2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

出場予定大会

  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

近所グルグル

2017年6月14日 (水)

再生神話の郷マラニック2

今日は何としても走っておかないといけないので、帰りが遅くなりましたが、近所ぐるぐるを4周、5.6キロを走りました。
再生神話の郷はゆっくり走って呼吸は楽だったので、今日はスピードを出してハアハア、ゼイゼイで走りました。
時間は測っていません。
とりあえず足腰に活を入れておきました。
今月122キロ
 
ということで再生神話の郷マラニックの復路です。
復路は一人でスタートです。
往路を折り返し地点に向かうランナーとすれ違います。
頑張ってください!
と大声が出ます。やっぱりゆっくり走ると楽しい!
 
往路では後ろだった大山が正面に見えます。
Cimg3622
 
往路では長い下り坂だったところは、帰りは登り坂になります。
ここで二人ランナーを抜きました。
若い一人には、歩くと歩き癖がつくのでトロトロでも走りましょう!
なんて講釈をたれてしまいました。
歳のせい(゚ー゚;
Cimg3623
 
大山が頑張れと見てくれています。
Cimg3624
 
復路は道を知っているので幾分短く感じます。
大山との距離は明らかに近くなっています。
Cimg3625
 
ここは日野川。先日ブログで掲載しましたがアユ釣りの方が涼しそうで羨ましかったです。
Cimg3626
 
この川にザブンと飛び込みたい気分でした。
ここから500mくらい先に岸本展望駐車場のエイドステーションがあります。
Cimg3627
 
エイドステーションでは、先にスタートした山口URCの方が休んでいらっしゃいました。
ゆっくり行くのでとおっしゃったので、先に行きましたが、だいぶお疲れのようでした。
前日も走られていたそうですから、疲れが出たのでしょうが、それでも走られるのだから、す、すごい!
スポーツドリンクと水をいただいてスタートしました。
 
Cimg3628
暑くてしんどい時は大山を見て自分を励ましました。
 
Cimg3629
前のランナーはどんどん先に行ってしまい、見えなくなってしまいました。
できるだけ日陰を選んで走ります。涼しい!
 
Cimg3630
大神山神社のエイドステーションが近くなったところで大山が近くに見えました。
 
大神山神社のエイドステーションには5,6人のランナーがいました。
スポーツドリンク、水、紅茶、バナナをいただきました。
係員の方に残りの距離を聞いたら、距離よりもここからは坂だよ、と言われました。
実際、走りだして街中を貫けるとアップダウンの坂が続きました。
距離は隣のランナーの方が、14キロですよ、教えてくださいました。
 
走り出そうとしたとき山口URCの方もエイドステーションに入ってこられました。
疲れているようで、すぐに奥の方に行かれたので、声は掛けませんでした。
 
まっすぐ行くと大山のようですが、ここで左に折れて、大山とはお別れです。
Cimg3632
 
ここぐらいから猛烈な風が吹き始めました。
遮る物がない田園地帯を風によろめきながら登りました。
ここは登り坂なんですよ。
このずっと先で道路を左折して走っていったところに、白鳳の里「淀江ゆめ温泉」のエイドステーションがあります。
しかし、そこまでが長い。風との戦いです。
Cimg3633
 
淀江のエイドステーションでは、スポーツドリンクや水のほかに豆腐がありました。
醤油をかけて塩分補給です。塩もあったんですが豆腐には醤油ですか(笑)
ここが合計42キロ地点。
フルマラソンの距離を走りました。
ここからは未知の距離です。
 
エイドステーションを出た先の十字路を右折すると米子白鳳高校が左手に見えます。
あれれ?この道は朝通ったところ。
!!(゚ロ゚屮)屮
この先は長ーい登り坂、です。
先に走っていたランナーは歩き出しました。
そうです、ここは走るところではありません。
でも、私は歩きませんよ。
講釈をたれてしまったので、トロトロでも走りました。
歩いているランナーを抜くときに、この坂長いですよね!と言ったら、かなり長いです!の返事。
頑張りましょう!
と、声を掛けてトロトロと走り続けました。
坂の頂上近くで左折すると、そこは妻木晩田の集落跡へ登る入り口付近でした。
ヽ(´▽`)/
ということは、ここからは長い下りになります。
余裕の私は道中最後の写真をパチリ。
Cimg3634
風車が強風にあおられて元気よく回っていました。
 
