2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

出場予定大会

  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

三若町

2017年5月21日 (日)

またまたガス欠、しんどかった!

今日は暑い!
ので、夕方5時から走り出した。
できるだけ日陰があるコースということで、三若町ぐるりコースを右回りに回ることにした。
しかも、今日はニューシューズ、ジェネレーサーの試し履きである。
出かける前に撮影。
Cimg3572
 
ということで、まず旧上田小学校に向かうことになる。
そこまでは坂道だ、激坂も2回ある。
へろへろになったが、予想通り日陰が多くて助かった。
田圃の苗はだいぶ緑がはっきりしてきている。
P2017_0521_172814
 
シューズは少し足の甲辺りが硬い感じがするが悪くない。
今回はソックスを履いているが、次は裸足で走る。
こすれる部分で履き具合が分かる。
本来は裸足で履けるシューズがいいシューズと思っている。
 
毎回思うが、このコースにある激坂はいつになったら楽になるのだろう。
呼吸も止まりそうになるくらいしんどい。
旧小学校を過ぎると、少し平地が続くが1キロもすると下り坂になる。
そこまで27分42秒。
 
あとは三若町までずっと下り坂である。
おまけに日陰である。
らくちん(笑)
途中で平田観光農園の入口の前を通る。
P2017_0521_174548
ここからは急な下り坂が続く。
 
これが意外とつらかった。
急な下り坂なので、鍛えていない膝がガクガクになった。
もう下り坂はいらない(´;ω;`)
というくらい。
 
やっとのことで三若町へ降りて平地になったら、ガクッ!と足が重くなった。
よくあるやつです。
とりあえず、三若町10キロ往復時の折り返し点を目指して頑張った。
なんとかたどり着いて、1時間3分。
下り坂で35分23秒もかかった。
あとは5キロ。
走り慣れた道だが、シューズが違うので感じが異なる。
でも悪くない。
 
が、残り5キロも1キロ走ると上り坂に変わる。
坂道を登りだしたときに、急に空腹感から足に力が入らなくなった。
止まったらダメだと思っても、お腹に力が入らない。
ついに歩いた。
楽だ!
このまま歩こうか?(笑)
撃沈!・・・
 
こんな時の頑張り方は三拍子。
吐く吐く、吸う、吐く吐く、吸う
これでリズムをつかむ。
やっとこさ足が動き出した。
坂をトコトコ上り、一旦下って、また坂を上り、また下って、また坂を上ってやっと平地になって我が家に着く前に、もう一度登ってたどり着いた。
5キロが34分29秒。
15キロ、1時間37分。
シンドー!
 
とりあえずシューズは合格、次はみよし運動公園で裸足で履く。
しかし、こんな暑い日は準備が必要だったと反省。
とにかく汗を拭くタオルのようなものが必要。
目に汗が入って痛い。
眼鏡も邪魔だ。
風景は見えなくなるが、暑い日は眼鏡をしない方がいいようだ。
再生神話の郷は、晴れたら眼鏡なしでいこう。
持ってはいくけど。
あと、このコースは左回りがいい。
間で長い上り坂が続くが、最初の4キロ、最後の3キロが下り坂になる。
最初も最後も上り坂だと救いがない。
 
とにかく、どこかで疲労を抜かないと。
疲れが抜けません。歳ですね。
がんばろー!
 
今月102キロ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月23日 (日)

ああ、お腹がすく、育ち盛りか?

朝、昨日の続きの鹿除けの網を桜の周りに囲ったあと、健康管理士会のため広島へ。
今日は総会が開かれ、なんだかんだとあったが、やっと終わって帰ったのは夕方6時前。
 
しかし、家に着いた途端、いつもの空腹状態が始まった。
胃の辺りを押し込まれるような空腹感。
足もふらふらする。
腹が減って冷や汗も出た。
脱力感がひどいので、カステラを一切れ食べた。
それでもなかなか空腹感は収まらない。
それでも明日は走らない予定なので、三若町10キロへ走りに出た。
 
