2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

懸案事項

  • 四季の会記録
  • 動脈硬化のプレゼン資料
  • 水彩画2枚
  • 寝部屋の断捨離

出場予定大会

  •  2月18日 田幸ポプラマラソン
  •  3月31日 千本桜ラン&ウォーク
  •  3月20日 福富ダム健康マラソン
  •  2月11日 姫路城マラソン
  •  12月3日 松江城マラソン
  •  11月19日 板鍋山登山マラソン
  •  11月12日 おかやまマラソン
  •  10月15日 萩・岩見空港ハーフマラソン
  •  9月18日 三瓶アイリスロード
  •  9月10日 ピクニックラン桜江

お気に入り

Amazonウィジェット

最近のトラックバック

トレッドミル

2024年3月24日 (日)

靴底が剥がれた

午前中は定例の木曜日の買い物

帰ったら近所の人がシイタケを持って来てくれた
さっき買い物の時に買ったのに!
昼食はシイタケの醤油バターと買って来たサラダ
ご飯はこれも買って来たぼた餅にした

午後は今日も雨なのでみよし公園でトレッドミル
今日は10kmでやめた
Photo_20240324202601

昨日より速かったか遅かったか分からないが

今月 101km

あとで気がついたら右のシューズの靴底が剥がれていた
帰ってボンドでくっけようとしたが、ボンドが固まっていた(*´∀`*)

2024年3月23日 (土)

雨の日はトレッドミル

今日は朝から雨
外の仕事はできないので作業は家事全般

途中農協の人が回覧を持ってきたので、すぐに常会へ回覧を持って行った

午後はみよし公園でトレッドミル
Photo_20240323165001

10kmのつもりだったが、途中で1時間走ろうと思い、切のいい数字までと思い、結局11km走った
しかし表示切替したら時間が1:40
1時間は切り棄てられた
1:40じゃあ11kmは走れんよなあ
トレッドミルで1時間以上走るなってことかな

今月 91km
水曜日にDNFしたフルマラソンの不足分を走ったことになった
明日もまた雨模様だからトレッドミルかな
しかし溜まった外の作業が出来ない(´;ω;`)

 

2024年2月 5日 (月)

雨の日

今日はコミュニティセンターで講演する人と芋の藪井手の調査の日
しかし、朝、講演をする人から雨なので止めようと電話があり、13日に延期
従って何もすることがなくなった

何かやろうと考えて、昨日の町内会の会議で出した上田明神山の倒木の処理をすることにした
倒木と言っても隣の木にもたれていて完全には倒れていない
助言をくれた人は1人では伐ってはいけないと言われたので、ロープを張って入れないようにすることにした
ロープを家から持って行って、登山道の途中を遮るように両隣の木にロープを結び付けた
登山道の上から降りる箇所は、細い木を持って来て道を遮った
ついでに木の葉を木の棒で掃いて迂回路を作っておいた

午後になると雨も強くなったのでみよし公園のトレッドミルをすることにした
月曜なのでトレーニングジム室はガラガラ
ただ前回使ったトレッドミルは利用者がいたので別の機械にした
そしてこれが結果
Dsc_3686
10.85km 1時間00分32秒
今日はキロ5分は最後の2分間だけにした
キロ5分は走れないことはないがやっぱりドタバタになる

今月 28km

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2024年2月 3日 (土)

トレッドミル

午前中は両親の通院のお伴
母親は血圧が高いので、また薬が変わった
医師はどうしても下げたいみたいだ

帰ったら鹿除けの網が一部下がっていた
どうやら無理やり鹿が出入りしたみたいだ
とりあえず直しておいたが、もうどうでもいい!!

午後は昨日の続きの橋の修理をしようと思ったが、天気予報が雨の予報
しかし雨が降らないまま2時が過ぎた
雨が降ったらトレッドミルで走ろうと思っていたので、橋の修理はやめてトレッドミルで走るためにみよし公園へ
土曜なので混んでいるかと思ったら、トレッドミルは1台空いていた
おまけに土日に来たということでポイントを2回分貰えた
土日は混んでいるのに何故倍貰えるんだろう?

