2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

出場予定大会

  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

近所グルグル

2017年8月15日 (火)

3日間のご無沙汰です

ランニングは4日間休足してしまいました。
 
ホントは長い距離を走りたかったのですが、植えたトウガラシを支柱に固定する作業が残っていたので、お盆にも拘わらず農作業をしました。
しかし、50本ぐらいを固定したところで紐が足りなくなって中止となりました。
明日、残りをすることに。
 
それで時間ができたので、近所ぐるぐる1周1.4キロ。
何周走れるかと思いましたが、結局4周で暗幕入り。
1周目 7:46
2周目 7:48
3周目 7:40
4周目 7:38
合計 30:55
 
大したことない割にはしんどかった。
今月 67キロ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年8月 8日 (火)

やっと復活、走ったぞー、でも少しね/もみのき森林公園

今日も眠かったけど、朝は少し涼しくなり、久し振りに夢らしい夢を見ました。
仕事の夢だけど・・・
 
それでも疲れは抜けて、職場の階段もぴょんぴょん
でも、1階から5階まではやっぱりしんどいす。
 
老化現象が激しいので、今日も走るつもりでしたが、気が付けば従業後研修会が・・・
1時間研修を受けて、クリーニングに出していた洗濯物を受け取り、この前買った夏の背広を受け取り、家路に・・・
家に着いたのは7時30分
 
この時間、都会に住んでいた時はまだまだ早い時間帯。
しかし、田舎ではかなり遅い時間帯。
暗くなりかけているので走れる時間は短いんですよ。
街中は夜10時でも走れるのに、田舎は真っ暗。
 
しかし、しかし、ここで走らないと成長はありません。
とりあえず近所ぐるぐるでインターバルをすることに。
家の前はアップダウンがあるので、川を挟んだ向かい側が一直線の上り坂でスピードアップして走ることに。
家の前から川下に向かってジョギングし、向かい側の道に合流したところからスピードアップ。
700mくらい走ってまた同じ距離をジョグ。
嫌な嫌なヒイヒイゼイゼイ!
これを4周しました。
合計5.6キロ
4回ヒイヒイゼイゼイしたのでだいぶ鍛えられたかな?
今月52キロになりました。
 
ところで、もみのき森林公園
朝3時40分起きです。
朝ご飯はいらないと言ったのに、母親が用意してくれていたので、ちんたらちんたら朝ご飯。
30分かけて食べました。
さすがにこの時間のご飯はしんどい。
 
4時30分家を車でスタート。
途中新しくできた郷の駅でおにぎりとアクエリアスを購入。
中国自動車道の高田ICで高速入り。
朝はスピードが出せません。
最初80キロでのんびり。
それでも千代田を過ぎたところから快調なスピードに。
速度は内緒!(笑)
 
吉和ICで降りるのは初めてなので、慎重に道を確認して森林公園へ。
くねくね一般道を走って6時ごろ会場着。
ちょうど受付が始まっていたので受付。
P2017_0806_062725_2
さすが1000m近い高原。
涼しい!
思ったより楽に走れるかもと思ったら、お腹ぐるぐる。
ちょうど排泄の時間帯。
トイレに行くと先客が。
先客の方に30ですか?と話しかけてしばらくレースの話に。
萩往還70キロにも申し込んだと話されておりました。
広島から来られた方で、かなり走りこんだ方でした。
素晴らしい!
 
トイレから出たところでMASAさん。
まだ受付されていなかったので、受付に付き添い。
しばらく受付前で話していると、ブトが足を噛んで痒いこと。
堪らんので着替えの準備をすることにして車に。
しかし、車の中は狭いので1人体育館へ。
P2017_0806_062639
体育館で着替えているとヤスさんとゆーすけさんも合流。
魔女さんも婦長さんも着いているとのこと。
後で聞いたら一緒の車で来たとのことでした。
 
開会式でその魔女さん婦長さんとも合流し、いよいよスタートに。
そのころはみんなキロ7分とか言ってましたよ。タシカ。
ところがスタートするとそれは真っ赤なウソ。
みんなガンガン走ります。
そういう私も密かにゴールを3時間15分で計画していました。
そうするとキロ6分20秒で走ることになります。
しかし、1周何分で走るか計算していなかったところが甘い。
1周が6.15キロ。
計算が難しい!
 
