2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出場予定大会

  •  6月28日 第2回仁賀ダムマラソン大会
  •  2月 9日 愛媛マラソン フル
  •  1月26日 たつの市梅と潮の香マラソン ハーフ
  • 11月 3日 可部連山トレイル16㎞
  • 11月 23日 土師ダム湖畔マラソン
  • 11月 24日 板鍋山登山マラソン
  • 12月 1日 国宝松江城マラソン
  • 11月 10日 おかやまマラソン
  • 10月 14日 やぶらぶマラソン
  •  9月 1日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ

お気に入り

最近のトラックバック

三若町

2020年6月30日 (火)

目標達成!ショボイけど

三若町往復10㎞を走りました。
これで今月153㎞、目標達成です。
日曜日の69歳の600㎞と比べるとショボイ目標になってしまいました。
でも、取り敢えず目標達成ということで、千里の道も一歩から、来月からは少し目標を伸ばしましょう。
来月は・・・今晩考えます。

ところでタイム

往路 26:27
復路 28:06
合計 54:33

タイム的には普通ですが、何といっても呼吸がしんどい。
思い当たるのが、貧血。
日曜日のハーフも、ゴール直後に目の前が白くなりかけました。
最近体重が落ちてきましたが、練習のせいではなく食事のせいではないかと思います。
肉をもっと食べなければ。
それでなくても赤血球数、血色素量が基準値ギリギリなので、もしかしたら基準値未満になっているかもしれません。
夕食は早速豚肉たっぷりの野菜炒めを食べました。

今日は夕方走ったんですが、走り始めは霧雨、途中から普通の雨になり、しっかり濡れてしまいました。
でもお陰で少しは暑さがしのげました。ムシムシは変わりませんけどね。
明日は雨が降らなければ走ります。

7月6日からパートで働きます。
場所は三和小学校、どんな感じになるんでしょう!
楽しみ、ちょっと不安。
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月23日 (火)

なんかヤバくない?

今日は母親の介護認定で市役所から担当者が来られるので外のことは何も出来ず。
担当者が来られるまでは、健診センターの集計エクセルの手引書の手直しをしたりして過ごしました。
市役所の担当の方は色々母親に聞いて帰られました。
介護認定されるかどうかは、かかりつけ医師からの意見書と合わせて決めるそうです。

市役所の方が帰られて、4時半ごろから走りました。
三若町往復10㎞
往路 26:48
休憩  0:53
復路 28:33
合計 56:16

休憩はトイレ休憩

しかし暑い!
夕方5時頃だというのに暑すぎる。
この温暖化はヤバくないですか?
朝は寒いくらいでも日中は真夏です。
この先も走れるのか、自信がなくなります。

とりあえず、今月 102㎞

体がだるいけど、頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月21日 (日)

ぎりぎり走った

今日は朝から草刈りだらけ

午前中は朝8時30分から町内会の環境整備事業で、ほしはらの山のがっこうの周囲の草刈り。
初めてなのでどこを刈ったらいいか分からないので、キャンプ場の法面を刈りました。
法面は村の草刈りで慣れているので、一応若い者としては平面を年寄りに任せることにしました。

帰って昼食を作るまで時間があったので、家の裏の斜面に生えている梅の木4本とサクランボの木1本をチェーンソーで伐りました。
途中ガソリンが無くなるアクシデントはありましたが昼食までには終了しました。
ただ、切った木はそのままです。
片付けるのはしんどい(笑)

午後は36本の桜の周りに設置している電柵の線の下の草が伸びていたので草刈り。
しかし、これが意外と苦戦。
これまたガソリンが無くなり家に取りに帰る始末。
おまけに草刈り機の鋸刃が囲いの網に絡まるアクシデントが数回発生。
その度に網が破れ補修が必要なことに。

