2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

出場予定大会

  •  6月 2日 神話の郷マラニック
  •  4月 28日 よしか・夢・花マラソン
  •  4月 7日 MCAS岩国ハーフマラソン
  •  4月 21日 津山加茂郷マラソン
  •  3月 24日 世羅しらさぎマラソン
  •  3月 3日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 3日 紀州口熊野マラソン
  •  1月 20日 ひろしま42.195㎞リレーマラソン
  •  12月 9日 さいたま国際マラソン
  •  11月23日 土師ダムマラソン大会

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

三若町

2019年4月16日 (火)

遅くなったけど走った!

今日は早く帰って、と思っていたら高校時代の友人から同窓会のDVDの件で電話があって、途中で道草。
結局、同窓会の会場のホテルではパソコンは使えないということで、パソコンなしで自動再生するDVDを作ろうと、別の同級生に依頼。
あっという間に解決しました。
持つべきものは同級生というか、世の中には特技を持った人がいるもんですね。

ということで、帰ったのは6時半過ぎ。
この時間から走ると暗くなる、ということは覚悟して、スタート。
田舎道は暗くなるとほぼ真っ暗で寂しいどころか危険!!

行きはよいよい、帰りは怖いの三若町往復10㎞。

往路 26:20

復路 27:30

合計 53:51

日曜日の56分より速くて良かった!
しかし、復路はやっぱり1分以上遅くなります。しかも明かりは空の明かりだけ=暗い!
これで今度の日曜日のフル、どうなるでしょう?
津山加茂郷の前半は15㎞くらい続く上りですから。
ちょっと自信がありません。
でも坂道はフォアフットで走れたし。
まあ、何とかなるでしょう。
お好み焼きだけを頼りに走ります。
でも、暑くなりそうですね。
今日もTシャツで走りましたが、額に汗が流れました。

今月 81㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2019年4月14日 (日)

腰が…痛い!

今日は広島で健康管理士会の役員会

その前に朝どれタケノコを目指してタケノコ掘りをしたら、腰の左側がピリピリ!
車に乗って広島に向かう途中も腰が痛い!
会場のCAFEに入って座っても腰が痛い!
 

結局、直らないまま帰って走ったら、左足ハムストリングスから腰にかけて、電気が走るような痛みがピリピリ!
椎間板ヘルニアになった時のような悪い予感。
よって往路はゆっくり気味に走りました。

すると、往路は28:00ちょうど

帰りの、復路は28:07

ほとんど差がないじゃないですか!
5㎞を28分の練習で良かったか?

腰の痛みは走った後のストレッチで少し収まりましたが、来週のフルマラソンが不安です。
ただ、ほとんど気が抜けているので、タイムも狙うつもりはありません。

目的は復路のお好み焼きの子供にもう一度会うこと、くらいなんです。
昨年はギリギリサブフォーだったので、今年は楽にサブフォーしたいです。
だったら、もっとガンバレ!ってことですが、緊張感が…足りません(*ノωノ)

今月 71㎞
頑張ろう!

ちなみに今朝採れたタケノコ3本は、夕方道の駅で見たら、完売していました。
タケノコ売れすぎ!、それとも安すぎか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年4月 2日 (火)

フォアフットに挑戦して10㎞

今日は仕事がなんだかんだと忙しく、夕方にはぐったり。
でも、月初の仕事が全部済んだので、たぶん明日は暇です。
調子悪かったプリンターも手直し方法を発見して、無事解決しました。

帰りは昨日とは違って明るい内に帰れたので、昨日走れなかった三若町往復10㎞
今日の目標はゆっくりフォアフット走法。
何故かというと、この前テレビでイチローが走っているところを見たら、フォアフット走法だったから。
チコちゃんの答えみたいな理由ですが、ゆっくり走るときの目標が見つからなかったので、これだ!と決めました。
従って、ゆっくり走るので、呼吸はしんどくありません。
往路:31:06
復路:31:15
合計 1:02:21

あら不思議!
復路は坂が多いので、普通に走ると往路より1分以上の差がつくのに、ゆっくり走るとたった9秒。
これをなんと考える?
ゆっくり走れば坂があってもイーブンペースが維持できるってことか?

