2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出場予定大会

  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

トレッドミル

2017年3月21日 (火)

今日は短く

夕方も雨模様だったのでトレッドミルへ
 
先客は一人しかいない
それもトレッドミルを使う様子はない
 
普通だったら時速11キロ以上出るトレッドミルにするところ
しかし最近は傾斜6%
とても時速10キロ以上で走れない
結局時速10キロまでしか出ないトレッドミルにする
 
傾斜6%で時速9キロ、8キロ走った
傾斜3%で時速10キロ、2キロ走った
汗びっしょり
 
今月81キロ
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月15日 (水)

傾斜6%

今日は電子カルテのトラブルで呼ばれることが多かった。
 
朝一番はベッドコントロールした患者データが見つからない。
入院日を間違えて登録してしまった。
パソコンの電源が入らない。
電子カルテが起動しない。
画面の単位と印刷帳票の単位が違っている。
 
どれも対応できるものだったが、最後のとどめがドクターから。
電子カルテの動きが遅い。〇〇病院では線を太くして速くなった。この病院ではできないのか?
申し訳ありません。遅く感じるのはクラウドのせいで、関東にあるデータセンターと光回線で通信しているので、限界なんです。
これはどうしようもありませんでした。
 
そして健康増進室に行ったら時速12キロまで上げられるトレッドミルは使用中。
仕方なく時速10キロまでの機械に乗った。
そこで傾斜6%で時速9キロ、これで7キロまで走ることにした。
ほんとは6キロか?と思ったが、頑張った。
いつものように汗は噴き出てくる。
7キロ走ったら、傾斜3%に落として時速10キロ。
それまでの傾斜6%が足に利いていて楽ではない。
 
ここまでくると機械をいつ譲るか考える。
一人機械待ちのような人が別の機械を使っている。
それを終えてこちらに来たら機械を譲ろうと考えながら走る。
しかし結局10キロまで走ってしまった。
1時間5分、頑張りました。
 
私が終わったらやっぱり待っていた人はゆっくり立ち上がってトレッドミルに向かいました。
お待たせしてすみません。
 
今月61キロ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年3月 8日 (水)

やっとビルドアップキロ5分

今日はやっぱり寒かった。
朝起きたら車の上には雪が積もってました。
道路には積もっていなかったので通勤には支障はありませんでしたが、昼間は雪が舞い、3月なのに冬に戻りました。
でもって予定通りトレッドミル。
 
目標
最初5キロは時速11キロ。
後半5キロは時速12キロ。
前半は傾斜1%、後半は傾斜0%。
 
スタートしたら時速11キロの割には体も重く呼吸も微妙に重い。
すぐに時速12キロで走れるだろうかと心配になる。
目標は急速に下がり、最低3キロは時速12キロにレベルダウン。
裏ではなんとか頑張って5キロ走れればと期待も。
2キロで汗がしたたり落ちる。
やっぱりトレッドミルは暑い。
 
前半は腕の振りの修正。
といっても昨年12月に変更した振りを元に戻すだけ。
できるだけ楽に肘を引いて走る。
前の鏡に映るフォームもチェックして、肩の揺れが少ないかチェック。
 
なんとか5キロ走って、傾斜を0%に戻し、時速12キロ。
歩幅も急に伸びて、ハムストリングへの負荷も大きくなった。
目標は最低3キロ、だけど5キロ。
この過程は文字では表せません。
何とか3キロ走ってあとはフルのラスト2キロを思い浮かべて走る。
10mずつ上がっていく距離数がもどかしい。
ラストはいつものようにトラック1周の距離をカウント。
そしてやっと10.00キロ。 
 
急いでクールダウンを押す。
やっと終わった(笑)
次回は4キロから時速12キロ の予定。
それまで練習しなければならんのだけど。
 
今月39キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年3月 2日 (木)

レース前最後の練習?というよりテストになりました

今日は雨の予報
夕方には予報通り雨、トレッドミルです。
健康増進室に行くと誰もいない。
ほー!恥をかかんでもいいかと予定通りの練習を始める。
 
最初1キロは時速11キロ
2キロ目からは時速12キロ
ハヤー!
これって大丈夫?
おまけになかなか距離が進まない。
 
しかし?・・・
最低3キロは時速12キロで頑張ると決めていたが、意外と呼吸が持つ。
楽とは言いませんが、ゼイゼイとはならない。
これなら???
もっといけるかも。
4キロ・・・いける、これなら5キロも
5キロ・・・とりあえずここで休憩、5キロは時速12キロで走った。
時速11キロに落とす。
 
楽ちん(*^-^)
 
しかし、スピードを落としたことで、トレッドミル待ちの人がザワザワ
そうです、私の後で4人が健康増進室に増えていたのです。
このまま時速11キロで走るわけにはいかないようです。
1キロ時速11キロで走って再び時速12キロにアップ。
今度はつらい。
体も左右によろけます。
この1キロでやめることにしました。
トータル8キロ。
そのうち6キロを時速12キロ。
心待ちにしていた人に譲りました。
 
