2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

出場予定大会

  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

みよし運動公園

2017年11月17日 (金)

WS10本やっぱり左膝の不安

今日は明日やる予定のWS10本をやりました。
 
本来は明日JOG60分+WS10本ですが、日曜日に板鍋山登山マラソンがあるので、前日に強度の高い運動は膝に悪いので今日やっておきました。
 
走っている最中はなんともありませんでしたが、走り終わった後の今、左膝周りの筋肉が突っ張って痺れたようになっています。
やっぱり左膝には強度が高かったようです。
今日にしてよかった。
 
実は、右股関節の前側に痛みがあります。
これは、おかやまマラソンの前からあるのですが、走りには影響がありません。
きっとヾ(´ε`*)ヾ(´ε`*)ゝ
でも、右膝を高く上げると痛みます。
たぶん、ランニング中に右足が後ろに遅れていて、前に膝を出すときに負荷がかかっているのだと思います。
左膝半月板損傷以来、右足で地面を蹴って推進力を出している状態なので、その体のゆがみが右股関節に現れているのだと思います。
しかし、これは私の推測です。
もう少しネットで調べてみます。
これで故障してはたまりませんから。
 
明日はJOG60分の予定です。
雨の予報ですが、雨だったら止めます。
フルマラソン1週間後なので無理をする必要もありません。
日曜日は究極のゼイハアゼイハアが待っていますから。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年11月15日 (水)

金コーチの練習法上級者編

本日はみよし運動公園でJOG60分+WS5本でした。
JOGは途中でトレイ休憩があったものの10.8キロを60分でした。
WSはどのくらいがキロ4分なのかつかめず、ちょっと速かったかもしれませんが、足の故障もなく無事終了しました。
 
よかったよかった。
 
しかあ~し、金コーチの練習法では「軽いJOGであれば40分~60分程度が目安だ。」とあるじゃないですか。
今日のJOG60分は軽いJOGだったでしょうか?
いえ、結構しんどかったし、昨日の「軽いJOG」はたった4キロだったし、全然レベルが達していないじゃないですか。
恐るべし上級者編。
 
金曜日に予定しているWS10本は、正直、やりたくねえ(笑)
今日の5本の倍やるのは左膝が不安です。
地面の柔らかいところを探して、軽くやっておきましょう。
 
とりあえず、今月92キロ。
まだまだでんな。
 
問題は日曜日のレース後の10キロですが、時間が作れるか?
唐辛子と柚子の出荷で、すでに師走の忙しさです。
Photo
 
Cimg3920
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年11月 9日 (木)

岡山マラソン前最後のラン

みよし運動公園10.8キロ走ってきました。
 
今日のミッションはJOG60分でしたが、59分で走ってきました。
JOGだったのか持久走だったのかRPだったのか、キロ5分27秒ペースです。
 
呼吸は最初の1周以外は楽だったので、これでRPにすることもできますが、でも数秒遅いような気がします。
かといってJOGよりも速いし、レースペースの設定が難しくなってきました。
5分27秒で走り続ければ3時間50分はいけそうです。
でも、今日の10.8キロですでに膝周りに筋肉疲労がでました。
ということは、このまま走ると地獄を見そうですが、どうしましょう?
 
私の基本方針は、目標は5キロイーブンペースです。
キロ単位ではありません。
しかも前半は15キロでペース合わせします。
つまり最初の5キロで遅れても15キロで5キロペースが回復できれば良しとします。
 
以前、北海道マラソンを走った時、スタート後が大混雑で5キロが28分を超えてしまって、10キロまでに5キロ25分を取り戻して走ったら、35キロから撃沈してしまいました。
結果3時間34分00秒、後半で4分遅れました。
 
