2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

出場予定大会

  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

みよし運動公園

2017年7月23日 (日)

左膝が・・・

旧上田小学校への坂道トレーニングのせいか、左膝の具合が良くありません。
なんだか膝周りが痺れたような感じ。
痛くはないんですが…
不安なので今日もランオフです。
 
なのに、広大のリレーマラソンンのお誘いに応えてしまいました。
禁スピードで遅いので心配ですが、ずうずうしく参加することにしました。
当日は迷惑かけそうな気がします、すみません。
 
夕方、我が家の猫が足を腫らして帰ってきました。
親はマムシに嚙まれたのかもしれないと心配していますが、当の猫は歩くのが不自由なほかは平気な顔。
もっとも、マムシに噛まれたかどうかなど推測ですが、何か悪さをして失敗したんだと思います。
動物病院もすでに締まっているので、明日病院行きです。
 
そういう私は、昼間は広島で健康管理士会の勉強会。
写真係だったのですが、勉強に夢中で撮り忘れました。
そこで、写真は資料を撮ってごまかすことにしました。
かろうじてプレゼンターの写真は後で撮らせてもらいましたが…
Cimg3676
ロコモティブシンドローム予防の講座でした。
左膝が心配になりました(。>0<。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月11日 (火)

30キロ走の後遺症

今日はみよし運動公園で10.8キロ。
63分でした。
 
しかし、最初から足が重く、右股関節外側に筋肉痛はあるし、調子が出ません。
左膝も膝裏がグリッ!と感じたりで、30キロ走の後遺症を感じました。
とりあえず故障まで行かず、何とか走りました。
 
今月72キロ、です。
 
さて、家でほぼ毎日飲んでいるビールもどき。
雑酒ですが、アルコール度数は2.5%以上3.5%未満。
飲んでも酔った感じはしません。
とりあえず苦みをビールと同じように楽しんでいます。
ただ、気になるのは入っている甘味料(アセスルファムK)。
これがなければすっきり酔えるんだけど。
 
今日の仕事は電子カルテのトラブルデー。
朝からバタバタしていました。
しかしプリンターの寿命の短さには参ります。
機械を信用しない私にとってはプンプンものです。
モノづくりの日本、どこへ行ったあ!!!
また、マスターメンテの不備もあって、病棟へも何度も往復。
パソコン並みに軽い気持ちでマスターを変更されるので、最近の若いもんは危機管理が出来とらん!と、これもプンプン!
歳をとると色々あります。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月 9日 (日)

久し振りの雨ラン

今日も一度足止めの雨に会いましたが、2回目は何とかスタート。
 
しかし、375号線を40分ぐらい走ったところで予報通り雨が降り始めました。
今日の予定は30キロ。
まだまだ先が長いところ。
 
1時間18分でみよし運動公園に到着。
ここで一旦アクエリアスで水分補給。
500mlはちょっと多すぎました。
 
今日から高校野球が始まり、三次高校の初戦がある日。
P2017_0709_101823
10時過ぎにきんさいスタジアムに着きましたが、まだ試合開始前。
雨で遅れているようでした。
その時も雨が降っていたので、試合開始はどうかな?と試合中止を願って球場前を後にしました。
雨が降っては実力が発揮できないですからね。
いい条件で試合させてあげたいですね。
球場の外周を走っていたとき挨拶をしてくれたから思い入れがあります。
 
15分ぐらいの休憩となって再びラン。
みよし運動公園から三次インターチェンジ前を通って三次市内へ。
その頃から雨が強くなってきました。
多分試合中止だろうなと思いながら走りましたが、街中を雨ランするのは状況が良くありません。
車に注意しながら走りました。
 
長土手という馬洗川沿いの184号線に出ると、さらに雨が激しくなってきました。
歩道に水たまりがあって踏み込んでシューズはグジュグジュ。
おまけに期待した平地が途中からアップダウンのある旧道に変わり結構つらい。
塩町の踏切を過ぎたら歩道も切れていて車とのすれ違いに注意していると、水たまりの中を走ることに。
岡田地区に入って再び歩道を走れたが水たまりが一杯。
 
やっとのことで竹工房に到着。
ここで2回目の給水。
三次運動公園から1時間12分経っていました。
ここでの給水は小さめの缶ジュース。
缶をゴミ箱に戻したとき、離れたところに座っていた年配の男性が「傘貸そうか?」
と声を掛けてくれました。
しかし、すでに全身ビッショリ濡れていたので、お礼を言って辞退しました。
再度お礼を言って再びラン。
ここでの休憩は5分程度。
 
