2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出場予定大会

  •   9月23日 白竜湖トレイルラン22㎞
  •   8月 5日 もみのき森林公園30.75㎞
  •  7月15日 ピクニックラン桜江 21キロ
  •  6月10日 再生神話の郷マラニック50㎞
  •  2月18日 田幸ポプラマラソン(3キロ)
  •  5月 27日 黒部・名水マラソン
  •  4月29日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 8日 MCAS岩国ハーフマラソン
  •  4月15日 津山加茂郷フルマラソン全国大会
  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

トレッドミル

2018年5月 7日 (月)

走ったドー!

10㎞!
トレッドミル!
滝汗!
 
5月初めてのランは暑かった!
 
昨日走ろうと思ったら、雨!
風邪が治ったばかりで濡れるのは躊躇して昨日もランオフ
 
で、今日は雨だと分かっていたので、県立みよし公園のトレッドミル310円で走りました。
 
5台のうち1台だけ空いていたので、そこで最初1㎞を傾斜3%で時速10㎞
しかし、これではいかんと傾斜2%に落として時速11㎞に上げて4㎞
5㎞走ったところで疲れたので、傾斜0%で3㎞(楽ちん!)
ラストスパートして傾斜2%で1㎞
さすがにしんどくてラスト1㎞は傾斜0%
合計10㎞、56分でした。
 
気が付くと、トレッドミルにはウォーキングの女性を除いたら自分1人
だいぶ頑張った私でした。(自分を褒めてやりたい(笑))
 
痰がのどに絡みついて万全ではありませんでしたが、何とか走り切れました。
 
走った後はシャワーで水浴び!
何時まで経っても涼しくならないので、諦めて服を着て、あとは車のクーラーで涼みました。
しかし、この時期のトレッドミルは暑い!
夏の練習に持ってこい(いやだけど)ですわ。
 
明日は普通に道路を走ります!(ダダです(笑))
1日置きなんて言ってられません。
月間目標200㎞は長いぞ!
 
今月10㎞、残り190㎞
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年2月28日 (水)

何だか新しい走りになったような気分

夕方から雨になったので、福祉保健センターのトレッドミルで10キロ。
でも時速10キロまでしか出ない機械しか空いていなかったので、1時間かかってしまいました。
でも骨盤を前傾させて走る走り方に慣れていないので、ちょうどいい練習になりました。
 
しかい、この走り方、新鮮です。
着地がフロントフットになった感じで、一流選手になったような!!
 
でも時速10キロです(笑)
 
それでも汗をかきました。
お腹もすきました。
足首もふくらはぎも疲れました。
 
日曜日の錦帯橋のハーフ、何分で走れるでしょうか?
キロ5分!、は無理なので、1時間50分切りを目標にします。
半月板損傷後、切って走ったことがありません。
その後、45分切りでしょうか?
頑張ろう!
最近、ちょっと走ることに疲れています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年2月12日 (月)

やっぱり雪が降ったので

朝起きたら雪が降っていましたが、ちょっと微妙に少ない。
職場の雪かきに行くかどうか、迷う量。
5cmから10センチくらい。
でも、三次市内は北に当たるのでもっとたくさん降っているかもしれないと、6時20分に家を出ました。
すると、三次市内はこんな状況。
Cimg4081
 
Cimg4082
 
微妙~!
でも、近くに住む職員がすでに雪かきをしていたので、一緒に1時間ばかり雪かきをしました。
雪かき後は家に帰って朝食、そして早起き分の追加睡眠をとって、昼食後にもう一度三次市内に出てトレッドミルで走りました。
 
今日は時速12キロで5キロを2回。
1回目の後はゆっくり休んで2回目を走りました。
そのせいで時速12キロで10キロ走れました。
 
色々フォームを試しましたが、無理に歩幅を広げようとすると腰が落ちてしまうので、腰をしっかり固定して、足でトレッドミルのベルトを蹴って走りました。
ふくらはぎが疲れましたが、以前はこんな感じで走っていたように思います。
 
しかし、今は時速12キロは10キロが限界。
今、体中がだるいです。
明日は筋肉痛かもしれません。
頑張ろう!
 
今月 86キロ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年2月 1日 (木)

ついにトレッドミル走で愛媛に

今日は時速10キロで7キロ、トレッドミルで42分。
これで愛媛向けの練習は終了です。
まあ、この期に及んで練習しても効果は限られていますが、3日走らない日をつくると、なんとなく走り方を忘れてしまうので、今日、軽く走っておきました。
 
今月は道路を走った記憶を探すのが難しいくらい、トレッドミルばかりでした。
効果があったか心配ですがこれで愛媛に向かいます。
楽しく走るぞ!
 