従って最初5キロの遅れは15キロで取り戻すことにしています。
ということで、
 5キロ、27分15秒
10キロ、54分30秒
15キロ、1時間21分45秒
つまり、15キロで1時間22分を切ること。
これが第一目標です。
そして第2目標が20キロで1時間49分を切ることです。
ということは、MIKANマラソンハーフが1時間50分だったので、坂を考慮したら、1.0975キロ分の余裕を持って走るということになります。
あとはただひたすら、5キロラップ27分15秒を目標にします。
たぶん35キロから40キロでは落ちると思いますが、最初から調整はしません。
 
ホントは以前のように、キロ5分をどこまで維持できるかという走りにしたいんですが、今の膝では無理です。
 
**********************
 
夕食後は川西郷の駅に出す柚子を選定しました。
両親が採ってきたのですが、いいものがありません。
Cimg3921
葉っぱがついていると見栄えはいいのですが、袋に入れると傷つくので切りました。
すでに傷がついているものもあったので、3袋しか売り物ができませんでした。
値段は明日の朝、他の人の値段を見て決めます。
ちょっと自信のある商品ではありません。
自然にできたものなので、欲はかけません。
 
頑張ろう!。。。これが口癖の世代です(笑)
今月 40キロ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月31日 (火)

ゆるいWSを織り交ぜて

今日のミッションは昨日の予定通り、
WS3本込みのJOG60分
 
ホントはJOG60分+WS5本ですけど
故障を回避してミッション変更です。
 
みよし運動公園、1周1.8キロを6周、10.8キロ
2本目、4本目、6本目の最初にWSを入れました。
結構心拍も上がり、ちょうど60分でした。
WSが入ったので、ゆっくりのつもりが結構いいペースでした。
 
しかし、5周目から黒いジャージのランナーに抜かれ、6周走り終えたところで再び追いつかれました。
まだまだでんな。
 
帰り道、車で国道を走っていたら、前方に猪の群れが!
危うく衝突しそうになりましたが、猪も気づいて逃げてくれたので、回避できました。
そこから先は車をゆっくり走らせて帰りました。
猪も元気な秋の月夜です。
 
今月 196キロ
22日の29キロが効きました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年10月24日 (火)

週末に再び悪魔が・・・

天気予報に再び台風が現れました!
台風22号!
今週も週末に台風の影響の可能性が出てきました。
こう毎週、毎週雨だと気が滅入ります。
 
唐辛子の収穫も雨だとできません。(できないという表現は適切ではありませんが、足元が水たまりになり、中腰での収穫はかなりきついです。)
シャワーランもできないことはありませんが、下手をすると風邪をひいてしまいます。
すると確実に12日の岡山マラソンに影響が出てしまいます。
この前30キロ走したので、過ぎたるは及ばざるがごとしです。
 
しかし、今度の日曜日はたくさんのレースが予定されています。
横浜マラソン、金沢マラソンもそうだったではないでしょうか?
雨が降ってもレースが中止にならないことを祈ります。
 
そういう私は、今日は軽いJOGの日。
しかし軽いJOGの意味が良くわからず、みよし運動公園をゆっくり10.8キロ、66分で走りました。
呼吸が苦しくならなかったので、軽いJOGとしますが、ほんとはもう少し短い距離の方が良かったかもしれません。休養になったかな?
 
明日はJOG40分の日。
ヘッドライトをつけて三若町へJOGの予定です。55分くらい。
これだと帰りは登り坂なので確実にハアハア、ゼイゼイとなります。
呼吸が苦しくないと走ったことに入らないような・・・
これが故障の原因かもしれません。
 
ゆっくり走ろう、狭い日本、そんなに急いでどこへ行く!?
懐かしーフレーズ、歳だな。
 
今月153キロ
日曜日のランのお陰で目標達成!
後は金コーチの練習法完遂のみ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月13日 (金)

岡山マラソンのゼッケン引換証

届きました!
Cimg3840
まだ実感がわきません。
ホントにフルマラソンを走るんでしょうか?
 