結論を先に言えば、3周走ったところで1時間54分。
1周目、給水に目を取られ計測忘れ(*´v゚*)ゞ
2周目、給水に目を取られ計測忘れ(*´v゚*)ゞ
3周目、給水に目を取られ計測忘れ(*´v゚*)ゞ
が、走り出したところで思い出してポチ!
給水は全部歩いてしまいました(*´v゚*)ゞ
ペースは全く分かっていませんでしたが、偶然にもキロ6分20秒をわずかに切る速度でした。
偶然にも計画通り!
従って4周目から計画崩壊!
4周目、40分35秒
5周目、42分33秒
実は1周39分ぐらいで走らないと計画は達成できないのでありました。
最後の坂をヒイヒイいって登ると、魔女さん、MASAさん、ヤスさんが応援してくれていました。
しかしゴールしてもやたらと水が欲しい。
記録証をもらってもう一度水をもらって、
もう一度スポーツドリンクをもらって、やっとみんなの待つところへ。
 
こんなレースをしている最中の秘話。
その1. 2周目にこんな写真を撮っておりました。
失敗作!(;ω;)
P2017_0806_084537
その2. 5周目の最初の坂を上ったところで、女性に「頑張って!」と声を掛けました。
その女性「あと1周ですね!」と元気元気(・_・)エッ....?
私も「あと1周ですよ!」
 
その3. 5周目の上り坂で再び前を行く女性に声を掛けました。
こんどは前の女性の経験があったので、「頑張ってください!あと1周!」
その女性「あと1周!、あ、私4周目なのであと1.5周!」
私、おろおろ(゚ー゚;「頑張ってください!」
その女性「今日は調子が悪くて、先に行ってください!」
軽く拒否されながらもにこやかに手を振って、お先に!
 
その4. 坂の頂上近くで急に催し、林の中へちょろちょろ。
もちろん前後に誰もいないことを確認していますよ。
給水をしっかり摂りすぎたか?
 
そんなこんなありましたが、主催者さんのおっしゃるとおり、練習以上レース未満の大会、良い大会でした。
秋にも同じ距離の大会があるそうです。
翌日MIKANがあるので出れませんが。
お勧めの大会です。
 
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月 3日 (月)

7月最初のランは・・・

夕方帰ろうとしたら、いきなり雨がポツポツ
 
土日、走らなかったので今日はゆっくり長距離ランの予定が・・・
雨ランも考えたけど、雨に濡れて着替えたり車に乗るのはちょっと・・・
 
ということで、とりあえず家に帰りました。
 
ら、雨が降っていない(´;ω;`)ウッ…
でも、西から雨が降ってくるよね、ということで、気になっていた伸びたタケノコを切ることにしました。
しかし、長い鎌を振り回すと、暑い!
タケノコを切り終わったときは汗びっしょり!
おまけに雨も降らない!
なんてこった。
 
こうなったら走るしかない!
着替えて久し振りに近所ぐるぐる。
最初はやっぱり中2日のせいで走り方がギクシャク。
やっぱり滝汗!
やっとのことで5周、7キロを走りました。
今月やっと7キロ
前途多難じゃ。
 
ところで今日の海渡町の朝は霧がかかっていました。
こちら石原町はすでに朝日が照り付けているというのに。
海渡町は三次の霧の海とつながっているのかもしれません。
 
Cimg3668
 
追伸
水シャワーが気持ちいい季節になりました!