ということは、日曜日のハーフ、前半はキロ5分で行けるかもしれません。
なぜなら、前半は下り坂だから。
後半は箱根の坂\(;゚∇゚)/
やっぱり1時間50分切りは苦しそう。
今日の練習は練習というより日曜日のテストになってしまいました。
あ~!怖い(*´v゚*)ゞ
 
今月8キロ。
微妙なスタートです。
明日、明後日は走りません。
体重増加は怖いですが。
本日の計測結果
Cimg3042_2
64キロは切りましたが63キロはキープ(;ω;)
体脂肪も17%
もっと脂肪を落とそう!!!
この後汗だらだら出したので瘦せたかしら?( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月22日 (水)

傾斜6%で時速8.5キロは結構しんどい

今日は雨なのでトレッドミル
秋吉台、掛川の坂道に備えて傾斜6%に挑戦。
スピードは時速8.5キロ。
最初はこれでいいかな?と思う感じだったが、30分たった頃から足がつらくなってきた。
汗もいつも通り吹き出てくる。
とりあえず1時間走ったが、距離は8キロ+α。
9キロまでそのまま頑張った。
 
そして9キロからは、傾斜2%、時速10キロに変更した。
スピードは時速10キロまでしか上げられない。
しかし、時速8.5から10キロに変えると、ものすごくスピードが上がった感じがする。
おまけに傾斜が低くなったせいでめちゃくちゃ足が軽い。
まるで時速12キロで走っているみたい。
 
でも時速10キロ、キロ6分です。
サブフォーは無理です。
練習効果に疑問を感じます。
でも走ったんだから、何らかの効果はあるだろうと・・・
 
明日は運動公園でジョグと短いインターバルの予定。
今はこれしかスピードアップの方法がありません。
禁スピードですから。
キロ5分で走れるまで地道な練習です。
 
今月108キロ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月17日 (金)

トレッドミルはLSDモードで走るほうがよいか?

今日は雨の予報だったので、トレッドミルの予定でした。
ところが夕方は雨がやんで外で走れる状態。
でもトレッドミルで試してみたいことがありました。
 
傾斜10%でどれくらい走れるか?
傾斜を10%に合わせて速度を上げていき、一度時速6キロに。
しかし今一つ負荷が足りないようなので時速6.6キロまで上げました。
そこで消費カロリーがちょうど11.0METsになったのです。
フルマラソンの後は負荷を大きくしてLSDモードで走るほうがいいかと試してみました。
昨年は4キロを18分で走り、故障してしまいました。
 
体重増加中の私にとって消費カロリーは重要課題。
普段トレッドミルで時速11キロで走ると大体11.0METsになっています。
今日はこれで押し切ろうと考えました。
結構腰に負担を感じました。 
 
部屋に暖房は入っていないのに、2キロ走るまでに汗が滴り落ち始めました。
5キロは走る予定でしたが、傾斜10%との戦いというより、流れる汗との戦いの方が大変でした。
持って行ったタオルがしっとり濡れるくらい顔の汗を拭きながらの走りになりました。
 
走った時間は45分くらい。
足もしっかり重くなっていました。
昨日のような芝生でのインターバルトレーニングと今日のような傾斜を上げたトレッドミルの組み合わせもいいいなと思います。
時々やろうかと思います。
 
明日は弟が帰ってくるのでランオフ。
日曜日は田幸町のミニマラソン大会3キロを走ります。
参加費100円です。
さて何分で走れるでしょうか?
 
今月95キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月 7日 (火)

体重が増え続けて、フルマラソン過去最高

Cimg2997
 
体重増加が止まりません。
フルマラソン前だというのに、なんてこと。
先月17日から20日間で、1キロ増加。
体脂肪率も順調に増加。
走ったあとで、空腹時でこの体重。
食事後は・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
 
従って、夕食は、ご飯抜きでおかずだけにしました。
でも低脂肪牛乳でお腹を膨らませたので、空腹感はありません。
 
体重64.4kgでフルマラソン。
フルマラソンを走る時期としては過去最高です。
今日のトレッドミル10キロも最後はしんどかった。
 
ラスト1キロの時速12キロは信じられない。
一生懸命走りました。
汗も半端ない。
暑くて暑くて、寒いトイレで着替えました。
それでも暑くて、建物を出た後涼んでから車に乗りました。
 
ならば外を走ればいいじゃん
なのですが、最近寒いのが苦手になって。
今日も雨も雪も降っていないのに、トレッドミルになりました。
 
寒さに慣れるように普段も背広姿でコートを着ずに、駐車場から職場までの3分を歩いているのに、最近寒さが苦手になりました。
 
ふん、歳のせいかも。
 
木曜日、雪の予報ですが、みよし運動公園、屋外を走る予定です。
 
今月34キロ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年1月31日 (火)