しかし月曜日からぎっくり腰らしい痛みがあります。
走ってて痛みがあるわけではありませんが、立つときによっこらしょとなってしまうので心配です。
 
痛みと言えば右股関節内側に痛みが続いています。
座って胡坐をかいても、走っていても痛みを感じます。
走れないことはないのですが、フルマラソンを走るには気になります。
 
と、心配事ばかりで、愛媛の用意ができていません。
持って行くものも寒さが予想つかず、荷作りに至っていません。(*´v゚*)ゞ
 
トレッドミルからの帰りに三次の願橋の向こうに月が出ているのを見つけてパチリ。
Cimg4038
橋げたの間に見えた月はもう少し大きかったんですが、写真になると小さいですね。
これは写真が悪いのではなく、人間の目の錯覚だそうです。
実際より大きく見えているんですね。
 
明日からはカーボローディング。
3日以内に走れば身に付かないというから頑張って炭水化物を摂っておきましょう。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月30日 (火)

時速12キロで8キロ再び

今日は福祉保健センターのトレッドミル。
ここのトレッドミルの時速12キロはみよし公園のトレッドミルより少し速いと思うんです。
なので最初の距離目標は6キロまでと弱気。
 
しかし走り出してみるとそんなにスピードは変わません。(当たり前かも(笑))
しかし辛さはみよし公園よりきつい様な。
きっと暑さです。
 
そこで気を紛らわす戦略で。
ます、消費カロリーとそれに見合う食べ物が表示されているのでそれを見ながら。
バナナは75キロカロリー
マグロの握り2貫が100キロカロリー(バナナよりカロリー高いかw(゚o゚)w)
シシャモ3尾が125キロカロリー
・・・・・( ̄▽ ̄)
プリンが・・・
・・・飽きた(笑)
 
結局脇にあるテレビを観ることに。
だけど汗が流れて、それを拭くために眼鏡を外さないといけません。
これがちょっと面倒というか、ふらついてしまう。
汗を拭くときの手順としては、眼鏡を外し、左手でトレッドミルの枠を持って、右手でタオルをとって拭きます。拭いた後は逆の手順で。
これが1キロ走る間に2、3回。
普段は眼鏡を掛けないで走るのですが、これでテレビを楽しむことができました。
おまけに今日は貸し切り状態。
気兼ねなく走り、結局8キロまで時速12キロで走れました(v^ー゜)ヤッタネ!!
 
あとは500mの速足ウォーキングを混ぜて3キロ走って、本日11キロ。
今月157キロ。
なんとかなりました。
明日は走らず、愛媛の準備をします。
寒くなりそうな予報です。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月27日 (土)

時速12キロで走れる距離が伸びた!

相変わらず寒い日が続きます。
今日も朝起きたらつららがぶら下がっていました。
P2018_0127_093541
夕方には落ちてしまうでしょうが、最近は珍しいので記念撮影。
近くの竹林の竹も1本折れていました。
湿った重い雪のようです。
 
しかし、あと1週間すればフルマラソンだというのに、練習が足りないんじゃないかと不安です。
午前中は郷の駅にトウガラシを出荷し、ワイシャツをクリーニングに出し、車のガソリンをついでと、三次市内をぐるりと回ってきました。
11時15分からは、地域医療連携推進法人備北メディカルネットワークをホームテレビで放映するので、テレビの前に座って見ました。とりあえず関連団体職員としては義務を果たしました。
 
やっと所用が終わり、走ることにしましたが、やはり道路は走れません。
考えたあげく県立みよし公園で走ることにしました。
今日の目標は時速12キロの距離を延ばすことです。
時速12キロを7キロで走り始めました。
ところが暑いこと以外は息も苦しくならないので、結局8キロ走りました。
もっと走れたように思いますが、過ぎたるは及ばざるがごとし、でも、今後走るときは時速12キロは8キロになります。
大変じゃ!
(福祉保健センターのトレッドミルはみよし公園のトレッドミルよりスピードが速いんじゃないかと疑っています)
 
滝汗になったので、とりあえず逃げるようにトレーニング室を出て、ホールで涼みました。
疲労よりも暑さの方が堪えます。
この後はJOGペースで走ります。
傾斜2%にして時速9キロで走りました。
これも最初は5キロ走るつもりでしたが、結局7キロ走りました。
時速9キロだと滝汗にはなりませんでした。
やっぱりゆっくり走ると楽です。(当たり前か(n*´ω`*n))
 
これで本日15キロ
今月146キロ
ホントは明日LSDをした方がいいんでしょうが・・・
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

追伸

時速12キロで走るより、傾斜2%時速9キロの方が左膝は痛かったです。

どうやら半月板損傷には坂道の方が悪いみたいです。

2018年1月25日 (木)

寒い!暑い!

今日は、
 
バイク 5キロ、15分、ちょっと負荷がきつ過ぎた!
トレッドミル 時速10キロ、傾斜3% 5キロ
トレッドミル 時速12キロ、傾斜0% 3キロ、後半の時速12キロはきつい!
 