2017年6月14日 (水)

再生神話の郷マラニック2

今日は何としても走っておかないといけないので、帰りが遅くなりましたが、近所ぐるぐるを4周、5.6キロを走りました。
再生神話の郷はゆっくり走って呼吸は楽だったので、今日はスピードを出してハアハア、ゼイゼイで走りました。
時間は測っていません。
とりあえず足腰に活を入れておきました。
今月122キロ
 
ということで再生神話の郷マラニックの復路です。
復路は一人でスタートです。
往路を折り返し地点に向かうランナーとすれ違います。
頑張ってください!
と大声が出ます。やっぱりゆっくり走ると楽しい!
 
往路では後ろだった大山が正面に見えます。
Cimg3622
 
往路では長い下り坂だったところは、帰りは登り坂になります。
ここで二人ランナーを抜きました。
若い一人には、歩くと歩き癖がつくのでトロトロでも走りましょう!
なんて講釈をたれてしまいました。
歳のせい(゚ー゚;
Cimg3623
 
大山が頑張れと見てくれています。
Cimg3624
 
復路は道を知っているので幾分短く感じます。
大山との距離は明らかに近くなっています。
Cimg3625
 
ここは日野川。先日ブログで掲載しましたがアユ釣りの方が涼しそうで羨ましかったです。
Cimg3626
 
この川にザブンと飛び込みたい気分でした。
ここから500mくらい先に岸本展望駐車場のエイドステーションがあります。
Cimg3627
 
エイドステーションでは、先にスタートした山口URCの方が休んでいらっしゃいました。
ゆっくり行くのでとおっしゃったので、先に行きましたが、だいぶお疲れのようでした。
前日も走られていたそうですから、疲れが出たのでしょうが、それでも走られるのだから、す、すごい!
スポーツドリンクと水をいただいてスタートしました。
 
Cimg3628
暑くてしんどい時は大山を見て自分を励ましました。
 
Cimg3629
前のランナーはどんどん先に行ってしまい、見えなくなってしまいました。
できるだけ日陰を選んで走ります。涼しい!
 
Cimg3630
大神山神社のエイドステーションが近くなったところで大山が近くに見えました。
 
大神山神社のエイドステーションには5,6人のランナーがいました。
スポーツドリンク、水、紅茶、バナナをいただきました。
係員の方に残りの距離を聞いたら、距離よりもここからは坂だよ、と言われました。
実際、走りだして街中を貫けるとアップダウンの坂が続きました。
距離は隣のランナーの方が、14キロですよ、教えてくださいました。
 
走り出そうとしたとき山口URCの方もエイドステーションに入ってこられました。
疲れているようで、すぐに奥の方に行かれたので、声は掛けませんでした。
 
まっすぐ行くと大山のようですが、ここで左に折れて、大山とはお別れです。
Cimg3632
 
ここぐらいから猛烈な風が吹き始めました。
遮る物がない田園地帯を風によろめきながら登りました。
ここは登り坂なんですよ。
このずっと先で道路を左折して走っていったところに、白鳳の里「淀江ゆめ温泉」のエイドステーションがあります。
しかし、そこまでが長い。風との戦いです。
Cimg3633
 
淀江のエイドステーションでは、スポーツドリンクや水のほかに豆腐がありました。
醤油をかけて塩分補給です。塩もあったんですが豆腐には醤油ですか(笑)
ここが合計42キロ地点。
フルマラソンの距離を走りました。
ここからは未知の距離です。
 
エイドステーションを出た先の十字路を右折すると米子白鳳高校が左手に見えます。
あれれ?この道は朝通ったところ。
!!(゚ロ゚屮)屮
この先は長ーい登り坂、です。
先に走っていたランナーは歩き出しました。
そうです、ここは走るところではありません。
でも、私は歩きませんよ。
講釈をたれてしまったので、トロトロでも走りました。
歩いているランナーを抜くときに、この坂長いですよね!と言ったら、かなり長いです!の返事。
頑張りましょう!
と、声を掛けてトロトロと走り続けました。
坂の頂上近くで左折すると、そこは妻木晩田の集落跡へ登る入り口付近でした。
ヽ(´▽`)/
ということは、ここからは長い下りになります。
余裕の私は道中最後の写真をパチリ。
Cimg3634
風車が強風にあおられて元気よく回っていました。
 