少しづつ肥っていくう・・・

1月17日 63.4kg
1月21日 63.9kg
1月31日 64.1kg
体重が順調に増えてます。
これって筋肉がついてきたってこと?
それとも・・・・
やっぱり日曜、月曜と2日ランオフしたからなあ。
せっかく土曜日20キロ走って63キロまで落ちたのに。
 
しかし体型モード=アスリートで、体脂肪は11.6%
ずっと変わらない。
しかし体型モード=スタンダードでは、
1月17日 15.6%
1月21日 16.8%
1月31日 17.2%
確実に脂肪が増えている。
なんてこった!
まるで練習効果が見られない。
 
今日はトレッドミルで10キロ。
最初時速10キロで1キロ走り、そこから時速11キロ。
最後の1キロが時速12キロ。
傾斜は1%
時速12キロでは一瞬後ろにずり落ちそうになったが、頑張って盛り返した。
これより速いペースでフルマラソン走っていたこともあったのに。
今は最後の1キロが精いっぱい。
 
年取ったなあ。
 
今月162キロ。
もう少し練習できる予定だったのに、雪に邪魔されました。
とてもトレッドミルで20キロは走れない。

2017年1月27日 (金)

合同練習会、愛媛マラソンまで2週間

今日は雨の予報だったのでトレッドミルの予定。
が仕事が終わってみると雨はあがってました。
 
外用のシューズを持っていないので予定通りトレッドミルへ。
しかし今日は調子が出ない。
3キロで止めようかと思った。
傾斜を1%から0.5%に落とした。
でもあまり楽にならない。
しかも汗が流れだした。
今日は左腕の振りを注意して走った。
すると今日は左側の中殿筋にかすかに痛みが。
右側は痛くない。
つまり腕を後ろに引いた時に足が前に出る。
伸びた歩幅の分中殿筋にかかる力が大きくなったようだ。
ショボイ(;ω;)
 
そもそも私の歩幅は短い。
せいぜい1mくらいだ。
足が短いせいもある。
女性と同じ程度だ。
 
でもそれが5cmでも伸びれば速くなるのだが。
 
取りあえず頑張って10キロ走った。
なんだか精いっぱいだった。
 
今月132キロ。
 
トレッドミルが終わって健康センターを出てみると、町は霧の中に沈んでいた。
雨上がりで気温が下がったので霧が発生したらしい。
帰りの車は前が見えにくくて大変だった。
雪も霧も大変だ、この町は。
 
明日は東広島で合同練習会。
龍王山はしんどいぞ。
でも愛媛マラソンのための長距離練習としては明日が最後だ。
しっかり走って温泉に入ろう。

2017年1月21日 (土)

雪国の宿命、練習量が少なくなるのは仕方ないけど頑張れ!

今日も昨夜降った雪のせいでロードは無理。
福祉センターのトレッドミルで10キロ。
時速11キロ、勾配1%。
 
土曜日の昼は年配の方が健康増進室を利用している。
走っているとおばちゃん(私はおじちゃんだが)が興味を持ってトレッドミルの数字を見に来る。
 
何キロ位?
時速11キロです。
ふーん。
もうすぐ終わりますから。
いえいえ、そういう意味じゃないから使って。
 
走り終わるとおじいちゃんが隣から話しかける。
 
40分か?
いえ、55分です。
フォー!
疲れました。
フフ
 
夕方使う時とは違って他人への興味が深い。
世代の違いか?
 
しかし雪の多いところは練習に困る。
ホントは今日は24キロの長距離の予定だったが、歩道の雪は消えていなかったのでトレッドミルになった。
トレッドミルで24キロ走ったらさすがに迷惑なので走れない。
 
明日は全国都道府県対抗男子駅伝がある。
しかし北海道や東北、北陸の選手は冬季は雪で練習場所に困るだろう。
特に中学生や高校生は地域を離れられないので雪の影響をまともに受ける。
 
逆に沖縄はやっと練習しやすい時期に入ったところだ。
夏場は長距離なんて暑くてやってられないので、これからという時に駅伝になる。
 
環境からくる練習量に差があるのでこれは絶対不利だ。
 
公平にしようと思ったら、夏場の駅伝大会にするしかない。
オリンピックも最近は夏に開催される。
しかしピクニックラン桜江を考えると堪らない。
でも距離は最長が最後の区間の13キロなので大丈夫か?
 
夏だと出店の食品がアイスクリームや氷ばかりになるか?
鱒ずしは食べられないか?
 
しかしトレッドミルで走ると暑い!!
これはこれで敵わない。ハンデを持っている県を応援したくなる。
判官びいきで
 
などと言い訳をしながら走った。
どうやら明日はまた雪が降るらしい。
ちんたら走ろうかと思っていたが無理かもしれない。  
ところで今日も体重を測ってみた。
63.9kg!
やばい火曜日より肥った!!
体脂肪率も16%台になった。
何がいけないのか?
愛媛マラソン、地獄の様相。
 
28日の練習で落とそう。
あ、でも打ち上げが・・・
 
今月112キロ。

マラソンブログ

無料ブログはココログ