2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出場予定大会

  •   9月23日 白竜湖トレイルラン22㎞
  •   8月 5日 もみのき森林公園30.75㎞
  •  7月15日 ピクニックラン桜江 21キロ
  •  6月10日 再生神話の郷マラニック50㎞
  •  2月18日 田幸ポプラマラソン(3キロ)
  •  5月 27日 黒部・名水マラソン
  •  4月29日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 8日 MCAS岩国ハーフマラソン
  •  4月15日 津山加茂郷フルマラソン全国大会
  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

三若町

2018年6月15日 (金)

天は我に味方して、雨やんだ!

3時過ぎから三次地区は土砂降り!
これじゃ走れんかも?と思ったら、夕立だったみたいで、職場を出るころには雨はすっかり止んで気持ちいい天気に。
 
家に帰るとバナナ1本頬張って、いつもの三若町往復10㎞をスタート。
2日前の足底筋の痛みもなく、快調な往路。
今日も時計をして走らなかったのでタイムは不明。
 
復路はゼーハー頑張って走った。
特に急坂部分は気を抜かず頑張って、登り切ったところでスピードダウンして休んで、また急坂を頑張っての繰り返し。
安佐南区に住んでいたころは、毘沙門台の坂を登って鍛えてました。
坂部分は2㎞ぐらいしかなかったのですが、それでも結構お尻の筋肉が鍛えられた様に思います。
 
呼吸が少し楽になったというよりゼーハーに慣れたようだ。
これで少し苦しいレースに耐えられるかも。
軟弱精神が少しは鍛えられたかな?
 
今月 100㎞
明日は広島で飲み会。
明後日はLSDができればいいんだけど。
頑張ろう!
桜江はきついぞ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月 6日 (水)

三若町、ついに52分台!

夕方、降っていた雨が止んだので、三若町10㎞へGO!
途中の峠越えの場所では、夕焼けの前の明るい空が見えました。
どうしても右足中心で、右腰に痺れるような疲れを感じながら往路の終点
タイムは! 5㎞、24:53
初めて25分を切りました。
キロ4分台です!
でも、下り基調の往路ですから・・・ね。
 
復路は逆に上り基調、かなりしんどい。
坂を登りきる度に足はトボトボ、3回トボトボをしてやっと家に。
家の前50m手前にも坂がありますが、ゼーハーあえぎながら登ってゴール!
タイムは! 10㎞、52:39
コースベストです。
復路は27:46
こちらはベストかどうか不明
 
目標はコース50分切り。
まだ2:40の頑張りが必要です。
焦ると故障するので、後半のタイムを縮めることを考えて走ろうと思います。
頑張ろう!ゆっくりね。
 
今月16㎞
ショボイ(ノд・。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年5月31日 (木)

今月のラン

一昨日と同じく三若町への往復10㎞
往路はコースベストの25:04
復路はトイレ休憩があったので29:57
でもトータルで55分はなかなかいいスピードでした。
フルの影響はだいぶ薄れてきました。
一昨日よりなんとなく楽だったし。
 
これで今月150㎞
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月26日 (木)

やっぱり200㎞は遠かった!

レース前最後の調整ランの日
 
三若町往復、10キロ、57分でした。
 
最近では53分で走れたこのコースも、2日連続で走ると、そこらじゅうの筋肉が痛くて自然とゆっくりになってしまいました。
今日も右股関節内側はピり!ピり!と痛み、左足足底筋もピリピリ痛みました。
走っても痛みばかりで楽しくありません。
日曜日のハーフが終わったら、キロ7分台のJOGに切り替えようと思います。
 
今月156キロ
 
日曜日ハーフを走れば177キロ。
ちょっと頑張った程度で終わりそうです、200キロには程遠いですね。
 
ランニングはともかく、今日は仕事で面白くないことが続きました。
明確な証拠もない現象の責任を問われたり、勘違いに振り回されたり、何でもおぜん立てをお母さんやって!的な、小学生以下の発言に嫌になってしまいました。
それでなくてもすぐに切れる性格なので、感情は押さえましたが、そうするとどんどんやる気が失せます。
そろそろ潮時かもしれませんね。
歳でもあるし。
 
明日から2日間は休養して足のリカバリーです。
そして、3回目のルッコラを植えます。
2回目で種まき機を使ったらうまく蒔けなかったので、自分の指を信じて蒔くことにします。
 
早く終わったら、また今年も竹藪の竹の間引きをします。
間引いた竹の処分をどうするか?
考えましょう!頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月21日 (土)

おも!