さらに電柵の電源を調べたら電流が流れていません。
バッテリーが切れたみたいです。
とりあえず一旦帰って、一輪車で2個のバッテリーを回収して帰ったのが5時。

そこで母親とトラブル発生
圧迫骨折をしているので腰を曲げて草取りをするなとさんざん言っているのにまた草を取っている。
結局後で痛い痛いと言ってベッドに横になるので、ついに切れて、そんなに動けるなら食事は自分で作れと、走りに出かけることにしました。
普通なら風呂の用意をして夕食を作る時間ですが、全部やれと!
何度言っても言うことを聞かないので切れてしまいました。

そこで今日のラン
三若町往復10㎞
往路 28:06
復路 31:51
合計 59:57

ほぼキロ6分です
さすがに1日草刈りをすると足も腰もガタガタでした。
帰る途中で崖から石ころが歩道に落ちているのに躓いたので、これまた頭にきて石ころを道路脇へ蹴って除けた時間もあって、遅くなってしまいました。
今日は頭にくることばかり。
でもぎりぎり走りました。
今月 92㎞

頑張ろう!

結局、母親は夕飯はいらん、と言って自分で作らないので、勝手にさせました。
冷蔵庫を開ければ食べる物はあるので、勝手に食べるでしょう。
もう動けるし、大人なんだから。
母親の意固地には参ります。
今までも言うことを聞かないからこんなことになったのに全く反省がありません(# ゚Д゚)
明日の朝飯どうするかなあ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月 6日 (土)

走ったぞ!けど遅い!

午後草刈りを2時間やって、その後4時過ぎから走りました。
コースは三若町往復10㎞
往路 26:27
復路 28:13
合計 54:41

なんでこんなに遅い!
かつて52分台が出たのに、これが精いっぱい。
走る前に草刈りしたのがいけなかったか?
左肩も相変わらず痛くなる。

しかし、今日は暑かった。
汗だらだらで目に入って痛い。
家に着いて一番最初にしたことは、水道で顔を洗うこと。
しょっぱい、しょっぱい、汗だらけ。
水も力一杯飲みました。

それでも夕食後の現在、58.7㎏
脱水状態ででしょうか?

明日も走りたいけど、☀が続いて、☁はありません。
走ると死ぬか?
蜂郷に行きたいんですが、昨年行った時も暑かった。
とにかく坂道の根性を付けるためには蜂郷です。
頑張ります。

今月 25㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月29日 (金)

またイノシシが出た!

昨日出たイノシシと同じだと思いますが、昨日と同じ場所を掘っていました。
Img_1367

大きな石も転がしていました。
片付ける気も起きないのでホッタラカシにしておきました。
明日また来るかもしれないので、来なくなったのを確認して片付けます。

ところで、今日は午前中は台所の天井の掃除。
魚焼き機の上が茶色くなっているので〇イペットで拭き掃除をしました。
脚立を持ってくるのが面倒なので、父親の椅子で代用し、システムキッチンの上に上がっての掃除です。
〇イペットを吹き付けてタオルで拭いたらタオルが茶色になりました。
システムキッチンの上でエビぞりはしんどかった(笑)
その後水ぶきして仕上がりです。
でも、システムキッチンから離れたところはできなかったので、次は脚立を持ってきて掃除します。

午後は昨日の続きの桜の剪定と周りの草刈り。
予定通り10本で止めました。
ぐったり疲れました。

が、今日は走りました、三若町往復10㎞
往路 26:28
復路 28:18
合計 54:46

走り始めから足腰がだるくドタドタ走り。
復路はホントに力が入りませんでした。
でも、腕を振って頑張りました。
帰ってからはWS3回
しかしWSになっていないようなスピード。
ゼイゼイ、ハアハア
暑かったせいでしょうか?
今月 119㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月23日 (土)