なんて、写真を撮っていたら、坂道で抜いたランナーに追いつかれました。
でも、そこからは二人で話しながら走りました。
その方は、地元の方ですが、2年前に京都から帰ってきて昨年に続いて2回目。
昨年は半分までしか走らなかったこと。
京都マラソンや大阪マラソン、神戸マラソンを走ったこと。
地元のランナーに誘われて色々なところに走りに行ったこと。
などなど。
 
そして壹宮神社を過ぎたところで、その方は遅れだしました。
というより、私が元気が出たのでしょうか?
前にいたランナーも抜いて走りました。
しかし、ゴールの唐王神社までの道は相変わらず強風が吹き荒れました。
帽子を手に取って、そしてゴール!
(これは山口URCの方の写真です)
Cimg3635
参加賞はこれ!
Cimg3640
小さな男の子が神社からいただいて渡してくれました。
 
私がゴールしてコーラを飲みほしたころ、先ほどまで一緒に走った方も ゴールされました。
お疲れ!
その方は私の前の方を走っていたランナーの仲間だったみたいで、ゴール後の写真を頼まれて撮って差し上げました。
綺麗に写っていればよかったけど。
 
その後は山口URCの方を待って、あっちこっち。
やっとゴールを確認して、淀江の温泉で会いましょうと挨拶して別れました。
(実は温泉ではすれ違ったのか会えませんでした)
 
受付会場の大山支所に戻ると、大山が朝と違って顔を出していました。
Cimg3637
 
後は温泉に入るだけ。
着替えも早々に車で温泉に向かいました。
道路は例の米子白鳳高校の前の坂を下るルート。
その坂はまだランナーが歩いているではないですか(。>0<。)
しんどいですよね、なんて心で声を掛けながら温泉に向かいました。
 
温泉では水風呂に入って疲れた筋肉を冷やし、天ぷらうどんをいただきました。
お土産もうどん、お土産NO1の張り紙には弱い私です。
山口URCの方を5時20分ぐらいまで待ちましたが、会えなかったので、帰路に着きました。
帰路も2時間30分。
温泉に入ったせいか、眠気も覚えず無事家に着きました。
レースと違い、のんびりしたランニングでした。
こんなのもいいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月28日 (金)

夢・花・マラソン前の調整ラン、体が重い!

今日は疲れが残るので走らないでおこうと思っていたが、掛川マラソンの前に3日走らなかったら調子が悪かったので、今回はちょっとだけ走っておこうと、家に帰って走った。
 
いつもの近所ぐるぐる、1周1.4K
1周目 7:50
2周目 7:46
3周目 7:49
4周目 7:48
5.6K 31:15
ほぼイーブンペース
しかし、体が重くてスピードが出ない。
調整ランだから無理はしなかったが、大丈夫だろうか?
明日は体操して体をほぐしておこう。
 
家に帰ったら「ばあば新茶マラソンをとぶ」の本が届いていた。
あの、4月9日に走った、掛川新茶マラソンを舞台にした小説だ。
一気に読んだ。伊豆文学賞作品集の一作なので短かった。
 
Cimg3526
 
この地域では、走ることを”とぶ”というらしい。
この本の表紙を見て、また掛川新茶マラソンを走りたくなった。
あんなに苦しんだのに。
実は2回走ったのに風景をほとんど覚えていない。
苦しかった坂は覚えているが、応援などは断片的にしか記憶がない。
やっぱりこのマラソンでは忘れ物をしている。
もう一回走らないと。
再来年、もう一度挑戦するかsun
 
今月135K

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月22日 (土)