走りだしても足に力が入らない。
今日はジョグの予定だから、と思うが、それ以上に体が重い。
とりあえず腕を振って走った。
 
結果。
前半 28:53
後半 29:28
合計 10キロ 58:21
 
とりあえずキロ6分より速かった。
 
しかし、こんな空腹は掛川マラソンの25キロ手前でも起きた。
みぞうちを押されるような空腹感とだるさ。
10年くらい前に20キロ以上走っていたころ、後半で経験したが、全く走っていないのに感じたことはなかった。
これからレースの時は前半からエネルギー対策が必要のようだ。
疲れた、今日は早く寝よう。
寝る子は育つというが、これから育つなんて・・・ないない(笑)
 
とりあえず、今月120キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月 1日 (土)

調整ラン1日目

今日は三若町、森谷、旧上田小学校を回る15キロコースの予定でスタート。
 
森谷は休みなく続く上り坂。
 
三若町まで下って走って、そこから森谷を登るのだが途中、古城への入り口で、53分13秒。
距離は不明。
 
今回はふと思いついて、そこから古城まで走った。
古城はそこからさらに上に登る。
 
ほんとに”登る”という言葉がぴったり。
板鍋山登山マラソンと変わらない。
少しもなだらかになるところがない。
延々と急坂が続く。
カーブミラーがあるところに来て、もうそろそろ着くか?と思ったが、カーブを曲がったら案の定まだ急坂が続いていた。
 
そこでギブアップ(。>0<。)
気力尽きました。
 
しかし歩くのはいけない(ホントは歩きたい)ので、ちょこちょこ走りでゆっくり登りました。
そうしたら、いくら何でも坂の頂上に着きますわね。
そこはこんなところ
P2017_0401_160111
(これは一旦友人の家を通り過ぎて折り返した方向からの写真)
 
坂を上ったところに友人の家があるので、その家を確認。
たぶん48年ぶり。
我が家のある地域と違って空が近い。
 
お父さんらしい方がいらっしゃったので、声をかけたが聞こえないのか振り向いてもらえない。
仕方なく、古城の先まで行って折り返して帰ってくると、今度はお父さんと目が合った。
これ幸いと挨拶して、友人の小学校時代の同級生だと言ったら家にいるという。
そこで友人と1時間7分の立ち話。
十分休憩を取りました。
 
古城を後にして、今度は急坂を下って森谷までおりて、また坂道を登って旧上田小学校へ。
旧小学校は夕日を浴びていました。
P2017_0401_171453
 
春の日差しが柔らかい影を作っていました。
 
森谷から家まで35分55秒、休憩を除いて、トータル1時間29分のランでした。
 
今月15キロ。
これで調整ラン1日目終了です。
あとは5キロ、5キロで疲労抜きです。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月18日 (土)

インフルエンザは大丈夫でした、明日もたぶん大丈夫

今日は一日、いつ熱が出るか心配していましたが、熱は出ませんでした。
従って、インフルエンザはたぶん大丈夫です。
明日は同窓会、たぶん大丈夫です。
 
昨日最低15キロと書いたのに、今日半ドンでかえって昼食をとったら眠くて・・・
炬燵に潜り込んで寝てしまいました。
 
でも今日走らないと3連休
5時半ごろになって、三若町への10キロを走ることにしました。
走り出しは体が軽くて、え?というくらい。
しかし、どのコースもですが、山越え谷越え走っていると呼吸が苦しくて、
今日はこんなに頑張る予定ではないんだと時々スピードを緩めながら走りました。
特に腕振りに気を付けて楽に走れるフォームを探しながら走りました。
 
私のランニング人生、というとオーバーですが、ずっと腕振りに悩んできました。
肩こりになったり、腕振りのせいでブレーキになったり、指も握るのか開くのか何度も変えたり、悩んできましたが、いまだに決まりません。
最近なんとなく分かってきたように思いますが、腕だけではなく腰の動きとも関係ありそうです。
 
ということで何とか10キロ、走りました。
今月71キロ。
ゆっくり楽しんで走りたいですね。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

追伸:明日はふくやまマラソン

    出場するランナーさん、頑張ってください。

    私もいつか走りたい!