今回も汗びっしょりになりながら10km走った
4kmまで時速10.5
9kmまで時速11.4
最期の1kmを時速12km、かなりきつかった
結果
Dsc_3682
10.06kmを55分10秒
トレッドミルは道路よりしんどく感じる

今月 18km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2024年1月25日 (木)

トレッドミル

朝9時から郷の駅の情報発信の手段について打ち合わせ
ほとんど私が主導する形になったが、SNSを利用して地域、利用者に対して情報発信することになった
しかし現在、ID,パスワードが管理されていなくて、辞めて行った社員しか知らないという状態
まずその辞めていった社員にIDとパスワードを聞いてから具体的作業をすることになった

ついでに郷土史研究会の講演内容の連絡を郷の駅にいる会員に知らせた
井手の話だが、場所が分からないので聞いたら、だいたいの場所を教えてくれた
こんど講師を連れて行って確認してもらう

午後は県立みよし公園に行ってトレッドミルでランニング
道路の雪は消えていたが歩道に雪が残っているので道路のランは無理と判断
久し振りに車でみよし公園へ行った
Dsc_3636
12kmくらいと思ったが、走ってみると時速10kmでも結構速かった
Dsc_3637
走るのは10kmまでにトーンダウンして、4.5kmで時速10.5kmにアップ
9kmで時速11kmにアップ
10km時点でまだ1時間経っていなかったので、急遽11km走ることに変更
ゼーハーとまではいかなかったが、足には結構堪えた
普段自分勝手に走っているので、スピードを決めて走るのもいいかも
Dsc_3638
結局11kmを1時間4分50秒位(数字が重なっている)

今月 113km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2020年2月12日 (水)

福祉健康センターでトレッドミル

今日は昼頃から雨だったので、帰りに福祉健康センターのトレッドミルで走りました。
随分久し振りに行きましたが、受付の男性が、今年は私が会うのは初めてですね、と挨拶してくださいました。
名前も覚えていてくれていて、利用者証のナンバーも思い出そうとしてくださったり、とってもいい気持ちにさせてくださいました。

トレーニングルームに入ると、男女の指導員がいて、年配の方に機械の使い方を教えていました。
私には声がかからなかったので、何かの会員になると指導してくれるようでした。

私が入った時はトレッドミルは使用中だったので、機械を使って筋トレをしました。
先ず腹筋を鍛えようと、重りを30㎏にして腹筋。背筋も疲れそうなので30回で止めました。
次は大腿四頭筋を鍛えるよう、重りを20㎏にして、これは60回。
次は腕を鍛えるよう、重りを12㎏にして60回。

この時点でトレッドミルが空いたので、トレッドミルに移りました。
スピード時速11.5㎞、傾斜2%
トレッドミルは30分までと書いてあるので、残り5分から時速12㎞に上げて何とか5.6㎞を走りました。

しかし、いつものことながらトレッドミルは暑い!
暑いのが苦手な私にはつらい!

若い人と変わって椅子に座って涼んでいると、若い人は軽そうに走ります。
大きなストライドだったり、小股でスイスイと走ったり、何だか羨ましくなります。
こちらは大股で走るとフラフラしてトレッドミルからはみ出しそうになります。
無駄な動きが多いのか、反省してみると、右足の蹴りが小指側に体重かかかって、右膝が外側に向いて、力が右方向に流れているようでした。
右足首の硬いのが影響するんじゃないかと、右足首のストレッチをしながら、しばらく涼んでからトレーニングルームを出ました。

しかし何度走ってもトレッドミルはしんどいです。
いつも早く終われ!と思ってしまいます。

帰る前には体重計に乗ってみました。
体重 58.2㎏
体脂肪率 9.1%
BMI 19.7
いい感じです

これで今月 93㎞
明日は雨が止むので道路を走れそうです。

でも帰り際に受付の男性に、また利用してください、と言われたので時々トレッドミルを走るつもりです。
次は時速12㎞、30分に挑戦です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年2月28日 (木)

目標達成!ぎりぎりだけど・・・

今日は福祉健康センターのトレッドミル。
最近行っていなかったので、メンバーが変わっているかと思ったら、いつもの中年女性と初めての中年女性の2人のみ。
初めての中年女性はトレッドミル占領中。
 
しばらく手足のストレッチをして時間を潰す。
 
女性がトレッドミルから降りて柔軟を始めたので、しばらく待ってトレッドミルに乗る。
 
時速11.5㎞
傾斜 2.0%
 
しかし、しんどいのですぐに傾斜1%に落とす。
 
途中で左のシューズの靴紐がほどけるというハプニングがありながらも7㎞走る。
 
久し振りとはいえ汗びっしょり!
途中からタオルで顔の汗を拭きながらのランでした。
 
今月 151㎞
今月も目標達成!
 
結局、中年女性2人が帰っても誰も来ない。
最後になったので戸締りして帰りました。
 
追伸
走る前にタニタの体重計に乗ったら
体重は58.6㎏
体脂肪率 11.5%
この前の7.5%からいきなり上昇ではないですか!
機械、やっぱり怪しいです(*´σー`)
さて?私の減量法、正しいのか・・・?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年11月28日 (水)

トレッドミルがこんなに速かったっけ?