ここからがつらかった。
走り出すと雨はすっかり小降りになりついには止んでしまいました。
しかし、足は全く動かなくなりました。
トコトコ走るのが精一杯。
あと6キロとなったころからは歩きが入る状態。
歩いたら歩き癖がつくからと頑張るも、残り1.5キロ地点の坂を登り切ったところでギブアップ。
500mくらい歩いてそこから走り始めてやっとのこと家に到着。
疲れていたので時計も止めずにすぐにシャワー。
シャワーを終えて時計を止めたら、1時間23分。
合計4時間14分かかっていました。
約30キロ、ヘロヘロで終了しました。
16日の桜江が心配です。
 
今月62キロ。
距離だけは伸びました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月28日 (水)

暑い、痒い、疲れた

今日はみよし運動公園9周、16.2キロ
1時間32分ちょうど。
 
しかし、今日も暑かった。
Tシャツは途中から汗で重く垂れ、顔は汗を拭いてもプールから上がった時のように濡れている。
(今日は事前に眼鏡をはずして走りました。眼鏡がないと汗をぬぐうのが簡単。でも綺麗な女性とすれ違っても顔は分かりませんが…)
周回するごとに汗の分少しづつ時間がかかっているような気分。
それでも最後の1周だけは10分ちょうどで走れました。
 
走った後いつものストレッチ。
この時も汗がしたたり落ちて、なんじゃ~これ!
ストレッチが終わって、やっと一息。
 
車に戻って着替えようと思っても暑くて着替える気が起きない。
仕方なくバスタオルを腰に巻いて、しばし風呂上り状態。
 
これ、人気のない駐車場でやってますから安心してください。
もっとも車が4,5台はありましたが…
ランニングコースから見下ろせば見えますが…
 
この状態を止めさせたのはやぶ蚊!
足をしっかり刺されました。
今度は痒い!
そうなってはどこを刺されるか分からない。
暑いと言っておれず、着替えました。
車に入ってクーラーかけて暑い~、痒い~!
さっさと帰って風呂に入ることに。
 
帰って風呂に入ると、急激に疲れが・・・
なんか夕食も食べたくない。
しばし缶ビール(雑酒)で休息。
疲れた~
 
といっても走った後なので夕食は食べましたが、今日は早く寝ます。
 
今月199キロ
もう1キロくらい走ればよかった…
でも、雨が降っても今月200はいける!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月26日 (月)

久し振りに走った/暑い!

今日も朝から体がだるい。
どうもお酒が体に合わない歳になったみたいです。
2日連続なら当たり前かもしれませんが、以前は翌々日まで影響することはなかったのに、です。
 
でもって、今日のスタートは最初から、しんどい!
それがなんとかリズミカルになったのは今日も5周目から。
今日は8周、14.4キロまでと決めていたが、汗が尋常ではない。
すでに5周目でTシャツは汗でどっしり重くなった。
顔も汗が流れて目に入って、何度手で拭っても目が痛い。
梅雨に入ったんですね。
 
結局8周を1時間20分で走りました。
キロ5.56分
足の裏が少し以前の走りを思い出しました。
腕も以前のように振ることができるようになりました。
なんとか桜江を走れそうです。
 
今月183キロ。
もうちょい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月21日 (水)

もうすぐ夏の高校野球大会

今日はみよし運動公園を7周、12.6キロ。
70分で走れました。
今日は風も吹いて少し涼しかったですね。
でも、キロ6分を切って走るランナーは少なくて超目立つ。
追い抜いたり、すれ違う人たちに挨拶をして走らないと、ばつが悪い。
最近、スピードを追い求めすぎかも。
 
というのは、すぐに走り方を忘れるから。
調子よく走れるようになるのは5キロ以上走ってから。
今日も5周目に入ったくらいから。
また次も最初はぎくしゃくするかも。
キロ5分で10キロ、何故走れなくなったんだろう。
呼吸がやたらとしんどい。
 
そんなとき、今日は三次きんさいスタジアムで高校生が試合形式の練習をしていた。
私はスタンドの外周を走っていたのだが、3塁側スタンドで階段を走って練習していたピッチャーらしい選手が、
「こんにちわ!」
と、大声で挨拶してくれた。
私も苦しい中、「お疲れさま!」
(と言ったと思うがよく覚えていない)
 
次は、野球の練習が終わってスタジアムから高校生が出てきたとき。
外溝へ氷の入った水を捨てていたマネージャーらしき女子高生が、
「・・・・!」
と立ち上がって挨拶してくれた。
私も「・・・・!」
(と返したが、何と言ったか覚えていない)
歳をとると記憶力が…(´;ω;`)ウッ…
 
まあ、とにかく高校生と気持ちよく挨拶を交わすことができて気持ち良かった(ダブって変だけど)。
おじさんも、頑張るぞ!
夏の甲子園、の前の県大会、応援しますぞ。
 
今月162キロ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月19日 (月)