左膝が痛い~、スピード違反しちゃった

今日は夕方から近所ぐるぐる+200m
1周目 7:32
2周目 7:20
3周目 7:17
4周目 7:15
5周目 7:15
ちょっと速すぎだろう?
6周目 7:19
7週目 7:20
200m 1:57
合計 10キロ 53:18
確実にスピード違反でした。
今、左膝がじんじんしています。
右ひざは何ともないのに。
やはり半月板損傷は後遺症がでかいです。
スクワットも左膝の回復には効果がないようです。
しかし、これでスピード違反は情けないのう。
 
今回は左膝損傷前の走り方で走ってみました。
スピードは出ますが、左膝にはよくないようです。
やっぱり、禁スピード(。>0<。)
 
今日は朝から桜の手入れ。
まずは、
とりあえず遅咲きの桜以外はみんな花が咲いたので、枯れかかっている桜の枝を剪定。
1本は中心の幹も枯れているので、切ってしまうとかなり寂しい桜の木になった。
切り口に癒合剤を塗って、「頑張れ桜の木!」
 
次は、
まだ小さい桜の木に鹿よけの網を張った。竹を四方に4本打って網を掛けた。2本の桜に網を掛ける予定だったが、外出の予定があって、1本は4本の竹を立てたところで終わった。
続きは明日の朝。
 
走ったのは外出から帰ってから。
遅くなった理由は、三次の県立運動公園を視察に行ったため。
健康管理士会の会長の実家が県立運動公園の近くだったので、走るコースなど教えてもらった。
林の中を走れるようになっていて、日差しを遮られるので夏の練習にはもってこいかもしれない。
夏場は練習量が落ちるので、禁スピードは仕方ないが、アップダウンがあるコースなので、脚力低下を防げるかもしれない。
おまけに、300円くらいでジムとシャワーが使えるので、練習会にもいい。
温泉もいいが700円なので半額で済む。
何か食べる物あったか?
今度確認しておこう。
 
こんなことがあると張り切ってしまう、単純なおじさん。
禁スピード、守りましょう。
今年は岡山に初参戦して、ファンランしてみようか?
と、スピード恐の私です。
 
今月110キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月18日 (火)

今日は暗くなっても走ったよ

早く帰ろうと思ったら、〇〇通がやると言っていたシステム修正の連絡がない。
しかも、夕方になって心電図のベンダーのSEがリモート接続設定でやってきた。
 
ちょっと中断!
今、カープがサヨナラ勝ちしました!ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
曾澤バンザイ!
 
中断終了!
と、いうことで帰れなくなり、システム会社へ電話したり、ルータの置き場所に案内したり、ブラブラ。
あっという間に6時前に。
やっと電話が通じて、システム修正が終わったとのこと、と、同時に心電図のリモート設定も終了した。
さっさと帰る準備をして職場を出た。
 
なのに(。>0<。)こんな時に限って買い物を思いついた!
記録用のノートを買わなければいけなかった!
もうあと1ページしかなくなっていたあ。
帰り道にあるナフコに寄ってノート?、ノート?、ノート?
ない\(;゚∇゚)/
そんなはずはない(;д;)と探したら、隅っこにアッタ!
かなりのロスタイム(^-^;
と思ったらレジの前の男性がなんだか長い~(≧ヘ≦)
 
仕方ないので、レジの前にあったあんパン1個を取って一緒に会計。
帰りの車の中であんパンを食べて腹ごしらえ。
 
家に着くとすぐに着替えて走り出した。
1周1.4キロ
1周目 8:05
2周目 7:52
3周目 7:46
4周目 7:42
5周目 7:39
6周目 7:59
7周目 7:35
合計 54:52
距離 9.8キロ
200m足りないので、50m×4でダッシュしておきました。
本日10キロ
でも、4周目からは暗い夜道、感で走りました。
 
今月100キロ
フルマラソンが入ってるからな(*゚ー゚*)
 

2017年4月13日 (木)