バイクは15分なので2キロ換算して、本日も10キロ。
フルマラソンが近いのにロング走ができていません。
どうしよ!?
でも、とりあえず、今月131キロ。
細切れトレッドミルが多いけど、まあいいか。
 
何回も繰り返すけど、トレッドミルは暑い!
なのに外に出ると寒い!
-5℃でした。
痺れる~!
 
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月22日 (月)

この時期の雪は困りもの

昨日は法事で広島に行って、帰りが遅くなり暗くなったのでランは諦めました。
でも法事が終わったあとは都道府県対抗駅伝をみんなで観ました。法事より駅伝を観ていた時間の方が長くなりました。
「こうやってみんなで観る駅伝も楽しいね」と、女性の意見でした。
 
今日はロード、トレッドミル両方の準備をしていましたが、結局、雪、雨でトレッドミルで走りました。
愛媛マラソンが近いこの時期に雪が降るとロードの練習ができなくなって困ります。
トレッドミルとロードはやっぱり鍛えられる箇所が違うのか、トレッドミルばかりだと土曜日にようにギクシャクした走りになります。
 
それで今日はできるだけロードを走るような走法を意識して走りました。
簡単に言えばお尻の筋肉を意識しました。
そうすることでチョコチョコ走りから脱却できるんじゃないかとやってみました。
結果はどうだったかは分かりませんが、呼吸も無理なくゆっくり走れたように思います。
 
スピードは、最初の6キロは時速12キロ。
今日は5キロまでにしようかと思ってスタートしましたが、なんとか6キロ走れました。
キロ5分6キロの自信がつきました。
でも滝汗になってしまうので、6キロ走ったあと洗面所で顔を洗って仕切りなおして、次の4キロを傾斜2.5%で時速10キロ。
合計10キロのランでした。
 
今日ロードを走れば寒くて凍えたかもしれませんが、トレッドミルのせいで滝汗です。
これはいいのか悪いのか?
寒さに弱くなりそうです(*^-^)
 
これで今月121キロ。
あと30キロ位は走れそうなので、今月も150キロはいけそうです。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月17日 (水)

まだ外が走れません

今日は朝から雨、たぶんロードは走れないと思っていたら、夕方は霧雨状態。
しかしロード用のシューズを持ってきていなかったので、今日もトレッドミルになりました。
 
その前に入院している父親のところへ行って、着替えを受け取ってからのランになったので、スタートは遅くなってしまいました。
 
日曜日と同じように時速12キロで6キロ走って、4キロを坂道ランする予定です。
まず最初の6キロ、時速12キロ。
マシンのせいかスピードが速すぎるような気がします。
必死で足を動かさないといけないような感じ。
日曜日のランニングイメージを取り戻そうと試行錯誤していたら、思い出しました。
トレッドミルは走ったらダメで、トレッドミルの上でピョンと飛び上がるイメージで足を動かすと、勝手にトレッドミルのベルトは走って行きます。
つまり膝を前に出しながらピョンピョン跳ねていればいいのです。
歩幅は短くなりますが、ベルトを蹴って前進しようとするより楽なんです。
しかし暑さは変わりません、今日も汗びっしょりです。
 
時速12キロが終わると一旦トイレ休憩して、次は坂道トレーニング。
(最近一生懸命走ると〇し〇こに行きたくなるんです。)
 
傾斜2%で時速10.5キロに設定しました。
結構きつかったですが、フルマラソンの38キロからと思って走りました。
フルマラソンの時はこの練習を思い出して走ろうと思います。
少し希望が見えて走れるかもしれません。
 
今日は10キロ、約53分。
少し減量できたでしょうか?
夕ご飯を食べた今は腰が痛いだけで痩せたようには思いません(*´v゚*)ゞ
 
これで今月101キロ。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月14日 (日)

3日間で40キロ

今日もトレッドミルで15キロ。
1回目は時速12キロで6キロ。
2回目は時速10.6キロで9キロ。
合計15キロ。
今月91キロ。
3日間で40キロ走りました。
全てトレッドミルです。
頑張りました。
 
今日は傾斜は0%で安全策を取りました。
時速12キロは滝汗でした。
やっぱりトレッドミルの敵は暑さです。
ほんと具合が悪くなりそうです。
でも時速12キロで6キロ走れたので、10キロまで少しづつ延ばしていこうと思います。
さて、走れるか?
 
走り終わって涼んでいたら、先日も走っていた女性がお父さんらしき方と一緒にやってきましたが、よく見ると中学生くらいに見えました。これでは一緒に走ることはないようです。(o^-^o)
 
今日で愛媛マラソン向けの練習は終了です。
来週はリカバリー期、その先は調整期です。
まあ楽しく走りましょう。
それより部屋を予約しておかないといけません。
そろそろ空いたでしょうか?
 
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

マラソンブログ

無料ブログはココログ