私のペンネーム、おもは、実は重いの二文字をとりました。
走るたびに、おも!
から来ました。
 
今日はフルマラソンから6日目、10キロ走りましたが、おも、おも、おも・・・
足も、身体も超重かった~!
 
フルマラソンの1週間後にフルマラソンを走ったのは2回。
その時でもこんなに重くはありませんでした。 
 
ということは、やっぱり5日間の休養がいけなかったか?
 
明日は7キロは絶対走ります。
 
10キロ走った後、友人の店に飲みに行って、車を置いて帰りました。
だから、明日は7キロ走って車を取りに行きます。
 
今日走ったのは、ブログ村のイツカさんの影響。
頭にライトをつけて走っていらっしゃるとのこと。
 
私は暗いとヘタレて、まあいいか~・・・
反省して私も頭にライトをつけて走ることにしました。
夜でも明るいのは都会に住んでいらっしゃるランナーの特権
田舎に住んでいたら夜暗くても走らんといかんのです。
根性入れて走ります。
目標、月間200キロに変えます。
50キロ多い(^-^;
頑張ろう!
 
今月117キロ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月31日 (土)

コース新記録!MCAS岩国ハーフマラソン、期待できる!

三若町10キロ
 
往路 25:59
復路 27:53
合計 53:52
 
コース新記録です!
 
53分台で走れるとは!
 
このコースを50分で走れたら、たらばですが、きっとサブ3.5が可能だと思います。
それくらいしんどい。
 
しかも往路の下りをうまく走れないので記録が伸びません。
 
過ぎたるは及ばざるがごとし、ということで将来(あまり長くないけど)の楽しみにしましょう。
 
今月 158キロ
明日は旧上田小学校コースの予定です。
この辺りでは最高の上り坂があるコースです。
ほへ(o^-^o)
 
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月25日 (日)

懐かしい佐倉朝日健康マラソンの日

今日は佐倉朝日健康マラソンが開催されました。
ブログ村のランナーさんが参加されていました。
 
私のフルマラソンの始まりはこの大会からです。
3時間28分台でした。
26、7歳だったと思います。
それ以来サブ3.5は当たり前と思ってきましたが、いつしか歳とともにサブ4が限界となり、サブ4もできない大会も2つ残っています。
 
これから復活できるかどうか分かりませんが、今日も夕方練習してきました。
 
今日は午前中は畑仕事でした。
Cimg4205
かまぼこ板のような箇所が手入れした箇所です。
とりあえず今日で終わりました。
あとは野菜を植えるだけですが未定です。
 
腰が痛くなったので午後はゆっくりしました。
 
桜の手入れをしたり、大相撲を見たせいで時間が足りなくなって、今日も三若町10キロに短縮しました。
 
今日も昨日と同じゆっくりJOGでしたが今日は計測しました。
往路 27:16
復路 28:54
合計 56:10
 
ほんとゆっくりじゃ!
 
でもしんどかった!
 
15キロでなくて良かった!
 
明日は休養
明後日頑張ろう!
 
今月 120キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月24日 (土)

とりあえずゆっくりラン

今日は15キロの予定でいましたが、朝から畑仕事をして腰が痛くなったので、三若町10キロに短縮しました。
 
ゆっくり走るつもりなので、時計は持っていてもタイムは計らずに、ランニングフォームに注意して走りました。
 
往路は全体的に下りなので楽ちんです。
夕方でしたが、春の日差しを浴びながら走りました。
気温13℃
ウインドブレーカーを着ていると暑いです。
梅の花や道路脇の水仙が綺麗でした。
Cimg4191
 
Cimg4202
 
桜はまだですね。
 
復路は登り坂になるので、結構しんどくて、汗びっしょりになりました。
4月のマラソン大会は暑さ対策が必要のようです。
 
左ハムストリングスの痛み、左足底筋膜炎の痛みは感じませんでした。
しかし、右股関節前側の痛みは走り始めからありました。でも後半はありませんでした。
慣れですか???ね?
 