久し振りにWS

三若町往復10㎞
タイム 往路 29:14
    復路 28:17
合計 57:41

往路では、途中で年配のおばあちゃんに呼び止められました。
おばあちゃん「あそこの花を取ってくれんかの」
   白い小さな花が4,5個いている草がありました。
おも「いいですよ、(手に取って)これですか?」
おばあちゃん「そうそう、小さくてきれいじゃ、足が悪いけえね」
おも「これと、これ」
   と渡す。
おばあちゃん「あそこにもう一つ」
おも「うーん、ありますね」
   3つ目の枝をとって渡す。
おばあちゃん「あんたあ、どこの人かいね」
おも「上田の〇〇です」
おばあちゃん「知っとるで、〇〇美さんのとこじゃろ」
おも「〇〇美?」
おばあちゃん「田幸へ行っとっての、わたしゃあ安田の〇〇寺から来たんよ。〇〇美さんとは同級だんたんよ」
おも「(思いだして)ああ、親戚の、もう亡くなりましたが」
おばあちゃん「知っとるよ、目が見えんようになったといよったよ。生きとったらもう93ぐらいじゃ」
おも「そうなりますか」
おばあちゃん「そうよ、ああ、呼び止めて悪かったの、頑張りんさい」
おも「ありがとうございます」

こんな事件がありました。

しかし、今日の10㎞もしんどかった。
どうして調子が悪いのか分からないので、久し振りにWSを3本することにしました。
1本目 がたがた、走り方を忘れたのか、エンストを繰り返すポンコツみたい。
2本目 なんとかエンジンがかかりました。
3本目 スピードは出るようになりましたが、足腰が限界。
そして今、体中が筋肉痛というかだるいです。
おまけに眠い。
時々WSをしないと体の老化を止められないみたいです。

午前中は両親の通院の付き添い、午後は松の木の枝の剪定。
切り過ぎて松の木は涼しい姿になりました。
暑かったからいいか(笑)

今月 79㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月19日 (火)

久し振りに走ったら・・・

今日は走りましたよ
三若町往復10㎞
往路 26:53
復路 27:40
合計 54:34
これって結構頑張ったつもりですが、平凡です。
スタートして足が軽かったので、往路は25分台かと思ったんですが、知らない間に遅くなったみたいです。
今月やっと54㎞
こりゃ100㎞いかんな。

と、5時前から走って、6時ごろ帰って夕ご飯の支度をしようとしたら、ご飯が炊けてないことに6時15分ごろ気付き、急遽うどんにすることにしました。でも、昨日か一昨日もうどんにしたような・・・
なんとか両親は不平も言わず食べてくれたから良かったようなものの、今度は昼食後にすぐ炊いて保温しておきましょう。
最近物忘れが多くて、色々考えてるとね・・・

午前中は、燃えないゴミを出したら3袋間違って出しているという紙が貼って引き取ってもらえなかったので、ぶつぶつ文句を言いながら再仕分けしました。ほんと三次のゴミの出し方は複雑です。
燃えるゴミ、プラスチック資源物、ビン・缶資源物(缶詰の缶は×)、布資源物、紙資源物(一枚紙、雑誌、段ボールは分けて紙紐で結束しないといけません)、燃えないゴミ、有害ごみ、埋め立てゴミ、粗大ごみ。
1個でも間違って混じると引き取ってもらえません。
燃えないゴミは1ケ月に1回なので、失敗すると翌月まで保管です。
ゴミの山になりますわ。

その後桜を植えてある法面の草刈り。
ガソリンが無くなったので、続きは明日に。
気付いたらガソリンタンクの注ぎ口のキャップが外れていました。
もしかしたらこぼしていたかも…父親が入れてくれたんですが・・・

午後は、草刈りの途中で桜の枝がたくさん伸びているのに気づいて枝すきに取り掛かる。
要らない枝を切ろうとすると、毛虫がうにょうにょ!!!!
沢山いる!Σ(・□・;)
毛虫を除けながら5本の桜の枝すきを何とか行いましたが、毛虫、このまま放っておいていいのか?

もう4時になっていましたが、虫除けの消毒をすることにしました。
対象の桜は11本
7リットルのタンク1回で済みました。
しかしこれで毛虫がいなくなるとは思えません。
また近い内に消毒しないといけないかも。

このあと走ったんですが、まあ、走れた方ですね。

明日は午前中はまた歯医者。
今度は前歯です。
歯ぐきが張れるので、歯の奥に薬を詰めて治るのを待ちます。
虫歯はないんですけどね。

これが結構な回数通うことになります。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月14日 (木)

マイマイガ、これでどうだ!