とにかく最後までフォアフット走法が維持できました。
フォアフットのポイントは、膝を前に出すこと。
膝がスムーズに出れば、無理なくフォアフットが出来ます。
上下動せずに膝を出すことがレース時のミッドフット走法につながるかと。

今月 19㎞
明日はゼーハーした方が良いんだけど、なんだか喉がいがらっぽくて風邪の症状。
今晩は早く寝ましょう。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年3月30日 (土)

三若町往復、ベストかも?!

Img_0393

梅はほぼ満開です。

そして桜も

Img_0394

熱海桜が1本だけ、ほぼ満開になりました。
でも他の桜はつぼみ状態で、まだ開花に及びません。
通りすがりの人に春を感じさせるぐらいの花が咲きました。
来週日曜日くらいに全部の桜が満開の予定です。

と、いうことで、時間があったのでお約束のラン、三若町往復10㎞
往路 24:51
復路 26:09
合計 51:00:54

たぶん、このコースベストです。
でもキロ5分は往路片道だけ。
帰りは上りなので、かなり苦しい。
でも、フォアフット走法の雰囲気(笑)で走れたので良しとする。
明日は、村の寄り合いで酒が入りそうなので、出来たら朝5㎞くらい走れればと、期待する心の弱さ。
テレビの前に座ったらほぼダメでしょうね。

今月 155㎞
ぎりぎり目標達成!
ショボイ距離。。。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2018年12月31日 (月)

平成30年走り納め

久し振りに三若町往復10㎞コース
往路は25:42  やっぱりキロ5は無理なのね
復路は27:04  途中のトイレ休憩は除いてます(覗いてますの変換が出てビックリ!)
合計 52:46
 
もしかしたらベストかもしれない。
でもやっぱりキロ5は苦しい。
走れていないんだけど。
帰りの坂道はどうやっても走れん。
でもキロ5.5では走れているみたい。
 
これで今月 172キロ。
頑張りました。
 
今日は玄関、トイレ、洗面所の掃除をして、昼からは桜植樹のための穴を5つ掘りました。
5つの内2つは大きな石が出てきて、手こずりました。
腰は痛いし、左手に豆はできるし、次は1週間後にします。
 
今年はフルマラソンを5つも走ったので、成果が出た1年でした。
 
残念だったのは黒部名水マラソンがサブフォーできなかったこと。
もう一度行ってリベンジ、と思いますが、5月なので暑さで返り討ちにあう危険も。
 
今日、掛川新茶マラソンの案内が届きました。
ここもリベンジしなければいけませんが、25㎞からの坂は強烈ですからね。
もう少し鍛えないとダメかと思います。
 
ということは、来年は下関のリベンジですかね?
ここはフルのワースト(私の記録のことです)の大会ですから…
 
来年もリベンジは難しそうですね。
 
では、皆様、良いお年を!
Cimg5293

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月27日 (月)

身体がだるかったけど10㎞

昨夜はあまり寝られなくて、何度も起きて今日は完全に睡眠不足の感じ。
寝つくのは早いけど、すぐに目が覚める。
寝不足というか、朝はぐったり疲労感がある。
 
それが昼ご飯を食べると急に眠くなる。
そんな時は動いた方がいいのだが、動けないときは眠気との戦いである。
最近はなんとか眠気に勝てるようになってきました(笑)
 
そんなことで家に帰っても体がだるくてかないません。
なので帰ったらバナナを食べるようにしています。
糖分が体に回るのか少し元気になります。
 
今日も少し元気が出たので三若町までのランニング。
往路は調子よく走れたので、55分切れたかな?と思って時計を見たら、27分08秒(lll゚Д゚)
全然早くない!
理由が分からない。
さらに復路は29分40秒Σ(゚д゚;)
合計56分49秒
こりゃいかんわ!
 