11日は中学の同窓会もあります。
出席して、2時ごろ車で出て、3時ごろ東広島着、新幹線で岡山着。
宿泊場所と受付場所が南北でまるで逆なのでどっちに先に行くか?
やはり近いところに先に行くのが順当でしょう?
あと29日、練習の効果が出るでしょうか?
不安・・・
 
今日の金コーチのミッションはJOG60分+WS5本
しかし最近の練習のせいで両ひざに痛みがあるので、WSは止めました。
 
天候は予想通り雨が降りませんでした。
したがって、みよし運動公園でJOGです。
1周1.8キロを6周、10.8キロです。
1周10分30秒前後で走りました。
呼吸は3拍子になったりしながらも、そんなに苦しくはありません。
どちらかというとOPPの方が不安なくらい。
結局63分程度で6周を終わり、OPPは走った後で解決しました。
走りやすい季節になりました。
 
今月73キロ。
明日は休養です。
でも雨が降らなければ月曜日に途中で終わったトウガラシの収穫です。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月23日 (日)

左膝が・・・

旧上田小学校への坂道トレーニングのせいか、左膝の具合が良くありません。
なんだか膝周りが痺れたような感じ。
痛くはないんですが…
不安なので今日もランオフです。
 
なのに、広大のリレーマラソンンのお誘いに応えてしまいました。
禁スピードで遅いので心配ですが、ずうずうしく参加することにしました。
当日は迷惑かけそうな気がします、すみません。
 
夕方、我が家の猫が足を腫らして帰ってきました。
親はマムシに嚙まれたのかもしれないと心配していますが、当の猫は歩くのが不自由なほかは平気な顔。
もっとも、マムシに噛まれたかどうかなど推測ですが、何か悪さをして失敗したんだと思います。
動物病院もすでに締まっているので、明日病院行きです。
 
そういう私は、昼間は広島で健康管理士会の勉強会。
写真係だったのですが、勉強に夢中で撮り忘れました。
そこで、写真は資料を撮ってごまかすことにしました。
かろうじてプレゼンターの写真は後で撮らせてもらいましたが…
Cimg3676
ロコモティブシンドローム予防の講座でした。
左膝が心配になりました(。>0<。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月11日 (火)

30キロ走の後遺症

今日はみよし運動公園で10.8キロ。
63分でした。
 
しかし、最初から足が重く、右股関節外側に筋肉痛はあるし、調子が出ません。
左膝も膝裏がグリッ!と感じたりで、30キロ走の後遺症を感じました。
とりあえず故障まで行かず、何とか走りました。
 
今月72キロ、です。
 
さて、家でほぼ毎日飲んでいるビールもどき。
雑酒ですが、アルコール度数は2.5%以上3.5%未満。
飲んでも酔った感じはしません。
とりあえず苦みをビールと同じように楽しんでいます。
ただ、気になるのは入っている甘味料(アセスルファムK)。
これがなければすっきり酔えるんだけど。
 
今日の仕事は電子カルテのトラブルデー。
朝からバタバタしていました。
しかしプリンターの寿命の短さには参ります。
機械を信用しない私にとってはプンプンものです。
モノづくりの日本、どこへ行ったあ!!!
また、マスターメンテの不備もあって、病棟へも何度も往復。
パソコン並みに軽い気持ちでマスターを変更されるので、最近の若いもんは危機管理が出来とらん!と、これもプンプン!
歳をとると色々あります。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月 9日 (日)

久し振りの雨ラン

今日も一度足止めの雨に会いましたが、2回目は何とかスタート。
 
しかし、375号線を40分ぐらい走ったところで予報通り雨が降り始めました。
今日の予定は30キロ。
まだまだ先が長いところ。
 
1時間18分でみよし運動公園に到着。
ここで一旦アクエリアスで水分補給。
500mlはちょっと多すぎました。
 
今日から高校野球が始まり、三次高校の初戦がある日。
P2017_0709_101823
10時過ぎにきんさいスタジアムに着きましたが、まだ試合開始前。
雨で遅れているようでした。
その時も雨が降っていたので、試合開始はどうかな?と試合中止を願って球場前を後にしました。
雨が降っては実力が発揮できないですからね。
いい条件で試合させてあげたいですね。
球場の外周を走っていたとき挨拶をしてくれたから思い入れがあります。
 