土曜日は雨でも練習会

昨日は練習会のことを書こうと思ったら、役に立たないUPSの話で終わった。
 
そのUPS君、ほんとに役に立たないのか、結局今日帰るときは、液晶画面が真っ暗になってしまった。
システム会社の営業も見てチェックしたので、お任せすることにします。
 
そこで土曜日の練習会。
 
天気予報は、曇り時々雨。
しかし今日の昼間はいい天気で、こんな晴れた日には走りたくないと思わせる陽気。
 
従って、土曜日の練習会は雨でも決行。
 
集合場所は、たかみや湯の森
1560710_481287611975720_420434808_n
 
ここなら走り終わって温泉に入れます。
たとえ雨に濡れても温泉に入れば大丈夫だ。
 
集合は1時半。
コースは高田インターチェンジへの往復、約10キロ。
 
実力差がある仲間達なので、それぞれマイペースで走る予定。
 
練習会の目的は、30日のハーフマラソン。
気温も高くなる時期で、折り返しまでは川沿いに上り坂。
いままで記録が良かったことはない。
でも今シーズンの締め括り、気持ちいいレースにしたいものです。
 
今日はUPSの問題が片付いたので早く帰れた。
 
そこで、近所ぐるぐる、1.4キロを7周、9.8キロ。
1周目 7:28
2周目 7:24
3周目 7:20
4周目 7:08
5周目 7:10
6周目 7:23
7周目 7:18
合計 51:12
ゼイゼイ、ハアハアだったが、今までよりは速かったような。
これが1周7分で走れたらいいんだけど、今は限界(´;ω;`)
 
今月80キロ。
 
カープ、9回表、一挙7点!大逆転!キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月28日 (火)

調整ランのつもりが走りすぎた、何とかノルマ達成

ノルマ月間150キロ
とりあえず走ろうと家に帰って近所ぐるぐるコース1.4キロを5周。
ノルマ達成まで4キロなので、3周でいいかと思って走り出しましたが、いかになんでもセコイかと考え直して切りのいい5周7キロにしました。
しかし出だしが3周のつもりだったのでスピード違反状態。
 
左膝の故障が怖いので禁スピード遵守と戒めても、脳天の後ろのスイッチが入ったままで勝負してしまいました。
700mの上り坂をぐいぐい登って、同じく700mの下りを左ひざをかばいながら駆け下りました。
 
そしで何分だ?
と楽しみにして時計を見たら、37分50秒c(>ω<)ゞ
平凡すぎる(;ω;)
キロ5分も切れていない。
 
なのに左ひざはじんじん痺れています。
 
とりあえず今月153キロ。
フルマラソンが含まれているのにやっとこさです。
今月も長距離練習ができていません。
来月も土日は予定がいっぱいで…
そういえば今度の日曜日はカルスト台地のハーフでした。
長距離練習(本番)一本!
どうなることやら。
復路の坂ばかり気にしています。
応援して下さる方ポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月15日 (水)

久しぶりに近所ぐるぐる、ライトをつけて走りました

距離1.4キロ×7周 9.8キロ走りました。
フルマラソン後なので、スピードは考えません。
したがってタイムは計っていません。
 
でもそうすると暗くなってくるので、初めて頭にライトをつけて走りました。
しかし、走りにくい!
帽子にかぶせるようにつけたライトを直しながらのランでした。
 
下りは呼吸を整え、上りで呼吸を上げて走る。
それも無理しないように。
 
と、注意して走りました。
無理して故障するのは、もう勘弁です。
 
明日は運動公園の芝生部分で少しスピードを上げて走る予定です。
プロ野球の投手が練習しているように、軽いダッシュでスピード耐性をアップさせます。
 
しかし、寒いですね。
トレッドミルで走ると逆にむちゃくちゃ暑い。
トレッドミルで走るときは10%の傾斜でゆっくり走ろうと思います。
今月85キロ。

より以前の記事一覧

マラソンブログ

無料ブログはココログ