疲れているということで、明日は短い距離のJOGとします。
今月165㎞
明日も頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月21日 (火)

連日ゼーハーラン!

今日は三若町まで往復10㎞
 
往路5㎞は26分13秒
復路5㎞は30分10秒
合計 56分23秒
 
やっぱり上り坂の復路はしんどい。
復路はゼーハー、かなりきつかった。
足も息も上がってしまいました。
 
それにまだまだ暑い!
でも、家に近づくと虫の鳴き声が大きく聞こえてきました。
先日までのつくつく法師から秋の虫の鳴き声に変わりました。
季節はしっかり秋に向かっています。
今シーズンが始まりますよ!
 
今月124㎞。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月18日 (水)

とにかく走る!

今週になって日常生活の中にブログネタがなくなった。
 
唯一あるのは、というより未だ直らない病院の空調くらい。
今日もポンプが壊れたとか、暑くてたまりません。
そんな時はサーバ室に逃げ込んでしっかり身体を冷やします。
でもこれが体調を悪くするのか体がダル重。
とりあえず病院の空調は復活しましたけど。
 
そんな体調でも、秋のフルマラソンに備えて走りました。
三若町往復10㎞。
完全にジョギングペース、いやLSDペースです。
ヘロヘロで走りました。
でも歩かなかったぞ!
今月41㎞
 
明日は休養!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月26日 (火)

もう暑くてたまらない!ここで走って秋のフルに

今日は電子カルテの異常が2件、不思議だな?と思っていたら、
夕方5時に地震!!!(゚ロ゚屮)屮
震度4 (゚ー゚;
 
特に災害らしきものものもなくて、良かった、良かった。
電子カルテも機械は壊れなかったよ。
でもソフトは少し壊れかかってるよ、〇〇通さん!
 
身体も壊れかかっているので、帰宅後は三日ぶりのラン
三若町までの往復10㎞
しかし、身体に力が入らなくてしんどいこと。
 
まあいいか、と呼吸の3拍子だけ注意して往路はゆっくりラン。
 
しかし汗がひどいので、復路は道の駅で給水してちょっと休憩。
復路は坂ばかりなので呼吸は自然と3拍子。
ただ今回は腕の振りでなんとか楽に坂を登れました。
 
まあ、以前走っていたフォームですが、試行錯誤しているうちに忘れてました。
何べん走っても進歩なしです。
しかし、暑~い!
秋のマラソン大会があるので走ってるけど、涼しいところがあったら、別のところを走りたい。
早く涼しくならんかな・・・まだこれから猛暑の夏があるんだった(。>0<。)
老体に鞭打って走りましょうか(*゚▽゚)ノ
 
とりあえず今月144キロ。
明日は書類作りがあるのでランオフの予定。
月間200キロは届きそうにないですね。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月23日 (土)

やはり腕の振り方がポイント

今日は三若町往復10㎞ 
 
ゆっくり走って往路は楽だったが、復路は坂道なのでやっぱりしんどい。
 
最近右足に負荷が大きくて、左足に体重が乗っている時間が短いので色々工夫していた。
昨日歩いているときに、左腕を前に意識して振り出すしたら左足に体重が乗っている時間が長くなっているのに気づいた。
腕の振りが脚のキック力に関係しいるのは気づいていたが、どうしたらいいのかは過去20数年悩み続けた。
結論が出たように思っても、ケースバイケースで変わってしまっていた。
今回も一つのケースかもしれないが、とにかく体が横ぶれせずに走れた。
とりあえずこの走り方で練習することにした。
しかし左足の足底筋が痛みます。
 
夕方は涼しい風が吹いていたが、やっぱり汗びっしょりになった。
これからの時期は暑さが敵です。
 
今月134㎞。
今月200㎞行くかどうかは明日のランにかかっているようですね。
20㎞位走りたいけど、明日は市道の草刈り。
腕がボロボロになっちゃう!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

マラソンブログ

無料ブログはココログ