今日は雨の予報だったので、福祉健康センターの健康増進室でトレッドミル、100円
 
でも雨はもう止んでいたんですけどね。
 
健康増進室に入ると、例によって速度を調整できるトレッドミルは使用中
 
よって、時速10㎞までのトレッドミルで傾斜4%で時速10㎞
これが意外と苦しい。
腕を振って大股で走る(個人的な感想です)
しかしなかなか時間が経たない。
汗びっしょりになり、汗が顔をしたたる。
結局5キロで終了。
 
一旦、洗面所に行って、顔を洗って水を飲む。
あと5㎞走る勇気がわかない。
でもランニングを楽しむのだ、という言い訳をしてもう一度健康増進室へ。
 
すると速度を調整できるトレッドミルが空いてました。
そこで、時速11.5㎞で傾斜3%に。
しかし、これはめちゃしんどい。
 
1㎞走ったところで、傾斜を1%に。
なんとか走れるようになりました。
しかし、やっぱり速い。
11.5㎞って、こんなに速かった?
サブフォーで走る自信が全くなくなったところで5㎞終了!
 
左膝もガクガクになりました。
ふくらはぎは両足筋肉痛です。
疲れました~
明日は休養です。
研修もありますし。
 
これで今月 167㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月23日 (火)

キロ5分で10㎞

予報どおり、夕方は雨。
従って準備してきたトレッドミルでのランニング。
今日の目標は、10㎞をキロ5分。
 
トレッドミルで10㎞をキロ5分で走ったことはありません。(最近は)
そもそも10㎞走ると滝汗です。
 
万一のために、第一目標を7㎞に設定する。(弱虫)
キロ5分は呼吸はそんなに激しくなりませんが、足の動きは思ったより速くなります。
昔、こんなに速く足を動かしていたかなあ?という感じ。
 
1㎞は思ったより早くやってきた。
2㎞からはそれなりに。
5㎞は日曜日のレースで走れたので自信があったが、結構しんどい。
が、とにかく暑い!滝汗!
 
そして最初の目標7㎞は走れた。
まだ頑張れる。
8㎞、なんとか走れた。
9㎞、走れる、10㎞まで走れる!
 
結果、10㎞を50分14秒で走りました。
最初トレッドミルのスピードを時速12キロまで上げるのに14秒ちょっとかかってしまっています。 
 
その後、時速8㎞、6㎞まで徐々に落として走り、最後は時速4㎞でウォーキングして、51分40秒で終了。
しかしこのタイム、MIKANマラソンの10㎞のタイムとあまり変わりません。
MIKANマラソン、前半は結構頑張っていたことに。
ということは、後半がた落ち、撃沈!したわけです。
 
明日の練習をどうするか?
11月4日はフルマラソン。
金コーチの本を読んでみます。
頑張ろう!
 
今月160㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月29日 (土)

ついに150㎞

今日は雨で、予定通りトレッドミル
 
しかし、予定していたみよし公園は学生で一杯。
入場券を買う機械も電気が消えていて、トレーニングルームはお休みみたいです。
 
そこで福祉健康センターの健康増進室へ。
みよし公園が市街地の外れにあったので、大回りして職場のすぐそば、職員駐車場の向かい側へ戻ってきました。
 
なぜここが使いにくいかというと、料金は100円で安いのですが、トレッドミルは2つしかなく、おまけに1台は時速10キロまでしか出ない機械、さらにおまけに台数が少ないので混んでしまって利用できる時間は短いし、待ち時間は長いしで効率が悪いから。
 
ということで、入ってみると今日は老人が1人のみ。
なんぞや?
土曜の昼間なので若い人や女性がいないのか?
従ってトレッドミルは独占状態。
 
さっそくトレッドミルに乗って走り始める。
最初2㎞は時速11.5㎞、その後は時速12㎞、つまりキロ5分。
以前より時速12キロになる時期を1㎞早くしました。
結構一生懸命走らなくてはいけなかったが、何とか5キロ。
 
それにしてもトレッドミルは暑い!
空調の温度を下げようとスイッチのある場所に行ってみると、電源が入っていな~い!
どおりで暑いはずだ!
スイッチを入れる!
でも温度は下げられないようにしてある。
節電みたい゚゚(´O`)°゚
 
冷風の吹き出し口の下へ行ってしばらく仁王立ちで涼む。
 
すると、先に機械でトレーニングしていた老人が帰り、別の老人2人が入ってきた。
そこで機械を取られたらいかんと再びトレッドミルに乗る。
 
今回も2㎞まで時速11.5㎞、それ以降が時速12キロ。
しかし今回はかなりつらい。
腕をしっかり振って何とか5キロ走った。
 
腕をしっかり振ってもぐらつかなくなったので、これがWSの成果かも。
 
今月やっと目標通り150㎞。
達成しました!
明日はどうしようかなあ~・・・
・・・!頑張ろう!
眠い!・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