2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

出場予定大会

  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

県立みよし公園

2017年7月14日 (金)

ゆっくり、ゆっくり

県立みよし公園を7.5キロ、50分で走りました。
 
ゆっくり、ゆっくり、と心がけて走りました。
 
ところが、心配していた左膝は何ともなく、逆に右ひざ内側に筋肉痛が出ました。
 
左膝は膝裏がぴくぴくと筋が攣るというか、くすぐったいような感じがして、半月板がずれたか?などと心配していましたが、走っても何ともありませんでした。
 
なのに、走るまで右膝は何ともなかったのに、明らかに痛みが出ました。
でも関節というより筋肉痛のようなので、火曜日に古いシューズで走ったため、違った角度で膝に負荷がかかり、痛くなったのではないかと思います。
 
その証拠に、今右膝は全く痛みはなく、左膝に不穏な張りがあります。
 
とりあえず今日キロ7分で走れたので、ピクニックラン桜江もキロ7分で走れそうです。
ゆっくり、ゆっくり、夏場はゆっくり走るつもりです。
故障しないように、秋に焦点を合わせます。
 
今月79キロ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月 6日 (木)

ゆっくり走れない

夕方雨が降りそうでしたが、ギリギリセーフ
県立みよし公園で10キロ、56分
 
ゆっくり走って脂肪燃焼をと思いますが、どうしても一生懸命走ってしまいます。
周回コースは1周のタイムが分かってしまうのがいけないかもしれません。
 
減量のためのランニングは、行き先を決めずに走るのがいいかもしれません。
しかし、ゆっくり走る時間がないのが現実(;ω;)
 
今月32キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月 4日 (火)

台風一過

気温が下がりました。
 
正午ごろは蒸し暑くてズボンをはいているのもイライラするぐらいだったのに。
 
こんな時は走るに限ります。
 
ということで、みよし公園のC、Dコースの周回2.5キロを6周。
15キロ、1時間25分でした。
 
しかし、涼しく感じたのは最初だけで、走ればやっぱり暑い!
滝汗の顔を手で拭いながらのランになりました。
まあ、キロ6分切りを狙ったので当然ですか。
 
少し痩せて体が軽くなったような気がします。
でも体重は測りません。
減っていなかったらショックですから。
 
明日は休足です。
院内研修会もありますし…
帰ったらいつもの竹切りかな?
 
今月22キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月30日 (金)

やっぱり暑い~

6月最後の締め括りとして県立みよし公園を走りました。
5周で12.5キロ。
1時間15分。
ほぼぴったりキロ6分。
 
ここはランニングコースの両側が林になっていて涼しいはず、と思って走りました。
が、今日の湿度は70%を超えていたせいか、最初からむんむん。
おまけに木々から発散された匂いなのか、何だか甘ったるい空気。
あっという間に汗びっしょりです。
これから先もここを走るでしょうが、ランパン、ランシャツがいいかもしれません。
 
今日は久しぶりに裸足でシューズを履きました。
アキレス腱の部分は靴擦れ予防にテーピングです。
やっぱり両足の指がしっかりシューズをとらえて、走りやすかったです。
少しづつ裸足に戻していきます。
 
ただ、問題は小さな石や木の切れ端がシューズの中に飛び込んでくること。
走っている最中に入るのですから小さいものですが、これが気になる。
小さければ走りながら足の外側に寄せて走り続けるのですが、木の切れ端は石のように簡単に寄ってくれません。
そんな時は止まってシューズを脱いで切れ端を出すことになります。
ロスタイムです。
レースは大体広いアスファルトの道を走るので、問題はないのですが、公園のような細い道はアスファルトの上に小さな石が流れていたり、木の切れ端が落ちていたりして、ランニングを邪魔します。
今日も早いうちに石が入りましたが、なんとか走りました。
桜江は裸足で走りたいんですが、あそこは山登りがあります。あの山登りで確実に木の切れ端が入ります。
裸足でいくかソックスを履くか、悩みです。
 
それでも今月211キロ。
十数年振りに月200キロを超えました。
再生神話の郷50キロが効きました。
 
来月は200は無理です。
でも8月は30キロがあるので、もしかしたらまた200いけるかもしれません。
でもスピード練習はしないので、タイムは狙えません。
とりあえず、秋のフルマラソンを楽に走れるようになりたいと思います。
 
ところで、今朝出勤中の風景
Cimg3666
霧がかかった地区を海渡(うと)町といいます。
この風景が海が渡るように見えたのでしょうか?
三次の山間部の風景です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月16日 (金)

夕方走ると速くなる???

もちろん力が付くという意味ではありません。
だんだん暗くなっていくので、早く終わらせようと一生懸命走って速く走れる、という意味の省略です。
 
今日はゆっくり走ろうと思っていたのに、思いのほか職場を出たのが遅くて、公園で走り始めたのが6時55分。
1時間余りで8時になってしまいます。
 
いくらなんでもこの公園で8時は暗いので、8時までに終わらせようと思って走りました。
といっても無理はできないので、1周15分を目指して走りました。
ところがどっこい、トイレ休憩4分。
ロスタイム。
これを取り戻さなければいけません。
ハアハア、ゼイゼイで、10キロを56分で走りました(トイレ休憩除く)。
このコースでは一番速かったかも。
先週日曜日に50㎞走ったのに頑張れました。
 
今月132キロ。
 
明日は久しぶりに岡田山を狙ってます。
ひたすら上り、ひたすら下る、往復13キロのコースです。
さて、どうなるか???
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月 4日 (日)

今日はすごい日じゃ、私ではありませんが

ヤスさんが大崎上島ウルトラマラニック70キロ、完走です!
 