 
そういえば、健康診断のPSAの結果、正常範囲内でした。
前立腺がんではなそうです。
では、MRIの光るところは何だったんでしょうか?
画像をもらったので、自分で見てみようと思います
分からないかもしれませんが・・・
 
今月110キロ
 
明日は15キロの予定
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月15日 (木)

雨雨ふれふれもっと降れ!この時期に雨ランしたぞ!

職場を出て車に乗ったら怪しかった空から雨!
やっぱり!
 
みよし運動公園も雨!
 
ここは家に帰るしかありません。
今日はレース前最後の10キロの予定なのに (つд⊂)エーン
 
ところが家に近づくにしたがって雨は小降りに。
家に着いた時には雨は小康状態ヽ(´▽`)/
 
こうなると走るしかありません。計画は守らないと。
ちょっと暗いけど┐(´-`)┌
 
真っ暗にならないうちにと、さっさと着替えて、さあ、スタート!
と、三若町10キロを走り始めてみると再びポツポツと雨が落ちてきました。
 
しかしもう練習を止めるわけにはいきません。
こうなったら速く走って終わらせるしかありません。
 
と言っても1分、どう頑張っても1分30秒(が限界)、しか速くならなんですが…
雨に濡れないように走るにはエイトマンになるしか(@Д@;
 
そうして濡れながら走って折り返し、すでに暗し。
 
5キロ、25分40秒
 
コース新記録!
 
が、頑張りすぎてすでにヘロヘロ(^-^;
復路は暗いし、しんどいしで超減速。
従って雨にはすっかり濡れてしまいました。
しかしそんな状況を神様がかわいそうと思ったのか、家に近づくに従って雨が小降りに。
なんとか真っ暗な道を走って帰宅。
 
ゴール54分04秒・・・コース新記録!
ラップ28分24秒・・・平凡!
 
ところがちょっと疑問が?
錦帯橋ロードレースでキロ5分を切って走れたのに、10キロでキロ5分が切れない。
しかも4分もオーバー(。>0<。)
 
これは距離が間違っているのか、坂がそれだけきついのか?
いつになったらキロ5分で走れるのか?
このコース、坂がきついことにします(*´v゚*)ゞ
 
左足は膝がボロボロで痺れてしまいました。
ハムストリングスは完全に筋肉痛です。
しかも左側が燃えています。
 
18日の20キロが怖いです。
(;´Д`A ```頑張ろう・・・!
 
今月70キロ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月20日 (土)

久し振りのロード

昨日は走るつもりでしたが、飲みの予定が入っていたのを忘れていました。
みよし運動公園でのランは中止となりました。
 
それで今日、久し振りに三若町まで走りました。
前回まで雪や雨の影響でトレッドミルばかりでしたが、ロードを走るのは久し振りになりました。
走り始めてみると、ロードの走り方を忘れたのか、どうもしっくりきません。
脚は膝が前に出ていいような気がしますが、その分地面を蹴ったっ感じが強くて疲れます。
腰も少し前傾が強いような気がします。
腕もスカスカ軽い感じで、地面を引っ掻いて走る感じがありません。
トレッドミルの癖が残っているんでしょうか?
しんどいのかしんどくないのか分からないうちに折り返し地点に着きました。
タイム26分45秒。
まあまあです。
 
しかしここで休憩です。
最近多いトイレ休憩です。
マラソン大会でトイレ休憩になったらどうしましょう(´;ω;`)ウッ…
トイレを借りた道の駅はウォシュレットも整備してあって快適なトイレです。
ゆっくり6分余り休憩してしまいました。
 
再度走り始めても走りはしっくりきません。
復路の坂道はかなりしんどかったんですが、なんか歩幅は少なくて済んだような気がします。
タイムは28分50秒くらいでした。(トイレ休憩は除いてます(笑))
 
考えてみると、トレッドミルと筋トレの影響が多い気がします。
腹筋のせいで膝が前に出るようになりましたが、その分地面を蹴るようになりました。
前足の着地もトレッドミルでのランのせいで強くなったような気がします。
いいような悪いような、左膝が心配です。
とにかく楽しく楽に、楽楽ランを目指している私にはちょっと不安な結果です。
1週間前になったら筋トレもトレッドミルも止めようと思います。
 
今日は10キロ
今月はこれで111キロ。
しかし2月4日の愛媛マラソン、苦しみそうな気がします。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

マラソンブログ

無料ブログはココログ