15分ぐらいの休憩となって再びラン。
みよし運動公園から三次インターチェンジ前を通って三次市内へ。
その頃から雨が強くなってきました。
多分試合中止だろうなと思いながら走りましたが、街中を雨ランするのは状況が良くありません。
車に注意しながら走りました。
 
長土手という馬洗川沿いの184号線に出ると、さらに雨が激しくなってきました。
歩道に水たまりがあって踏み込んでシューズはグジュグジュ。
おまけに期待した平地が途中からアップダウンのある旧道に変わり結構つらい。
塩町の踏切を過ぎたら歩道も切れていて車とのすれ違いに注意していると、水たまりの中を走ることに。
岡田地区に入って再び歩道を走れたが水たまりが一杯。
 
やっとのことで竹工房に到着。
ここで2回目の給水。
三次運動公園から1時間12分経っていました。
ここでの給水は小さめの缶ジュース。
缶をゴミ箱に戻したとき、離れたところに座っていた年配の男性が「傘貸そうか?」
と声を掛けてくれました。
しかし、すでに全身ビッショリ濡れていたので、お礼を言って辞退しました。
再度お礼を言って再びラン。
ここでの休憩は5分程度。
 
ここからがつらかった。
走り出すと雨はすっかり小降りになりついには止んでしまいました。
しかし、足は全く動かなくなりました。
トコトコ走るのが精一杯。
あと6キロとなったころからは歩きが入る状態。
歩いたら歩き癖がつくからと頑張るも、残り1.5キロ地点の坂を登り切ったところでギブアップ。
500mくらい歩いてそこから走り始めてやっとのこと家に到着。
疲れていたので時計も止めずにすぐにシャワー。
シャワーを終えて時計を止めたら、1時間23分。
合計4時間14分かかっていました。
約30キロ、ヘロヘロで終了しました。
16日の桜江が心配です。
 
今月62キロ。
距離だけは伸びました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月28日 (水)

暑い、痒い、疲れた

今日はみよし運動公園9周、16.2キロ
1時間32分ちょうど。
 
しかし、今日も暑かった。
Tシャツは途中から汗で重く垂れ、顔は汗を拭いてもプールから上がった時のように濡れている。
(今日は事前に眼鏡をはずして走りました。眼鏡がないと汗をぬぐうのが簡単。でも綺麗な女性とすれ違っても顔は分かりませんが…)
周回するごとに汗の分少しづつ時間がかかっているような気分。
それでも最後の1周だけは10分ちょうどで走れました。
 
走った後いつものストレッチ。
この時も汗がしたたり落ちて、なんじゃ~これ!
ストレッチが終わって、やっと一息。
 
車に戻って着替えようと思っても暑くて着替える気が起きない。
仕方なくバスタオルを腰に巻いて、しばし風呂上り状態。
 
これ、人気のない駐車場でやってますから安心してください。
もっとも車が4,5台はありましたが…
ランニングコースから見下ろせば見えますが…
 
この状態を止めさせたのはやぶ蚊!
足をしっかり刺されました。
今度は痒い!
そうなってはどこを刺されるか分からない。
暑いと言っておれず、着替えました。
車に入ってクーラーかけて暑い~、痒い~!
さっさと帰って風呂に入ることに。
 
帰って風呂に入ると、急激に疲れが・・・
なんか夕食も食べたくない。
しばし缶ビール(雑酒)で休息。
疲れた~
 
といっても走った後なので夕食は食べましたが、今日は早く寝ます。
 
今月199キロ
もう1キロくらい走ればよかった…
でも、雨が降っても今月200はいける!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

マラソンブログ

無料ブログはココログ