なんて、写真を撮っていたら、坂道で抜いたランナーに追いつかれました。
でも、そこからは二人で話しながら走りました。
その方は、地元の方ですが、2年前に京都から帰ってきて昨年に続いて2回目。
昨年は半分までしか走らなかったこと。
京都マラソンや大阪マラソン、神戸マラソンを走ったこと。
地元のランナーに誘われて色々なところに走りに行ったこと。
などなど。
 
そして壹宮神社を過ぎたところで、その方は遅れだしました。
というより、私が元気が出たのでしょうか?
前にいたランナーも抜いて走りました。
しかし、ゴールの唐王神社までの道は相変わらず強風が吹き荒れました。
帽子を手に取って、そしてゴール!
(これは山口URCの方の写真です)
Cimg3635
参加賞はこれ!
Cimg3640
小さな男の子が神社からいただいて渡してくれました。
 
私がゴールしてコーラを飲みほしたころ、先ほどまで一緒に走った方も ゴールされました。
お疲れ!
その方は私の前の方を走っていたランナーの仲間だったみたいで、ゴール後の写真を頼まれて撮って差し上げました。
綺麗に写っていればよかったけど。
 
その後は山口URCの方を待って、あっちこっち。
やっとゴールを確認して、淀江の温泉で会いましょうと挨拶して別れました。
(実は温泉ではすれ違ったのか会えませんでした)
 
受付会場の大山支所に戻ると、大山が朝と違って顔を出していました。
Cimg3637
 
後は温泉に入るだけ。
着替えも早々に車で温泉に向かいました。
道路は例の米子白鳳高校の前の坂を下るルート。
その坂はまだランナーが歩いているではないですか(。>0<。)
しんどいですよね、なんて心で声を掛けながら温泉に向かいました。
 
温泉では水風呂に入って疲れた筋肉を冷やし、天ぷらうどんをいただきました。
お土産もうどん、お土産NO1の張り紙には弱い私です。
山口URCの方を5時20分ぐらいまで待ちましたが、会えなかったので、帰路に着きました。
帰路も2時間30分。
温泉に入ったせいか、眠気も覚えず無事家に着きました。
レースと違い、のんびりしたランニングでした。
こんなのもいいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月28日 (金)

夢・花・マラソン前の調整ラン、体が重い!

今日は疲れが残るので走らないでおこうと思っていたが、掛川マラソンの前に3日走らなかったら調子が悪かったので、今回はちょっとだけ走っておこうと、家に帰って走った。
 
いつもの近所ぐるぐる、1周1.4K
1周目 7:50
2周目 7:46
3周目 7:49
4周目 7:48
5.6K 31:15
ほぼイーブンペース
しかし、体が重くてスピードが出ない。
調整ランだから無理はしなかったが、大丈夫だろうか?
明日は体操して体をほぐしておこう。
 
家に帰ったら「ばあば新茶マラソンをとぶ」の本が届いていた。
あの、4月9日に走った、掛川新茶マラソンを舞台にした小説だ。
一気に読んだ。伊豆文学賞作品集の一作なので短かった。
 
Cimg3526
 
この地域では、走ることを”とぶ”というらしい。
この本の表紙を見て、また掛川新茶マラソンを走りたくなった。
あんなに苦しんだのに。
実は2回走ったのに風景をほとんど覚えていない。
苦しかった坂は覚えているが、応援などは断片的にしか記憶がない。
やっぱりこのマラソンでは忘れ物をしている。
もう一回走らないと。
再来年、もう一度挑戦するかsun
 
今月135K

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月22日 (土)

