当たった時に、勢いで濡れるんじゃないかと思っていましたが、どうもそうではないようでした。
これを実験してみるにはどうしたらいいか?
夕ご飯を食べながら考えました。
 
そうしたら、カープの野村が完封で勝ちました。
やっぱり、決めたことはやるもんです。
走って良かった。
走ってみるしかないようです。
でも明日は休足です。
 
今月 132キロ。
 

2016年4月20日 (水)

暗くなった

今日は帰宅が遅くなったが明日が雨の予報なので走った。
週1回は旧上田小学校に行くことにしているので、日曜日のレース前より今日の方がいいと思って走った。
でも、途中で近所のおじさんに出会って話したりしたので、タイムは不問。
取りあえず走った7キロ。
スタートが遅かったので帰りは暗くなってしまった。
幸い月が出てきたので何とか走れた。
 
でも、こんなに暗くなっても田んぼをトラクターで耕してる人がいるんだなあ。
同じ村の人なので、気楽に走っている感じで、恐縮してしまった。
でも挨拶はしましたよ。
返事があったかは暗くて良くわからなかったんだけど。
 
帰りは21分37秒。
ベストより30秒遅かったけど、こんなもんです。
帰りはイノシシ避けに設けた電柵が壊されたという場所に寄って帰った。
イノシシか鹿か車か?
支柱がポッキリ折れていた。
田舎じゃあ。
 
月曜日と今日で13キロ。
今月92キロ。

2016年4月16日 (土)

下り新記録!

今日は友人の店に飲みに行く予定だったが、今回も満席。
実は開店日にも行ったのだが、その時も満席。
満席はいいことなので、またの機会にしました。
 
ということで、今日も旧小学校コース。
幾分速くなったように感じたがやっぱり往路は24分台。
上り坂ばかりだから仕方ありません。
 
走っている途中で、Qちゃんの記事を思い出した。
上り坂は下を向いて走る。
全力で走る。
そうしたら5人は抜ける。
そして坂を上り切っても100mは全力で頑張る。
そうしたら5人は抜ける。
合計10人抜ける。
でも・・・
これを皆が頑張ったら、結局実力通りになる。
これは相対的順位の問題ではなく、PBを目標にしている人へのアドバイスだな。
 
などと考えながら、アドバイス通り下を向いて上り、登り切っても100mは頑張った。
でも100mいかないうちにまた激坂になった個所もあって苦しんだけど。
結局、往路はPBは出ませんでした。
しかし、帰りは頑張った。
というより、脚に任せて走った。
すると復路新記録!
21分5秒!
なんと無茶な!
明日左膝が痛くならないことを祈ります。 
 
明日と言えば、
ゆーすけさんは岩国でフルマラソン、頑張ってください!!
雨は早めに上がる天気予報ですよ。暑いのは大丈夫ですよね。
後輩さん、その友人さんは津山でフルマラソン、頑張ってください!!
天気予報は微妙!雨のち晴れ!!のようですが、熱中症気を付けてください。
皆さん、ご健闘お祈りいたします。
 
 

より以前の記事一覧

マラソンブログ

無料ブログはココログ