午前中にガソリンを買ってきて、午後からチェーンソーでマイマイガの巣がある花桃や桃の木を伐りました。

花桃の木3本、桃の木1本、カキの木1本、スモモの木1本。カキの木とスモモの木は事のついで。
しかし、切ってからがしんどかった。
巣があるので始末しなければいけないので、竹藪のくぼんだ所へ持って行くことにしたのだが、竹藪は斜面の上にある。
切った枝と幹を引っ張って持って上がること十数回。
カキの木は重くて動かせないので、枝だけ切って近くの琵琶の木の根元に集めた。
これでマイマイガの幼虫が孵化した時に食べる葉はない。
大きくなって這って降りることもないはずだ。
これでマイマイガ騒動は終って欲しいが、もう一度消毒はすることになるだろう。

何故だか長靴の中の足の裏が痛くて堪らなくなった。
ソックスが悪いのか坂が悪いのか。

坂道の往復で汗びっしょりになって、4時半ごろ、ランニングに出かけました。

しかし、今日はゆっくり走る予定。
三若町往復10㎞
往路 23:18+6:20=29:39
復路 6:27+23:24=29:52
合計 59:31

かろうじてキロ5分以内
しかし、しんどかった!
おまけに左肩が凝って痛くなる。
左腕の振り方が悪いのだが、以前は全く気にならなかった。
何が変わってこうなったか?
楽に走るためには研究が必要な様子。
頑張ろう!
今月44㎞
ヤバイ”!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月11日 (月)

マイマイガの幼虫

ついに、マイマイガの幼虫が道路を這っているのを見つけました。
Img_1342
これが大量に発生して道路を行進すると、大変気持ち悪いです。
この幼虫に葉っぱを全て食べられた1本の桜が枯れてしまいました。
それくらい大量に這うと駆除する方法がありません。

今日は昨日散布した桜36本と4,5年前に植えた桜にオルトラン水和剤を散布しました。
その過程で、2つの巣を見つけたので、竹竿でつっついて落としておきました。
明日は残り2カ所の大きな桜にオルトラン水和剤を撒きます。(でも桜の下部だけです)

散布は1回では済まないので、これから定期的に散布する必要があります。
憂鬱な1カ月になります。
それより道路を行進する大量の幼虫をどう駆除するか、それが問題です。

今日は午後が殺虫剤の散布、午前中は3日分の洗濯と資源ごみの分別。
でも、夕方5時前から走りました。
三若町往復9.8㎞+200mのウォーク
タイム 52:42(ランの時間のみ)
ゴール手前で近所の人に出会ってマイマイガのことを話しだしたのでストップしました。
今月 34㎞

明日は買い物に行かないといけません。
3度の食事を作るのもパータン化してきて飽きてきました。
どうにかして変革をしたい!
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月 9日 (土)

4日空くと走りを忘れる

午前中は両親の通院の送迎
母親は骨粗鬆症の注射をしてもらいました。
これで圧迫骨折が治るわけではありません。
進行を止めるだけです。

帰ったら市内に出て健康管理士会の書面決議の資料のコピー
やっぱり100円ショップが1枚5円で一番安かったです。

午後はコピーを整理して封筒詰め
会は広島なのに事務局の人間が三次なので手伝ってくれる人がいません。
それでも18人分なので何とかできました。
ついでに私の回答書も送ることにしました。

そうこうしている内に雨が小康状態になったので、三若町まで10キロのラン
往路 27:40
復路 27:39
坂の多い復路の方が1秒速かった!
4日も走らないと走り方を忘れるみたいです。
結構走ったつもりだったのに、確実に退化(´;ω;`)ウッ…

今月 25㎞
もう9日なのにヤバイ
頑張ろう!

昨日広島に行きましたが広島駅での写真
Img_1339

Img_1340

何故人は高いものを凄いと思うのでしょう?

 

より以前の記事一覧