左膝が痛い~、スピード違反しちゃった

今日は夕方から近所ぐるぐる+200m
1周目 7:32
2周目 7:20
3周目 7:17
4周目 7:15
5周目 7:15
ちょっと速すぎだろう?
6周目 7:19
7週目 7:20
200m 1:57
合計 10キロ 53:18
確実にスピード違反でした。
今、左膝がじんじんしています。
右ひざは何ともないのに。
やはり半月板損傷は後遺症がでかいです。
スクワットも左膝の回復には効果がないようです。
しかし、これでスピード違反は情けないのう。
 
今回は左膝損傷前の走り方で走ってみました。
スピードは出ますが、左膝にはよくないようです。
やっぱり、禁スピード(。>0<。)
 
今日は朝から桜の手入れ。
まずは、
とりあえず遅咲きの桜以外はみんな花が咲いたので、枯れかかっている桜の枝を剪定。
1本は中心の幹も枯れているので、切ってしまうとかなり寂しい桜の木になった。
切り口に癒合剤を塗って、「頑張れ桜の木!」
 
次は、
まだ小さい桜の木に鹿よけの網を張った。竹を四方に4本打って網を掛けた。2本の桜に網を掛ける予定だったが、外出の予定があって、1本は4本の竹を立てたところで終わった。
続きは明日の朝。
 
走ったのは外出から帰ってから。
遅くなった理由は、三次の県立運動公園を視察に行ったため。
健康管理士会の会長の実家が県立運動公園の近くだったので、走るコースなど教えてもらった。
林の中を走れるようになっていて、日差しを遮られるので夏の練習にはもってこいかもしれない。
夏場は練習量が落ちるので、禁スピードは仕方ないが、アップダウンがあるコースなので、脚力低下を防げるかもしれない。
おまけに、300円くらいでジムとシャワーが使えるので、練習会にもいい。
温泉もいいが700円なので半額で済む。
何か食べる物あったか?
今度確認しておこう。
 
こんなことがあると張り切ってしまう、単純なおじさん。
禁スピード、守りましょう。
今年は岡山に初参戦して、ファンランしてみようか?
と、スピード恐の私です。
 
今月110キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月18日 (火)

今日は暗くなっても走ったよ

早く帰ろうと思ったら、〇〇通がやると言っていたシステム修正の連絡がない。
しかも、夕方になって心電図のベンダーのSEがリモート接続設定でやってきた。
 
ちょっと中断!
今、カープがサヨナラ勝ちしました!ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
曾澤バンザイ!
 
中断終了!
と、いうことで帰れなくなり、システム会社へ電話したり、ルータの置き場所に案内したり、ブラブラ。
あっという間に6時前に。
やっと電話が通じて、システム修正が終わったとのこと、と、同時に心電図のリモート設定も終了した。
さっさと帰る準備をして職場を出た。
 
なのに(。>0<。)こんな時に限って買い物を思いついた!
記録用のノートを買わなければいけなかった!
もうあと1ページしかなくなっていたあ。
帰り道にあるナフコに寄ってノート?、ノート?、ノート?
ない\(;゚∇゚)/
そんなはずはない(;д;)と探したら、隅っこにアッタ!
かなりのロスタイム(^-^;
と思ったらレジの前の男性がなんだか長い~(≧ヘ≦)
 
仕方ないので、レジの前にあったあんパン1個を取って一緒に会計。
帰りの車の中であんパンを食べて腹ごしらえ。
 
家に着くとすぐに着替えて走り出した。
1周1.4キロ
1周目 8:05
2周目 7:52
3周目 7:46
4周目 7:42
5周目 7:39
6周目 7:59
7周目 7:35
合計 54:52
距離 9.8キロ
200m足りないので、50m×4でダッシュしておきました。
本日10キロ
でも、4周目からは暗い夜道、感で走りました。
 
今月100キロ
フルマラソンが入ってるからな(*゚ー゚*)
 

2017年4月13日 (木)

土曜日は雨でも練習会

昨日は練習会のことを書こうと思ったら、役に立たないUPSの話で終わった。
 
そのUPS君、ほんとに役に立たないのか、結局今日帰るときは、液晶画面が真っ暗になってしまった。
システム会社の営業も見てチェックしたので、お任せすることにします。
 