2017年2月26日 (日)

長距離走の予定が・・・、計画性がありません

朝食後も体がだるくてゴロゴロしていたら、ついうっかり寝てしまい、起きたら10時半に。
コーヒー一杯飲んで走ろうと思っていたら、玄関で声が。
 
幼友達が帰ってきて、洗車するので庭の水道を貸してほしいとのこと。
彼の家は数年前から空き家で水が止まっている。
しばらくホースをもって洗車を手伝ったが、さすがに寒い。
いつまでたっても終わらないので、終わったら入れよといって東京マラソンをテレビを見ていたら、2時間くらいたって、終わったといって入ってきた。
コーヒーがいいかと言ったら酒がいいというので、ビールを出した。
こっちは走る予定があるので、コーヒーで付き合った。
話は盛り上がって二時間。
途中で自分もビールを飲もうかと思ったが、ぐっと我慢した。
結局飯も食わず2時前まで話した。
実は飯にするか?といったのだが家で食うというので出さなかったが、さすがに腹が減った。
 
幼友達が帰って走ろうと思ったが、遅く食べた昼食が心配で出られない。
土曜日のことがあるのでトラウマ状態。
本当は今日24キロ走をしようと思っていたのだが、これではできそうにない。
5時前になってやっと走りに出た。
三若町まで往復10キロ。
ゆっくり走って59分29秒。
でも復路は頑張って27分42秒。
復路は新記録。
最初ゆっくり入れば後半早く走れるということか。
 
今月134キロ。
 
今日レースだったランナーの皆さん、お疲れでした。
私は来週です。心配じゃ(*゚ー゚*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2016年10月10日 (月)

出雲駅伝に刺激され

出雲駅伝、興奮してしまいました。
青山学院が最終区手前で1位になり、それを山梨学院がすごいスピードで追いかけ、やっぱり無理だったけど、約30秒差で2位。
もし最終区のタスキ時点で30秒差だったらゴール前でデッドヒートだったかも。
ランナーを横から映した映像に、改めて足の動きの大きさに感動したり、自分のちょこちょこ走りにがっかりしたり、1年ぶりの駅伝を目を見張って見てしまいました。
なんといっても1キロ2分50秒台ですから。
5分、6分と言っている私たちに比べて倍のスピードですから。
 
朝の時点では昨日21キロ走っているので走らないつもりでしたが、駅伝の勢いを借りて走ることに。
夕方4時になってスタート。
心肺を鍛えるために帰りが登り坂になる三若町往復コース10キロを走ってきました。
涼しくなってきたせいで走りやすく、コース新記録の56分14秒。
前回より約30秒早かった。
心肺も昨日のように苦しくはなかったですよ。
昨日は暑かったのに無給水で走ったので、血液が粘ったのかも。
昨日少し反省して小銭入れ用にウエストポーチを買ってきました。
それまでは腕につけるやつや肩掛けのものを使っていましたが、どうも邪魔。
ということで腰にしっかり巻けるものにしました。
Cimg2788
しかしこれが活躍するときは何時になるか?
来週日曜くらいは使いたいと思ってますが、仕事が予定通り終わるかどうか。
前回の土日は出勤になってしまったもんな。
これで夜のためのヘッドランプ、長距離用のウエストポーチと道具は揃った。
怖いぞ、これからの僕は!
がんがん走るぞ!
でも故障に気を付けましょう!
皆さんも。
故障さえなければ・・・こんな人、多いですよね。
今月38キロ。

2016年8月20日 (土)

暑くて汗一杯!

