2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

出場予定大会

  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

東京

2016年7月15日 (金)

友人も還暦のお年頃

翌日は宅地建物取引士の法定講習。
10時から平河町でスタート。
17時10分までしっかり勉強させていただきました。
なんだが、法律はすんなり入って来るんですよね。
医学用語より好きです。
 
ところで、最後の講習が不動産税制だったのですが、その講師を見てビックり!
なんと、大学時代の同級生ではないですか。
税理士をしているのは知っていましたが、まさか、ここで会うとは。
帰りに声を掛けようと思っていたら、偶然にも私の座っている列の間を帰って来るではないですか。
直前で声を掛けたら、びっくりしていましたが、どうした?などと驚くだけで十分に話すことはできませんでした。
私は資格証をもらうまで席を離れることはできません。
今度来た時は大学時代の同級生と会うかな?
 
法定講習が終わった後は、以前の職場の同期二人と銀座で会って飲みました。
銀座は華やかで賑わっていました。
やっぱり東京はすごい。
友人二人も還暦前後ですが、まだまだ若かったですよ。
さすがに頭には白いものが増えていましたが。
 
今日は、仕事で遅くなったので、昨日に続いてランオフ。
それに今日は父親の誕生日だったので、オバマ大統領も飲んだ賀茂鶴の日本酒を買って帰って一杯。
ほろ酔いで~す。
三連休で~す。
 
他にも今日は驚きがありました。
以前勤めていた職場の部下が、健康診断に来ていました。
受付で私の名前を出してくれたようです。
少し話して帰っていきましたが、みんな少しづつ大人になっていきますね。
私は少しづつ老人に近づいていますが・・・

2016年7月14日 (木)

東京を走ってきました【放浪編】

さて、城南島からの帰り道は写真を撮っていたので、心配ないはず。
想定通り、野鳥公園、大井海浜公園を通って大井競馬場前で右折したところまでは良かった。
しかし、そこから先の記憶が危うい。
どこかで曲がるはずだったと思いながら走ったが、走っているうちに方向感覚が狂ったらしい。
まず、曲がる交差点を間違えた。
これは、走っているうちに道路が曲がってきたので間違えたと分かった。
そこで行くときに撮った写真で、NISSANを確認した。
そして走ってきた道を戻って、NISSANを見つけた。
が、そこで左折せずに右折してしまった。なぜなら行くときに撮った写真は右折していたから。
正常な頭なら逆だと分かるはずなのに、交差点を右折するんだとばかり思っていた。
なので、また東京湾に向かってしまった。
 
ここからは放浪記になる。
途中で道路が高架になってきたので、これはおかしいと思った。
ここで引き返せばよかったのだが、なんとなく左折すれば大井町に行くのではないかと左折した。
これも間違い。大井町のある品川は東西南北があって、北品川に向かって走ってしまった。
ビルがだんだん大きく高層化してくる。
新宿西口とまでいかないが、明らかに大井町とは違う。
 
こうなったら良く知っている道に出るしかない。
第一京浜、これを探すのだ。
走っていると斜めに走る道に突き当たった。
右に行くと新橋、まっすぐ行くと五反田、左に行くと川崎。
なんとなく左が正しいように思ったが、大井町より南で川崎に走れば永久に大井町に着かない。
とにかく、第一京浜にたどり着かなければ。
五反田方面の直進を選んだ。その先は渋谷、新宿だが…
 
この時点ですでに走り始めて2時間近くが経っていた。
その間一度も水分補給をしていない。
おまけに昼から何も食べていない。
飛行機の中でスープは飲んだけど。
小銭を持っていたので、自動販売機で栄養ドリンクを買った。
栄養補給と思ったが、これは失敗だった。
甘くてすっきりしない。
しかし、信号が青になったので、走り始めた。
 
するとついに大きなビルの先に第一京浜という文字が・・・
助かった!
あとは南下すればいい。が、そこからも長かった。
まだか?まだか?と交差点を探して走ってやっと見つけた。
Cimg2695
見たことのある交差点。
やっと帰れる。
が、目の前には仙台坂。ここで上り坂かい?!
最後の力を振り絞って上る。
でも、そこから先は繁華街。
しんどい顔は見せられない。
すました顔で大井町駅へたどり着くと…
陰に隠れた自動販売機で今度は清涼飲料水をぐびぐび・・・フッゥ!
9時になっていた。
2時間40分のラン。
普通に帰れば13キロだが、たぶん15キロ以上走った。
いや、20キロかも、でも15キロにしておく。
今月38キロ。
 
帰りの飛行機は広島空港の天候が悪く、こんな感じの着陸。
Cimg2730
変な写真撮ったからか?
初めての自動操縦の着陸で怖かった。
 
 

2016年7月13日 (水)

東京を走ってきました

11日の午後から東京に行ってきた。
宅地建物取引士の5年に1回の法定講習がある。
実際はこの資格は使っていないのだから免許証はなくてもいいし、広島県登録にすることもできるのだが、5年に1回東京に行こうと東京都の登録のままとしている。
11日の午後から休みをとって、車で広島空港に走った。
三次を出て、途中で実家に寄って荷物をとって、世羅町を突っ切って、フライトロードを走って1時間15分で着いた。
東広島に行くのと同じくらいだ。
 