そこで土曜日の練習会。
 
天気予報は、曇り時々雨。
しかし今日の昼間はいい天気で、こんな晴れた日には走りたくないと思わせる陽気。
 
従って、土曜日の練習会は雨でも決行。
 
集合場所は、たかみや湯の森
1560710_481287611975720_420434808_n
 
ここなら走り終わって温泉に入れます。
たとえ雨に濡れても温泉に入れば大丈夫だ。
 
集合は1時半。
コースは高田インターチェンジへの往復、約10キロ。
 
実力差がある仲間達なので、それぞれマイペースで走る予定。
 
練習会の目的は、30日のハーフマラソン。
気温も高くなる時期で、折り返しまでは川沿いに上り坂。
いままで記録が良かったことはない。
でも今シーズンの締め括り、気持ちいいレースにしたいものです。
 
今日はUPSの問題が片付いたので早く帰れた。
 
そこで、近所ぐるぐる、1.4キロを7周、9.8キロ。
1周目 7:28
2周目 7:24
3周目 7:20
4周目 7:08
5周目 7:10
6周目 7:23
7周目 7:18
合計 51:12
ゼイゼイ、ハアハアだったが、今までよりは速かったような。
これが1周7分で走れたらいいんだけど、今は限界(´;ω;`)
 
今月80キロ。
 
カープ、9回表、一挙7点!大逆転!キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月28日 (火)

調整ランのつもりが走りすぎた、何とかノルマ達成

ノルマ月間150キロ
とりあえず走ろうと家に帰って近所ぐるぐるコース1.4キロを5周。
ノルマ達成まで4キロなので、3周でいいかと思って走り出しましたが、いかになんでもセコイかと考え直して切りのいい5周7キロにしました。
しかし出だしが3周のつもりだったのでスピード違反状態。
 
左膝の故障が怖いので禁スピード遵守と戒めても、脳天の後ろのスイッチが入ったままで勝負してしまいました。
700mの上り坂をぐいぐい登って、同じく700mの下りを左ひざをかばいながら駆け下りました。
 
そしで何分だ?
と楽しみにして時計を見たら、37分50秒c(>ω<)ゞ
平凡すぎる(;ω;)
キロ5分も切れていない。
 
なのに左ひざはじんじん痺れています。
 
とりあえず今月153キロ。
フルマラソンが含まれているのにやっとこさです。
今月も長距離練習ができていません。
来月も土日は予定がいっぱいで…
そういえば今度の日曜日はカルスト台地のハーフでした。
長距離練習(本番)一本!
どうなることやら。
復路の坂ばかり気にしています。
応援して下さる方ポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月15日 (水)

久しぶりに近所ぐるぐる、ライトをつけて走りました

距離1.4キロ×7周 9.8キロ走りました。
フルマラソン後なので、スピードは考えません。
したがってタイムは計っていません。
 
でもそうすると暗くなってくるので、初めて頭にライトをつけて走りました。
しかし、走りにくい!
帽子にかぶせるようにつけたライトを直しながらのランでした。
 
下りは呼吸を整え、上りで呼吸を上げて走る。
それも無理しないように。
 
と、注意して走りました。
無理して故障するのは、もう勘弁です。
 
明日は運動公園の芝生部分で少しスピードを上げて走る予定です。
プロ野球の投手が練習しているように、軽いダッシュでスピード耐性をアップさせます。
 
しかし、寒いですね。
トレッドミルで走ると逆にむちゃくちゃ暑い。
トレッドミルで走るときは10%の傾斜でゆっくり走ろうと思います。
今月85キロ。

2017年1月 7日 (土)

やっぱり肥っていた!どうする?