しわいは走れんけど・・・

昨日、ヤスさんにコメントで指摘されて調べてみたら、
アラアラ、88キロはすでに締め切り、100キロは実績が必要ということで私には実質締め切り状態。
あっさり、応援参加となりました。
ええ、9月17日はレースは入れません。
応援、頑張ります。
 
ということで、今日はみよし運動公園を初めて10周。
18キロを走って帰りました。
1時間49分、残念ながらキロ6分は維持できませんでした。
でも、
これで今月150キロ。
残り10日なので、故障後の最長距離が達成できそうです。
 
しかし、今日改めて感じたこと。
2日走らないと、走り方を忘れる。
10キロまでなんだが足元がくにゃくにゃしていましたが、7周目くらいにランナーに抜かれてから調子が出ました。
やっぱり、最低1日置きでは走らないといけないようです。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月 9日 (金)

カープ対オリックス戦の準備

今日もみよし運動公園
しかし、天気が良くてまだ太陽が沈んでいない。
スタートしてすぐに汗をかき始めた。
おまけに体がズンと重い。
 
明後日50㎞だから今日はゆっくり走ってもいいとキロ6分目標で走った。
やはり体も足も思うように動かない。
昨日感じた心配はやはり当たっているかも。
日曜日は本当にマラニックで行こう。
結局1.8キロを6周、10.8キロ 1時間3分50秒でした。
 
ここみよし運動公園には野球場がある。
三次きんさいスタジアムである。
6月13日にはプロ野球、カープ対オリックス戦がある。
P2017_0609_192957
走った後で少し暗くなってきていたが写真を撮った。
ここは正面入り口である。
 
P2017_0609_193137
ここはライト側外野から撮った写真。
 
ランニングするときは、このライト側から外野芝生の中段を通っている道をレフト側にぐるりと走ってレフト側の内野席手前で外に出る。
ランニングコースの中にこの外野のコースが入っているのだ。
外野の芝生は、野球がない時は、時々子供の遊び場になっている。
さすがに大人は遊ばない。
 
6月13日は、ここは走れない。
カープファンで一杯になっているでしょう。
球場の周りはフェンスや給水所が置かれたりして準備が始まっていました。
 
今月67キロ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月 6日 (火)

精一杯の5分30秒台

みよし運動公園1周1.8キロ×9、16.2キロを1時間30分
キロ5分33秒
今はこれが限界。
足が火照って、今日は寝つきが悪そうです。
 
疲れました。
でも、明日は雨予報なので、今日走っておかないとね。
 
今月57キロ。
これで、再生神話の郷の距離は超えました。
4日かかりましたが…
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月 2日 (金)

貧血に効きそう?

貧血に良さそうな食べ物を見つけました!
もちろんレバーを食べればいいんですが、なかなか難しい。
 
で、見つけたのが青汁ヽ(´▽`)/
 
今日は昨日短く終わったので取り返すつもりで走りました。
でも夕方からお腹がすいて、走る前に何か補食しようとコンビニに入って豆パンを購入。
パンだけではのどが渇くので、飲み物が欲しいと物色。
その最中も貧血にいいもの???は忘れていません。
含まれている栄養素をチェックしているとw(゚o゚)w
鉄分!
葉酸!
何だ?
青汁!!!!!!
早速買って、すぐには食べず(飲まず)、運動公園の駐車場で食べました。
 
豆パンは甘くてしっとりして美味しい。
青汁は意外とあっさりして飲みやすい。
豆パンは半分だけ食べて、半分は走ったあとに残しておきました。
 
スタート直後は呼吸が苦しくておかしい。
何故だろ?と思ったら呼吸が4拍子になっていました。
早速3拍子に変更。
2周目くらいから呼吸は楽になりました。
でも、食べたパンが胃にもたれて苦しかったのかもしれません。
 
2周目以降はいつになく調子がよく、呼吸も不思議と楽になりました。
8周目で先日競走したランナーに追いついて、その人もスピードアップ。
今回は私も大人の対応でついて走るだけにしました。
しかし、そのランナー、一見小太りのおじさんタイプなのに走りはスムーズ。
自分がおじさんなのを忘れて見とれてしまいました。
結局、8周で今日は終了。
14.4キロ 1時間23分30秒
 
楽に走れたのにタイムはまずまず。
これは、青汁のせい?
それとも豆パン?
理論的にはどちらも正解のよう。
でも青汁の鉄分のお陰にしておきましょう。
タイトルが「貧血に効きそう?」ですから。
 
レバーと青汁ですぅ~!
 
今月19キロ、中途半端(。>0<。)
 
明日は農作業
日曜日はどこを走ろう?
再生神話の郷があるので、気持ちよく20キロぐらい走っておきたいですね。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

マラソンブログ

無料ブログはココログ