ブログ村、イツカさんがフルマラソン満1年で、エア柴又60キロ、完走です!
 
みなさん、この暑いのにすごいです。
 
私と言えば、昨日飲んだので、三良坂駅まで車を取りに行くため、7キロを走って36分51秒。
遅い!全く進歩していない。
 
で、昼食後は、県立みよし公園で2.6キロを6周、15.6キロ。
1周を15分台が今の実力(。>0<。)
 
どんなところを走っているのか、疑問のある方のためにはじめてコース写真。
P2017_0604_133611
ここはDコースの坂を下りたところ。谷間で日光が木にさえぎられてひんやり涼しい。
全体的にこんな感じのコースですが、
 
P2017_0604_134338
ここはCコースとBコースの分かれ道。
Cコースはこの日の当たる原っぱを通って右側の林の中へ。
ここが日光をまともに浴びて暑い。
 
アップダウンはこんな林の中だから当然あり。
キロ6分が限界です。
今日も1周するごとに水道で給水です。
倒れたら誰も見つけてくれないだろうと思うくらい、人に出会いません。
あ、最後の周で、散歩の人を追い抜いたけど。
 
朝の7キロと合わせて22.6キロ、合計2時間9分でした。
 
ということはですよ、11日の再生神話の郷は片道2時間以上は確実にかかるということですわ。
今日よりは確実にゆっくり走るので、往路は3時間かかるかも。
そして復路は?・・・・恐怖( ̄Д ̄;;
 
でも、とりあえず、Tシャツ購入受付の返信はあったし、記念品はゲット!
最近記念にこだわってます。
歳ですなあ(笑)
 
これで車が早く直るといいんだけど。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年5月28日 (日)

予定通り県立みよし公園だったげど・・・

1周2.6キロを8周、合計20.8キロを2時間8分24秒で走りました。
予定通りCコースとDコース。
最初Dコースを走り、戻りをCコースを走るという組み立て。
しかし、クロスカントリーコースと言ってもいいこのコース(言い訳)。
おまけに日が当たらないはずが、ときどき途切れる木立のせいで暑くて少しづつ体力消耗(言い訳)。
30分に1回は公衆便所で給水。最後の2周は2回とも給水。
フルマラソン並みに疲れました。
初めて足がつりました。
練習効果はあるけど疲れる・・・( ̄Д ̄;;
 
だけどここのいいところは310円でシャワーとロッカー、アスレチックジムが使えること。
ジムは使う元気がなかったけど、シャワーは気持ちよかった。
 
そして金曜日の逆立ちした銅像は、アトラスでした。
天空を背負い逆立ちしていたんですね。
地球は重いでしょうに。
 
金曜日に走った道の反対側に、こんな階段がありました。
ロッキーをやるにはこっちの方が良かったですね。
今日はとてもそんな元気はありませんでしたが・・・
P2017_0528_161221
 
今月144キロ。
 
今日10周26キロ走れるかと思ったけど走れなかった。
再生神話の郷は大丈夫だろうか?
50キロに申し込んでいるんだけど…
 
ヤスさんは恐羅漢をBループまで54キロ走破。
魔女さんはハーフを1時間44分で走破。
みんなすごいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年5月26日 (金)

県立みよし公園デビュー

今日はいつものみよし運動公園ではなく県立みよし公園で走ってきました。
Cimg3583
県立みよし公園を走るのは初めて。
最初はどんなコースか分からず、恐る恐る走りましたが、クロスカントリーを走っているみたいで非常に走りやすい。
アップダウン、カーブも豊富にあって、ここなら練習効果大。
みよし運動公園よりもいいかも。
 
なのに、なぜか、走っている人はいません。
出会ったのは、ウォーキングの男性、犬を散歩させている男性の二人だけ。
それもカーブを曲がっていきなり出会うので驚きます。
なぜならコースの両側は深い林でイノシシが出てきてもおかしくない雰囲気。
なので、カーブを曲がったところで出会うとギョ!!!(゚ロ゚屮)屮
 
距離表示は200m単位にあって、コースはA~Eまで。CコースとDコースを走ると2.6キロのクロスカントリーになります。
一応すべてのコースを往復してきました。
次からはCコース、Dコースの周回にしようと思います。
これから暑くなっても木陰の中なので走りやすいでしょう。
夏場の練習向きです。
 
結局、1時間15分走りました。
最後は公園の頂上に向かってロッキー バルボア!
Cimg3585
 
Cimg3589
 
Photo
 
暗くなったので、これが誰の銅像なのか分かりません。
しかも逆立ちしています。
明るい時に行ったときに何なのか調べます。
 
キロ6分ぐらいで走ったので、たぶん12キロは走ったと思います。
1往復の距離が長いので、みよし運動公園より速く感じます。
 
今月124キロ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソンブログ

無料ブログはココログ