今日は仕事が半ドン
だけど慶弔当番なので遠方への長距離は無理。
昼食後はBSで「荒野の決斗」を観てだらりだらり。
 
しかし明日は雨になりそうなので、かねてからやろうと思っていたハナカイドウの剪定を行いました。
ほったらかしだったので枝は伸び放題。
茨のように絡み合って大変でしたが、バッサリ枝を落としてしまいました。
春に咲く予定だった花芽のついた枝も切ってしまったので、今年の春はちょっと寂しいと思います。
でも長く伸びた枝は花が咲かないので切るしかありません。
さっぱりしました。
 
終わるころには暗くなってきたので今日は近所グルグルのペース走にしました。
ところがどんどん暗くなってくるので早く終わらせようとペースアップ、BUになってしまいました。
1周1.4キロ
1周目 7:58
2周目 7:31
3周目 7:18
4周目 7:04
トータル 29:52
 
1周7:04てことはきっとキロ5分を切ってますよね。
半月板損傷からでは初めてかも。
でも禁スピードの掟を破ってしまったので明日からの練習は自重します。
しかし、一昨日練習を12キロ単位にしようといったのに、いきなり5.6キロの短距離走じゃね。
どうなることやら。
 
しかしびっくりしたのはその後、風呂上りの体重計。
ホントに久し振りだったのですが・・・
64.25㎏
なんと昨年より2キロオーバー
昨日の不安が的中!
 
これは居間の炬燵に置いてある菓子とみかんのせい。
ついつい手を出してしまって・・
2キロ減量まで禁菓子、禁みかん
今日チョコレートを買って帰ったのに・・
でもみかんは少しぐらいいいか・・
 
ということで、東広島練習会も今朝決まったことだし、頑張ろう!

2016年11月 3日 (木)

心臓慣らしに6キロ

下関海響マラソンまで3日
 
サブフォーはこの忙しさの中でとっくにギブアップ
 
目標タイムも4時間30分から、キロ7分まで落下
 
このまま落ちてはいかんと、今日は14時で帰宅
 
そもそも今日は休日なのに出勤
 
31日にスタートした電子カルテもたいした問題なく経過中
 
Drはしんどいと言ってるけど・・・システム的にはとりあえずOK
 
で、帰って健康管理士会の事務作業を済ませて、レッツゴー、6キロ
 
しかし夕方は寒かった。
 
このまえまで短パン、Tシャツで暑かったのに、今日はTシャツでは寒い。
 
当然下は長いパンツ
 
6キロ走っても汗もかきません。長い間走らなかった・・・
 
とうとうやってきたマラソンシーズン
 
三次運動公園、トレッドミルの登場は間近。 
 
来週からは練習できるかも、その前に下関海響マラソンのフルがあるけど。
 
土曜は職場から直行で下関に向かうので、今日から準備中。
 
取りあえず宿までの行程は確認したので、後は当日の会場までの行程と、荷物の準備か
 
季節柄、年末調整の用紙も出さんといけないので、こっちも記入。
 
心置きなく下関で走るため
 
でも左膝が少し違和感があって不安だけど。
 
今月6キロ!

2016年10月 2日 (日)

1週間のご無沙汰でした

この1週間仕事で走れず、この土日も出勤で、なんとか今日走っておかないとと思って、朝食後7時35分からスタート。

最初からゆっくりと走るつもりだったが、体はドンと重い。

この1週間で又肥えたか?

おなかも少しぷっくりしてきたし・・・

1周1.4キロを走ったところで、5周7キロにしようと弱音。

3周目からは足がきつくなってきて、息もハアハアゼイセイ。

これで下関のフルが走れるのか?

前回の下関の復路の情けなさを思い出すわ、ゴールしてしばらく芝生に寝て動けなかった場面を思い出すわで、不安感増すばかり。

4周目には汗びっしょり。

5周目は途中で近所のおじさんの木の枝の荷降ろしを手伝って息のゼイゼイを誤魔化して終了。

ああ、疲れました。

1週間ぶりのランで、足が筋肉痛です。

どうなるんだこりゃ?

今月7キロ。

何分で走ったかも分からない。

先月何キロ走ったかも分からないけど、走ってないよなあ。

マラソンブログ

無料ブログはココログ