第3土曜日なので仕事は半ドン。
帰ったら少し草刈りをするか、と思っていたが、帰ったら刈ろうと思っていたところは父親がすでに刈っていたので、持ち帰った仕事をした。
 
検体検査のマスタのチェックをしたのだが、2時ごろから始めて5時半ごろまでかかってしまった。
院内検査と外注検査で2つコードをとっていて、それが2つとも生きている。
これではどちらを使っていいかわからないので、ダブっているのをチェックしたのだ。
最後には細菌検査の項目や判定区分などなんだか分からないものまで出てきて難渋した。
これではコード表がないと分からないと、月曜日の職場での仕事にと投げ捨てた。
 
それで走りに出たのだが、まだ日が出ている。
長距離を走りたいが暑そうなので、三若町往復の10キロにした。
走り始めたが、体が重い。
マスタのチェックを胡坐をかいて卓袱台でしたので腰も痛い。
全くスピードに乗らない。
 
前半は下りがメインなので頑張らなくてもいいかと流して走った。
結果往路は、28分21秒
ほぼ予想通り。
 
しかし復路はしんどかった。
2回坂があるのだが、峠越えの個所はへろへろだった。
やはり太陽の日差しが当たると暑い。
田舎なので山陰に入ると涼しいのだが、今日はその回数も少ない。
家に近づいてやっとのことで日陰になった。
がその時はもう汗だらだら!
すぐにTシャツを脱いで、水道で水を浴びたが、汗と水が一緒になってランパンもビッショリ濡れてしまった。
結局復路は、29分51秒
合計58分12秒
この前の新記録より2分近く遅い。
あの時は涼しかったからなあ。
 
2日前、旧小学校コースで疲れているし、暑かったからこんなもんかな。
なかなか速くなれませんえね。
 
今月87キロ。 少ないね(笑)(゚ー゚;

2016年7月31日 (日)

7月最後のラン

帰って走ろうと思っていたのに今日も夕立。
でも帰る途中の三若町は雨があがっていたので、小雨になったころ走り出た。
 
雨が降っていくらか涼しくなって走りやすい。
もっとも往路は下りがほとんどなので楽チン。
往路:27分40秒
おっと、これは新記録。
 
復路は逆に登り坂。
でもできるだけ往路のリズムを落とさないようにして走った。
涼しくなったとはいえ、帰りは汗びっしょり。
Tシャツが背中に貼りついて気持ち悪い。
やはり復路は坂がきつい。2回目の坂はやっとだった。
でも平地になるとスピードが戻る。
少し進歩したかな?
復路:29分5秒。
合計:56分45秒。
多分このコース新記録である。
 
今月95キロ。
100キロに及ばなかったが、いい感じで良かった。
 
今日は仕事で出勤したし、特に変わったことはなかった。
 
あ、昨日東広島に行ってプリンターを見てきたので、三次でも同じものが買えるかと思ったが、同じエディオンでも三次の方が高い。1,500円位高かった。
買うなら東広島の方がよさそうだ。
でも、ネットの方がもっと安いか・・・?

2016年7月18日 (月)

中5日で休養十分

東京を走って以来、休養5日、プロ野球のピッチャーのように中5日。
久し振りに三若町コース、10キロ。
往路:28分59秒
復路:29分50秒
合計:58分50秒
1時間を超えるかと思ったが何とか切れた。
往路はほとんど下りなので、遅いような気がするけど、復路を頑張った。
これで今月48キロ。
 
身体は重いし、足はスムーズに伸びないし、暑くて汗だらだらでした。
これでピクニックラン桜江の21キロ、大丈夫だろか?

2016年6月26日 (日)

やっぱり暑い!

午前中草刈りをしたら、両腕が限界に達し、午後はテレビでひたすらカープの応援。
そうしたらカープが勝っちゃった!!
あんなことあるんだ?!
で、夕方になって涼しくなったので、午前中の疲れもなんのその、走りに出かけました。
 
近所グルグルはしんどくなるので、三若町コース10キロへGO!
しかし、走り始めて1分そこらで近所の人に遭遇。
桜の下の草を刈ってもらったお礼を言っていたらロスタイム。
禁スピードと思ったが、体は後れを取り戻そうとして言うことを聞かない。
昨日走っているので故障が怖い。
結局往路29分16秒
復路29分53秒
合計59分09秒
10キロでした。
ぜんぜん速くなかった(笑)
 
しかし、暑かった!
やっぱり走ると暑いです。
今月125キロ

より以前の記事一覧

マラソンブログ

無料ブログはココログ