飛行機はJAL。
Cimg2688
定刻通りに羽田空港へ着。
 
今回の東京は免許更新の講習とは別にもう一つ目的があった。
ホテルのある大井町から羽田空港が見える城南島公園まで走ること。
東京大田区に住んでいたころ、昭和島、京浜島を経由して城南島まで走って練習していたので、もう一度城南島まで走ろうと10年ぶりに思い立ったのだ。
宿は東京マラソンに出たとき以来定宿としている大井町のホテルタチバナ。
設備は古いが安くて普通に寝られる。
東京で安いホテルを探そうとすると、最近はカプセルホテルになってしまうが、カプセルは旅をした情感が味わえない。
このホテルは、オーナーが出て対応してくれるのがいい。
チェックインを済ませて、ランニング姿になり鍵を預けにフロントに立つと再びオーナーが出迎えてくれたが、やはりちょっと気恥ずかしいものがある。
しかし、外に出ると東京は誰もランニング姿を気にしない。
帰宅中のサラリーマンに交じって大井町駅の前に立った。
Cimg2693
ここから東京湾方面に向かって走る。
実は羽田空港から大井町駅までリムジンバスが走っており、来るときそのバスからルートは確認した。
まず駅前の繁華街を抜けて第一京浜に向かう。
途中に仙台坂トンネルがある。車はトンネルを走るが、人はその上を歩いて降りる。
Cimg2694
降りたところが第一京浜になる。
Cimg2695
この交差点は突っ切って、八潮橋交差点を右折する。
Cimg2696
この交差点が重要だった。実は帰りにこの交差点で逆方向に走ってしまったのだ。
用心にと行くときも目印にもう1枚写真を撮ったのに・・・
Cimg2697
このNISSANの看板が目印だったのに・・・・・・間違ってしまったのだ。
ここを右に折れて走ると東京湾沿いに南下することになる。
Cimg2698
Cimg2699
そしてこの交差点が大井競馬場がある交差点。
Cimg2700
陸橋を渡って大井競馬場側へ渡る。
交差点を左折して、モノレールの駅がある方向へ走る。
東京湾へ向かう道路になる。
右側へ行けば京浜急行の立会川の駅がある、あったはずだが・・・
Cimg2701
大井海浜公園が見えてきた。
城南島まで行けない夜に走るときの練習場所だったところだ。
東京の健保組合連合会の主催するミニマラソンが開催されるところでもある。
橋を渡ると練習していた直線道路に出た。
懐かしい~!
ぜんぜん変わっていない。
Cimg2702
この直線は500mくらい信号がなく思い切り走れる。
ここで夜スピード練習をしていた。
ここの練習でサブ3.5が達成できたのだ。
正式名称は大井ふ頭中央海浜公園 スポーツの森だったのだ。
Cimg2703
直線コースが途切れた交差点の先に斎場がある。
確か私が走っていたころできた斎場だ。
この前を夜走っていたのだが、あまり気持ちのいいものではない。
斎場の明かりが妙に物悲しい。
Cimg2705
この斎場の前を走って左折するといよいよ城南島へ向かう。
その前にあるのが東京湾野鳥公園。
Cimg2706
一度中に入ったこともあるが緑豊かな森と海岸がある。
その前にこの湾岸道路の高架の下の交差点を渡る。
ところがこの交差点、一度には渡れない。
必ず向かい側の道路にある信号にひっかかる。
交差点が大きすぎて、車の流れが普通の交差点のようにコントロールできないらしい。
休憩できるからいい、ともいえる。
Cimg2707
そしてやっと渡ったところに野鳥公園がある。
Cimg2708
ここらあたりから暗くなってきた。
風景は10年前とあまり変わっていない。
つまり空き地か倉庫か運送会社くらいしかないところだ。
しかし10年前になかったコンビニが出来ていた。
明るく光っているところがコンビニ。
でも止まっている車はトラックばかりだ。
よくあるコンビニの風景とは違う。
コンビニの名前もPORTなんとかという知らない名前だ。
Cimg2709
この時点でもう暗くなった。でも城南島公園はもうすぐだ。
東京湾沿いなのに緑の多い中を走ってついに城南島公園に着いた。
ここからは羽田空港が見える。
右手の少し高いところがB滑走路。
その左はC滑走路。
Cimg2710_2
手前は人工海岸だ。
その名も、つばさ海岸。
昼間は海岸に出て遊ぶことが出来た。
Cimg2713
今回は夜だが、東京在住のころは、休みの日に朝9時ごろこの公園まで走ってきていた。
その頃は捨てられた猫が沢山いた。
今回も猫がいたが、その頃よりは少なくなったようだ。
ここまで6.5キロ。往復して13キロ。
今回の大井町からも同じくらいの距離だった。
でも、写真を撮りながら走ってきたので、1時間かかってしまった。
 
この公園は着陸する飛行機を観ることが出来る。
ちょうどB滑走路に着陸する飛行機が飛んできた。
慎重に撮ったが、飛ぶスピードが速くて、夜の写真には向かない。
ボケてしまった。
Cimg2711
諦めず再挑戦。
Cimg2714_2
ダメ!
Cimg2717
いかん、撃墜したようだ(笑)
Cimg2718
墜落するようで縁起が悪い。
諦めた。
公園での遊びはここまで。
引き返すことにした。
 
取りあえず走った経路は記録したので、続きは明日。
疲れました。
 

マラソンブログ

無料ブログはココログ